SSブログ

500円玉貯金 [500円玉貯金]

2~3年前
250円のエコーを買うたびに罰金として
500円玉を貯金していたことは記事にしましたが
あのとき貯めた500円玉は、2年前の退職記念
信州ドライブ旅行のときに使ってしまいました。


タバコは2年前の2月にやめることが出来ました。
今はこんなもの吸いたいとも思いません。

PB020019.JPG

その後は今の仕事に就いてから
いずれまた仕事を辞めたときに2回目の
退職記念ドライブ旅行に行くつもりで

買い物の釣銭などの中から、ピカピカの
きれいな500円玉だけを選んで貯めていました。

貯めた500円玉だけを持って
ドライブの旅に出ようと考えているので
貯まった金額で行くところも決まります。


しかし、ピカピカの500円玉は多くないので
この容器満タンには2年近くかかりました。


お汁粉170g入り容器が満タン
CIMG1954.JPG



あまり大きくない容器ですが、わが家の
かなり精密なハカリで重量を計ったら
思った以上の500円玉が入っているようで
この容器1本の500円玉で3泊4日の
短い東北ドライブくらいは出来そうです。


目標は
2本貯めて二度目の信州ドライブ旅行ですが
退職が遅れて3本貯まる可能性もあります。

そのときは四国や中国地方まで
足を延ばしたいな~

老後の仕事だから
自分で退職を決めれるので気楽なようですが
定年の決まりのないのも善し悪しです。

早く辞めて旅に行きたい。
だけど仕事も面白いのでまだ続けたい。

ちょっと悩むところです
 

 

 



nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
cooper

容器満タンで3泊出来る程たまるんですね、それは凄い!
仕事と遊び、両立出来れば申し分ないのでしょうが、悩める所ですね。
車での行動は早い方が宜しいんでしょうが、雇用主側の都合も ( ̄ヘ ̄;)ウーン 
by cooper (2017-06-11 14:30) 

みぃにゃん

恐るべし500円貯金貯めて関西にもぜひ!!
by みぃにゃん (2017-06-11 18:49) 

プー太の父

cooper さん こんばんは~

小さい容器だけど意外と入るんですよ。
フェリー代往復と安いビジネスホテル3泊と
ガソリン代に食費でギリギリですけど
なんとか行って来れそうです。どうせ東北まで
行くなら1週間くらいは欲しいですけどね。

もう長い休みをもらえそうもないので
退職するまで我慢をすることにしました。
そんなことしてるうち急にガタがきて
動けなくなるかもしれないですね(^_^)
by プー太の父 (2017-06-11 19:55) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

関西に行きたいですね~
出来れば高野山に行ってみたいものですけど
500円玉だけで関西まで行くとなると
この容器3本貯めなければならないので
かなりハードルも高くなりますね (*^-^)


by プー太の父 (2017-06-11 20:01) 

森田惠子

実家に残っていた沢山の500円玉。
沢山あり過ぎて数えもせず、仏壇のお花を買うのに使っています。
実家に戻って10年になるけれど、まだ、500円玉があります。
両親はどんなことを考えて500円玉を貯めていたのかな? なんて、思いました。
by 森田惠子 (2017-06-11 20:16) 

majyo

500円玉貯金はやっている方多いですね
私は1円、5円、10円です。2リットルペットボトルです
これはいっぱいになると1万円くらい
これはカンパです(^▽^)/
私も信州旅行へ行きたいのです。車使って当てもない旅に
ああ・・・いけるかなあ 行きたいなあ
by majyo (2017-06-11 20:22) 

和

旅って、計画した時からはじまっていますね。始まりは原点(¥500)枚数が増えるごとにエリアが広がり、夢も広がる・・・いいですね、健康があってできる技、夢も楽しみながらお過ごしください。
by 和 (2017-06-11 20:35) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

もしかしたらやはり貯まった500円玉を持って
どこか旅に出かけようと思っていたのか
それとも違う目的があったのかなかったのか
親がいなくなってみると、いろいろ聞いて
みたいことが山ほどあるものですね。

その500円玉で仏さんのお花を買っていたんですね。
天国のご両親も喜んでいることでしょう。
私の場合は貯めた500円玉を全部
使ってしまうつもりなので死んでも
子供達に花なんかあげてもらえないかも(*´∀`)

by プー太の父 (2017-06-11 20:53) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

全部カンパなんですか。偉いですね~
2リットルペットボトルとは大きいですね。
北海道からだとフェリー代が一番大きいので
10000円入りのペットボトルだと最低でも
12~13本くらいはクルマに積んでいかなくちゃ。
お金の重さで途中、タイヤがパンクしてしまいそう( ^_^)

このお汁粉容器はギューギュー詰めて
だいたい63,000円くらい入りました。
ですから最低2本あれば信州ドライブ貧乏旅行に
出かけられますので、退職まで少なくとも
あと1本は絶対に貯めたいと思っていました。
majyo さんもいつか海を渡って北海道に来てください。
by プー太の父 (2017-06-11 21:10) 

プー太の父


和さん こんばんは~

そうなんですよ。計画してるときは楽しいですからね。
なんか楽しい目標がないと仕事も続かない気がします。
この容器2本までは500円玉も貯まりそうですけど
もしも3本になったことまで現実的に考えたりしています。

ここから先はだいぶユメのようですけど
4本になったらクルマに500円玉を積んで
鹿児島まで日本縦断なんて最高に面白いですね~
しかしそのときには年取って動けないかも(*´▽`*)
by プー太の父 (2017-06-11 21:22) 

tarou

プータの父さん こんばんは
ご無沙汰してます、コメント欄が開いていたので
久しぶりの書き込みです。
500円玉貯金は貯まりますね(^_-)-☆
たばこ代を貯金してたら、九州旅行も夢で
なくなりますね・・・・
私の知り合いで、たばこをやめるために
高価な一眼レフカメラを買った人がいましたが、
たばこを止めるのには、大変な意思がいるようですね!!

今週末には、久しぶりに東名・中央高速を使って
ドライブを計画しています。
ユリ・あじさいを見て、温泉に入りジャズを聴く
予定です。
https://blogs.yahoo.co.jp/bar_chandra
by tarou (2017-06-11 22:46) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

最近は読書にすっかり夢中になってしまって
パソコンに向かう時間も少なくなっていたので
コメント欄を閉じていました。スミマセン。
ヒマさえあれば新田次郎の古い本を開いてる
状態ですけど、北見図書館の新田次郎の未読の本の
残りはだいぶ少なくなりました。

タバコのことは今になると、あんなものよくも
40年以上吸い続けたものだとすごくバカらしく思います。

ジャズは去年も行ったところですね。
私はどうもジャズがよく解からなくて
いいなと思うのはテイクファイブくらいなんですよ。
しかし昔、名古屋の喫茶店で聴いた生バンドの
ジャズはすごくいい感じだった記憶があります。
あの金属製の楽器の音が良かったのかな・・・
ジャズほど生で聴くのがいいのかもしれませんね。

by プー太の父 (2017-06-12 08:31) 

くまぱんだ

プー太の父様、こんにちは~(*^o^*)

おしるこ容器(*´艸`*)カワイイ♪ 
…って、旅行できるほど溜められるのですか…!
(目からウロコです!やってみようかな…)
退職後の楽しみですね♪
沢山溜まりますように~☆彡
by くまぱんだ (2017-06-12 12:42) 

プー太の父

きのこさん こんばんは~

お汁粉の容器可愛いでしょう。
小さいのに500円玉がたくさん入りました。
1本でも団体のツアー旅行なら3泊4日で信州まで
行けそうですけど、ドライブの旅は倍くらい
かかるので最低2本は貯めなくちゃと思っていました。

「3本貯めて四国まで行ってしまおうかな~」と
思ったり、老後の楽しみにしているんですよ。
10本貯めてスイス旅行なんかもいいですね。
だけど生きてるうち間に合いそうもありません(^∇^*)


by プー太の父 (2017-06-12 19:05) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
こちらは、梅雨入り昨日は一日雨が降っていましたが
今日は、お日様が顔を出しています、
家庭菜園も順調で、キュウリも3本収穫出来ました、
雨が降ると水遣りしなくて良いので助かります。

今週末は、チャンドラに泊って、ジャズと
新緑の清里高原を楽しんで来ます。
https://blogs.yahoo.co.jp/bar_chandra/66233699.html
by tarou (2017-06-14 10:52) 

プー太の父

tarou さん おはようございます☀
by プー太の父 (2017-06-15 06:15) 

プー太の父

tarou さん
さっきスマホからコメントを入れたのですが
うまくいかないで挨拶だけになってしまいました。
しばらくスマホでコメントしたことがないので
どうもうまくいきません((T_T))
もう一度スマホからチャレンジです。

私も昨日ようやく茄子やトマトなどを植えましたが
夕方から雨がたっぷり降って
絶好のタイミングでした。

清里に行くんですね。羨ましいです。
そういえばジャズにウォーターメロンマンという
曲もありましたね。楽しんで来てください
by プー太の父 (2017-06-15 07:04)