SSブログ

今年3度目のにころ山 [仁頃山]

またまた嬉しい2連休(´▽`)ノ


どこか遠い山に行こうと思っていたら
天気予報では北見以外、あまり天気は期待
出来なかったのでまたにころ山に向かいました。

それにしてもわが家の上空は
スカッと晴れて気持ちのいい天気。

約10分ほど走ると郊外に。
こちらも気持ちのいい青空が続きます。
ここまではルンルン気分でした

CIMG2520.JPG


さらに5~6分走ると
にころ山が見えましたが

な~んと悔しい[ちっ(怒った顔)]

頂上には厚い雲がかかってるんです。

CIMG2525.JPG

さらに5~6分走ると冨里湖。
やっぱり雲がかかったまま。
たかだか829mのにころ山ですが
ここにかかる雲はなかなかしぶといのです。

CIMG2532.JPG


もう諦めて登りましたが
8合目を過ぎてからは霧が濃くなる一方。
ほとんどすれ違う人もいないので
引き返そうと思いましたが我慢して頂上へ



あの雲の中はこんな感じです
CIMG2533.JPG
CIMG2534.JPG
 
霧も濃いのですが
ゴーゴーと不気味な音を立てて

リュックも飛ばされそうな強風。

クマがぬっと出てきそうなので
そそくさと下山を開始しました。

周りが見えないと本当に不安なものです。

CIMG2537.JPG


登山口まで下山すると頂上の嵐も

ウソのように薄日もさして穏やかでした。

もう12~13年ほど前から
にころ山に登ると必ずすれ違う
同年代?の3人組(最初は4人組でした)が
いたのですが、1回目のときも2回目のときも
姿が見えなかったのですごく心配していました。

それが不思議なことにいつも
ほとんど同じ場所で出会うのですが
この日ようやくいつもの場所で出会えました。

立ち止まって軽く挨拶程度の
短い会話をするだけの間柄ですが
古い知人に会えたようで嬉しいものです。

参考

南ヶ丘霊園から見た北見の街並
右側の一番高く見えるのが
にころ
23 お彼岸の墓参り - コピー.JPG


コメント欄を閉じています(*_ _)

 

nice!(32) 
共通テーマ:blog

nice! 32