SSブログ

今年2度目のにころ山 [仁頃山]

楽しみの2連休の二日目。

台風が北海道に上陸[exclamation×2]

北見も雨と風が強くなってきましたが

連休初日の昨日は天気が良かったので
また仁頃山に登ってきました。


1週間前の初登りは1時間10分。

今回は始めからタイムを意識して
登ったら1時間05分でした。
まだ若干の余力があったので
この調子だと50代の頃のように
1時間を切れるかもしれません。


途中、時々にころ山で一緒になっていた
津別町から登山に来ている男性に会いました。

80歳になったと言ってましたが
何回も一緒に登り下りしたこともあるのに
1~2年会ってないので私の顔を忘れていました。

 

中央の山がにころ(仁頃)山

4 9月17日 - コピー.JPG


今日はこの前と違う
標高アプリを使ってみましたが
にころ山の標高929.2mにたいして929.0mと
ほとんど誤差がないのでびっくりしました。


にころ山に行く途中の畑
あちこちにタマネギの入ったコンテナが見えます。

5 - コピー.JPG


タマネギ生産日本一の北見タマネギは

1カ月以上前から続々とトラックや
JRの貨物列車(通称・タマネギ列車)で

全国に向かっていますが、その後もあちこちで
コンテナに入ったタマネギが出番を待っています。


ついでにもうひとつ北見自慢です[わーい(嬉しい顔)]


ニュースなどでご存じかと思いますが
北見のクラブチーム「LS北見」が
ピョンチャン冬季オリンピックの
カーリング女子日本代表になりました。

昨年の世界選手権で銀メダルに続く快挙です。

 
 
チームの全員が生粋の北見っ子
LS北見(ロコ・ソラーレ)
 
CIMG2462.JPG
CIMG2464.JPG

みなさん応援宜しくお願いします。

 

nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

すごいですね!北見っこぞろいで挑むことが名誉ですね!
北見のたまねぎもぜひ食べてみたいですね~なかなか関西は淡路島が有名なので北見産が売ってないんですよね~
by みぃにゃん (2017-09-18 14:38) 

森田惠子

カーリング、だんだん見慣れてきたらハラハラドキドキ!
思わず力が入ってしまったり・・・(笑)
オリンピック、頑張ってほしいですね。
by 森田惠子 (2017-09-18 14:58) 

majyo

山へ登る回数が絶対的に減っているのに
タイムが落ちない。すごい事ですよ。
多分配達のおかげかなあ?
カーリング女子見ました。北見だと嬉しかったですよ。\(^o^)/
by majyo (2017-09-18 18:14) 

夏炉冬扇

北海道産タマネギ、と表示があることよくあります。
by 夏炉冬扇 (2017-09-18 18:32) 

cooper

LS北見、TVを見て 応援していましたので\(^o^)/です。
18号台風、道内各地で酷い被害ですね、当地は近くを通過したはずなのに
雨も風も 台風なの?で済みました。
でも寒くて、冷えで夫婦とも腰にくるのでいっときだけポータブルストーブ焚きました。(^-^;
by cooper (2017-09-18 18:46) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

大手企業の中部電力チームに買ったのだから
やはり北見っ子の実力は本ものですね~

そちらは淡路島が近いので淡路島ブランドですね。
こちらはタマネギの大産地なのに
先日はスーパーで栃木産タマネギを見ました。
by プー太の父 (2017-09-18 19:18) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

自分も最初のころは、「なんだこんなもの」なんて
たいした面白くも感じなかったのですが、ときどき
テレビで観ているうちに面白くなってきました。

なかなか奥が深いスポーツのようですね。
北見に金メダリスト誕生という夢も現実的に
なってきたのでオリンピックが待ち遠しいです。
by プー太の父 (2017-09-18 19:24) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

今年は7月頃から体調もすごく良かったので
いいペースで登れるだろうと思っていましたが
いつも途中の急登では「ぜいぜい」と息切れが
するところをそんなに苦しくなく登れるんです。
きっと、配達時の運動もいい訓練になってるハズですね。

北見チームを応援してくれてたんですか
北見市民を代表してお礼を申し上げます。
オリンピックのときもぜひ応援してくださいね。

by プー太の父 (2017-09-18 19:33) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

北海道産のタマネギの約5割が「北見タマネギ」
ですけど、北見産は「北見タマネギ」という
ブランドで販売されているハズなので
北海道産の表示タマネギは北海道の他の産でしょうね。
by プー太の父 (2017-09-18 19:38) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

アレレ!台風はcooperさんの頭の上を
通ったんでないかと心配していたのですけどね。
こちらも強い雨や風は長く続かなくて助かりましたが
ナスやトマトに背の高い花などは倒れていました。
こちらもやはり底冷えしていたので
私は初冬用の薄いタイツをはきました。

cooperさんもLS北見を応援してくれて
いたのですか、どうもありがとうございます。
オリンピックで金メダルを取れるように
また応援よろしくお願いしますね。

by プー太の父 (2017-09-18 19:51) 

和

北海道の畑の風景は広くて、絵になりますね
ガイドさんが冬にはヘリでオセロをするとか(田圃を使って)ネタです(笑)
穏やかな季節には本当に素晴らしい
その景色を構成する一つの仁頃山に行ってこられたのですね
元気で何よりです。

そうそう、カーリングの選手、美人ぞろいだってテレビで噂されていましたよ。


by 和 (2017-09-18 20:52) 

プー太の父


和さん おはようございます

ヘリでオセロなんてジョークがあるんですか。
確かに北海道の畑は広いですね~

ひとつの畑でも端から端まですごい距離がありますが
この広い畑を農家のご夫婦が二人で、草取りをしてる
姿を見ることがありますが気が遠くなりそうです。
こちらは雪が降ると冬眠生活になりますので
農家の人達も今が収穫の最盛期になっています。

我がLS北見の選手は本当にチャーミングな美人ばかり。
強くて美人で応援のしがいがありますよ。
和さんもオリンピックのときは応援してくださいね。

by プー太の父 (2017-09-19 05:50) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
台風18号が通過しましたが、玉ねぎは収穫済で良かった
ですね。

父さんは、山登りの体力は維持されていますね。
私は、江の島散歩ぐらいですが、
灯台を超えて反対側の岩屋までを往復すると
階段ばかりで、結構きついものが有ります。
(ネットで見ると、往復すると1324段有るそうです)
途中、江の島亭で休憩してしまいます、
ここが好きな理由は、寅さんのロケに使われた
ことです。天気が良ければ、ビールを飲みながら
富士山を見ることが出来ます。
◆江の島亭
http://umisakura.com/index.php?id=enoshima-shonan/vol03

カーリングで、北見自慢が増えましたね、テレビの
ニュースで見ました、これから応援したいと思います。
by tarou (2017-09-20 10:44) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

台風が過ぎ去ってからも不安定な空模様で
昨日も今日も日中はだいぶ暑くなったのですが
その後、午後からは激しい雷雨になっていました。
ちょうど私の帰宅する頃の1時間位は台風並みの
恐ろしい雷雨だったのですが、今はウソみたいに
ピタッと止んでしまいました。

私は元々がじっとしていられない性格で
しょっちゅう動き回ってるほうが体調もいいようです。
いまも60歳のときと登山のタイムはそんなに
変わっていないのでこのまま年を取りたいものです。

あとで江の島亭を見てみますね。
LS北見は世界選手権では銀メダルの実力なので
オリンピックの金メダルも夢ではないと思います。
応援よろしくお願いいたします。

by プー太の父 (2017-09-20 18:48) 

れいれい

プー太の父さん、こんばんは?おはようございます?

昨日夕食後に6時間寝てしまって夜更かしなのか、早起きなのかわからない状態です(>∀<)

にころ山で再会した男性の話、じーんときました。
忘れていたとしても、山がつなぎ続けてくれているご縁なんですね。

最近、表面上の記憶なんかどうでもよくなってきていて、本能とか感性とか、そこにある「想い」とか、そういったことに関心があります(*´∇`)ノ
他の方のブログで、いつも写真に撮ってる仁頃通りの立派な木が切られることになったと読んでいて、切られる前日たまたま常呂のカーリング試合から戻ってくるときに通って、「あ!ここだ!」って気が付きました。

わざわざ切られる木を探すつもりはなかったですし、横を通ったときは運転している人と話盛り上がっていて外なんて見ていない状態だったのに「ぴぴぴ」と来たんです。

そんなこともあって、さらに私は木や山にすごく神秘的なもの感じちゃってるんです。
にころ山とプー太の父さんとプー太君も神秘にふれてるんですよ、きっと♪
by れいれい (2017-09-21 04:28) 

プー太の父


れいれいさん こんにちは~

ずいぶん朝早くからパソコンに向かってたんですね。
私は今日は早朝出勤のため、2時半に起きて4時半ころには
浜サロマの漁港で、あちこちの漁師の作業場に
弁当配達をしていました。明日もう一日早朝勤務です。
8時には家に帰って次は1時半の出勤なので
それまではプー太の散歩したりのんびりです。

仁頃山に通い始めて15年ほどになりましたが
せっかく知りあっても何年か後には
会うこともなくなる方がたくさんいます。
数年ごとに世代交代かなと少し寂しくなりますね。

仁頃通りにそんな立派な木がありましたっけ。
そう言われるとなんとなくあったような気がするので
こんど通ったら気をつけてみますね。
れいれいさんのように「ぴぴぴ」と来るかなぁ(^-^)

by プー太の父 (2017-09-21 09:22) 

れいれい

2回目すみません(=`ェ´=;)ゞ
ぽちっとするの忘れた気がして再度きちゃいました(=`ェ´=;)ゞ

仁頃通りの木、カーリングの第3試合の日に切られたんです。
経済センターのパブリックビューイング観終わってから行ってみたら…
切り株になっていて、盛り塩がのっていました。
木を切ったあとっていつも盛り塩するのでしょうか。
そのあと雨が降ったあとも、盛り塩があったとブログに書かれていたので、どなたか想いの深い方が盛り塩されているのかもしれませんね。
花が添えられていた日もあったそうです。
by れいれい (2017-09-21 20:51) 

プー太の父


れいれいさん こんばんは~

今日は少し暑くて気持ちが良かったですね。
わざわざポチのために・・・
気を使わせてスミマセンでした~
いつもありがとうございます。

その木はすでに切ってしまったんですか。
それにしても木に盛り塩だ花だと信じられないですね。
その理由を聞いてみたいものですけど
ただ木が可哀そうというのではなくて
何か深いわけがあるかもしれないですね。

わが家の庭にも立派な梅の木がありましたが
10数年前の北見の歴史的な大雪のときに
折れて死んでしまいました。そのときでも
木の供養なんて考えたこともなかったです。
なんかミステリーですね。
詳しいことがわかったらおしえてください。
by プー太の父 (2017-09-22 19:28)