SSブログ

駅前再整備 [日記雑感 17年]

この秋初めての氷点下

去年よりも3日遅い氷点下ですが
朝の気温がー1.6度まで下がりました。



8月から駅前再整備の工事が
始まっていたのでカメラを持って
ちょっとブラついてきました。
 
まずJR北見駅前に立って
北の方角。正面を見ると
右に「北見信金」左に「ホテルルートイン

どちらも比較的新しいビルですが
私が北見に住みついた昭和49年ころは
どちらの場所にも百貨店があって
人通りもたくさんありとても賑やかでした。
CIMG2558.JPG
 
 
駅前から左側西の方角を見ると
左側に小さなビルが見えます。
 
CIMG2559.JPG
 
この場所で新しい北見市役所庁舎
などの建設工事が行われています。
 
CIMG2557.JPG
 
 
さらに近寄ってみますが
近寄ると結構大きなビルでしょう。
これも百貨店・東急デパートでした。
東急時代の建物はそのままにして
現在は「まちきた大通りビル」と言います。
CIMG2515.JPG
カーリング女子チーム「LS北見」の
応援垂れ幕がかかっていますが
五輪出場は女子だけではありません。


男子でもSC軽井沢チームに所属する

北見出身の平田選手の名前が見えます。
CIMG2514.JPG
 
 
そしてこの
まちきた大通りビル」の前から
東の方角・網走方面を見てみますが
北見市役所などが建つと、小さな
北見駅は隠れて見えなくなりそうです。

右側の背の低い建物がJR北見駅
CIMG2554.JPG

 
 

この工事が終わると北見の中心地の
雰囲気は大きく変わりそうです。
 
オホーツク地方の中心都市にふさわしい
新しい北見の顔を早く見たいものですが
完成は2~3年後の予定だそうです。

nice!(34)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
tarou

プータの父さん おはようございます。

北海道に柿の木がないのは知りませんでした、
その昔(45年以上前)に、北海道を旅行した時に
竹がないので焼き鳥屋がないと聞いたことが
有りますが(笑)
今は、そんなこと無いですよね。

プータ君、痩せましたか心配ですが食欲が
出ると良いですが・・・

今はデジカメの時代になって、フイルムカメラは
出番がなくなりましたが、まだフイルムを入れれば
いつでも使えます。
そのてん、デジカメはどんどん進化するので、
媒体や個別バッテリーの入手が困難になって
しまいます。
古くなると部品が無くて、修理も出来ず使い捨てですね(~_~)

by tarou (2017-10-18 09:38) 

いっぷく

駅も駅ビルを作って商店だげなくホテルなども入れれば大きな建物になりますね
by いっぷく (2017-10-18 09:51) 

majyo

北見駅の様子ありがとうございました。すごく立派なんですね。
そして再開発とのこと、2.3年後が楽しみでしょう
ルートインがあるので、泊るところも心配ない。
カーリングは男女とも活躍ですね。
横断幕がとても活気を生み出しているようです。
また、街の様子をルポしてくださいね。
北海道も広い。北見の氷点下に驚きです。
もうとっくに暖房でしょう。冬本番ですね

by majyo (2017-10-18 17:39) 

みぃにゃん

こんばんは~駅前開発していますね。まう氷点下ですか!こちらは14度でも寒いです
by みぃにゃん (2017-10-18 18:56) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

柿の木ばかりではなくてミカンもないです。
竹もないですがタケノコは生えますよ。
焼鳥屋もありますが、北見は北海道で一番
焼き肉屋が多いので焼き肉の街として自慢しています。

プー太は痩せてガリガリになっていますが
比較的元気で散歩も長い距離を歩いています。
動物病院の先生が、プー太は心臓が丈夫と
言ってたので長生きをするかもしれないですね。

フイルムカメラの時代は、ずいぶん
ピンボケも多く無駄な写真代もかかりました。
そのてん、デジカメはお金もかからないので有難いですね。
by プー太の父 (2017-10-18 19:00) 

プー太の父


いっぷくさん こんばんは~

旭川からオホーツク地方の北見や網走の方を
結ぶ「石北本線」はかなりの赤字路線なので
JR北海道は廃止も視野に入れてると思います。

ですから市のチカラで大きな駅を建てて
JRに貸し出すなんて考えたら面白いですね。
北海道の地方の鉄路は明るい話題がないです。
by プー太の父 (2017-10-18 19:08) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

東急デパートや東急インは撤退していますが
ルートインは2か所もあって東横インなどもあり
古くから北見で営業していた旅館やホテルも
それぞれ新しく建て替えたりしています。
こんなにホテルがあってやっていけるのかと
思いますが、結構お客さんが来ているようですね。

普段はほとんど街の様子など記事にしてませんけど
出来ればまた何か見つけて記事にしてみますね。
少しでも喜んでいただければ嬉しいですから。

そちらもずいぶん寒かったようですが
こちらもやはり平年より寒い日が続いています。
もちろん居間の大きなストーブが大活躍ですよ。

by プー太の父 (2017-10-18 19:21) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

一昨年あたりから10月がすっかり寒くなり
冬の来るのが早くなってしまいました。

子供のころは冬も楽しみだったんですよ。
スキーも出来るし、ソリ滑りも出来るし。
それがだんだん年を取ってくると
冬なんか大嫌いになってしまいました。

by プー太の父 (2017-10-18 19:27) 

Mr45

「まるいいとう」と「金市館」がいいと思います(笑)
東急ができたときは衝撃的でした!?
by Mr45 (2017-10-19 00:29) 

プー太の父


Mr45さん こんにちは~

いとうさんと金市館は、なにか古き良き時代を感じますね。
東急が出来たときはまだ時代が良かったんでしょうか。

今は買い物はもちろんその他のほとんどのことが
イオンで用足し出来るので便利なんですけど
ちょっと味気ない気もします。
たまぁに東急跡のパラボに寄ったときは
懐かしいデパートの雰囲気を楽しんでいました。
by プー太の父 (2017-10-19 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらではもぅ氷点下でやすか。
もぅ冬はそこまできてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-19 20:50) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

今朝はさらに冷え込んでー3度でした。
それでも昼間は10度くらいまで上昇するので
昼間は太陽が出て暖かく感じました。
もう秋の終わりが来たような毎日です。
by プー太の父 (2017-10-19 21:14) 

tarou

プータの父さん お早うございます。

 10月だと言うのにこちらでも、10℃近い温度になり、
慌てて、昨日はファンヒーターの点検をしました。
一気に気温が下がったので、体も寒さに慣れていないので、
余計に寒さを感じます。
暖かくして、風邪など引かないように気を付けましょう。


by tarou (2017-10-20 10:41) 

プー太の父

昨日の天気の記録を見たら、北見の最高気温が
11度くらいに対して東京の最高が12度だったので
昼間はあまり変わらなかったんですね。

今日は有給休暇をもらっていたので仕事は休み。

天気がいいので、朝早くからにころ山に行って
きてさっき帰りましたが、今日は15度くらいまで
上がる予報なので小春日和のようで気持ちがいいです。

午後からはイオンシネマに行って
「猿の惑星」の新しい作品を観たいと思ってましたが
外が暖かいのに映画なんてもったいないかなと
迷っていました。久しぶりに穏やかな天気なんです。

by プー太の父 (2017-10-20 12:16) 

和

その昔、列車の窓から見た北見は田舎な感じでしたが、都会ですね~私はどこを見ていたのかしら~
私の街よりはるかに大都会です。
お隣?に博多駅なんぞ建っていますが・・・(o^^o)ふふっ♪
玉ねぎやカボチャ・・・ばかり宣伝するから、バァバの脳裡は洗脳されて・・・。
by 和 (2017-10-20 19:51) 

プー太の父


和さん こんばんは~

あのとき和さんは層雲峡温泉に宿泊してから
上川駅から乗車して網走方面に向かったと思います。
北見駅の手前数キロから地下に入ってしまうので
街の中心地は車窓からは見えないのです。
だから郊外の方しか見てないと思いますね。

博多駅は和さんのところからすぐ近いんですか。
そちらは人口も多くて賑やかなことでしょう
北見は土地は広いですけど、人口が少ないので
街の中も静かなものです。

タマネギは北見をはじめ、こちらでは
あちこちの町で生産していますが、カボチャは
隣の佐呂間町(サロマ湖のある町)が大産地です。
こちらの方はビートも大産地ですよ。
by プー太の父 (2017-10-20 20:26) 

れいれい

プー太の父さん、ご無沙汰しちゃいました。
ひとつ前の記事、プー太君行方不明事件、びっくりしてドキドキしながら読みました。
ほんと、保健所へ電話するということ思いついてくださってよかったです。

マルショウデパート
ってありましたよね?
私は湧別→美幌→清里→北見と親の転勤の都合で移り住んでいるのですが、祖父母が今の実家のところに住んでいたので、北見に遊びにきてマルショウデパートの乗り物で遊んでいた記憶があります。
高校入学で北見に住むようになったのですが、その頃はまだあって、「懐かしい!大人でも乗っていいんですか?」と聞いたら良いというので乗ったのですが、終わってから立ち上がろうとしたらお尻が遊具の椅子にはさまっていてなかなか立てず、係りの人に引っ張ってもらい、ようやくお尻が抜けたという思い出がありますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
by れいれい (2017-10-22 03:04) 

プー太の父


れいれいさん おはようございます

忙しいところをありがとうございます。
プー太が行方不明のときにはすごく焦りました。
もう家から離れる元気なんかないだろうと
安心しきっていたのですが、よく考えてみると
高齢になったプー太なのでどこに行くかわかりませんね。
タイミングよく保健所に保護されたばかりで助かりました。

マルショウデパートなんて懐かしい~(*_*)
そんなところもありましたよね。お尻の思い出
なんかあると忘れられないところですね(´∀`)

街の中には「わこう」というスーパーもありましたし
つい去年か一昨年までは「サービスストアー」という
スーパーもありました。
街の中もだんだん変わってきましたね。

れいれいさんはあちこちに住んでいたんですね。

私も20代~40代くらいのときは営業の仕事などで
清里や湧別などの網走管内はあちこち走りましたが
清里に行くと斜里岳が近くに大きく見えたので
斜里岳を眺めながら弁当を食べるのが楽しみでした。
by プー太の父 (2017-10-22 08:06) 

tarou


プータの父さん お早うございます。

季節外れの台風21号は、こちらに向けて
進路を取ってます。
今日は衆議院選挙の投票日ですが
秋雨前線と台風の影響で
朝から強い雨が降ってます。
午前中、早い時間に投票に行こうと
思っています。
綺麗な秋晴れを早く見たいで~す(^^♪


by tarou (2017-10-22 21:38) 

tarou

プータの父さん こんばんは

表示をおかしくしてしまった様で申し訳ありませんでした。
削除・再登録をさせて頂きましたm(__)m

by tarou (2017-10-22 21:42) 

プー太の父



tarouさん こんばんは~

わざわざ直してくれたのですね。
ありがとうございました。

今度はソネットがメンテナンスとかなんとかで
午前中はなかなかコメント出来なくなってしまって
今はもう夕方なので直ったかなと思いますけど。

そちらはもう天気は回復しましたか。
こちらは朝からの雨が雪に変わったので
仕事に行く昼前に慌てて冬タイヤに交換しました。

自家用車は冬タイヤに交換しましたが
かんじんの会社のクルマのタイヤ交換が
明日の予定になっていたので、今日は
自分の自家用車で弁当配達をしました。
もちろんガソリン代は後でたくさん?出ます。

夕方、仕事を終えて家に帰るころには
だいたい15センチほど降り積もっていましたが
まだ夕方の気温は0度前後なので凍ってはいません。
明日の日中の最高気温は14度と、またすごく
暖かくなりそうなので明日中には道路の
雪も消えて路面は乾燥するかと思います。

今は少し雪も止んで風も弱くなりましたが
シーズン初めの雪には少し慌てます。
初雪がいきなり吹雪状態でしたからね(*_*)
by プー太の父 (2017-10-23 19:37) 

tarou

プータの父さん こんばんは

台風21号は、北海道にたくさんの
雪を降らせた様ですね。
こちらでは、たくさんの雨と風が吹きましたが、
我が家は幸いにも被害は有りませんでした。
近所では物置の屋根が飛んだり、
幹が25㎝ほどの木が根元から倒れ
道をふさぐ被害が有りました。

今日は、午前中ソネットの点検コメントが
出てましたが、何か障害が有っての点検
だったんでしょうか?

また、雪道のお弁当配達が始まりますね、
寒さに負けないで頑張ってくださいね(^_^)v

by tarou (2017-10-23 22:14) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

やはりそちらは風がだいぶ強かったようですね。
こちらは雪だけで風は思ったよりも強くなかったです。
朝、外の景色を見たらやはりだいぶ積もっていました。

北見市から隣の津別町(釧路の方角)へ行く峠では
30センチ以上の雪が積もってしまって、数十台の
クルマが立ち往生したというニュースもありましたが
今ころはまだ除雪の予定がないのでこんなとき大変です。

昨日はソネットに障害があったのですか。
何も出来ないと不便なものですね。

今日は14度とすごく暖かくなりそうな予報ですが
明日は18度なんてこの時期異常な高温の予報で
日曜日だったら山登りに行きたくなる陽気です(*^-^*)
by プー太の父 (2017-10-24 08:18) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

スマホで、北見にお邪魔しました。
(「グーグル」で、北見のライブカメラと言うと出ます)
HBCさんの屋上カメラから、少し白い物がみえます、
北見峠は真っ白ですね(~o~)、車の運転注意です!

瀬戸内海の小豆島には、昔、会社の保養所が有ったので、
何度か行きましたが、穏やかな海に小島がたくさん
晴れていれば四国の山が見えて好きな景色です。
尾道は高台にある宿に泊まりましたので、
綺麗な、朝夕の景色を眺められました。

昨日は、ソネブロさんに、やられましたね(~o~)
メッセージは、点検中でしたが、障害のようですね。
昨日の日中は、ソネットの掲示板には、
この件何も書いてありませんでした。
◆今(10/2410:00)の掲示板には記載が有りますが、
対策中となってます。(いつ終わるのかな・・・)
http://www.so-net.ne.jp/emerge/flash/flash.html
by tarou (2017-10-24 09:56) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

さっそく北見のライブカメラと言うのを見てみました。
こんなことやっていたんですね。
こちらから旭川や札幌方面へ向かうときは
だいたい石北峠か北見峠を通るのですけど
いつもこの両峠が冬の到来を知らせてくれます。

今日の最高気温は10度くらいでしたが
住宅の日影以外はだいたい雪も消えてきました。
わが家は北の街外れで、標高も高く雪も少し多いので
夕方になっても家の周りにはたくさん雪が残っていました。

瀬戸内海にも一度くらい行ってみたいですね。
殺風景なこちらの風景と比べたら別世界に見えます。

なにが原因なんだか書いてませんけども
ブログの運営も大変なことなんですね。

ブログのおかげで退屈な余生も楽しく
なりそうなので、感謝の気持ちを込めて
「ソネットさん頑張れ~」ですね\(^-^ )♪


by プー太の父 (2017-10-24 19:17)