SSブログ

新しいパソコン始動 [スマホとPC]

忙しい年末に嬉しい2連休。

勤労感謝の日に買った
新しいパソコンは1カ月もテレビ台の
引き出しの中で眠ったままでした。


なんだか買っただけで満足してしまって
まるで新しい衣料品を大切にタンスに
しまっておくのと同じようなものです。


CIMG2881.JPG

ようやく連休になったので
土曜日、初めて電源を入れてみました。

初期設定などを終えてネットにつないで
みましたが、無線ランがつながらないので
ランケーブルでつなぎ、マイクロソフトの
オフイス365サービスの登録など終えて
なんとか最低限は使えるようになりました。


CIMG3050.JPG

 

前のパソコンの時代からみたら
便利にはなったようですが、何をやるに
しても
やれアカウントだ、やれパスワードだと

面倒なこともずいぶん増えた気がします。

 

古いエクセルを使ったデーター
山登りなどの記録も無事に使えました。

CIMG3053.JPG

このパソコンが古くなって、いつかまた
新しいパソコンを買うときにはすんなり

使えるんだろうかと不安になってしまいます。

 
CIMG3051.JPG


なんだかセブンに比べたら
ゴチャゴチャと馴染めない感じ。

パソコンもテンキーが増えて便利に
なりましたが、そのぶんだけ
パソコンが
若干大きくなったのは少し不満です。


まぁ慣れれば気にならなくなるかも
とりあえずはライフブックがスタート。

立ちあがりはとても早くて満足です~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
新しいPCスタートおめでとうございます。
w7に比べたら早いでしょうね・・
私はw8.1ですがw7の時のような画面にして
使っています。 記事の写真のパネルは止めています。
by Take-Zee (2017-12-24 15:21) 

みぃにゃん

私もセブンから10にアップしましたがエイトに比べたらまだ馴染みやすかったです。と。いってもまだ使いこなせてはいないですが。
by みぃにゃん (2017-12-24 16:13) 

夏炉冬扇

新しいパソコン、自分で設定ですか。
エライ。
私も買い替え検討中。
by 夏炉冬扇 (2017-12-24 19:23) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

ありがとうございました。
やはり今まで使っていたパソコンの能力も
低かったせいか、動作はだいぶ早くなったようです。

やはりゴチャゴチャした画面は使用してないですか。
なんか必要のないものがたくさん
画面に出ていて邪魔な感じがしますね。
スッキリ画面の方が使いやすいので
この画面はたぶん使わないと思いますが
とりあえずしばらくはいろんなことを試してみます。


by プー太の父 (2017-12-24 20:05) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

みいにゃんさんはセブンから10にアップ
する前はエイトも経験していたんですね。
エイトはまだゴチャゴチャしていたんですか。

私はビスタからセブンにアップして長い間使って
いたのでパソコンもだいぶくたびれてきましたが
慣れたのは使いやすいので、ブログ記事更新などは
当分、今までの古いセブンパソコンの世話になります。
by プー太の父 (2017-12-24 20:13) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

新しいパソコンを買うと、あれこれ登録だとか
更新だと、最初はかなかなか面倒なものですね。
いっぺんに出来ないので少しずつ
時間をかけてやろうと思っています。

夏炉冬扇さんも買い替えを検討していたんですか。
パソコンは便利でいつでもいろいろ楽しめるし
もう離されないですね。
by プー太の父 (2017-12-24 20:22) 

majyo

新パソコンおめでとうございます!
良かったとはいえ、最初は戸惑いますね
私は面倒で買い換える気がしません
セブンで慣れましたから
登録は面倒ですね。
多分壊れる寸前に買うからデーター移行は出来ないかも
もうそのことを考えると億劫で・・・

by majyo (2017-12-24 21:39) 

森田惠子

新しいパソコンに無事に移行できたみたいで、おめでとうございます。
最初は慣れない感じがするかもしれませんが、そのうち、何の違和感も感じなくなることでしょう。

今日はプリンターの調子が悪くて、1枚1枚手差しで印刷しました。
調べたら、もう10年も使っています。
買い替え時かもしれないと思いました。
by 森田惠子 (2017-12-24 23:55) 

プー太の父


majyoさん ありがとうございます

最初はほんとうにいろいろと煩わしいですね。
なんでもかんでもネットを通しての作業なので
アナログ世代の私たちには面倒なことが多いです。

それでも、これで今まで使用していたパソコンが
いつ壊れても心配がなくなったので一安心しました。
あとは年末年始の連休にゆっくりやろうと思います。
by プー太の父 (2017-12-25 10:17) 

プー太の父


森田さん ありがとうございます

いろいろと面倒なことも多いのですけど
新しいことをするのは面白いところもありますね。
そのうち少しずつ慣れてくるかと思うので
焦らないでのんびりやりたいと思います。
今までのパソコンもまだ使えるので、ブログなどは
このまましばらく古いパソコンを使うつもりです。

プリンターの調子悪かったのですか
1枚1枚手さしも大変なことですね。
自分のも7年くらい使っていたのでだいぶ古く
なりましたが、いつか不調になったら
今度はワイファイを使えるのが欲しいです。
by プー太の父 (2017-12-25 10:26) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

名古屋港水族館のペンギンは
定期的に天井から、雪が降って来るので、
そんな時は、空を見上げました。

新しいPCの使いごごちはいかがですか、
しばらくすれば便利に使えるようになると
思います。
メインPCはWin7で、ノートPCはWin10で
使っています。
無線LANの問題が早く解決すると良いですね。





by tarou (2017-12-25 22:26) 

プー太の父


tarouさん  おはようございます

無線ランも無事つながるようになりました。
古いパソコンはキーボードなどは黒とグレーでしたが
今度は白なのでなんとなく目が眩しく感じます。

しばらくの間、ブログなどネットには今までの古い
パソコンを使って、新しいパソコンは写真や自分の
いろんな記録などのデーターを入れて使うつもりです。

いつか古いパソコンがいよいよ不調になったころ
オモチヤがわりに、10.1サイズくらいの
携帯用の小型パソコンも欲しいと思っていました。
by プー太の父 (2017-12-26 09:37) 

れいれい

プー太の父さん、こんばんは♪
TOSHIBAの7と、富士通の10の2台持ちですが、普段は7ばっかり使っています(* ̄∇ ̄)/
持ち運びに10を使っていますが、来年になったら軽いタイプの新しいの買って、今使っている7で、父にパソコン教えようかな~なんて思っています(>∀<)

今日の私が歩いた歩道はひどかったです。
いくら地元にずーっといる人でも、氷の上を歩くのは慣れないものですよね。
私はもちろん気を付けますけど、プー太の父さんも、どうか気を付けてくださいね(>∀<)


by れいれい (2017-12-26 23:31) 

プー太の父


れいれいさん こんにちは~

れいれいさんも自分と同じ、東芝がセブンで
富士通が10と偶然にも同じパターンなんですね。

今回買った富士通はキーボードなど
全体がホワイトなんですけど
古い東芝は黒とグレーで落ち着いた色でした。
白い色に慣れるまで少し時間がかかりそうです。
それでも新しいものは気持ちがいいですね。
古い東芝にもお世話になったので、まだこのまま
しばらく使い続けたいと思っていました。
自分の部屋に東芝、居間に富士通という配置です。
お父さんにぜひパソコン教えてあげてください。
また新しいことを発見して喜ぶでしょうね。

どこを歩いても危険がいっぱいですね。
いくら地元民でもちょっと油断したら転びます。
お互い気をつけて冬を乗り切りましょう(*^-^*)
by プー太の父 (2017-12-27 10:09)