SSブログ

お正月の支度を開始 [日記雑感 17年]

この1週間は前週のような厳しい寒さは一服。
ー20度を超えることはありませんでしたが
今朝は1週間ぶりのー20度越えでー20.4度。

徐々に積雪も増えてきました。

アメダス観測地点の積雪は32センチ。


朝の9時過ぎにはー13度まで気温が
上がってきたのでプー太と散歩に出かけました。



歩道もきれいに除雪をしてあります
CIMG2989.JPG

緑のセンター(正面に見えるのは温室
CIMG2995.JPG
 
 
 
今年も終わりが近くなってきたので
慌ててあれこれ正月の支度を始めました。


特定検診

一昨日、仕事は有給休暇をとって休み
病院で年に一度の検診をしてきました。

去年はコレステロールを下げるという
マヨネーズ「サラリア」などで
若干コレステロールが下がったので
今年はさらにサバのカン詰をいっぱい食べて
夏場は粉末緑茶を水に溶かしたり
豆乳に入れたりしてガブガブ飲みました。

特に検診前3日間は
サバと緑茶で腹が膨らみました。
まるでテスト前の学生みたい。

検診の結果がすごく楽しみです。

 
CIMG2962.JPG

午後からは年賀状作り
去年と同じ図柄で29年を30年に変えただけ
手抜きをしてしまいました(__)
CIMG2887.JPG
 
 
神社で神様の御札をもらい
スーパーで神様のしめ飾りを買ってきました。

さっき写真を撮るとき気がつきましたが
値段を見たら999円だって。
これが縁起物の値段かね~
もうあのスーパーからは買わんわ[ちっ(怒った顔)]
 

CIMG2977.JPG
 
日頃、安物ばかり飲んでいるので
エビスやギネスなんか買ってきました。

来年はなんとか1週間の休みをもらって
新潟の方にドライブ旅行に行きたいなと
希望を込めて「越後ビール」も買ってきました。

CIMG2970.JPG

これでお正月が迎えられそうですが
まだまだありました。

孫達のクリスマスに誕生日にお年玉。

こちらの方はボケて
忘れたふりしてるかな~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
プー太、凄く寒そうですね・・
ワンコは喜んで駆けずり回ったはずですが。

by Take-Zee (2017-12-17 14:51) 

みぃにゃん

寒そうですね!プー太ちゃん頑張っていますね。お正月の準備まだまだです
by みぃにゃん (2017-12-17 17:43) 

和

着々と準備が進んでいますね (⌒∇⌒)

私は、早々と、オセチだけは注文しました。
私の家では、家族の催事費(お正月の集い・進学のお祝いとか)
そんな時のための費用を毎月積み立ています(年金暮らし由)
要するに、いつもお正月の準備をして居るようなものです(-_-;)

その他は、お正月前にしますが、庭のお掃除だけは済みました。


by 和 (2017-12-17 18:20) 

夏炉冬扇

-20度超えですか。
ウヒャー。
検診結果ナイスでありますように。
by 夏炉冬扇 (2017-12-17 18:57) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

元々冬は大好きで、ー20度でも喜んでいましたが
実はもうかなりの高齢(15歳半)になってしまって
今年は外に出るのも喜ばなくなってきました。

食事も無理矢理食べさせてるような毎日で
とりあえずこの冬を無事に乗り越えてくれればと
願っているところです。
by プー太の父 (2017-12-17 19:17) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

今のところ、なんとか散歩に出かけていますが
なかなかご飯やおやつを食べてくれないので
体力がつかないで少しフラつき気味です。
もっと食べればまだチカラも出るんでしょうけどね。
by プー太の父 (2017-12-17 19:20) 

プー太の父


和さん こんばんは~

今年も残りがあと2週間ほどになりましたね。
催事費用の積立をしてるんですか。
たしかにそうしないと12月などのように
お金のかかる月や、何かの行事(孫や子供)などの
ときはいっぺんに大変ですよね。

おせちは注文しておいたのですか
まぁ男の私は主婦にくらべたら、後は何も
しないようなものだから楽ですけどね (^○^)
by プー太の父 (2017-12-17 19:35) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

ー15度くらいだとそんなに寒く感じませんけど
ー20度になると寒くて、下着の腹の部分にカイロを
張り付けていました。カイロ1枚でだいぶ違いますね。
by プー太の父 (2017-12-17 19:38) 

森田惠子

クリスマスに、お誕生日に、お年玉では、プー太の父さんも大変だぁ~!
私は近くに居ないのをいいことにクリスマスカードを添えて、みんなにささやかなプレゼントを送っただけです。
なんと、送ったものと送料が大して変わらないささやかさでした。

来年、新潟に旅行へ行けると良いですね。
私は、1.2.3月と新潟に行くことになりそうです。
勿論仕事です(>_<)
by 森田惠子 (2017-12-17 20:32) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

結局、孫は遠くにいても近くにいても
かかるお金は同じようなものですか(^○^)
お金はかかるけどジィジになった喜びは大きいですね。

まだ休みをもらえる保証もないうち
いろいろとシュミレーションしていました。
森田さんの上越の記事も読み直したりしました。
新潟へは年が明けたら何回も行くんですか
きっと上越の方でしょうね。
お仕事でもなんでも羨ましいです。

私は新潟市から上越までの海岸線を走り
その後は湯沢町から、2年前のドライブ旅行で
立ち寄った南魚沼にまた行ってみたいと思っています。
もしかしたら、また深谷あたりまで足を延ばして
秩父まで行ってみたいとかいろいろと考えていました。
by プー太の父 (2017-12-17 20:49) 

majyo

わあっ、焦るなあ・・・・
年賀状は一言が大変でまだ途中です
普段は発泡酒でもお正月は私もビールにします
何だかせわしいですね。気持ちだけなんですが
コレステロール、私も少し高めですよ。クリアーしましたが
何か在った方が地優位するから良いかも
以前は何も問題なかったから飲み放題、食べ放題でした
新潟へ旅行と言う目標があると良いですね。
私は長野へ行こうかな

by majyo (2017-12-17 21:33) 

ハマナス

雪と寒さの師走ですね。

写真見ますと、プー太ん痩せた感じがします。
少し元気もなさそう。
でも、お散歩には出るんですね。

お正月が近い・
私は掃除以外は何も手付かず・・
子どもたちは殆ど食べないので、お節は作らないですけれどね^^;
雪掻きして日が暮れています。
by ハマナス (2017-12-17 22:12) 

Take-Zee

こんにちは!
そうだったんですか 15歳じゃかなり長寿。
寒さは応えるでしょうね、大事にしてやって
くださいね!
by Take-Zee (2017-12-18 09:20) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

ほんとにひと言が一番大変です。図柄は手抜き
しても、ひと言は心を込めて書きたいですからね。
冬になると味の濃いものが美味しいので
出来るだけ濃いめのビールを買ってきましたが
一番の楽しみはギネスの黒ビールです。

最近はコレステロールは高めの方が長生きとも
言うので、あまり気にしてなかったのですけど
やっぱり検査のときに少しでも下がってると嬉しいです。

私も本命は長野ですが、そうなると
10日間の連続休暇が欲しいところです。
休暇の交渉となると1週間がいいところなので
第一候補を新潟、第二候補を東北と考えています。
でも1週間の休暇をもらえるかどうか確立5分5分です。
by プー太の父 (2017-12-18 09:51) 

プー太の父


ハマナスさん こんにちは~

昨日の昼からの雪は余計でしたね。
日曜日で仕事が休みで助かりましたけど
あのくらいの雪と風のとき、上常呂へ行くのに農道を
通りますが真っ白で何も見えなくなることがあります。

プー太はすっかり痩せてゴツゴツになりました。
あまり食べないので元気不足で、ときどき
散歩に出るのも嫌がるようになってきたんです。

今年もあと2週間の残りになりましたね。
雪も冷え込みもこれからが本番なので先が長いです。
ただひとつ気持ちがホッとしたことがあります。
夕方の日の入りが少し遅くなりましたね。
土曜日に会社に戻る4時半過ぎに大雪方面の
空がいつもよりも明るいことに気がつきました。
by プー太の父 (2017-12-18 10:05) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんにちは~

今朝もー20度を超えていましたが
プー太はいつもよりも外に出るのを嫌がっていました。
このままだと家の中で寝たきりに近い状態になったら
大変なので、無理やり散歩に連れ出しましたが
外に出したらなんとか嫌がらないで歩いていました。

食事も散歩も嫌がるところを少し強制気味ですが
少しずつ元気が不足してきてるので
やっぱり年には勝てないかもしれないですね。
ご心配頂いてありがとうございました。

by プー太の父 (2017-12-18 10:14) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
堀川は知りませんが、名古屋港イタリア村が、
父さんが言われている所の様に思います。
水族館の後に、UPしますので確認してください。

後、2週間ほどでお正月ですね、
まだ、年賀状も書いていません、
そろそろ始めないとと思っています。

そちらは、いつの間にか、
一面の雪景色ですね、
今日は、こちらも冷え込み朝の
部屋の温度は10℃でした。


by tarou (2017-12-18 22:56) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

いまそのイタリア村を調べてみました。
雰囲気はよく似ているところもありましたが
あんな観光地化されてなく、ごく普通の生活感のある
雰囲気がとても印象に残っていました。
それにイタリア村は1970年ころにはまだなかったようです。
名古屋の栄からもそんなに遠くなかった記憶があります。

そちらでも部屋の中が10度くらいまで下がるんですか。
わが家の一番寒い私の部屋は0度くらいまで下がりますが
居間は夜中もストーブをつけっぱなしです。
また連日のー20度超えですがまだカラダが寒さに慣れません。
by プー太の父 (2017-12-19 08:21)