SSブログ

冬景色になりました [日記雑感 17年]

長い1週間が終わりました。

早朝勤務の担当者が1週間の
休暇だったので、代わりに自分が
1週間の早朝勤務を頼まれたのですが
寒いところに二度の積雪と苦労しました。

月曜日~-8.9度~この日の朝はとても暖かくて楽でした
火曜日~-16.1度~早朝は吹雪・今期初めて除雪車が出動
水曜日~-17.4度
木曜日~-20.5度
金曜日~-17.8度~朝・20センチほど積もったが除雪車の出動なし
土曜日~-21.0度(今季の最低気温
日曜日~-20.0度

それでも、早朝勤務の出勤が
以前よりも30分ほど遅くなって
5時半頃になったので少し楽になりました。



ようやく日曜日になったのでホッとひと息
朝からイオン見物?に出かけました。

今日も冷え込んで
最低気温はピッタリー20.0度でしたが
家を出る8時半頃はー14度に上昇。

ついでに足りないものを買って来い」と
女房に頼まれたので少し買い物をしましたが
ブロッコリーが1株275円。
キュウリも驚きの1本95円。

ブロッコリーなんて100円台で買えるのかと
思っていたのですごくびっくりしました。

CIMG2942.JPG

イオンを出る頃
9時半頃の気温はー12度まで上昇。

2日前に20センチほどの積雪があったのですが
除雪費用節約のためか除雪車は動きませんでした。
 
このくらい舗装が出てるところは
だいぶ走りやすいのですが
CIMG2932.JPG

こんなところは凍って固まった雪で
道路はツルツルガタガタ、もう最悪です。

日曜日の朝早くだからいいのですが
平日の出勤時間ならノロノロと渋滞です。
CIMG2933.JPG

ついでにちょっと遠回りをして
わが社まで行ってみることにしました。
ちょっと写真を撮っておこうと思って


今まで薄い地味な水色の社屋だったのですが
20 - コピー.JPG

先月、塗装し直して明るくなりました。
CIMG2940.JPG
周りは似たような形の社屋が多く
色もあせたような地味な色の会社ばかりで

入社したころは、ちょっと違う道を通ると
自分の会社がわからなくなったこともありましたが
これならどこから見てもすぐにわかります。
 

家に着いた10時頃
気温はー11度まで上がってきたので
すぐにプー太と散歩に出かけました。

プー太は足が冷たいのか
おろした後ろ足をすぐに上げて
びっこを引いてるような歩き方です。
CIMG2952.JPG

この衆議院議員のポスター
武部って聞き覚えがありますか?

CIMG2957.JPG


小泉政権のときの幹事長・武部勤の
息子さんなんですが、父に続き北見を
中心に
オホーツク地方等を地盤としています。

いつか小泉進次郎政権が誕生したら
親子2代で小泉政権の幹事長なんて
こともおおいに考えられるのです。


みなさんからのコメントで
冷凍庫だねとよく言われるので
ちょっと調べてみました。

家庭用の冷凍庫はだいたいー18度くらい。
会社の弁当の食材が入っている冷凍室も
やはりー18度に設定されていました。

夏にはよく保冷剤の出し入れで自分も
会社の冷凍室に入るのですが、半そで姿では
1分も我慢できないくら強烈な冷えです。

早くも真冬のような寒さですが
この調子だと、1月~2月の厳寒期には
数年ぶりにー25度を超えるかもしれません。
 
なんか話がちゃらんぽらんに
なったような気がします(__)。
 

nice!(35)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

すっかり冬景色ですねえ~プー太ちゃんも寒そうなお顔してますね。マイナス10度以上は体験したことないので想像つかないですね。
by みぃにゃん (2017-12-10 16:25) 

森田惠子

冬の北海道を旅行中に「わざわざ、マイナスを付けませんから・・・」と言われたことに納得!
プー太君も足が冷たかったのでしょうね。
by 森田惠子 (2017-12-10 18:05) 

夏炉冬扇

深い雪。
ワンちゃん寒くないですか(・・?
by 夏炉冬扇 (2017-12-10 18:25) 

majyo

冬は寒いところへ行きませんから、この温度は驚きですよ
冷凍庫・・・言われてみればそうですね
車も雪道走りませんから、どうすんだ! 怖い!
想像をはるかに超えます。
野菜が高いですが、こちらでも200円くらいかな。
好きだから買いますが、キュウリ95円では買いません。
北国は燃料費もかかりますね。
本当に大変ですね。
武部さんよく覚えていますよ
by majyo (2017-12-10 18:49) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

1週間前には雪がなかったので、車はスイスイと
走れましたが今はみんなノロノロ運転をしています。
このまましばらく雪が降らなければ、また舗装が
顔を出してくるので走りやすくなります。
市も除雪費用を増やさないようにと
少ない雪のときは除雪してくれないのです。
by プー太の父 (2017-12-10 19:22) 

sarusan

明日か明後日は-の最低気温が出そうですがそちらに比べまだ暖かいですね。

by sarusan (2017-12-10 19:27) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

この10年~20年、クリスマスの前には
こんなに冷えることはなかったのですが
この2~3年はなぜか冬が早く寒くなっています。

プー太は最近、家から出て最初のときにだけ
足が冷たそうな感じで歩きだすようになりました。
前はこんな変な歩き方をしなかったのに
もしかしたら、年のせいで少し冷たく
感じるのかなと思ったりしていました。
by プー太の父 (2017-12-10 19:28) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

プー太は元々寒さに強くてー20度を超えた
寒い朝でも喜んで散歩をしていましたが
やっぱり最近は少し寒がるようになってきました。
by プー太の父 (2017-12-10 19:33) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

20センチくらいの積雪だと、北見市の除雪車が
来てくれないので、車に踏み固まれたり凍ったりした
氷状の雪がツルツルのゴツゴツですごく走りずらいんです。
こんな状態なので燃費も極端に悪くなります。
この冬はガソリンも灯油もすごく高いですね。
この寒さで、夜も居間のストーブを点けっぱなしで
日中に太陽で家の中が暖まる昼前後だけ消しています。

このキュウリは埼玉産ですよ~(´∀`)
こちらのスーパーの野菜売り場は群馬とか
埼玉のものが多いのです。それにしても
キュウリが1本100円近いとはびっくり値段ですね。

by プー太の父 (2017-12-10 19:47) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

そちらもだいぶ寒くなってきたようですね。
こちらもクリスマス前からこんな冷え込みは
珍しくて、もう厳寒期に近いような寒さです。
あまりの寒さに、先日から下着の
腹のあたりに貼るカイロを貼り付けていました。

by プー太の父 (2017-12-10 19:53) 

和

ご苦労様です
こんなに寒い所でも、人は我慢できるのですね
本当に冷凍庫の中
テレビで見ましたがビールの保存庫はヒーターで温めてありました
信じられないような本当の話しですね。
by 和 (2017-12-10 20:36) 

かのりん

寒い所は苦手です
最近寒さが増してきて辛いですが
そちらの寒さに比べたら笑い飛ばされそうですね
これでも若いうちは寒さに負けず
スキーなんかにも行っていたのですが・・・
by かのりん (2017-12-10 20:40) 

tarou

プー太の父さん おはようございます。
香嵐渓の近くに住まわれたことが有るんですね、
最近は、紅葉やお雛様で有名になり、季節になると
大変な人出となります。

狭い日本ですが、北見と葉山では30℃以上の
温度差には驚きです。こちらではまだ、10℃を
下回ったことは有りません。
近所では、河津桜が咲き始めているようです。
http://take-zee.blog.so-net.ne.jp/2017-12-10

これから、冬本番ですが最低気温の更新が無いと
良いですね!!
車の運転、気を付けてくださいね。
by tarou (2017-12-11 08:46) 

プー太の父


和さん こんにちは~

こんな寒さでも子供達は元気がいいですね。
だんだん年と共に寒いのが嫌になっていくようです。

私も冷凍庫の温度がどのくらいか
分からなかったのですが、ちょうどこの1週間の
気温が冷凍庫の中と同じくらいの気温でした。
缶ビールを冷凍庫に放置しておいたら、リングの
ところが膨張して少し破れていたことがあります。
瓶のビールを外に置いたらたぶん瓶が割れると思います。
by プー太の父 (2017-12-11 09:26) 

プー太の父


かのりんさん こんにちは~

こちらに住んでいても高齢になると
ほとんどの人が、「こんなところ冬は寒くて嫌だ」と
思ってるんでないかと思いますよ。
でも夏は涼しい日が多いので、そちらの暑い夏と
こちらの寒い冬とどちらも大変ですね~

自分も子供のころは、スキーも出来るし
雪の降るのを楽しみに待っていたものです。
by プー太の父 (2017-12-11 09:31) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

10度を下回ってないなんて、tarouさん
ほ・ほ・本当に日本に住んでるんですかヽ(・∀・)ノ

こちらは昨日1週間ぶりに昼間の気温が
0度を超えてほんの少しプラス気温になりました。
1週間前から下着の腹のところにカイロを貼り付けています。
今ころはそちらと30度も差があるなんて驚きですね。

桜の写真を拝見しましたが、これから真冬になるのに
あの桜はすごく早く咲くのですね。とても綺麗でした。
by プー太の父 (2017-12-11 09:47) 

Take-Zee

こんにちは!
拙い”武爺の絵日記”に訪問、コメントありがとうございます!
河津桜は年々開花が早くなっていますが、早過ぎます。

プー太の父さんも北海道なんですね、これからもよろしく
お願いします。 

by Take-Zee (2017-12-11 09:57) 

プー太の父


Take-Zeeさん こちらこそありがとうございます。

実はtarouさんがリンクを貼ってくれたので
さっそくお邪魔してみたのですが、リンク先は
てっきりtarouさんのブログだと思っていました。
パッと見たブログの雰囲気がよく似ていますね。

つまり、間違って訪問してナイスしたわけですけど
間違いでも、お邪魔して良かったと思っています。
たまぁにしか記事更新をしないですけど
こちらこそこれからも宜しくお願いします。

by プー太の父 (2017-12-11 11:23) 

Mr45

隣の高校にたけべさんの娘さんがいた...
独り言です m(__)m
by Mr45 (2017-12-11 23:49) 

プー太の父


Mr45さん こんにちは~

北斗高校の隣と言うと藤女子高校ですね~
数ヶ月前に男女共学になることが決まりました。
少子化でだんだん生徒が減ってるので方針転換のようです。
by プー太の父 (2017-12-12 11:04) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
このとこと、強い西風が吹いたと思ったら、
日本海側はどこもたくさんの雪が降っていました。
今日は、風もやみ穏やかな日になっています。
温風ヒーターを止めた部屋の温度は、21℃
湿度40%です。天気が良ければとても過ごし
過ごし易いです。
父さんの大きな扇風機を思い出します、
この暖かさを北見に送りたいです(^_^)v
庭の水仙の蕾が膨らんで来ました、
遅くても年明けまでには咲くと思います。
カイロを入れて、暖かくして
お弁当配達を頑張ってください。
by tarou (2017-12-13 10:03) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

天気がいいと暖房を止めても20度を超えるんですね。
こちらも晴れの日は居間も暖まるので(20度ちょっと手前)
午前の10時とか11時頃にストーブを止めて
また2時頃に暖房を入れます。
この冬は灯油もだいぶ値上がりしたので
少しでも青空になると助かりますね。
本当にそちらの暖かい空気を送って欲しいです(*^▽^*)

こちらオホーツク地方は午後から雪が降りだして
明日まで多いところ50センチほどの積雪が予想されています。
今は時々すごい強風が吹いているので、これに雪が
激しく降ったらホワイトアウト状態が恐ろしいです。
なんとか弁当配達が終わって家に帰る5時半ころまで
ひどい雪にならなければと祈るような気持ちです。
これから真冬なのにもう水仙の蕾が膨らんでいるんですね。

by プー太の父 (2017-12-13 11:25) 

れいれい

プー太の父さん、こんばんはヾ(=´∀`=)ノ
プー太くん、こんばんはヾ(=´∀`=)ノ

今日は風と雪すごいですね。
明日の雪かき考えると、今日は早く寝なくっちゃです。

みなさんのコメント読んでいると、ほんと日本は縦長なんだな~って思いますね。
寒さが苦手な私ですが、意外に寒くて困るという状況にはなっていません。
車移動ですし、北海道は暖房しっかりいれますものね。
千葉にいたときの職場のほうが寒かったかも知れないです。
それより道路が走りづらいのが毎日緊張で…雪景色の写真撮るのは楽しみなのですけど、運転考えると早く春がこないかな~と思いますm(*・ω・*)m
by れいれい (2017-12-13 21:34) 

プー太の父


れいれいさん こんばんは~

昨日は風が強かったですね。
風の吹きさらす農道を走っていたら
車がフラフラしてすごく危険がいっぱいでした。
その後家に帰る頃から雪が降りだして
今朝はたくさん積もってしまいましたね。

今日は昼まで待っても除雪車が来ないので
運動を兼ねて歩いて出勤しました。
緑ヶ丘の自宅から卸売団地の会社まで
ちょうど5キロの距離を1時間15分かかりました。

れいれいさんはもう寒さに慣れたんだと思います。
かえって、古くから北見に住んでる私の方が
カイロ貼ったりして寒さに苦しんでいました(^_^)

もう少し冬が短ければ冬を楽しむ余裕も出来るかも
しれませんが、春が来るまでが長すぎますね。
by プー太の父 (2017-12-14 19:42) 

tarou

プー太の父さん おはようございます。
今日は、曇り空で気温が上がらないので、
朝からファンヒーターのお世話になっています。

今年は、雪が早くから多いようですね!
そろそろ、冬タイヤに交換する時期、
とは言っても、雪見温泉の計画はまだないので、
ノンビリしています。
めったに雪は降ることが無いので
雪を見たくなります。

by tarou (2017-12-15 08:51) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

こちらは吹雪の後で、今日は穏やかな1日でした。
今日は有給休暇をもらって仕事は休んで
午前中は特定健康診断を受けてきました。
ついでにインフルエンザの予防接種をしてもらう
つもりでしたが、品切れで受けることが出来ませんでした。
まだワクチン不足が続いているんですね。

tarouさんも毎年冬タイヤに交換しているんですか。
こちらは徐々に雪が増えてきましたが
これから3月末か4月初めまでの
長い間、ず~っと雪景色が続きます。
普段は厄介者の雪ですけど、やっぱり
冬は雪を見た方が気持ちも落ち着きますね。
by プー太の父 (2017-12-15 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ白でやすね。
プー太くん あんよ冷たいんでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-16 15:36) 

Mr45

藤が共学になるんですね~。
地元情報ありがとうございます。

って、↑先のコメント、隣駅の高校という表現が良かったかもしれません(^^;
駅というか当時は乗降所だったような…
by Mr45 (2017-12-17 01:09) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます

寒さはいくら寒くても平気なプー太でしたが
今年は少し寒がるような気がします。
15歳6カ月になったせいか、すっかり
家で寝ていることが多くなってしまいました。
by プー太の父 (2017-12-17 08:37) 

プー太の父


Mr45さん おはようございます

あぁ、隣のほうと言ってもあちらの方でしたか。
Mr45さんは列車で北見駅まで3年間通学したんですね。

石北線もJR北海道の廃止したい路線になっていますが
銀河線も石北線もなくなったら大変です。
JR北海道はあと3年もすると破たんした
拓銀のようになるという見方もあるので切実な問題です。

by プー太の父 (2017-12-17 08:47)