SSブログ

歯医者通い [日記雑感 18年]

病院も嫌いだけれども歯医者はもっと嫌い。

あの歯を削るキーンという音を
聞いただけで気が遠くなりそうで
歯医者なんて死んでも行くもんか[ちっ(怒った顔)]」と
何年間も歯の悪いのを放置していました。


正月のころ

孫たちと焼き肉屋さんに行って
悪い歯をいたわりながら恐る恐る
腹いっぱい食べてきたのですが
その夜、突如3か所ほど痛み出しました。

痛くて痛くてなかなか眠れません。

次の日も昼間は痛みが少ないのに
布団に入るとまた強く痛み出し

次の次の日もまた布団に
入ってから強烈に痛みだしました。

昼間に痛めばいいのに
寝ようとすると痛みだす

まったく意地悪な虫歯だ[ふらふら]



ついにギブアップです


覚悟を決めました[exclamation]

 

どうせなら少しでも評判のいい
歯医者に行った方がいいと思って
スマホでクチコミなど調べてみたら
わが家の隣の町内のT歯科が
スタッフも先生も優しくて腕もまぁまぁ
という1件のクチコミがありました。

さっそく電話をしたら事務員さんが
テンション高くとても明るい方で
予約のあと「お待ちしてま~す」なんて
元気な声で言われてみると、なんだか
これまで恐ろしいと思っていた歯医者に
行くのがあまり苦にならなくなっていました。

歯医者のイラスト「治療中」

そんなこんなで、1月末から
10日間位に1度のペースで
歯医者通いをしていましたが

虫歯の治療と一緒に
歯石を取ってもらったり
歯周病の治療も始まりました。


数多くの虫歯に歯周病

この際だから1年かかっても
2年かかっても通うつもりです。

きれいになった歯を見ると
いい加減にすましていた
歯磨きも
きちんとするようになり

あれほど嫌いだったのに
今では歯医者さんに行く日が
少し楽しみになってしまいました[わーい(嬉しい顔)]





nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

歯周病は万病の元なので治療は大切ですね。
知覚過敏などあるそうですし。
by いっぷく (2018-04-08 17:22) 

Take-Zee

こんにちは!
歯医者さんには2か月ごとに通っています。
点検と歯垢のお掃除です!!

by Take-Zee (2018-04-08 17:55) 

みぃにゃん

私もこの年で歯周病で歯医者さんとは縁が切れないです。歯医者はいかないとなおりませんからね
by みぃにゃん (2018-04-08 19:01) 

majyo

歯医者さんは行くのは面倒なのですが
あの寝椅子?が気持ち良い。
今は3か月に1回、念のため歯石を取ってもらうだけだから
うとうとしてしまいます。歯痛はとてもキツイですね
寝られなかった事がありますよ
何か楽しみ見つけて通ってください。

by majyo (2018-04-08 20:30) 

かのりん

歯医者さんて行きたくないですよね
私もそろそろ行かなくては・・・と思っているのですが
先延ばしにしてます
by かのりん (2018-04-08 21:07) 

夏炉冬扇

歯磨きが一番ですね。
私も反省してます。
by 夏炉冬扇 (2018-04-08 21:28) 

森田惠子

年に一度は歯医者さんへ!と思っているのですが(忘れるといけないので誕生月に行こうと思っている)、誕生月の12月はとっくに過ぎているのに、まだ歯医者さんへ行けないでいます・・・。
by 森田惠子 (2018-04-08 21:50) 

cooper

通い始める 最初の一歩 が大変なんですよね。( *´艸`)
私は定検を受けてます。何かあれば処置していただきますが、
無ければ、次の6カ月後の定検を予約します。
その際 自分宛のハガキを記入し、近くになると送られてきます。
否応なしで・・・・・(^-^;
by cooper (2018-04-09 07:59) 

プー太の父


いっぷくさん こんにちは~

ひどくなったら歯を支える骨までとける
ようなのですごく恐ろしい病気なんですね。
このさい、きちんと治療をしようと思います。
by プー太の父 (2018-04-09 12:38) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんにちは~

きちんと点検とお掃除をしていたんですね。
私もこれを機会に、治療が終わっても
定期的に点検をしてもらうつもりでした。
せっかく歯と歯茎がきれいになったので
大事にしようと反省しています。
by プー太の父 (2018-04-09 12:41) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんにちは~

みいにゃんさんも歯医者通いしてたんですか。
本当に、体は放っておいても治ることがありますが
歯は絶対に良くなりませんからね。
by プー太の父 (2018-04-09 12:45) 

プー太の父


majyoさん こんにちは~

最初の日はすごく緊張しましたが
たしかにあの椅子に横たわると
気持ちが良くなってしまいそうですね。

定期的に歯のお掃除に通っていたのですね。
私もせっかくきれいにしてもらったのだから
治療が終わっても定期的に通うつもりです。
歯医者さんにはいろんな本を置いてあるので
早めに行って本を読むのも楽しみになりました。
by プー太の父 (2018-04-09 12:52) 

プー太の父


かのりんさん こんにちは~

かのりんさんも悪い歯がありましたか。
先延ばしは行けませんよ ( ^_^)

ちなみに
私は20年くらい前から、歯医者にいかなくちゃと
思いながら今まで先延ばしをしてしまいました。
by プー太の父 (2018-04-09 12:56) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんにちは~

ホントに歯磨きが大事とわかっていたのに
今まで適当な歯磨きを続けてしまって。
今は反省して、以前の5倍も10倍も
時間をかけてていねいに磨いていました。
by プー太の父 (2018-04-09 12:59) 

プー太の父


森田さん こんにちは~

誕生日に行こうなんてグッドアイデアなのに
実行してないのですか~!
どうせ遅れたついでだから、次の誕生日にしようと
思ったら1年も伸びてしまいますよ(*^-^*)

by プー太の父 (2018-04-09 13:04) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

ホントにホントにそのとおりです。
最初の1歩を踏み出せばいいのですが
なかなかその1歩が重たくて大変ですね~

6カ月点検なんてクルマみたいですね ( ^_^)
歯医者さんで自分で宛名を書いてくるんですか
そして点検が迫ってきたら送られてくる
なかなかユニークで素晴らしい歯医者さんですね。
by プー太の父 (2018-04-09 13:12) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

こちらの桜は葉桜になり、ツツジが咲き始めて
来ました。5月連休まで花がもつか、心配な状況です。

歯医者さんが好きになって良かったですね、
治療が終わるまで頑張ってください。

by tarou (2018-04-09 17:22) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

桜は終わってもこんどはツツジが咲き出すと
ますます春らしくなりますね。
こちらも昨日から、何軒かのよそのお宅の庭で
クロッカスが開花しているのを発見しました。
花が咲きだすとプー太との散歩も楽しくなります。
今のところ、福寿草とクロッカスだけですが
いよいよ春が始まった実感がします。

なんだか最近は歯を磨くのも
好きになってしまいました。
それまでは面倒で仕方がなかったのに*(〃´∀`)
by プー太の父 (2018-04-09 18:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

敗者が好きになって良かったですね。
わたしは26歳のとき歯周病から上顎洞炎症という病気になり、結婚3か月後に1か月入院しました。以来、上の歯はすべてなくなりました。歯を大切にしないと怖いです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-09 22:49) 

プー太の父


暁鳥 英さん こんにちは~

そんな若いときに上の歯を全部失ってしまったとは
大変な目に遭ってしまいましたね。
その後の食生活など不便が多かったでしょう。

食生活上顎洞炎症って初めて聞いたので、いまネットで
調べてみましたが、大変恐ろしい病気だったのですね。
虫歯や歯槽膿漏などあまり強く意識したことが
ありませんでしたが、気をつけなければなりませんね。
歯と歯周病の治療が終わっても、油断しないで
これからは定期的に歯医者さんに通うつもりです。
コメントありがとうございました。
by プー太の父 (2018-04-10 10:10) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

また雪景色に、舞い戻りですか・・・・
今日は、こちらは朝から嵐(台風)が通過する時のような
雨風が続いています。
雨戸も開けられず、電気を付けてPCしています。
北海道沖には低気圧が移動しています、
風には注意してください。

私も東京にはめったに出掛けませんが
東京ジャーミイは、以前にHPで拝見して
写真を撮って見たいと思っていて、出掛けて
見ました。
現役のモスクなので、礼拝時間をさけて、
事務所で、撮影許可を頂き撮影して来ました。


by tarou (2018-04-15 06:29) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

先日の雪は消えましたが、今朝は湿った雪が
降り出して少し積もって雪景色になっています。
そちらはそんなに荒れているんですか
こういうときのために雨戸があるんですね。

私も朝からパソコンに向かっていました。
この半月ほど、だいぶ新規の弁当配達のお客さんが
増えたので、エクセルに名簿整理して情報入力してから
スマホのワンドライブでも見れるか確認を終えました。
亡くなるお客さんも多いので月に2回位整理しています。

毎年のように、春に川口市に行ってたのですが
今年は2月末から1か月以上も体調悪かったので
諦めて秋にでも行こうかと考えていました。
やっぱりたまには都会の刺激も必要ですね(´∀`)




by プー太の父 (2018-04-15 08:36)