SSブログ

北見工大「そだね~」商標出願 [日記雑感 18年]

観測地点の積雪がゼロになり
北見もようやく春になりました。

雪なんてたまぁに見るから白くて
綺麗でいいものなんですが、4カ月も
5カ月も見続けると嫌になってきます。

やっぱり土はいいな~[exclamation]


わが家の庭(野菜畑)も土が顔を出しました
CIMG3521.JPG
 

こちら北見の上高地・大正池?
この冬は雪が少なかったのでちょっと迫力不足
CIMG3522.JPG

 

まだまだ「LS北見」の話題が続いています。

CIMG3509.JPG

モグモグタイムで選手たちが食べた
「赤いサイロ」のお菓子屋さん清月は大忙し。


CIMG3449.JPG


10日くらい前

北見にまったく関係のない
十勝地方・帯広のお菓子屋「六花亭」が
そだねー」の商標出願をして話題に。

「いくら北海道弁だからといって
LS北見のメンバーが使って日本中に知られる
ようになった方言を、なんで
北見に関係ない
帯広のお菓子屋が
商標出願するんだこれは便乗だ」
批判の声がたくさん出ていたようでした。


ところがびっくり[exclamation×2]


その2日前に北見工大の生協が
そだねー」を商標出願していたのです。


CIMG3512.JPG

北見工大はLS北見のメンバー
鈴木夕湖選手の母校でもあります。

あぁ良かった良かった

9回裏の大逆転の心境です。

いまやLS北見の言葉に
なってしまったような「そだねー」を
北見に関係のないお菓子屋が商標出願とは
まったく予想外のことでしたがこれで一安心。

帯広六花亭のお菓子も北海道では
有名なお菓子屋で美味しいのですが

もう二度と食べたくないわ[ちっ(怒った顔)]


 

追記[exclamation×2]

2月末から続いた体調不良
90%くらいまで回復してきました。

体がダルイ気力も出ないと
まったく暗~~~い3月でしたが
あと少々で元に戻りそうです。

Q&Pゴールドが効いてきたかな

具合が悪くなってわかる健康の有難さ[わーい(嬉しい顔)]







nice!(40)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
森田惠子

LS北見が輝いていた時、プー太の父さんが体調不良で心配しました。
すごーく盛り上がっている時に残念でしたね。
でも、春と同時に元気スイッチも入ったみたい。
急にあれこれ欲張らずに、ゆるゆると色々なことを始めてください。
こちらは桜が散り始め、どこかの花びらが飛んできています。
by 森田惠子 (2018-04-01 16:00) 

ぼんぼちぼちぼち

体調、回復されつつあり何よりでやす。
もう一息でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-01 16:38) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
そうですね。。
ずっと雪の景色だと厭になりますよね。
これから一気に春が押し寄せてきますo(^-^)o

by Take-Zee (2018-04-01 16:52) 

みぃにゃん

今年の流行語大賞決まりでしょうね!体調戻られてきて良かったです
by みぃにゃん (2018-04-01 17:07) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

ありがとうございます。
おかげさまでようやく元気が出てきました。
それよりもみいにゃんさんは大丈夫だったのですか。
by プー太の父 (2018-04-01 18:20) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

毎年3月の中旬を過ぎると土が見えてきますが
いつも「これで春だ」とホッとします。
これから桜だゴールデンウィークだと
楽しみが続きますが、そちらはもう散り始めですか。
by プー太の父 (2018-04-01 18:25) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

ありがとうございました。今回は風邪を
ひいてからどこかがすっかり狂ってしまった
ようでしたが、ようやく元に戻りそうです。
3月は本当に辛い1カ月になってしまいました。
by プー太の父 (2018-04-01 18:31) 

sarusan


そだねー登録出願が北見工大生協が先、地元の勝利かな。
by sarusan (2018-04-01 18:49) 

majyo

土が見えて良かったですね。ホッとするでしょう
最近私も街宣行くとみんなにモグモグタイムと称して
今日はイチゴ配りました。
はやりました
六花亭の「そだね~」はニユースで知りましたが
地元じゃないもんね。良かったです
90%回復、良かった! こちらは70%くらいかなあ

by majyo (2018-04-01 18:56) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

ご心配いただいてありがとうございました。
「LS北見」が銀メダルで日本中が盛り上がって
いるときに自分は最悪の状態、本当に悔しかったです。
この2~3日、だいぶ散歩も歩けるようになって
いましたが、4月に入った今日はまた一段と足取りも
軽くなっていたので間もなく元に戻りそうです。

桜はもう散り始めてきたんですか。
去年は川口の兄と一緒に群馬の桜を見れたのですが
この体調のせいで今年の春は川口行きを見送りました。
秋には行ってみたいなと思っています。


by プー太の父 (2018-04-01 18:57) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

わずか2日だけ北見工大が早かったなんて
間一髪のようなものでしたね。
だいたいは先に出した方が商標登録になるようなので
地元北見の住民はみんな喜んでいることと思います。
by プー太の父 (2018-04-01 19:02) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

majyoさんもモグモグタイムと称して
みんなと一緒に美味しいもの食べてたんですね。
しかし、テレビなどの影響ってすごいものですね。

前の年、LS北見が世界選手権で銀メダルを取ったとき
ほとんど小さなニュースしかならなかったのに
オリンピックで何度もテレビに映ったら
こんなすごい大騒ぎ?になってしまいました。
モグモグタイムの選手のおやつで有名になってしまった
北見老舗のお菓子屋「清月」もあい変らずの忙しさです。

majyoさんもいろいろと疲れてるでしょう。
早く体調が戻るといいですね。
by プー太の父 (2018-04-01 19:14) 

cooper

こちらも 小さな菜園も花壇も雪ゼロになりました。(^_^)v
体調が戻りつつあるようで良かったですね。風邪は万病のもと
油断されませんように。

北海道は本州から多くの開拓者が入ってきていますから、北海道の
方言と聞かされても えぇ!??? てっきり道外の言葉かと思ったこと 数知れずです。
by cooper (2018-04-01 20:01) 

ハマナス

プー太の父さん、春と共に体調回復してきてよかったですね。
体調悪いと、やる気も出ないし・
今冬は冷え込みが続きましたしね。
その割には、雪が早く消えて行きました。
もう春の山野草がポツポツ咲き始めました。

カー娘のモグモグタイムのお菓子より、私は常呂のお菓子屋さん「スイーツせぞん」さんのカーリング焼きの方が好きです。
by ハマナス (2018-04-01 20:14) 

かのりん

体調回復されているようで良かったですね
雪が消えて土が見えてきましたね
春がやってきます
体調も良くなりますよ
by かのりん (2018-04-01 20:21) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

いつものことですが冬が長すぎますね。
もう土や枯れ草が見たくてたまらなくなります。 
そちらのほうも庭は積雪が消えましたか。

昔から風邪は万病の元とよく言ってたので
もしかしたら、どこか悪いのではないかという不安も
少しあったのですが病院なんて行きたくないですからね。
すぐに治るだろうと我慢に我慢を重ねていました。

北海道弁は、もともとあちこちからの移住者の
県の言葉だと思うので「そだね~」もどこかの
県で生まれた言葉かもしれないですね。
良く聞いていたら孫も「そだね~」と言ってました。


by プー太の父 (2018-04-01 20:29) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

ひどいときは、疲れてすぐに引き返したりして
ましたがこの3日ほど、ようやくイオンとか北見信金の
寿支店のほうまで歩けるくらいに回復してきました。

この10日ほどは順調に雪が減りましたね。
この冬はあまり大きな吹雪がなく
助かりましたが良く冷え込みましたね。

常呂はほとんど行くことがないのですが
そんな美味しいお菓子を作ってるお店があるんですか。
私も実はチーズケーキのお菓子はあまり好きでもないので
「赤いサイロ」は以前に一度食べたきりです。
それにしてもずいぶん売れているんですね。
by プー太の父 (2018-04-01 20:40) 

プー太の父


かのりんさん こんばんは~

1カ月以上も体調が悪かったのですが
ようやく上向きになってきてホッとしていました。
やはり4春の音を聞いたら元気も出てきたようです。

プー太も冬を越せるだろうかと心配してましたが
すっかり見違えるほど元気になってしまいました。
by プー太の父 (2018-04-01 20:45) 

いっぷく

「そだねー」は本人たちが方言と思っていなかった
という旨のコメントをしたようですが
実際、何を言っているかわからない方言が多い中
「そだねー」はどこでも通じるだろうし
方言と言えるのだろうかという気もします。
by いっぷく (2018-04-01 21:58) 

れいれい

プー太の父さん、回復されてよかった!
「そだねー」って言葉がクローズアップされたとき、関東の友達から、私を思い出したとメッセージがきました。
ほんと、方言だと思っていなかったです。
友達も、私の口癖程度にしか思っていなかったみたいです。
イントネーションあってのものですから、文字だけだとちょっとピンとこないですけど、北見市がセットで思い出されるでしょうから私は良かったな~と思います(*´-`*)ノ
by れいれい (2018-04-02 00:29) 

プー太の父


いっぷくさん こんにちは~

いつも使ってるぶんにはなんとも思わないし
どうせ意味が通じる言葉なので気になりませんが
あの「LS北見」のメンバーが使うと
とても新鮮で可愛らしく聞こえました。

ちなみに孫も「そだねー」というと、今まで
気が付きませんでしたが「う」を抜くだけで
すごく癒し系の言葉でほっこりしますね。
by プー太の父 (2018-04-02 10:08) 

プー太の父


れいれいさん こんにちは~

ありがとうございます。なかなか完全に
治りませんけどだいぶ上向いてきました。

「そだねー」については、今までなんとも
思わなかったのですが「LS北見」の件以来
気をつけて聞いていると、確かに可愛らしくて
癒されるようなところがありますね。
テレビであれだけ流されると話題になるのもわかります。

まぁ「LS北見」の大活躍によって北見も
セットで注目されるのは嬉しいことですよね。
これからも頑張って、カーリングや北見を
盛り上げてもらえれば最高です。

by プー太の父 (2018-04-02 10:20) 

Enrique

お菓子屋さんが商標出願したというのは聞いていましたが,北見工大生協が2日前だったことは知りませんでした。
まさか更に別のところが1日前だった?とかが無ければ,地元の勝利でめでたしめでたしですね。
プー太の父さんの体調もほぼ回復とのことで,これまためでたしめでたしめでたし。

by Enrique (2018-04-02 15:03) 

足立sunny

未公表ではありますけれど、おそらく「そだねー」は5件~10件ぐらい商標登録出願されているかと思いますが(話題となる言葉にはみんな我先に群がる傾向にあります)、北見地元の工大生協が権利を得られそうで良かったですね。生協のお話も、愛にあふれていて好感が持てます。
ご体調が戻られつつあるとのことで、何よりです。
by 足立sunny (2018-04-02 19:09) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

ありがとうございます。
やっと体調も上向いてちょっと安心出来ました。

お菓子屋さんの商標登録は聞いていましたか。
これが北見市内のお菓子屋さんならまだしも
有名な帯広市のお菓子屋さんだったので驚きました。
本当に何が注目されるかわからないものですね。

前年の世界選手権では銀メダルだったので
ある程度の活躍は期待していたのですが
「そだねー」やおやつのお菓子のことまでは
まったく予想外のことだったと思います。

by プー太の父 (2018-04-02 20:06) 

プー太の父


足立sunnyさん こんばんは~

そんなに商標出願されてるんですか。
もしかして北見工大よりも早く出してるところが
あればそちらのほうが優先ということになりますね。
その後はこの件のニュースもないので
なんとか北見工大の商標登録になればいいのですが。

もう少しで完全に戻りそうですけど
体調が悪いと気持ちもなかなか
上向かないので本当に辛いものですね。
ありがとうございました。



by プー太の父 (2018-04-02 20:20) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

お久しぶりです、体調が戻って来られたようで
良かったようです。
北見は、注目のニュースがたくさん、
LS北見の影響は大きかったです。

雪も少なくなり、ようやく長かった冬が終わり、
福寿草も顔を出し、春が始まりますね(^^♪
今年は、桜の開花は早くなりそうですか?

お体、大切にしてくださいね!!




by tarou (2018-04-03 08:33) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

一時はちょっと歩くのも面倒なくらいだったのですが
最近はだいぶ動きが軽くなってきました。

まだ少しおかしいですが
この調子だとゴールデンウィークには山登りが
出来るかなと、だいぶ明るくなってきました。
こんなこと初めてですが、風邪をひいて
カラダの何かが狂ってしまったようです(o^-^o)

「LS北見」はすっかり日本中の人気者に
なってしまって、こんな予想はしてなかったです。
五輪メダルの余波はまだまだ続きそうですね。

長い冬も終わり、体調もだいぶ良くなり
ようやく春が始まりました。
ご心配いただいてありがとうございました


by プー太の父 (2018-04-03 11:20) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

こちらは、桜吹雪が舞い始めました。
寒暖の差も大きくなっていますので
体調管理にはまだ気を付けてください。
ゴールデンウィークには、山登り出来ると
良いですね(^^♪

by tarou (2018-04-05 08:10) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

桜が散ると寂しくなりますね。
こちらはこれからが楽しみですけど。

体調がまた一段と良くなって
95%くらいまでアップしました。
散歩も従来のようにだいぶ速足で
歩けるようになったのでもう一息です。

1月末から25年ぶりくらいで歯医者
通いをしていましたが、今朝9時から行って
下の歯の歯石を綺麗にとってもらいました。
下の歯茎が見違えるようにがなって気持ちいいです。
来週は上の歯の歯石を取ってもらいます。





by プー太の父 (2018-04-05 10:36) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

桜前線も北上を続け、今は仙台当たりでしょうか?
今年は、桜を追いかけて山梨・長野県と回っていますが、
長野県に入ると、高速道路の沿線の桜が綺麗です。

歯科通い大変ですね、ここしばらく行っていないので
行かなければと思っていますが面倒でサボっています。
年に1/回程度は歯槽膿漏の予防に歯石を取りに行った
方が良いようですね。

近くのフラワーセンターが4月から
リニューアルオープンしたので楽しみです。
なんと、年間パスポートが1000円なんです、
ネタがなくならずに済みそうです。


by tarou (2018-04-08 06:15) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

桜前線はもう仙台まで来たんですか。
北見に到着するのはだいたいゴールデンウイークの
後半頃が多いのですが、この調子だと
4月中には到着しそうな早さですね。

今まで歯医者さんで歯石を取ってもらったことは
40歳くらいのとき一度しか記憶がないので
本当に久しぶりのことでしたが
わずか30分くらいの治療時間で、数10年分の
下の歯の歯石がみんな取れてしまいました。
木曜日に上の歯の歯石を取ってもらう予定なので
ますます綺麗になりそうで楽しみです。

1000円で1年間楽しめるなんて有難いですね。
こちらは道路の雪解けが終わりましたが
幹線も住宅街もまだ大掃除が終わってないので
ところによってはクルマが通るたびにすごいホコリが
舞い上がり、花咲く前の今が一番汚い季節です。
by プー太の父 (2018-04-08 09:24)