SSブログ

川口市から兄が来た [日記雑感 18年]

北見も真夏になったようです。

この夏は寒い日や雨の日が多く
長そでシャツで過ごす日も多かったのですが
25日からようやく気温が上昇連日30度前後。

CIMG3996.JPG


北見本来のカラッと爽快
抜けるような青空が続きます。

40度前後の
酷暑地方より10度も低いのですが
寒さに慣れてるカラダには
ちょっと辛くて少々夏バテ気味。

 

どこの空も同じような色ですが
こちらではオホーツクブルーと言います。

CIMG3986.JPG


この暑さの中、埼玉川口市に住む兄が
3~4年ぶりに北見に遊びに来て2泊後
千歳の叔父叔母のところへ向かいました。

せっかく来てくれたのに

急に日程が決まったことなので
勤務先は忙しい7月末のため
急に仕事を休むことも出来ず
昼間は一緒に登山にも行けませんでした。



山好きの兄はレンタカーを借りて
1人で三国山に行ってきましたが
昼間は何も出来なかったので
夜だけ息子夫婦、娘夫婦に孫が集まって
わが家で盛大?に兄の歓迎会。

ビールが美味い
冷たいお茶やジュースも美味い
冷えたスイカも美味い

「やっぱり夏はいいな~[exclamation×2]

夏に飢えてたプー太の父でした[わーい(嬉しい顔)]

 


日照不足のためピーマンやナスなどの
生育が遅れていましたが、今日は
ミニトマトの初物が食べられそうです。

CIMG3991.JPG


日本一短い北見市常呂町の
常南ビーチも海水浴シーズンに

CIMG3993.JPG


 

 

 

nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
大勢でお兄さんの歓迎会、そぞかし大賑わいで
楽しかったでしょうね。
 本州の暑さは半端ないですね・・うんざりです。

by Take-Zee (2018-07-29 12:53) 

みぃにゃん

ようやく夏が訪れたのですね!羨ましい響きです。でも冬はとても厳しいですからね。今はこちらは厳しすぎる夏です。台風もなんとか我が家は持ちこたえてくれました。(笑)
by みぃにゃん (2018-07-29 13:31) 

ハマナス

今日の北見はちと暑そうです。
お兄さまを囲んで皆さん集まり、楽しいひと時でしたね。
流石に山好きのお兄さま、マイナーな三国山とは・

ところで先週、プー太の父さんのふる里猿払村道の駅で一泊しました。
行き当たりばったりで車中泊(笑
とてもきれいな公演で、流石日本一リッチな村と思いましたよ。
お天気も良くてオホーツク海は真っ蒼、良い日に行きました。

7/27日ブログアップ済みですから、お時間ある時にふる里覗いてみて下さい。
by ハマナス (2018-07-29 13:46) 

cooper

ご兄弟でお好きな登山が出来なかったのは残念でしたね。
それにしても本日 '`ァ (;´Д`) アツーです。
朝の内は開けた窓から涼しい風が入っていたのですが、
昼近くにその風も暑く室内の温度計が31度。部屋を閉め切ってエアコン
作動中です。流石に 夏休み中の子供の声が聞こえてきません。
海水浴でしょうか?・・・今日は海も辛いでしょうね。
by cooper (2018-07-29 14:48) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

子供たちが近くに住んでいるので
誰かが来たときは、みんなが集まって飲んだり
食べたりして賑やかに楽しんでいました。

北見は32.5度くらいでしたが、近くの網走市と
佐呂間町は北海道今年初の猛暑日になりました。
普段は夏でも20度を切ることが多い網走なので
35度超えは記録的な暑さになります。

by プー太の父 (2018-07-29 18:42) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

全国的な猛暑でしたが北海道はだいぶ遅れて
ようやく真夏になったところです。

今日の北見は32.5度くらいでしたが
今日は午前7時頃の洗濯物が昼の12時頃には
厚物以外はだいたい乾いてしまうほど
カラッと気持ちのいい暑さでした。
台風の被害がなかったのですか、良かったです。
by プー太の父 (2018-07-29 18:49) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

佐呂間や網走が35度を超えたそうで
かなり暑かったのですね。

兄は高い山は全部登ってしまったので
最近は北海道に来ても、ウェンシリ岳に行ったり
今回みたく三国山に行ったり、低山もよく行くようです。
100名山終わってから300名山にも挑戦しているようです。

ちょっとご無沙汰してる間に
猿払村など北の方まで行って来たのですか。
それはあとで楽しみにお邪魔させていただきますね。
by プー太の父 (2018-07-29 18:57) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

一緒に行ければ良かったのですが
兄は天候の様子を見ながらの急な来道だったので
自分は残念ながら休みを取ることが出来ませんでした。

本当に暑くなってしまいましたね。
網走と佐呂間が35度になったそうです。
わが家も昼から居間の中が30度になったので
ときどきエアコンをつけていました。

外は爽やかな風もけっこう吹いていたので
3時半ころには少し軽めの散歩をしてきましたが
家に帰ったら汗でシャツがべとべとでした。

この暑さはまだ3日ほど続きそうなので
大変ながらも、夏を満喫しなければと
嬉しい悲鳴です( ̄∇ ̄;)
by プー太の父 (2018-07-29 19:07) 

森田惠子

お兄さんが訪ねてくださって良かったですね。
だんだん年を取ると兄弟の良さを感じますね。
私は姉が一人だけ。
近くに住んでいるので、よく会っていますが、いつも義兄がアッシー君で一緒なので、たまには姉と二人きりで過ごしたいなぁ~なんて考えます。
そんなことを考えるのは贅沢ですね。
お子さんやお孫さんの歓迎も嬉しかったことでしょう。
by 森田惠子 (2018-07-29 20:12) 

夏炉冬扇

台風の影響のようですね。
大変だ。
by 夏炉冬扇 (2018-07-29 20:23) 

いっぷく

私どもは夫婦してお互いの兄弟とは没交渉・というより絶縁状態なので、
永遠に「夏」は来そうもありませんが(汗)
今は実家から母が来ているので、子どもたちも楽しくやっております。
by いっぷく (2018-07-30 00:54) 

majyo

川口のお兄さん、北海道へいらしたのですね
仕事の関係で山に案内できなくて
残念でしたが、ゆうげの宴会はとても楽しそう
安心されて帰られた事でしょう
今度はプータの父さんが川口へ行きましょう

by majyo (2018-07-30 05:56) 

プー太の父


森田さん おはようございます

北海道は広くて乗り物の便が悪いので
あちこちの移動が大変そうでしたが
無事に最後の訪問地・千歳市に向かいました。
今度は自分が秋か来春の川口行きを楽しみにしています。

お姉さんが近くにお住まいでしたか。
アッシー君には困りものですね。たまになら
仕方ないですが、いつも一緒というのもね~(´Д`;)

昨日、網走で35度になり北見は32度と
こちらも夏が満開となりました。
木曜日ころまで真夏の気温が続きそうです。

by プー太の父 (2018-07-30 07:32) 

プー太の父


夏炉冬扇さん おはようございます

テレビではあちこち被害の様子が映って
いましたがそちらは大丈夫でしたか。
こちらは晴天が続いています。


by プー太の父 (2018-07-30 07:35) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

最近は毎年のように私が川口市まで出かけていましたが
今年の春は行かなかったので兄が来てくれました。
子供さんにとって、おばぁちゃんは優しくて
大切な存在ですからそれは嬉しいことですね。
by プー太の父 (2018-07-30 07:40) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

ちょうど兄がそちらの暑い空気を持ってきたのか
突然に暑い日が続くようになりました。
ちょうど仕事が夏の最盛期なので
急に休むことが出来なくて残念でした。

今度は私が川口行くのを楽しみにします。
やっぱりたまには都会の空気を吸って
頭に刺激を与えなくちゃと常々思っています。
by プー太の父 (2018-07-30 07:45) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

突然のお兄さんの訪問に、お仕事とは
山に二人で登れなく残念でしたね。
今年は、北海道でも暑い日が続いて
海にはたくさん人出ですね(^^♪

能登は思い出がたくさん有るところで
45年以上前に、七尾の駅舎に寝袋で
泊まったことが有ります。
この時は、九十九のユースホテルに
泊まりましたが、船で途中まで迎えに来て
くれた思い出があります、ユースホテルは
リニューアルされて健在でした。

今回は、対岸にある百楽壮に泊まり
洞窟温泉や宿の桟橋で魚釣りを楽しみました。


by tarou (2018-07-30 08:31) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

遅ればせながら北海道も盛夏になりました。
あまりにも暑いので朝から冷えたメロンを食べました。
普段は朝から間食することはないのですけどね(´∀`)

先日、用事でルートインホテルに行ったら
ラグビーの夏の合宿に来ていたヤマハチームを
見つけたのでいろいろ聞いてみましたが
昨日(日曜)は網走で練習試合があると言ってました。
ところが昨日の網走は35度になったので
涼しいはずの北見・網走が暑くなって
スポーツ合宿の選手たちも大変だなと思いました。

若いころからずいぶん旅をしたんですね。
私は駅舎になんか泊まったことがないですけど
昔は若い人が結構駅舎に寝泊まりしてましたね。
大好きな釣りも楽しめて最高の旅でしたね。
by プー太の父 (2018-07-30 09:03) 

和

身内の方のご訪問は嬉しいですね
台風が去って、ほんの少し気温が下がりました・・・がまた明日から猛暑日が続くようです。
老婆の脳(老脳)が沸騰を始めました

じゃぁ、「クーラーを入れて」と言われますが、今度は運動神経がやられます
明日から、5時半起きで庭の草取りで汗(;'∀')をかこうと思います
プールにも行きますが、年寄りは遊びばかりでは罪の意識が働きます
プー太の父さま、老人はどう生きればよいのでしょうか(⌒∇⌒)
人生相談でした。
by (2018-07-30 18:53) 

プー太の父


和さん おはようございます

飛行機に乗れば短時間でこちらに来れますが
なかなかしょっちゅう行ったり来たり出来ないものですね。

こちらも珍しく32度・33度の日が続いて、暑さ慣れを
してない北見市民(高齢者)はやはり辛そうです。
自分も少し体調悪いですが、今朝はよく眠れたので
だいぶ回復しました。やはり睡眠は大切ですね。

そちらは朝5時半でもだいぶ暑いのでしょうね。

どう生きればいいかと言われたって

なんたって、和さんが水遊び?に没頭してるように
ひとつ大好きなものがあれば、体にも脳にも最高です。

そして庭仕事も出来るんです。

これ以上何を望むのですか。
「贅沢を言うな~~~~ヾ(。`Д´。)ノ」

失礼しました\(_ _*)
by プー太の父 (2018-07-31 07:35) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
百楽荘の夕べにコメントを有難うございました。
このホテルは、九十九湾を見渡せる
丘の上に立っていますが、食事処や
洞窟風呂・桟橋に行くには、エレベータで
下(1F)まで降りると、そこは洞窟に
なっいて、洞窟を通りお風呂や桟橋にます。

今日から8月、本格的な夏が始まります、
暑さに負けず頑張りましょう(^_^)v



by tarou (2018-08-01 05:45) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

こちらこそ有難うございます。
素晴らしい景色や釣りも楽しめて
探検気分も楽しめそうな雰囲気ですね。

こちら北見は、昨日ついに猛暑日の35.7度になり
隣の佐呂間町では北海道では今年最高の
36.4度まで暑くなりました。

こちらはあと3日ほど我慢したら25度前後
まで下がりそうなのでもう少しの辛抱です。
30度超えた最初の頃は体調が良くかったのですが
暑さに少し慣れてきたのか体調も落ち着いてきました。

そちらはまだ当分真夏の暑さが続くのでしょうね。
tarouさんもカラダに気をつけて頑張ってくださいヽ(*’∀’*)/
by プー太の父 (2018-08-01 08:14)