SSブログ

もう秋風? [仁頃山]

北海道も暑い日が続きました。

北見も珍しく6日連続の真夏日になり
1度だけ35.7度の猛暑日を記録しましたが
一昨日から涼しい風が吹いて、昨日は23度
今日も予報は26度、涼しい風が吹いています。

ちょっと寝不足ですが
せっかく天気のいい日曜日なので
にころ山に行ってきました。

 

北見は全国一のタマネギ大産地
今年も収穫が始まりました。
中央がにころ山


CIMG4004.JPG

今朝は夜中の2時頃から
眠れなかったので、
NHKラジオの
「ラジオ深夜便」を聴いていましたが


鉄腕アトム時代から活躍している
女性声優
松島みのり」さんが
とてもいいことを言ってました。


心がけてること

きょういく」と「きょうよう

漢字になおしたら
今日行く」と「今日用」です。

今日も行くところがある。
今日も用事がある。

 

 小麦畑とにころ山
CIMG4048.JPG

ちょっと迫力ないのでズーム
CIMG4053.JPG


自分も1年の年金生活を経験したので
松島さんのいうことがよくわかりました。


頂上から下界を眺める
CIMG4030.JPG



あと何年仕事を続けるかわかりませんが

いつかまたあの退屈な日がやってくる。

趣味の少ない自分には恐怖です[がく~(落胆した顔)]

だから松島さんの
今日行く」と「今日用」の
お話がとても心に残りました。



「ラジオ深夜便」の話になりましたが
にころ山は良かったですよ。

カラッとした空気が涼しくて
もう秋の気配が感じられました。

 


コメント欄を閉じています(__)

nice!(32) 
共通テーマ:blog

nice! 32