SSブログ

にころ山・ヤナギラン花盛り [弁当配達日記]

7月中旬過ぎてから、学生などが
夏休みに入りスポーツの大会などが
多く弁当配達に忙しい日が続きました。

ちょうど疲れてきたころ
11日と12日の2連休
13日だけ仕事に出てまた2連休。

今年はあまり休んだ気のしない
お盆休みになってしまいました。



勤務先は毎月弁当カレンダーを発行しています。
会社は年中無休ですが自分はこのカレンダーどおり。
これは個人宅などの日替わりメニューです


img001.jpg

 

個別配達の弁当は毎日内容が変わりますが
1ヶ月後はまた同じような弁当になります。

そこで会社は毎月2~3回
新メニューの弁当を投入しています。

ときどき作り過ぎたりして余った
弁当や新メニューの試作品をいただいて
くるのですが、この日は来月の新メニュー
とり天弁当」の試作品をいただきました。

とり天弁当試作品

CIMG4062.JPG

 
とりのから揚げやフライではなく
昔からある純粋な天ぷらなんです。

いや~美味かった。
まいうぅぅぅ~[exclamation×2]
    [グッド(上向き矢印)]
意味が分かりますか[わーい(嬉しい顔)]

懐かしいのに新鮮な味。
ボリュームもいっぱい。

とり肉と言ったらから揚げですが
天ぷらとも相性が抜群でした。

給料もらって美味しい弁当頂いて

有難や有難や
♪\(*´▽`)


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さてさて


2連休初日の
11日・山の日は朝から雨降りのため
山はお預けとなったので、2日目の
今日(12日)にころ山に行ってきました。

まだ天気は回復してなかったので
にころ山は雲の中でしたが
ヒンヤリ気持ちのいい山登りでした。
CIMG4078 - コピー.JPG
大好きなヤナギランの花が
まだあちこちに咲いていました。
CIMG4091.JPG
下の方から順番に花開くので
先っぽの方が開くまでまだ
1週間や2週間は楽しめそうです。
CIMG4107.JPG
CIMG4108.JPG
 
明日13日は仕事に出て
また14・15日は2連休ですが
この両日はどちらも雨降り予報。

せっかくの盆休みなのに[ちっ(怒った顔)]

 



 

nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
cooper

にころ山が涼しくって良かったですね。
当地は雨上がりで湿度が高く28度ほどで 黙っていても汗タラタラ。
お墓参りに出掛けたのですが、出発時間が悪かったのか渋滞にはまりました。
お弁当メニュー 美味しそうですね。
もう少し歳をとりましたら、取り入れたいです。
こちらに支店つくられる予定ないかしら? ( *´艸`)エヘヘ
by cooper (2018-08-12 16:41) 

majyo

いまは一人だし食欲もなく作る気がしません
プータの父さんが配達しているお弁当食べたいなあ

にころ山はひんやり気持ち良い
それは最高です。今はアルプスでさえ暑いとブログで読んでいますから
14.15と天気予報が外れますように(^▽^)
by majyo (2018-08-12 17:34) 

みぃにゃん

新作弁当などこれからの売れ行きも楽しみですね。そちらは暑さどうですか?
by みぃにゃん (2018-08-12 17:41) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

今日は霧の中の登山となって涼しくて最高でした。
ちょうど家に帰って来た頃に晴れてきて
急に暑くなり、こちらも体感は27度くらいかと
思いますが、夏としてはちょうどいい暑さでした。

もうお墓参りに行って来たんですか。
ちょうど墓参りシーズンに日曜日も重なって
混雑したのかもしれないですね。

そちらに支店作りますか。
私が支店長に昇格して赴任しますので
しばらくお待ちくださ~いヽ(´∀`。ヽ)
by プー太の父 (2018-08-12 18:41) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

美味しく食べられないと体力もつかないし
食欲が出ればいいですけどね。
majyoさんが近くにお住まいなら
ぜひ食べていただきたいですね~

ヨーロッパが暑いと聞きましたが
アルプスまで暑いのですか。
今日は雲の中だったので、登るとき汗は
かいてもヒンヤリしてとても気持ちが良く
ヤナギランの花を見ながら楽しかったです。

14、15日は天気予報が
大外れになって欲しいですね*´∀`)

by プー太の父 (2018-08-12 18:53) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

やはり毎日のように弁当を食べてる方は
新作弁当を楽しみにしていると思いますので
私も配達が楽しみになります。

こちら最近は最高気温が22~23度くらいの日が
多くなってきましたが、今日山登りを終えた後
午後から平年並みの27度くらいまで暑くなりました。

by プー太の父 (2018-08-12 18:59) 

夏炉冬扇

試作の弁当ゲットですか。
ラッキーですね。
by 夏炉冬扇 (2018-08-12 19:20) 

夏炉冬扇

ブルーベリーは大きな2本の生り方がよくありません。そろそろ年かな?
by 夏炉冬扇 (2018-08-12 19:22) 

Take-Zee

こんばんは!
雨が降らなければいいですね!!!
せっかくのお休み、楽しんでくださいね!

by Take-Zee (2018-08-12 19:29) 

たぬぽ

とり天弁当美味しそうですね~。
是非私のところ(千葉県です。)にも届けてください。(-ε-)
by たぬぽ (2018-08-12 20:55) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
朝市はいろいろなところで、やっているようですね、
こちらでも農協が、朝市で野菜販売をしています。

お盆休みは飛び石連休になりましたか、
年中無休のお弁当屋さんは、大変ですね!!
ご苦労様ですm(__)m

ヤナギランが綺麗ですね、今年のお盆休みは
雨の予報が多いようですが、疲れが溜まっていると
思いますので、体をゆっくり休めてくださいね。
by tarou (2018-08-13 05:38) 

プー太の父


夏炉冬扇さん おはようございます

たまに試作品をもらってきますが
美味しいものが多いので楽しみです。
ブルーベリーの木が古くなっていましたか
それでも毎年の楽しみがあっていいですね。
by プー太の父 (2018-08-13 06:27) 

プー太の父


Take-Zeeさん おはようございます

もしも2日間とも雨が降って退屈になったら
トム・クルーズのミッションインポッシブルの
映画を観るのもいいかなと思っていますが
お盆の映画館って行ったことがないので
混雑しているかなと心配もあります。
by プー太の父 (2018-08-13 06:31) 

プー太の父


たぬぽさん おはようございます

喜んで千葉の方に配達しますけど
500円の弁当が、私の飛行機代込みで
50000円くらいになりそうですよ~ん(○^▽^○)
by プー太の父 (2018-08-13 06:35) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

もしも11日の山の日がなければ良かったのですが
弁当屋の配達が5連休も無理ですからね。
それよりもせっかくの2連休に雨降りの可能性
濃厚なのでちょっとがっかりしています。

お盆過ぎた頃はスポーツ大会などのイベントも
ぐんと減るので仕事も落ち着きそうです。
加えて夏場は観光客の弁当もありました。

そうこうしてるうちに、北海道は早く
秋が来るので急に寂しくなりますね。

もう一度、にころ山のヤナギランを
見に行きたいと思っていました。
毎年これを見るの楽しみにしているんです。

by プー太の父 (2018-08-13 06:45) 

森田惠子

せっかくのお休みが雨模様で残念ですね。
でも庇ブルに山登りができて何よりでした。

ヤナギランは見たことがない気がします。
調べてみたら、都会じゃ育てるのは難しいらしいですね。
涼しい北海道でのびのび育つのが良いみたい。
北海道を旅すると、色々な花が群生しているのを見かけます。
スケールおっきい道~!と、いつも思います。
by 森田惠子 (2018-08-13 17:24) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

今日はわりと太陽が出ていたのですが
夕食弁当配達が終わった頃(夕方5時近く)に
雨が降りだしてきました。
明日と明後日の連休はやっぱり雨みたいです。

このヤナギランは夏に咲きだすので
毎年、にころ山を楽しみにしているのですけど
どこでもここでも見られるわけでもないようですね。
そちらでは暑すぎてダメでしょう。

同じようなものですが、こちらでは
デッカイ道~って言ってます (^―^)

by プー太の父 (2018-08-13 18:32) 

いっぷく

>「とり天弁当」の試作品をいただきました。
すごく得した気がしますよね。
by いっぷく (2018-08-14 15:13) 

和

お弁当さん美味しそうですね、
暑い~と言いながらも、食欲は落ちない私、指をくわえて、見ています。
(高カロリー?)
北海道の花は、本当に優しい感じでビューティフルですね、景色も良い
羨まし~です。こちら暑いアリマス。今日も37℃。
by (2018-08-14 17:32) 

プー太の父


いっぷくさん こんばんは~

もらうときには、毎日のようにもらってくる
こともあるのですごく有難いです。
by プー太の父 (2018-08-14 18:14) 

プー太の父


和さん こんばんは~

そちら、そんなに猛暑が続いてるのに
食欲落ちないのですか。
さすがは暑いところに住んでるだけありますね。
私は30度以上が6日続いただけでも
大好きな甘いお菓子を食べるのが嫌になり
お菓子代わりにアイスを食べていました。

今日も37度とは、西日本は真夏がすごく長いですね。
こちらはもう完全に夏の終わりの気候になりました。

このヤナギランの花を何度も見たいのですが
今日も雨、明日の予報も雨、せっかくのお盆休み
なのに山に行けないのでがっくりです(´Д`;)
by プー太の父 (2018-08-14 18:26)