SSブログ

ちょっと涼し過ぎます [日記雑感 18年]

みなさんのブログを読んでると
少し涼しくなってきたようですが

東京30度、名古屋31度、福岡32度。

「これで涼しいなんて冗談でしょ~[exclamation&question]

 

img001.jpg
一方
こちらも涼しくなりました。
オホーツク地方の3市
北見・網走・紋別の気温を見てください。
 
ストーブ使用はもちろんですが
秋の終わりころにはく薄いタイツを

はいて仕事中はクルマのヒーターを入れて
 
ど~んと思いっ切り
涼しくなって嬉し涙?が出ました[もうやだ~(悲しい顔)]

 
--------------------------------------------
 
 
今日(日曜日)は先週の日曜日以来
1週間ぶりの青空が見えました。
気温も平年並みの25度になりそうです。
 
何年かぶりに、ヒラヒラした
ポピーの花を見たくなったので
6月にタネを蒔いてみましたが
ようやく一昨日から咲き出してきました。
 

CIMG4209.JPG
 

ポピーが咲きだしたら突然
ミツバチが来るようになりました。

他にも少し花は咲いてる
のですが見向きもしません。

CIMG4217.JPG
CIMG4218.JPG


ポピーのタネ蒔きして良かった
ミツバチたちが喜んでるようです。
 
蜂蜜を牛乳に溶かして飲むのが
大好きなので、ハチさんには
お世話になってるからね~
(´w`*) 

nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

凄い、こちらで言う真冬並みの気温ですね!寒いのレベルが違いますね。
by みぃにゃん (2018-08-19 15:36) 

cooper

今年、夏・ありましたぁ?…お盆の間中あめで、
やっと止んだと思ったら秋の様子。
今日なんて雨が降り気温も下がり まるで晩秋、
ストーブは未だ焚いていませんが、8月とは思えません。
この後どうなるのか? 稲作は大丈夫かしら?
by cooper (2018-08-19 16:42) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

この日は平年よりも12度も低くなってしまいました。
本州にはこんな極端に気温が上がり
下がりするところはないでしょうね。
北海道の中でも、たぶんこちらの方だけかも
しれないですが今日はようやく
少し暑くなりました(たぶん23度くらい)。
by プー太の父 (2018-08-19 18:13) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

今年は7月下旬の1週間だけ暑くなって
北見は連続6日間30度超えになりましたが
8月に入ってからはパッとしませんね。
特にお盆に入ってからは最悪の天気が続きました。

本当に晩秋のようでしたね。
雨も夏の雨ではなくて冷たく寒い感じの雨でした。
大雪山に雪の降るのも当たり前の寒さです。

今朝の新聞ですが、明日の予報では
北見が30度になっていました。
このまま秋に入ってしまうのは寂しいので
ぜひ明日は30度になって欲しいものです。
by プー太の父 (2018-08-19 18:23) 

ぼんぼちぼちぼち

35度が続いた後は30度でも涼しいと感じてしまうのでやすよ~
そちらはさすがにほんとに涼しいのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-19 18:45) 

和

こんばんは~もう雪が降ったのですね~
今日は、30℃越の中、夕方は庭で(;'∀')あせしました。
まだ、蚊もいるのですよ~そのうちにこちらにも秋は来ますが
その前に台風も次々にやってきそうです。
とりあえず明日の朝は少し涼しい~最高は33℃、明日を一日無事にやりましょう。暑いのイヤイヤ~
by (2018-08-19 19:30) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

あんなひどい猛暑に慣れるんですね~
皆さんのブログを読んでいたら、みんなして
「少し涼しくなってきた」なんて言ってるから
何度かと思ったらまだ30度超え。

暑い所に住んでる人はやっぱり暑さに強いですね。
私なら長く続く暑さには絶対耐えられないです。
寒いのは暖かい服装をすればいいだけですからね。

by プー太の父 (2018-08-19 19:36) 

プー太の父


和さん こんばんは~

平野部も寒かった日は大雪山も初雪でした。
ビールを飲むよりも温かい日本酒が飲みたいと
思ったほどなので晩秋の頃の気温でした。

そちらが涼しいって、福岡なんか最低気温でも
26度もあったりするんですから気が遠くなります。
それがもう1カ月以上続いてるんでしょう。
おまけに台風も次々と発生するので大変ですね。

あまり我慢するとカラダに良くないから
暑いのイヤになったら北海道でも
スイスでも引っ越したほうがいいですよ(^-^ )

by プー太の父 (2018-08-19 19:47) 

sarusan

当地も気温が下がり32℃前後、先週に比べ過ごし安いです。でも明日から又戻るとか.
by sarusan (2018-08-19 23:08) 

majyo

北海道の涼しさと言うより寒さは知っています。
ちょっと極端ですね
いくら北海道でも8月にストーブなんて嫌ですね
ポーピーが咲いて蜂が来る
自然な営みですが、殺虫剤の影響で蜂が少ないとか
飛んでいるのを見るのは嬉しいでしょう

by majyo (2018-08-20 06:12) 

プー太の父


sarusanさん おはようございます

せっかく少し気温が下がったのに
予報ではまた上がりそうで大変ですね。
こちらようやく昨日は夏日になりました。

by プー太の父 (2018-08-20 08:29) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

昨日は25度に上昇して、今日は29度まで上がる
予報が出ていたので朝からだいぶ暑くなりました。
このまま秋になるなんて嫌なので、少しでも
夏らしい日が欲しいです。
特にオホーツク地方は極端な寒さになりますが
こんなところは他にはないと思います。

ミツバチが夢中になって花に
まとわりついてる姿を見るとカワイイですね。
今朝もたくさんポピーの花に来ていました。
by プー太の父 (2018-08-20 08:35) 

Take-Zee

こんにちは!
随分と気温差があるもんですね!
ポピーがとっても綺麗に咲きました!

by Take-Zee (2018-08-20 10:36) 

森田惠子

今朝は思わず起きてすぐに靴下をはきました。
室内の温度計を見ると23度でした。
23度で寒いと感じたわけです(笑)

北海道の短い夏ももう少で終わりなのでしょうね。
こちらの9月はまだまだ残暑の厳しい季節です。
日本列島は長いんだなぁ~と思います。
by 森田惠子 (2018-08-20 14:24) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

お盆のころは冷たい雨が降り
すごく寒い日が続いてしまいました。

夏場、いつも関東や中部などが涼しくなったと
感じたときにはこちらは極端に気温が下がっています。
昨日と今日はやっと夏らしくなってホッとしました。

by プー太の父 (2018-08-20 18:46) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

部屋の中が23度
そちらとしては結構涼しくなったのですね。
部屋の中が23度とは自分には理想的な気温です。
いくら北海道でも夏場に20度くらいになると
やっぱりちょっと寂しいですね。わが家では夏場は
部屋の中が20度切るとストーブのスイッチを入れます。

もう夏も終わったかと思いましたが
昨日は25度、今日は29度くらいになり
隣の佐呂間町や美幌町は30度になりました。
昨日、今日と久々の夏を味わいましたが
夕方は窓から涼しい風が入って気持ちいいです。
by プー太の父 (2018-08-20 18:58) 

夏炉冬扇

朝晩過ごしやすくなって助かってますよ。
蜂蜜、朝はいつもパンに塗ってます。
by 夏炉冬扇 (2018-08-20 21:09) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
兼六園は思い出の場所だったんですね、
画像を見て思い出されましたか、
嬉しいです。

このところ、涼しい日が続いていましたが、
台風の影響か南から風が吹き込み
今日は、湿度が83%となって蒸し暑く
なっています。
暫く休んでいた蝉さんも、今日は大きな
鳴き声を出して、夏の終わりを楽しんで
いるようです。

ポピーは好きな花で、横須賀(くりはま花の国)へ
写真を撮りに行きます。
庭で、ポピーの花、良いですね(^_^)v

by tarou (2018-08-21 07:44) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

過ごしやすいと言っても朝も25度以上
昼間は30度以上あるんでしょうね。
私ならすぐに夏バテしそうな気温ですよ。
私も何年も朝はパンを食べていましたが
最近はパンをやめてご飯にしました。
by プー太の父 (2018-08-21 18:25) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

兼六園には亡き父と一緒に行きました。
私の故郷北海道の北、宗谷地方に住んでいた父が
大阪万博見物の帰りに、当時私が住んでいた
愛知県に寄って3泊ほどしましたが
そのとき金沢や長野方面、河口湖などと
あちこちドライブに連れて行きました。
兼六園も河口湖もあれが最初で最後でした。

こちらもいつもお盆前後だけ湿度が高く
なりますが今年も湿度が高くなっていました。
そう言えば今年はセミの声を聞いた記憶ないですよ。

ポピーが花開いてからすごくミツバチが
集まるようになりましたが、今日もたくさん来て
ポピーの花に留まっていました。
ミツバチもポピーが大好きなんですね (*´ー`)



by プー太の父 (2018-08-21 18:56) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

台風19・20号の影響か、また猛暑が戻って
今日は、朝から29.6℃、湿度73%と
蒸し暑くなってます。

台風19号は、日本海に出て、また北海道に
向かって行くようです。
台風情報には、気を付けてくださいね!!
by tarou (2018-08-23 07:54) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

こちらも昨日は30度弱、今日は23度でしたが
どちらも湿度が高くてムシムシ状態でした。
明日の午後から激しい雨の予報なので
仕事が大変になりそうです。

夜のNHKニュースでは静岡県で
竜巻が発生したと行ってました。
tarouさんの方は台風の影響はどうですか。
猛暑の後は次々と台風が発生しますね。
19号、20号と熱帯低気圧になってこちらに
向かって来そうなので気を付けます(*・∀・)


by プー太の父 (2018-08-23 19:56) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

 台風20号は四国に上陸した後、本州を横断して
日本海に抜けましたが、こちらは南からの風が
吹き続けています。雨風は大したことなく被害は
有りませんでした。
 これから、低気圧になって北海道を通過する
予報が出ています、雨が降り出す前に、お仕事が
終わるといいですが、気を付けてくださいね!!
by tarou (2018-08-25 07:14) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

被害がなくてなによりです。
そちらはだいぶ暑くなったんでしょうね。

こちらはちょうど昼ころから強い雨が
降り出して、仕事が始まる午後1時半ころから
退社する5時ころまで降り続いていました。
仕事は大変でしたが無事に終わりました。

いまようやく雨が止んで静かになりましたが
8月に入ってから低温と雨降りが多いので
農家ではタマネギその他の農作物の
収穫にだいぶ影響しているようです。

北海道でも札幌などは結構気温が上がったようですが
こちらは肌寒くて18度くらいかと思います。
明日の日曜日はようやく晴れ間が出そうなので
出来れば、にころ山に行こうかと思っていました。

by プー太の父 (2018-08-25 18:12)