SSブログ

プー太・元気 [日記雑感 18年]

8月に入ってから雨降りの日が多く
1日晴れては4~5日天気が悪い
さっぱり夏らしくありませんでした。

今日は久しぶりの夏空
外の温度計は25度まで上昇
青い空を見ただけで嬉しくなります。


CIMG4326.JPG

昨日までの25日間のうち日照時間が
1日3時間くらいまでの日が15日間
その15日のうち6日間が日照時間ゼロ。

西日本や東日本各地の猛暑が
信じられない涼しさ(寒さ)です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2か月前

隣の美幌町でプー太と一緒に
生まれた
プー太の兄弟が、16歳の
誕生月(6月)に天国に行きました。

プー太の兄弟は同じ北見市内に住む
女房の友人の妹さんのところで
飼われていましたが、遠いので
兄弟を一度も見たことがありません。

一度くらい
兄弟に会わせてやりたかった。
会ったらプー太はどんな顔したかなぁ。



10年前の厳寒期(1月末)の早朝
04 - コピー.JPG

 

10年前はプー太も元気自分も元気。

ー20度くらいに冷え込む日は
日の出もきれいなので
早朝の散歩が楽しみでしたが


今はプー太も自分も
とてもじゃないけど、そんな
寒い
朝なんかに散歩する気はしません。


6年前・にころ山登り

05 - コピー.JPG

 

山登りや長距離散歩でずいぶん
鍛えたせいなのか、心臓が丈夫だと
犬のお医者さんは言ってましたが
プー太も16歳と2カ月。
 
人間の年でいうと80歳を過ぎて
最近は遠くまで歩くのが辛そうなので
散歩はごく短時間で済ませていました。

死んだフリして
お父さんを驚かせてやろう
CIMG4316.JPG

あっかんべぇ~[exclamation]」だ
お目目もパッチリ
まだまだ長生きするぞ~
CIMG4293.JPG

 

最近のプー太は
寝ていることが多くなったので
もしかして息をしてないのか?」と

時々心配をさせられるプー太の父です。




nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
majyo

猛暑も辛いですが、日照時間が短く雨続きの天気とは
短い夏の北海道では悔しいですね。
プータくんには兄弟がいたのですね
一度くらい・・・気持ちわかりますよ
私も17歳で愛犬亡くしましたから、
残りの日々、悔いのないように過ごしてください。


by majyo (2018-08-26 16:10) 

cooper

当家のワン達も12歳(1月と6月生まれ)で、クーパーはまだシャンシャンしてますが、シェリーは足取りがゆっくりになりました。
獣医さんは室内で動き廻っているだけで十分運動出来ているので、
この子のペースで散歩させてあげて下さいと云って下さいます。
そんな訳で、花壇を狭めて芝生にしようと頑張っているところです。
プー太君の兄弟の話で、私もそれぞれのワンの兄妹を・・・・・
でも、クーパーは九州で生まれ、シェリーは滝川市で・・・(^-^;
プー太君、まだまだ 目力ありますから 長生きしてね~~~
by cooper (2018-08-26 16:32) 

Take-Zee

プー太くん、こんばんは!
うちのジュエルよりもずっとお兄ちゃんだね!
10歳だよ。
 今年の夏もじきに終わるよ、お散歩も楽に
なるね、たくさん動いて長生きしてね!!

by Take-Zee (2018-08-26 18:35) 

和

プー太ちゃんは立派な家族ですものね
ちょっと元気がなかったりすると、心配しますよね

家の亀も16歳かな?いつも心配しています。
プー太ちゃんにはいつまでも元気でいてほしいですね。
by (2018-08-26 19:28) 

みぃにゃん

プー太ちゃん今年の冬もがんばって越してね!ロッキーも長生き目指します!
by みぃにゃん (2018-08-26 19:48) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

猛暑が一番イヤですけど
太陽が出ないのも寂しいものですね。
トマトもさっぱり赤くなりません。
もう少ししたら9月で10月末には初雪もあります。

プー太は生れて1週間くらいで
親や兄弟と別れてわが家に来たので
私を実の父と思っているかもしれませんが
出来れば兄弟に会わせてあげたかったです。
by プー太の父 (2018-08-26 20:04) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

可愛いワンちゃんたちのために
大好きな花壇を縮小しているんですか。
プー太も年を取ってから、同じ所をグルグル
歩き回っているのでだいぶ運動しています。

クーパーちゃんずいぶん遠くで生まれたんですね
そんな南国から北海道に来て、慣れるまでの
最初の冬なんかは大丈夫だったのですか。

12歳ならプー太より4歳若いですけど、これから
だんだん年取って行くので心配も増えますね。
人間と同じで出来るだけ健康で生きて欲しいものです。

by プー太の父 (2018-08-26 20:19) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんワンワン

今年はいつもより暑い日が少なかったので
暑さが大嫌いなボクには良かったですけど
お父さんは寒い寒いと文句ばかり言ってました。

ジュエルちゃんはまだ10歳ですか
ボクが元気に長生きして
ジュエルちゃんのお手本になりますよ~!
by プー太の父 (2018-08-26 20:27) 

プー太の父


和さん こんばんは~

いつまでも暑い日が続いているようですね~
和さんはじめ南国の皆さんは夏バテの様子もなく
お元気そうでなによりです。

亀千代ちゃんとプー太は同級生だったのですか
だけど鶴亀は寿命が長いのでしょう?
和さんも亀千代ちゃんにはずいぶん愛情を注いで
いるようなので心配ごとも多いでしょうけど。
出来るだけ元気で過ごして欲しいものですね。
by プー太の父 (2018-08-26 20:43) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

以前は冬が大好きで、寒い日も大雪の日も
喜んで走り回っていたころが懐かしいです。

今は夏も大嫌い冬も大嫌いで
父親の私によく似てきました~(^―^)
ロッキーさんの元気ならすごく長生き出来ますよ。
by プー太の父 (2018-08-26 20:48) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
プー太クンお久ぶりです、
今年は涼しい夏で、良かったね(^_^)v
こちらは、毎日猛暑で、暑さとの戦いです、
死んだふりして、父さんの気持ちを
確かめるなんて・・・・にくいです。
赤んべーのお顔が、
お目めパッチリで良いですね!!

五箇山の秋はコスモスが咲き
のどかなところですが、冬には
雪に埋もれます。
冬の、五箇山も良いところでした。
https://webtarou.blog.so-net.ne.jp/2016-01-31-1


by tarou (2018-08-27 08:07) 

いっぷく

最初の画像だけ拝見すると
青い空にはっきりとした色の花
南国のようにも見えましたけどね。
by いっぷく (2018-08-27 16:47) 

夏炉冬扇

家のハナは14歳と9カ月です。
同じく寝ていることが多い。
by 夏炉冬扇 (2018-08-27 17:32) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

7月の中旬過ぎに1週間ほど真夏日が続きましたが
その後は涼しい日や雨の日が多くて
プー太には過ごしやすくて良かったです。

最近のは、プー太がジ~っと寝てると心配になって
触るとビクッと動くので一安心していました。

前にも五箇山の記事があったのですね
忘れていましたが私のコメントを見て思い出しました。
やっぱり五箇山の風景は雪の方が似合いますね。
by プー太の父 (2018-08-27 18:45) 

プー太の父


いっぷくさん こんばんは~

そう言われてみると天候不順で寒いことが
多い今年の北海道に見えないかもしれないですね。
この日(昨日)だけ夏日になりましたが
今日は時々霧雨の降る寒い天気に戻ってしまいました。
by プー太の父 (2018-08-27 18:48) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

ハナちゃんはもうすぐ15歳ですか。
やっぱりあまり動かなくなったのですか。
私も最近はプー太が嫌がるときは
無理して散歩をしないようにしました。
by プー太の父 (2018-08-27 18:51) 

ぼんぼちぼちぼち

プー太くん 元気に長生きしてほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-28 20:33) 

Loby

プー太も16歳ですか。
ずいぶん長生きですね。
うちで前に飼っていた雑種のオスは17歳まで生きました。
プー太も元気でもっと長生きしてほしいですね。


by Loby (2018-08-29 00:34) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

どうせならギネスブックの記録更新を
するくらいの長生き出来ればいいですね。
by プー太の父 (2018-08-29 18:41) 

プー太の父


Lobyさん こんばんは~

ウチのプー太も雑種の雄なので
だいぶ長生きするかもしれませんね。

大好きだった散歩も、あまり喜ばなくなったので
ちょっと張り合いがなくなりましたが
寝てばかりいたらますます足腰も弱くなると思い
プー太の機嫌を見ながら少しでも多く散歩していました。
by プー太の父 (2018-08-29 18:49)