SSブログ

初雪 [弁当配達日記]

これまでの最低気温はー9.1度。

昨年の11月はー16度を最低に
何度もマイナス二桁になったので
だいぶ楽な初冬になっています。


薄っすらと去年より1カ月遅れの初雪。
CIMG4937.JPG



真冬になってしまえば
夜中も日中も冷え込みが強くなるので
ひどいアイスバーンにはなりませんが

今頃はまだ日中は気温が上がるので
解けた雪や、夜に降った湿っぽい雪が
朝方に凍ったりするので、すごく
危険な路面状態になったりします。

初雪の次の日の早朝、隣町まで
葬儀の弁当配達を頼まれました。
通夜の後に泊まった遺族達の朝食弁当です。


今が一番危険な季節で事故も多発
峠の下りはゆっくり慎重に
雪の下はツルツルのアイスバーン

CIMG4943.JPG

 
峠を下ってヤレヤレ
葬儀会場まであと5~6キロという所で
突然ひどい吹雪になってしまいました。

ホワイトアウトに近い状態です
10m程離れた電柱がやっと見える程度。

幸いなことに、先に通ったトラックの
タイヤ跡があったのでそれを頼りに
時速30~40㌔に減速、追突されないよう
ハザードランプを点滅しながら走ります。


予想外の吹雪に遭いましたが
納品約束時間の朝6時半に到着。

弁当の配達を終えて駐車場で
そのまま15分ほど待機してましたが
吹雪が若干弱くなった頃出発します。

北見に戻ったら
ウソのような青空でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
大阪万博決定
おめでとうございます

賛否はともかく
55年ぶりの大阪万博決定。
 
あれから48年過ぎたんですね。
あのときの入場券とパンフレットを
大切にまだ持ってるんです。


3.jpg
 
 
 
あのとき住んでいた愛知県を1.jpg
朝早く出て、東名・名神を走り
800円の入場料で朝から夜まで
1日いっぱい楽しんだものです。

 
万博見物を終えて愛知県に
着いたら
夜が明けていました。

楽しかった思い出です。
 
 
 
 
 
 

 

nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんばんは!
かなり暖かい冬の始まりですが・・
最近の気候は油断できません!
 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

by Take-Zee (2018-11-25 19:07) 

みぃにゃん

こんばんは!もう初雪ですか!!こらから長い冬が始まりますね!大阪万博いかれたんですか!私ははじめてなんでぜひぜひいきたいと思います。
by みぃにゃん (2018-11-25 19:34) 

majyo

とうとう雪道経験しないで終わりそうです。
ホワイトアウト、小説の世界ですよ
でも雪の峠道、怖いでしょうね
葬儀に泊った方の朝のお弁当
間に合って良かったです。

大阪万博行かれたのですか
妹が行きました。トヨタにいた頃かな?


by majyo (2018-11-25 19:40) 

夏炉冬扇

素晴らしい記念品お持ちですね。
吹雪、大変ですね。
事故なまてホッですね。ご苦労さま。
by 夏炉冬扇 (2018-11-25 20:48) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

雪のシーズンは始まりましたね。
一面の銀世界には憧れます、
雪見の露天風呂に入ってノンビリ
したいです。

尾道に行ったら、千光寺山荘がお勧めの宿です、
どの部屋からも、朝日や夜景を見ることが出来ます。
そう、向島の刑務所から脱走者が泳いで渡る事件が
有りましたね!!対岸の人が肉眼で見える距離ですから
泳ぎが達者な人なら泳いで渡れる距離です。

大阪万博は岡本太郎さんの「太陽の塔」が今でも
思い出に残っています。今度の万博はなにが目玉展示に
なるのか、楽しみです。

by tarou (2018-11-26 08:28) 

森田惠子

いよいよ雪の季節の始まりですね。
本格的な雪の季節になる前はアイスバーンなど危険な時期なのですね。
雪には慣れているとは思いますが、気を付けて運転してください。

大阪万博、決まりましたね。
東京オリンピックと並んで、同じようなのに。
でも、なんだか、素直に喜べないのは何故でしょう?
前回の時はみんなが希望を感じていたのに・・・。
by 森田惠子 (2018-11-26 12:58) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

とんでもありません。
こちらこそいつも有難うございます。

去年、一昨年と2年続けて11月から真冬並みの
寒さだったので今年はすごく楽に感じます。
これで冬が終われば最高なんですけど
あとでドバーっと大寒波が来るかもしれないですね。

by プー太の父 (2018-11-26 18:24) 

プー太の父


みぃにゃん さん こんばんは~

1970年の大阪万博に行ったんですよ~
ただし、アメリカの月の石だとか人気パビリオンは
長い行列のためパスして、不人気パビリオンばかり
見て回りましたがとても楽しかったです。
あの頃、みいにゃんさんは生れていたんですか?
by プー太の父 (2018-11-26 18:28) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

アイスバーンにならないただの雪道なら
そんなに怖くもないのですが、このときは
雪の下がツルツルガタガタに凍っていたので
油断出来ませんでした。

そうなんです。トヨタにいた5年間で
西は名古屋。京都・大阪・鳥取砂丘まで
東は東京・千葉までそれから帰省のために
北海道の最北。宗谷地方までと
ずいぶんクルマで走りまわりました。
その中でも信州長野が一番のお気に入りでした。


by プー太の父 (2018-11-26 18:44) 

プー太の父


夏炉冬扇 さん こんばんは~

ただの紙切れも、50年近くなったら宝物に
なってしまいました。捨てなくて良かったです。
紙なら邪魔にならないと思って
まだいろんなものをとってありました。

by プー太の父 (2018-11-26 18:49) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

去年よりもちょうど1カ月遅れてようやく
冬景色になりましたが、北見は住宅街の日影に
残っている程度なのでまだ冬の感じがしません。
温泉は雪の季節が一番似合いますね。

あの刑務所からの脱走事件のニュースで
尾道らしい街の映像を見たとき、瀬戸内海地方って
いい景色だなぁと感心したのですが、tarouさんの
写真を観て、やっぱりいいところだなと思いました。
対岸の人が見えるほど近いのですか。

私は70年万博の中味はほとんど記憶に残って
なくて、ただ見物終えて帰ったら夜が明けた
くらいしか記憶にないのです。入場券を捨てて
いたら万博に行ったことも忘れていたかも ^-^
by プー太の父 (2018-11-26 19:19) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

真冬になって朝も昼もがっちり冷え込むように
なればそんなにスリップもしないのですけど
今頃はまだ気温が高めなので一番滑りやすい季節です。

二度目の大阪万博が決定した時、松井知事など
関係者が飛び上がらんほど大喜びしてましたね。
あんなに嬉しいものかと思いましたが
首長の立場になってみないと分からないことも
あるんだろうかなと思っていました。

今考えると、1970年万博は高度成長の頃
日本中が元気いっぱい希望もいっぱいという
雰囲気で良かったですね~
by プー太の父 (2018-11-26 19:48) 

Loby

ご無沙汰しています。
北海道は初雪、ってNHKニュースで先週あたりか言っていましたね。
今回は行く機会ありませんでしたけど、次回はぜひ北海道も訪問
したいです。

by Loby (2018-11-26 21:56) 

和

凄い雪になっていますね、真冬だ!
雪が怖い~私はとてもこのようなところは走れません。

万博 前回は長男が4歳、何度もせがまれたのですが
妹は生まれたばかり、おまけに
貧しくて連れて行けなかった記憶が鮮明に残っています。
by (2018-11-26 23:28) 

プー太の父


Lobyさん こんばんは~

今年は秋が長くて先週あたりからようやく
初冬の寒さになってきました。
今年は灯油の値段も高いので暖かいと助かります。
やはり冬が一番北海道らしいかと思います
いつか冬の北海道にぜひ来てください。
by プー太の父 (2018-11-27 18:24) 

プー太の父


和さん こんばんは~

ちょうど初雪が降った直後だったので
真冬の景色になってしまいました。
滑る冬道でも慣れれば大丈夫ですよ。

万博のときは
自分は自由がいっぱいの21歳のときでしたが
和さんは子育てに忙しいころだったのですね。

詳しい記憶は残っていませんが、開場から夜
終わるまで1日いっぱい楽しく遊んできました。
こんどもきっと素晴らしい万博になるでしょう。
2回目の大阪万博はぜひ見物してください。


by プー太の父 (2018-11-27 18:36) 

足立sunny

大阪万博は自分も行きましたが、まだ子供でしたので三菱未来館で炎天下の中を5時間待ってかなり疲れました。
2度目の大阪万博はぜひちゃんと見たいと思います。
by 足立sunny (2018-11-27 22:05) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
尾道に泊まったのは、二度目ですが
今回も千光寺山荘でした。
海の近くにも宿は有りますが、
瀬戸内海の島々や四国連山が見えるのが
気に入り今回も同じ宿を選びました。

初めて行ったときには、猫の像は無かったですが、
今回は出迎えてくれました。
ネコ好きの若い人もたくさん観光に来るようで
街にも活気が溢れていました。


by tarou (2018-11-28 06:40) 

プー太の父


足立sunnyさん こんばんは~

前回の大阪万博のときはまだ子供のときでしたか
人気パビリオンには行列が出来ていたので
自分は不人気のパビリオンばかりを見ましたが
それはそれで楽しく見物出来ました。

どこの国か覚えていないんですが、まったく
見物客がいないパビリオンもありました。
万博では未来の人の生活を体験出来そうですね。
by プー太の父 (2018-11-28 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

去年より一カ月も遅い初雪なのでやすね。
やはり今冬は暖冬なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-28 19:00) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

以前と同じところに泊まったのですか。
よっぽど気にいったようですね。

いつか山陰山陽など中国地方なども
一度見てみたいと思ってはいましたけど
山陰をゆっくりドライブして、尾道や広島など
山陽方面は混雑しそうなので高速道路を走って
素通りするだろうと思っていました。

あの脱走犯のときのテレビの映像 や
tarouさんの写真を観たら
素通りするなんてもったいなくなりました。
by プー太の父 (2018-11-28 19:17) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

去年と一昨年と2年続けて冬が早くて
寒さが厳しかったものですから
今年はひどい暖冬に感じます。

時々平年並みの寒さに戻ることもありますが
すぐにまた暖かくなったりしてました。
おかげで灯油が節約出来て助かっております。
by プー太の父 (2018-11-28 19:26) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

 家から西に向かって行くと、京都・倉敷・尾道は
外せないところです。宮島にも寄って見たかったけど
今回は先を急いだので、次の宿題にしました。

尾道は、しまなみ街道の入口でも有ります、
今回は、山口まで行って、ここから四国に渡り
京都を観光して帰って来ました。


by tarou (2018-11-30 08:09) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

ついに師走になってしまいましたが
昨日からぐんと寒くなって、今シーズン初めて
日中もマイナス気温の真冬日になりました。
午後から少し湿った雪も降って
道路はピカピカのアイスバーンになっています。

山口や四国のほうまで行ったのですか
ずいぶん長い距離を走ったのですね。
地図を眺めてみると、瀬戸内海方面は
ずらっといいところばかり続いていますね。

by プー太の父 (2018-12-01 18:57)