SSブログ

プー太の一周忌 [プー太の思い出]

あちこちで法事が続きます。

今回はわが家で法事(のつもり[わーい(嬉しい顔)]
早いものでプー太の1週忌になります。

CIMG6089.JPG

今日はプー太の思い出話です。

  [バッド(下向き矢印)]  

 
 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 
ブログを始めて間もなくのこと
今から8年近く前のことでした。

プー太と冬のにころ山を登っているとき
下山してきた女性が私とプー太を見て
ワンちゃんの名前なんと言うんですか
と聞かれたのでプー太ですと言ったら
ブログを見てますよ」なんて
話しかけてくれたことがありました。
 
プー太と一緒ににころ山(写真中央)へ行く2012年2月
02 - コピー (3).JPG
 
自分のつまらないブログを見ていて
くれたなんて、恥ずかしくて冷汗が
出る気分でしたが見知らぬ方が見て
くれていたなんてとても嬉しいものです。06.JPG

この方が
頂上にはかまくらがありますよ」と
おしえてくれたので楽しみに登ったら
どなたが作ったのか立派なかまくらがあって
プー太も興味しんしん大喜びしていました。

07 - コピー.JPG
かまくらの中にはお酒やコーヒーも08 - コピー.JPG
09 - コピー.JPG
 
プー太は嬉しくてテンションアップ
10 - コピー.JPG

 
 
それから間もなくのこと

今度は近所をプー太と散歩中
歯医者さんの前で私とプー太を見て
 
36.gifプー太ちゃんですか?」
話しかけてくれた女性がいました。

どこで私のブログを見つけたのか
やっぱり驚くやら嬉しいやらでした。

この方とは去年、プー太と散歩中に
お目にかかり立ち話をしましたが
そのときはもう、よろけることが多く
プー太の命が残り少ないころでした。

プー太が
命尽きる前にお会い
できたのも何かの縁かと思います。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
弁当配達の仕事中

半年ほど前から毎日弁当をとってくれて
いる80歳くらいになるお客さんの家で
犬なんか飼ってはいないはずなのに
犬がキャンキャン鳴いていました。
 
5.png犬を飼い始めたんですか~
 
bentou_obaasan[1].png去年、愛犬が死んでから寂しくて
たまらなかったんだけどついに買ってしまったの


5.png「うちの愛犬も1年前に死にましたが
もう自分も70歳、10数年後には老々介護の心配
しなければならないのでもう犬は飼えないです。」
 
 
bentou_obaasan[1].pngな~に言ってんの[exclamation]70歳くらいで
 

笑い飛ばされてしまいましたが
それにしても嬉しそうな笑顔です。
ちょっぴり羨ましくなりましたが
この方は私と同じ苗字なので他人に思えません。
新しい愛犬が来てますます元気になるでしょう。
 
 

 

nice!(31)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
cooper

もう一年ですか・・・早いですねぇ~ 
何かの折にフッと思い出しますでしょう?ブログで知っていますので、
犬好きの私も よそ様の犬とも思えず プー太君懐かしいですね。私も以前、
息子から預かってそのまま飼うことになった兎のラッキー、
亡くなってから それ程 乗せたことも無い車の中で 
ふ~っと匂いを感じたこと何度かありました。…不思議でした。
犬を飼い始めた女性、とても 前向きで 健康な日々が送れそうですね。
by cooper (2019-10-27 15:54) 

Take-Zee

こんにちは!
こういう記事・・・弱いなあ~
(涙がでます!)

by Take-Zee (2019-10-27 15:58) 

みぃにゃん

もう1年ですか・・・早いですね。プー太ちゃんは人気モノだったんですね~ブログみてくれてる方と実際に私はお会いしたことありませんのですごい事ですね~80歳のおばぁさんワンコ共々長生きしてほしいですが、おひとり暮らしですか?ワンコを置いてけぼりはしないでほしいな・・・と密かに祈っています。
by みぃにゃん (2019-10-27 16:43) 

wildboar

ブログを見ていてくれる人から、話しかけられるとは嬉しいですねえ。
私ももう一度犬を飼いたいと思っているのですが、猫がいて70歳を超えているからと、家人の強い反対にあっています。
by wildboar (2019-10-27 17:08) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~

早くも1年経ってしまいましたが、まだそのへん
から出てきてくれないかなと思うときもあります。

ウサギを飼ったこともあったのですか。お客さんにも
飼ってる方がいますがウサギがまた可愛いですね。
あまり乗せたこともないクルマの中で亡き
ウサギの匂いを感じたなんて不思議なことですね。
もしもプー太と同じ顔した犬が現れたときは
そのときはもう絶対に飼いたくなりますね。

また愛犬が来たお客さんは顔ツヤも良くなった
ような気がします (*^-^)
by プー太の父 (2019-10-27 17:23) 

プー太の父

Take-Zee さん こんばんは~

ペットを飼ってると避けられないことですが
また会いたいな~とよく思います。
悲しいことを書いたようでスミマセン
思い出もたくさん残してくれたプー太に感謝です。
by プー太の父 (2019-10-27 17:29) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~

あれから1年たってしまいました 。記事のお二人は
たまたま私のブログを見ていてくれたんですね。
歯医者さんの前で初めてお会いした方は
わが家から数百㍍ほどの近い所に お住まいなので
その方の家の前で、偶然にも義母さんから
「可愛いね~」と声をかけられたこともありました。

80歳位の方はご主人が最近、物忘れがひどくなって
きたと困っていましたが時々、娘さんが様子を
見に来てくれるので愛犬もいよいよのときは
娘さんがいるので大丈夫かと思います。
by プー太の父 (2019-10-27 17:42) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~

知らない方に突然、見てますよって言われて
嬉しいですが恥ずかしくて冷汗が出るおもいでした。

福ちゃんがいなくなったら寂しくなるので
出来るだけ元気で長生きして欲しいですね。
奥さんの言うことの方が正しいでしょうけど
ペットを一度飼ったらなかなか、その
魅力が忘れられなくなってしまいますね。

by プー太の父 (2019-10-27 17:50) 

Enrique

プー太君懐かしいです。寂しくはなりましたが,愛犬のご縁での新しいお友達は,残してくれた遺徳でしょうか。

by Enrique (2019-10-27 19:06) 

yuppie

時の経つのは早いですね。。
プー太の父さんにとってはどうだったのでしょう。。
うちの7月に愛ウサギのちまきが旅立ち、つい最近に
親友の愛猫が旅立ち、一緒に告別式に立ち会いました。
残されるのはすごく寂しいけれど、みとってあげられるのは
幸せなことと思いたいです。

by yuppie (2019-10-27 19:24) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~

プー太と散歩を続けたおかげで、いろんな人達と
知りあって挨拶したり立ち話を楽しんだりしました。
そのとき知りあった人が家の前を通るときには
プー太がいなくなった今も立ち話をしたりしています。
まさにプー太が残してくれた遺徳ですね。
by プー太の父 (2019-10-27 19:38) 

プー太の父

yuppieさん こんばんは~

時の経つのはやっぱり早いですね。
つい最近まで一緒に散歩をしていたような気がするし
そのへんからプー太がひょっこり出てきてくれない
かなとバカなことを思ったりすることもあります。

yuppieさんも親友さんも寂しい思いをしたんですね。
わが家も子供や孫がきてくれてプー太とお別れ
出来たのでプー太は喜んでいると思っています。


by プー太の父 (2019-10-27 19:54) 

tarou

プー太の父さん おはようございます。
早いものですね、プー太君の一周忌でしたね。
雪の中を遊ぶ姿や山登りをするプー太の姿が
思い出されます。


by tarou (2019-10-28 08:44) 

森田惠子

もう1年が経ってしまったのですね。
早いですね。
私は留守にすることが多いので「家に居るようになったら動物を飼いたい!」と思っていました。
でも、最後まで面倒を見られるかと思うと、動物を飼う生活は無理だなぁ~と思っています。
きっと、良い相棒になってくれるとは思うのですが…。

by 森田惠子 (2019-10-28 11:58) 

紫

こんにちは。

もう一年なのですねぇ…。

此方のブログは、結構前から拝見しておりまして…、知っている場所の画像を見るたびに、もしかしてお近くの方かな?!と思ってはおりました。
その後、拙宅の前の道を通るお二方を見かける事が数度。
そして、件の歯医者さんの前で、ついに話しかけてしまいました。(笑)

霊園の桜をめでるお二方を密かに盗み撮りした事もありましたね~♪

晩年のプーちゃんにも逢うことができました…。

可愛いお顔してましたよね。

こうして画像を見ていると、元気だったころのプーちゃんがひたすら懐かしいです。
by (2019-10-28 13:52) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

もう1年になってしまいました。
プー太がいなくなってからも、長距離散歩の習慣を
やめないようにしようと思って、ときどきスーパーや
郵便局まで用足しを兼ねて長めの散歩をしていました。

プー太は寒い冬や雪が好きだったので
やっぱり冬の方がたくさん思い出がありますね。
一緒に山登りしたことが一番の思い出になっています。


by プー太の父 (2019-10-28 18:08) 

プー太の父

森田さん こんばんは~

ちょうど1年前、秋のそろそろ終わり頃で
また厳しい冬を越せるかと心配になったころでした。

なんでも飼うと可愛いですからね。
私が子供のころ、小鳥のウソを飼っていましたが
一緒にいるとやっぱり家族のようで可愛いかったです。
森田さんも家に落ち着いたら何か欲しいでしょうね
私も何か欲しいのですが、先のことを考えたら
なかなか難しいかなと思っていました。



by プー太の父 (2019-10-28 18:20) 

プー太の父


柴さん こんばんは~

来てくれたのですね~天国のプー太が喜びます。
柴さんにお知らせしようと思っていましたが
ブログにお邪魔したら「アメンバー」とかで
なければ記事を拝見出来ないようなので諦めていました。

もうあれから何年も経ってしまったように感じます。
柴さんが歯医者さんの前で話しかけてくれなければ
わが家の近くにブログを見てくれていた方がいた
なんて知らないままでしたからね。

去年、プー太と散歩中に柴さんにお会いしたときは
もう散歩も嫌がっていたのに無理して少しだけ
散歩している状態でした。プー太も柴さんに会えた
のであの辺まで散歩して良かったと思っています。

その後も時々1人で散歩をして、たまに柴さんの家の
前も通りますがほとんど柴さんのクルマが見えないので
いつも忙しいんだなぁと思っていました(*^-^*)
プー太はいなくなりましたが今後も宜しくお願い
致します。今日はどうもありがとうございました(*_ _)



by プー太の父 (2019-10-28 18:45) 

いっぷく

ブログがリアル社会で通用するというのはすばらしいことですね。
ライフワークになりますね
by いっぷく (2019-10-28 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

プー太くんが亡くなってもう一年になるのでやすね。
改めて合掌でやす。
「ブログ見てます」って人に偶然に出逢えると嬉しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-28 21:57) 

プー太の父

いっぷくさん おはようございます

最初のころはプー太と散歩の様子の記事ばかりで
プー太の写真を毎日アップしてしていたので
たまたまお二人の目に留まったようでした。
こういう出会いもあるとブログも余計楽しくなりますね。

by プー太の父 (2019-10-29 07:53) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます

去年のちょうどこれから寒くなるころでした。
年老いたプー太をどうやって厳しい冬を越そうかと心配を
始めた頃、冬になる前に旅立ってしまってがっかりでした。
合掌をありがとうございました。
by プー太の父 (2019-10-29 07:59) 

和

こんばんは
早いですねぇ~もう一年ですか
プ―太ちゃんはいつも心の中に生きているので
いつでも会えるような気がします。
お空から、私たちも守られているのでしょうね
同い年の亀千代が、今年はとっても元気にっ過ごしています。
プー太ちゃんお守りありがとうございます。合掌

by (2019-10-29 18:27) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
妙本寺(二天門)にコメントを有難うございました、
平成になって、修繕されて元の色彩を取り戻し
とても綺麗になっています。
妙本寺さんは、観光地から少し外れているので
ゆっくり散歩が出来ます。



by tarou (2019-10-30 07:30) 

プー太の父

和さん ありがとうございます

もう1年過ぎてしまいました。プー太がいなくなって
からも結構歩いていますが1人ではやっぱり味気ないし
疲れますね。プー太が一緒のときは楽しかったです。
1日に2回の散歩で15000歩位歩く日も多かったのですが
いまは1万歩超える日が少なくなりました。

亀千代ちゃん元気でなによりですが、これから寒く
なるので大変ですね。親子で頑張ってください(´∀`)
by プー太の父 (2019-10-30 10:09) 

プー太の父

tarouさん おはようございます

明るい色彩で沖縄など南国の雰囲気もしますね。
賑やかなところから少し離れているんですか
それじゃ少しのんびり観れますね。

なんだか最近は、来年もう一度鎌倉に行って
みたいと言う気持ちも出てきました。

by プー太の父 (2019-10-30 10:17) 

Loby

山で会った美女がぷー太のお父さんを知っていたとは...
そういうこともあるんですね!
これは本当に奇跡に近いですよ。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
by Loby (2019-11-01 05:52) 

プー太の父

Lobyさん こんばんは~

山で会った方は、私を知っていたわけではないのです。
ブログを始めたころは毎回プー太の写真を載せていたので
プー太を見てわかったのです。二人目の歯医者さんの前で
会った方もやはりプー太を見て話しかけてくれました。

by プー太の父 (2019-11-01 19:13) 

sasanono

もう1年になりましたか ...
家族として共に過ごした思い出が悲しくもあり愛しくも
あり ... ですね。
折り紙のチューリップや犬は、お孫さんが供えてくれた
のでしょうか。明るく可愛い空間に、プー太君も喜んで
いるように感じます。
by sasanono (2019-11-02 12:15) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます 

愛犬プー太の死からちょうど1年になりましたが
いつも一緒に散歩をしているときを思い出しています。
1人で散歩をしていても味気ないものですね。

孫が大好きだったプー太のためにいろいろと作って
飾ってあります。プー太が死んだときはお骨は庭に
埋めようと思っていたのですが、もうこのまま
しばらくの間そばに置いておくことにしました。
いつもプー太がそばにいるような気がします。
by プー太の父 (2019-11-03 07:45) 

wildboar

今日は更新なしですか?
by wildboar (2019-11-03 19:47) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~

わざわざありがとうございました。
今日はいろいろ用事が多くて記事が途中で
完成できませんでした。明日も仕事が休みなので
明日の夕方前には更新アップする予定です。
明日はビールの話ですお楽しみにしてください(*^-^*)
by プー太の父 (2019-11-03 19:59) 

リス太郎

「リス太郎さんですか?」。このセリフ、私もごくたまに言われます。いやあ恥ずかしいのなんのって。私のブログですよ。プー太の父さんのような上品なブログじゃないんですよ。そりゃ恥ずかしいですよ。
プー太くんは死んでいません。千の風になって大空を吹きわたっています。また、プー太の父さんや「ブログ見てますよ」の人たちの心の中に生きています。
by リス太郎 (2019-11-04 21:40) 

プー太の父

リス太郎さん おはようございます

リス太郎さんも何度かブログを観てる人に言われたことが
あるのですか。リス太郎さんが「恥ずかしい」なんて
可愛いところがあるんですね\(^○^)/
いいじゃないですか、リス太郎さんは本音を正直に
ブログに表してるのですからそのままの姿で(^^)

そうですね。
プー太とはもう会うことはないでしょうけど
違うところで自由に吹き渡って楽しんでますね。
ありがとうございました。
by プー太の父 (2019-11-05 07:46)