SSブログ

まだ積雪ゼロ [プー太の思い出]

先日の朝、今冬初めてマイナス二桁の
気温になりましたが、東京の気温を見ると
関東の方は真冬並みのような気温でしたね。

DSCN0424.JPG
 
ー13度位なら真冬の朝は少し暖かく感じる
程度の気温ですが、まだ体も気持ちも厳寒
モードになってない今頃が一番寒く感じます。

積雪がないのでまだ晩秋気分。
 
早い年には10月末に降り積もったり
遅い年には年末近くに降り積もった
こともあったので、いつ積雪状態になるか
わかりませんが年末の仕事が終わるまで
このまま降り積もらなければ助かります。
 
日当たりの良い昼間の幹線道路は
夏タイヤでも走れそうに見えますが
DSCN0433.JPG

住宅街などの日影になると、やはり
夏タイヤでは危険。油断していると
あちこち路面凍結しているのでよく滑ります。

今ころの季節になれば昼間も寒いので
日陰の雪や氷が完全に消えることはありません。
 
DSCN0430.JPG
 
寒いけれども天気がいいので
霊園まで散歩してみました。
プー太が生きていたときはよく
散歩の記事を書きましたが久ぶりです。
DSCN0459.JPG
 
このあたりはプー太がよく
オシッコをしたところです。
 
プー太がまだ3歳のとき
10 オシッコだ - コピー.jpg
夏の暑いときはこの長い坂登りは汗だくになって
フーフーしながら登りましたが今日は寒いので楽に登れます
DSCN0442.JPG
DSCN0445.JPG
DSCN0455.JPG
 
 
プー太も自分も元気だった桜の花が咲く
頃には花見を兼ねて1日に3回もプー太と
来たこともありましたが、そんな日は
万歩計が15,000歩を軽く超えていました。
 
2005年の夏
09 プ- - コピー.jpg
 
今日は寒そうな風景を記事にしようかと
カメラを持って散歩に出かけたのですが
プー太と散歩の定番コースだった霊園まで行くと
プー太のことばかり思い出しました。(__)

nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんばんは!
すっごくお気持ち分かります。
ですから、12歳になろうとしているジュエルと
たくさん遊んでやろうと思っています。

by Take-Zee (2019-12-01 18:14) 

みぃにゃん

プー太ちゃんとのおさんぽの思い出出ますよね。若いですね!寒い冬も乗り越えてきただけに思い出深いですね。
by みぃにゃん (2019-12-01 18:35) 

wildboar

積雪はまだなかったのですか?
プー太君の片足上げnice!です。
我が家のラッキー君を思い出しました。

by wildboar (2019-12-01 19:57) 

わたし

今日も東京は寒かったのですが、そちらはもうマイナスですか。
うちのワンコが亡くなる頃ちょうど、よく行っていた公園の工事が始まって、たくさんの木は抜かれ犬の散歩も禁止になりました。
おかげで、すっかり公園はさまがわりして、亡くなったあと、そこをみて、思い出す事がないのが救いです。
by わたし (2019-12-01 20:28) 

リス太郎

プー太ちゃんのおしっこがかわいいですね。これは立ちしょんではないですね。座りしょんでもない。両手左足地面につけ右足上げしょんですね。
by リス太郎 (2019-12-02 01:48) 

hirometai

プー太の父様
こんにちは
東京は、一日雨で寒いです。
プー太君の元気だった頃のお散歩楽しかったでしょうね。
うちのアラレも連れ合いが毎日散歩させいぇいましたが、13歳で亡くなってからは、連れ合いの体調不調が続いています。
愛犬によって健康が維持されていたのだと痛感しています。
by hirometai (2019-12-02 17:12) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~

ホントにあの時は楽しかったなぁ~といつもプー太と
散歩していたときのことを思い出してしまいます。
1人で散歩していても味気ないものですね。
ジュエルくんはもうすぐ12歳になりますか。
たくさん遊んで思い出もたくさん作ってくださいね。
by プー太の父 (2019-12-02 17:25) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~

プー太が死んでからもう1年以上過ぎたのに
もう一度一緒に散歩してみたいとか思ってしまいます。
プー太は暑いのが苦手だったので、暑い日はこの
霊園の坂をゼーゼーしながら頑張って登っていました。
何もかもみんな思い出になってしまいましたね。

by プー太の父 (2019-12-02 17:31) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~

今年は積雪が遅くなっているので助かっていました。
このまましばらく降る積もらなければいいなと
思っていますがどうなるやらです。
プー太も若いときはおもいきり足をあげていましたが
年を取るとだんだん足が上がらなくなっていました。

by プー太の父 (2019-12-02 17:36) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~

こちらはもうすぐ昼間もマイナス気温になりそうですが
今のところはプラスの2~3度くらいの日が多いです。
12月なので朝はもうマイナス二桁が当たり前になります。

わたしさんも犬を飼っていたのですか。よく散歩した
公園の雰囲気ががらっと変わってしまってはちょっと寂しい
気もするようですが、かえって良かったかもしれないですね。
by プー太の父 (2019-12-02 17:44) 

プー太の父

リス太郎さん こんばんは~

*´∀`)そんなバカなこと言ってますがこれ
あとが大変なんです。オシッコがポールに当たって
プー太に跳ね返ってきますからね。このときは
散歩から帰ってからきれいに洗ってあげました。

こんなに足をあげて気持ち良さそうにオシッコをして
いたのに、高齢になってからは四足を地面につけてオシッコ
してました。足をあげるのが恥ずかしくなったようです(^^)

by プー太の父 (2019-12-02 19:01) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~

東京も雨降りでしたか。こちらはいつもよりも
気温が高めだったので、午前中は湿った雪が降って
午後からは雨に変わってしまいました。

愛犬の死からもう1年以上過ぎましたが、あちこち
散歩をするたびに楽しかったことを思い出します。
hirometaiさんも犬を飼っていたのですか。
愛犬は精神的なものばかりでなく健康にも影響があるもの
なんですね。奥さまの体調が早く戻ればいいですね。
by プー太の父 (2019-12-02 19:25) 

森田惠子

あら、雪がなくてビックリ!
プー太くんが居なくなって少し時間が経ったところで、改めて寂しさを感じるようになってしまいましたね。
実家へ戻って、駅に向かって歩いている時に「ああ、この公園で父が休んでいたなぁ~」とか、「ああ、この場所で母が立って待っていたなぁ~」とか、思ったものです。
更に時間が経って、今は思い出があるのは有難いことだなぁ~と思うようになりました。

by 森田惠子 (2019-12-02 22:44) 

プー太の父

森田さん おはようございます

今年はまだ積もるような雪が降っていないので
今のところは楽な冬の初めになっていましたが
雪がないとクルマの運転もしやすいので助かっています。

私も親が亡くなって何年もしてから思い出すのか
よく夢をみました。まだプー太の夢はみたことが
ないのですが、そのうち時々夢にも出てきそうです。
そんなこんなしているうち、今度は自分たちもだんだん
年をとってきますね。

by プー太の父 (2019-12-03 07:45) 

和

こんばんは
今日は終日マイナス気温、昼前に1㎝くらいの積雪があったようですね
眼をぐうっと伸ばして北見地方を観察しました。

こんな白い雪道の運転は怖いですね
気を付けてください。
by (2019-12-05 18:25) 

プー太の父

和さん こんばんは~

こちらのことを気にかけてくれていたのですね
ありがとうございました。

昨日と今日は昼間もマイナス気温のうえ、冷たい
強風が吹いていたので真冬のような寒さでしたが
弁当配達の仕事中も、早く家に帰って風呂に
入りたいなと思ってしまいました。

今ころや春先などは真冬にくらべて気温が高めのため
雪や氷は水分を多く含むので、すごく滑って危険ですが
真冬になってしまえばそんなに滑りません。
それでもあちこちにアイスバーンがあるので、焦らず時間に
余裕を持って走るように早めに配達を開始していました。


by プー太の父 (2019-12-05 19:23) 

sasanono

マイナス13度!の寒さは、軟弱者の私には想像を絶します!
東京も、明日は「ひょっとして、初雪」予報が出ており
既にかなり冷え込んで参りました。
プー太君のフサフサの毛皮は、確かに冬向きですね。
しっぽも、歩いたり走ったりで、フサフサ, フサフサ,...
... やはり思い出されますよね、散歩の風景。
プー太君に会ったことのない私にすら、切ない心の風景 ...
by sasanono (2019-12-06 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

真冬ならマイナス13度で少し暖かく感じるのでやすか?!
さすが北海道のかたは寒さ慣れしておられやすね。
東京は明日の最高気温が6度と予報があって、恐々としてるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-06 17:25) 

Loby

NHKニュースでは、「積雪40センチ、50センチ」とか言ってましたけど、
北海道では、まだあまり降ってないところもあるのですね。
こちらは夏間近ですが、本来ならすでに暑くなければならないのに、
まだ薄ら寒い日々が続いています。
温暖化のせいか、おかしな天気が続いています...
by Loby (2019-12-06 21:20) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます

まだ真冬には早いのでー15度になっていませんが
これからだんだん冷え込みが強くなってくるので
もっともっと寒~い記事をお見せ出来ると思います。

プー太は暑さにすごく弱かったかわりに冬はめっぽう
強くて、ー20度を超える冷え込みの日でも喜んで外で
遊んでいましたが雪も大好きで雪が降ると喜んでいました。
1人の散歩は本当に味気ないものですね。

by プー太の父 (2019-12-07 08:04) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます

東京の方が昼間に6度の予報とは
関東地方もだいぶ冷え込みが強くなるようですね。
最高気温が6度とはもう真冬と同じくらいの寒さでしょう。
今朝のテレビで横浜市でだいぶ早い初雪と言ってました。

by プー太の父 (2019-12-07 08:10) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます

こちらオホーツク地方や隣の十勝地方などの
道東方面はまだ降り積もってないので助かります。

こちらは、本州で言うと新潟の方と関東の違いみたいなもので
雪の量は少なめで冷え込みや夏の暑さが売り物の地方です。
ですから降ってもそんなにたくさんの量は降りません
そのかわり冷え込みは国内トップクラスです。
そちらはこれから夏でしたか。夏らしくなればいいですね。



by プー太の父 (2019-12-07 08:18)