SSブログ

名古屋の思い出話 [昔話]

1週間前のことですが

wildboarwildboarさん
ブログにお邪魔して記事を読んでいたら
wildboarさんがクラス会をしたという
名古屋のホテルの写真が気になりました。


たぶん違うだろうとは思いましたが
コメント欄でwildboarさんに
ホテルの名前をお聞きしてみたら


いや~実に懐かしい[exclamation×2]

44年前、新婚旅行で宮崎から帰る途中に
泊まった名古屋のホテルだったのです。

私は古い領収書や入場券など保管して
おくことが多い(趣味?)のですが
下が証拠の44年前の領収書です。


img001.jpg

 
 
それではこのホテルでの思い出話を。

宿泊した翌日の朝。
 
フロントで会計をしようとロビーに行ったとき
チラッとソファに座っている人物に目をやって
びっくり驚きました。

その2人は当時、超がつくほどの人気もの
だったコミックバンド・クレージー
キャッツのハナ肇と谷啓だったのです。
 
テレビでこの人たちを観ると
面白くて大笑いをしたものでしたが
このホテルで見かけたハナ肇と谷啓は
疲れたような不機嫌そうな、テレビで観る
印象とはまったく違った人物に見えました。

その後、私はテレビでクレージーキャッツを
観る気にはならなくなってしまいました。
 
 
楽天トラベルさんの画像を拝借しました
img_main.jpg



自分の記憶ではこのホテル、名古屋駅の
近くに
建っていたと思っていたのですが
名古屋の繁華街・栄駅の近くにあるようです。

高卒後の初就職が愛知県内だったので
新婚旅行以前にも名古屋には名古屋名物?の
パチンコ屋さんや中日球場、映画館など
何度も行ったことはありましたが
50年経っても忘れない風景があります。

川べりに家やビルが立ち並び、そこで暮らす
人達の生活の匂いがするような温かい雰囲気。
故郷から遠く離れた名古屋の街で、ちょっぴり
ホームシックになった思い出に残る風景でした。

このあたりをネット調べてみたら
堀川という川に間違いなさそうですが
また名古屋へ行くことが出来たら
いの一番に訪れてみたいところです。


)新婚旅行は北海道にUターンしてからのこと
ですが、あのときは堀川のことは忘れていました。
こういうところって年を取ってから、ある日フッと
思い出してたまらなく行きたくなるようです[わーい(嬉しい顔)]


 

nice!(33)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
ご結婚44年ですか?
私たちも昭和50年、1975年です("^ω^)・・・
当時、国鉄の順法闘争で電車ストップ。
大変な新婚旅行でした・・・(>:<)

by Take-Zee (2019-11-24 15:49) 

みぃにゃん

44年前の領収書お持ちなのにビックリ!
そんな思い出があったのですね。
診れた事は嬉しいですがイメージが崩れていったのは残念ですね。
by みぃにゃん (2019-11-24 16:04) 

wildboar

プー太の父さんの国際ホテル写真は錦通りに面する正面入り口です。
私は先日、西側入り口から入ったので、写真が分かりにくかったようですね。
3年前に撮った堀川に架かる納屋橋の写真があるはずなので、出てきたら、今日の私のブログにアップします。
プー太の父さんと違い、物持ちが悪いので探すのに一苦労です。


by wildboar (2019-11-24 16:28) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~

私は51年、26歳のときでした。順法闘争なんて
すごく懐かしくなってしまった言葉ですね。

もう詳しく思い出せなくなってしまったので
ネットで調べてみたら首都圏の方は乗客無視の闘争に
怒った乗客たちが放火したり大変だったようですね。

by プー太の父 (2019-11-24 18:54) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~

もっと古いものもたくさんありますよ。
ブログを始めた頃は、古いものを利用してよく記事に
しましたが、またいつか記事にしようと思っていました。
古いものは自分の財産ですから (´ェ`*)
by プー太の父 (2019-11-24 18:58) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~

このホテルには入口が2か所あったのですか。
当時、私が入ったのは正面なんでしょうね。

去年から何度も名古屋の堀川のことを調べてみたので
納屋橋の名前も知っていますが、あの当時私がなんと
いう橋から眺めたのかまでは覚えていません。
もしかしたらその納屋橋だったのかもしれませんね。
もし写真がありましたらぜひ見せてください。
by プー太の父 (2019-11-24 19:06) 

wildboar

写真3枚が見つかりましたので、私のブログに貼り付けました。
名古屋のために、もっといい写真を撮っておくべきだった強く反省しています。
by wildboar (2019-11-24 20:29) 

夏炉冬扇

素晴らしいご趣味ですね。
お宝になるものもありますよ。
by 夏炉冬扇 (2019-11-24 21:03) 

和

昔の思い出・・・懐かしいですね
古い記録がプ―太の父さんのところには沢山あるのは知っていましたが、それらはみな宝物ですよ、貴重品。
ですから、私も旅の記録をボツボツ書き直しています。
by (2019-11-24 21:47) 

リス太郎

私も収集癖あります。妻に言われて捨てますが、「コレ!」というのは残しています。谷啓と言えばダニー・ケイ。学生時代、外国の笑いを研究して自分の芸に活かそうと、ビデオ屋に通いましたが、その一人がダニー・ケイというコメディアンでした。周知のとおり、谷啓という芸名はダニー・ケイから取られています。
by リス太郎 (2019-11-25 04:44) 

青山実花

クレイジーキャッツの映画は大好きで、
ほとんど観ていますが、
映画やテレビで人を楽しませる分、
ご本人たちはお疲れなのですね。
それでも昔は、
不機嫌を隠さずにいられましたが、
今のタレントさんは、
何かあると写真に撮られて
ネットにあげられてしまうので大変ですね^^;
by 青山実花 (2019-11-25 06:40) 

tarou

プー太の父さん おはようございます
こちらも朝晩の気温はだいぶ下がり、紅葉が進んで
来ました。12月半ばまでは紅葉が楽しめると思います。

名古屋の思い出、領収書にたくさんの思い出が
詰まっていましたね(^^♪

by tarou (2019-11-25 07:38) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~

仕事を終えて、先ほどまた写真を拝見してみましたが
川との間にあまり余裕がないほどピッタリと建物が
建っている様子はあのとき自分が見た風景に重なります。
50年も経っているので堀川周辺はだいぶ整備されて
綺麗になっているようですね。

自分が通った橋は納屋橋だったのかもしれませんけれども
いろいろ考えると、またいつか名古屋へ行く楽しみが
増えて良かったと思います。どうも有難うございました。
by プー太の父 (2019-11-25 19:25) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~

捨てられないでただ置いてあっただけですが
今は貴重な自分の宝物のようになっています。
まだまだたくさんあるのでまたいつか披露つもりです。
by プー太の父 (2019-11-25 19:27) 

プー太の父

和さん こんばんは~

和さんもいろいろ読んでくれましたが、以前、古い
資料をネタに思い出話をしてからもう6~7年
経ちました。領収書などの古い資料は月日が経つと
ますます貴重なものになってきました。またそのうち
少し思い出話を更新し直そうかと思ったりしています。
和さんも旅行などの昔話を記事にしてください(*^-^)
by プー太の父 (2019-11-25 19:35) 

プー太の父

リス太郎さん こんばんは~

私の収集癖は領収書やパンフレットなど
あまり邪魔にならないものばかりなんですよ。
そのくせ、不必要なものを置くのは好きでないので
どんどん捨てて、身の周りはスッキリしている方です。

リス太郎さんはお笑いの研究をしたんですか
その谷啓とダニー・ケイの関係は私は記憶にないので
初耳かもしれません。アメリカにはそんなすごいコメディ
アンがいたのですねチャップリンなら知ってるのですが。

by プー太の父 (2019-11-25 19:47) 

プー太の父

青山さん こんばんは~

青山さんはあらゆるジャンルの映画を観てるんですね。
コメディ映画も好きだったのですか。

クレージーキャッツには、いつもテレビを観ては
腹を抱えるくらいのお笑いをさせられていましたけど
次から次と人を笑わせて喜んでもらうことを仕事にして
いるのだからすごいエネルギーを使うのでしょうね。
今の時代はすぐフォーカスされて勝手に
記事にされてしまうので芸能人も大変ですね。
by プー太の父 (2019-11-25 19:59) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

紅葉はもうピークになってるのですか。
こちらは寒くて空気の乾燥が続いたせいか、例年より
だいぶ早く小学校の学級閉鎖など風邪が流行っています。
自分もちょっと怪しい体調になってきたので
今晩はクスリを飲んで寝ようかと思っていました。

古い領収書の中には50年経つものもあるので
だんだん貴重なものになってきました。
捨てないで良かったと思っています。
by プー太の父 (2019-11-25 20:06) 

Loby

44年前の領収書、よく保存されていましたね。
オドロキました。
私はオヤジが遺産に残した大量のガラクタの処置で、
たいへん困りましたので、子どもたちには迷惑を
かけないように生前に処理するつもりです。

芸人さんって、本番ではフォアんを喜ばせるために、
必死で演技などをしていますけど、売れっ子であるほど
仕事も大量で、ふだんは疲れた顔もするのでしょうね。。。


by Loby (2019-11-26 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

偶然クレイジーのメンバーをお見かけできたとはラッキーでやしたね。
でも、素の様子を知られて落胆されたのでやすね。
スターさんは大変でやすね。イメージを壊してはファンはがっかりでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-26 20:38) 

sasanono

44年前の領収書の文字が残っていることに驚きました。
入社から給与明細を保存するように父から言われて
段ボール箱に投入していたのですが、昔のカーボン
印字は消えてしまっていました。で、廃棄!
保存の仕方が悪かったのね ... (笑)
新婚旅行は宮崎でしたか!
私は沖縄でした。領収書は無くて、写真だけ!(笑)
by sasanono (2019-11-27 13:27) 

プー太の父

Lobyさん こんばんは~

私は整理好きで、なんでもパッパと捨ててしまうほう
なのであとに残った子供達は整理に困るようなものは
そんなにないと思いますが、古い領収書やパンフレット
などは思い出に残るので結構保存してありました。

人気者ゆえに普段の演技も大変で疲れるでしょうね。
それにしても普段テレビで観る表情とは正反対だった
ものですから、これがあの面白い人達かと戸惑いました。
by プー太の父 (2019-11-27 18:50) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

あのときはラッキーと喜ぶよりも不機嫌そうに見えた
2人の顔を見ない方が良かったかなと思いました。

可笑しくて面白いクレージーキャッツのイメージが
吹き飛んでしまいましたから。でもあんな思いがけない
顔を見れたんだからラッキーかもしれないですね。

by プー太の父 (2019-11-27 18:59) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~

まだまだいろんな古いものが残っていますので
そのうちまた記事にしたいと思います。
せっかく給料明細書をとっておいたのに残念でしたね。
50年ほど前のものでもすごくくっきり残ってるものも
あるし、薄くて読みにくいものもありました。
今日公開した領収証はだいぶ読みにくいですね。

新婚旅行は沖縄でしたか。
私の娘が結婚式を沖縄で挙げたので、そのとき
娘の結婚式と観光を兼ねて初めて沖縄に行きました。
そのときの領収書も残っていると思います(^-^)
by プー太の父 (2019-11-27 19:12) 

tarou

プー太の父さん おはようございます
朝晩の冷え込みがきつくなって、ファンヒータを
使い始めました。
鎌倉に来られた時にハイキングコースを
歩かれたんですね。尾根に出るまでは
階段や坂道は辛いものが有ります。
◆ご参考(鎌倉地図)
https://www.trip-kamakura.com/img/downloadcontents/kamakurakanko-omote.pdf


by tarou (2019-11-29 07:55) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

こちらも今シーズン始めてマイナス2ケタの気温に
なってしまいました。今朝は-13度くらいです。

鎌倉では建長寺の裏の坂を登って辛い階段を登り
半僧坊まで行ってハイキングコースへ行く分岐のような
ところまで登りましたが、ハイキングコースへは行かないで
また建長寺まで戻ったんです。また行く機会があれば
ぜひハイキングコースを歩いてみたいものですね。
地図をありがとうございます。
by プー太の父 (2019-11-29 19:42)