SSブログ

能取湖のサンゴ草 [日記雑感 20年]

北見からクルマで約1時間の網走市。
網走市を中心とする網走国定公園には大きな湖が
4つもあります。そのなかで一番大きなサロマ湖には
仕事でときどき行くのでよくブログ記事にしますが
そのほか能取湖、網走湖、濤沸湖などがあります。
 
国内の湖面積ランキング上位30
網走国定公園の4湖が入っています。


3位・サロマ湖
13位・能取湖
16位・網走湖
30位・濤沸湖

(参考ですが諏訪湖は23位、中禅寺湖は25位)
 
無題.png


先日、能取(のとろ)湖のそばを通る機会があったので
ちらっと立ち寄りましたが、日本一のサンゴ草群落地
網走市卯原内(うばらない)のサンゴ草が見ごろでした。

 
1DSCN1962.JPG
3DSCN1957.JPG
5DSCN1955.JPG
 

この日は4連休の最終日でしたが
駐車場には札幌、釧路、旭川ナンバーの他に
名古屋、三河、湘南などの本州ナンバーも見えました。

ひと昔前、高倉健さんの映画で刑務所ばかりが
すっかり有名になってしまいましたが
網走市周辺には網走国定公園の湖や原生花園のほか
世界遺産知床にも近く見どころがたくさんあります。

なお、網走市は観光ばかりでなく
夏の合宿などスポーツにも力を入れており
昨年夏はラグビー全日本チームの合宿地でした。
 

ついでにだいぶ古い写真ですが
[バッド(下向き矢印)]

網走湖・ワカサギが名産
21  網走湖.JPG
網走湖・女満別空港のある街
大空町側の
女満別湖畔ではシジミが名産
14 女満別湖畔.JPG
白鳥など多くの野鳥が集まる濤沸(とうふつ)湖
02 濤沸湖.JPG


nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
wildboar

名古屋や三河のナンバーもあったのですかー(@^^)/~~~

あの映画は良かったです(*^_^*)
by wildboar (2020-09-27 13:39) 

和

こんにちは~「かなふってくださーい」聞こえたようですね。
珍しいものを見せていただきましたサンゴ草
あれが沢山あって、夏の終わりに真っ赤になる。了解。
写真の空の色も素晴らしいです。
by 和 (2020-09-27 15:15) 

hirometai

プータの父様
自然が豊かな所にお住みですね。
さんご草は12年前の10月に知床、網走を訪れた時に見ましが、群落地は見ませんでした。(;_:)
記憶に残っているのは、網走刑務者から国道37号線を走るときに、塀のない刑務所二見ケ丘の横を通り、土饅頭を見た時です。ガイドさんがその歴史を話してくれた時には涙が止まりませんでした。その後、二見ケ岡の出所者の保護観察を受け持つことになりました。
日本で一番長い真直ぐな道路という道は眠くなりました。(^-^;
いいなあ!北海道!

by hirometai (2020-09-27 15:27) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは~
懐かしい名古屋と三河の車があったのですよ(⦿_⦿)
懐かしい三河の様子でも聞きたいと思ったのですが
この2台の方が隣同士に止めてお喋りしていたので
私がお二人の話の間に入るわけにもいかず残念でした。
映画「網走番外地」は大ヒットしましたね。あの映画で
網走市も全国区の有名地になってしまいました。
by プー太の父 (2020-09-27 15:47) 

プー太の父

和さん こんにちは~
ご安心ください。私の記事で地名を出すときは
だいたい仮名をふっているハズですけど。
北海道ばかりでなく地名は読めないものが多いですよね。
網走だって有名でなければアバシリって読めないですよ^-^
近くにいてもなかなか行く機会がなく、赤くなった
サンゴ草を見るのは何10年かぶりになります。
by プー太の父 (2020-09-27 15:54) 

みぃにゃん

やはり北海道はでっかいどうですね!本州の車もやってきていたんですね。みんなGO tOしてるんですね。
by みぃにゃん (2020-09-27 15:59) 

プー太の父

hirometaiさん こんにちは~
網走のほうに来たのはまだ12年前のことでしたか
それではまだまだ記憶に残っているでしょうね。
10月ならまだサンゴ草の群生を見られたでしょうけど
知床へ行くのなら逆方向なので見ることは出来ませんでしたね。

二見ケ岡の出所者の保護観察ってhirometaiさんは
そういう関係のお仕事をされていたんですか?
私は残念ながら土饅頭のほうを見たことがないのです。
でも10月とは暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい
季節に来られましたね。もう黄葉も始まっていたでしょう。
またぜひ来てください。女満別空港を利用するとすぐ近いです。
by プー太の父 (2020-09-27 16:11) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんにちは~
この他にも品川ナンバーなど本州ナンバーのオートバイも
数台見ましたが、もう夏も終わったのに本州ナンバーの車が
多いのには意外に思いました。きっとGOTOを利用して
4連休に有給休暇などプラスして旅行していたんでしょうね。
コロナ禍のなかで観光客を見るとホットします(^-^)
by プー太の父 (2020-09-27 16:20) 

夏炉冬扇

赤サンゴですね。
北海道はやっぱり車。
by 夏炉冬扇 (2020-09-27 18:11) 

cooper

もう30年前ほどになりますかしら、家族4人で道東を廻ったのですよ。
その時サンゴ草は群生地も少なく、わずかな色づきでした。
木道が有った記憶はありません。懐かしいですね、もう行けないわね~~~
by cooper (2020-09-27 18:37) 

viviane

welcome!有り難うございます
北海道は広いですものね~
富良野へ行った時も、今回の函館からニセコへ向かう時も・・・
私はひたすら「寝」に入ってました( ;∀;)
次は網走ね!と、苦笑いする主人と話していたところです^^
by viviane (2020-09-28 00:52) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
この状態を赤いジュータンと読んでいます。
広いのでがクルマが必要というと聞こえはいいのですが
鉄道のない所も多いし、バスもあまり走ってないのです。
by プー太の父 (2020-09-28 07:44) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
国際村には、他にもホテルが有りますが
一番いい場所に湘南国際村センターが有ります。
泊まって見たいと思っていますが、家が近所なので
まだ機会が有りません。

サロマ湖は良く知っていますが、他の湖は
知りませんでした。
一面の赤サンゴ草は一度見て見たいですね、
車が運転できるうちに行かないとね(^^♪
百寺巡礼のYoutubeリンクを作りましたので
お時間んの有る時にご覧頂ければと思います。
http://tarou1.sakura.ne.jp
コスモスの写真の下に有ります。


by tarou (2020-09-28 07:55) 

プー太の父

cooperさん おはようございます
30年ほど前に網走方面に来ていましたか。
私も記憶が薄れていますが、45年ほど前はこのあたりを
よく仕事で通りました。あの頃はこんなにきちんとした
遊歩道はなかったと思いますね。
網走市内では夏になると駅から刑務所まで往復する
観光客の列がすごかったことが印象に残っています。
by プー太の父 (2020-09-28 07:57) 

プー太の父

vivianeさん おはようございます
以前に富良野まで来たことがあったのですか。
私は恥ずかしながら、北海道生まれ育ちなのに富良野へは
行ったことないのですよ。ニセコや函館はありますけど。
網走には大きな博物館もたくさんあるので市内だけでも
見どころがたくさんあります。他に知床・阿寒・摩周も
近いので、もしも網走に来られるならば最低4~5日
くらいの滞在予定がベストかもしれません(^-^)

by プー太の父 (2020-09-28 08:08) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
国際村にはホテルなどもあるんですか。
近い所にはなかなか泊まる機会がないものですね。
サロマ湖に比べたら他の湖の知名度は低いかもしれませんが
それぞれ特徴もあってなかなか素晴らしい湖です。

網走の地ビールも人気があって全国へたくさん出荷して
いるようですよ。北見とちがって網走にはたくさん
見るところがあって羨ましいくらいです。
あとでYoutubeのほうへお邪魔してみますね(^-^)
by プー太の父 (2020-09-28 08:23) 

yacco

昔(50年ぐらい前)に能取湖、網走湖方面に行きました。
子連れのバス旅で大変でしたが良い思い出です。
by yacco (2020-09-28 10:38) 

プー太の父

yaccoさん こんにちは~
50年も前に来ていたんですか。
バスならもしかして北見も通ったのかもしれないですね?
あの頃はまだ映画「網走番外地シリーズ」の余韻が
残っていたので、夏の網走はすごい観光客が来ていました。
あの頃は刑務所が一番の観光目玉だったのでもちろん
見たでしょうね(^-^) 今は数々の博物館も見ごたえあります。
by プー太の父 (2020-09-28 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

網走といえば刑務所というくらい、健さんの映画で有名な所でやすもんね。
北見からも近いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-28 13:53) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
私が若かったころは本州で、北海道から来たと
言うと「網走か」と言われるくらいに網走が有名でした。
大ヒットした映画の影響はすごいものですね。
当時は網走が北海道の顔かと思うくらいの知名度でした。
by プー太の父 (2020-09-28 18:59) 

青山実花

網走というと、
刑務所しか思い出さないのが申し訳ないくらい、
素晴らしい景色ですね。
本当に行ってみたいです^^
by 青山実花 (2020-10-01 08:01) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
私も近くに住む前は網走なんて刑務所しかないんだろう
ぐらいに思っていましたが、近くに住んで網走に行く機会が
増えたら刑務所の何倍も見どころがあるのがわかりました。
東京から飛行機で女満別空港まで来ると網走は
すぐ近くです。ぜひ一度来てくださいヾ(⌒▽⌒)

by プー太の父 (2020-10-01 18:19)