SSブログ

イチゴの育苗 [日記雑感 20年]

だんだん寒くなってきました。
近所の散歩道も黄葉が進んでいます。

DSCN2011.JPG


まだ氷点下にはなっていませんが
先日は最低気温が3度まで下がりました。
また嫌な冬が来ると思うと気が重くなります[ふらふら]
 
DSCN2015.JPG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
雪が来る前に

去年の春、一鉢購入した道産子イチゴ「ケンタロウ」。
去年の秋にランナーから生れた子苗を12~13株植えてみたら
予想以上に甘くて大きくなイチゴが出来て孫にも大好評でした。

来年は3人の孫たちにもっと食べさせてあげたいと
思ってせっせと新しい子苗を育てていました。

DSCN1998.JPG

親株のランナーから生まれた子苗を少し大きくしては
なるべく色艶が良くて元気そうなのを選んで

DSCN1995.JPG

来年の定位置に植えかえ
DSCN1996.JPG

30株ほど定植したところで寒くなり、苗の
成長が止まってきたので苗作りをやめました。

氷点下になる前にもう少し養分を蓄え
冬のあいだはー20度を超える寒さにも耐えて
雪が解けたら元気に顔を出してくれるでしょう。

大きなイチゴを美味しそうに食べている
孫たちの嬉しそうな顔が目に浮かびます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(40)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
hirometai

プータの父様
こんにちは
もうきれいに紅葉しているのですね。
速いですね。
イチゴの苗がたくさんできて良かったですね。
来年にお孫さんの喜ばれるお顔が目に浮かびます。(^^♪
マイナス20度の中でも元気に春を待っている植物の生命力に感動します。
寒くなりますからお気をつけください。
by hirometai (2020-10-04 15:16) 

cooper

最低気温がまだ一桁台になっていないせいでしょう 黄葉は そちらより遅いです。
やはり赤葉があると色どりが素敵ですね。
夜明けが遅く 暮れるのが早い この時期 「冬がもうそこまで来ている」を感じ
嫌ですねぇ~ (^^;   苺を楽しみのお孫ちゃん一番よい時でしょう。
当家の孫は もう見向きもしません。(-_-;)
by cooper (2020-10-04 17:48) 

夏炉冬扇

お近くなら、藁、差し上げますのに。
by 夏炉冬扇 (2020-10-04 19:12) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
こちらも今年の9月はいつもの年よりも気温が高かった
のですが、黄葉は逆に1週間ほど早いように思います。
黄葉が終わればいよいよ冬の初めなので寂しくなります。
今年は自分でもびっくりするくらい大きくて美味しい
イチゴが出来たので、来年は倍近くに増やしました。
カタツムリにもだいぶ食べられたので、来年はカタツムリ
対策をどうしようかと考慮中です(^-^)
by プー太の父 (2020-10-04 19:19) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
9月はずいぶん暖かい日が多かったので、まだ黄葉なんて
気分にはならないのですがもう10月ですものね。
朝は早く起きるとまだ暗いし、夕方は早く暗くなるし
秋を楽しむよりも冬の心配をしてしまいます。
冬がなかったら北海道は天国なのに(^-^)
孫たち3人が全員大きくなるまで、だいぶ年数がかかるので
私ジジィも元気でがんばらなくちゃと張り切っています( *゚∀゚* )
by プー太の父 (2020-10-04 19:30) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
ほんとに欲しいですね。いちおう刈り草などを簡単にひいて
みたのですが大雨が降ったあとは土がはねて大変でした。
来年はきちんとしたひきワラなどを考えます。
by プー太の父 (2020-10-04 19:37) 

wildboar

苗はトンネルで保護するんですよねえ(?_?)
by wildboar (2020-10-04 19:40) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
そんなに甘やかしたりしませんよ(^-^)
冬は雪の下でじっと眠ってもらいます。
通常は雪の保温効果もあって苗のダメージもないのですが
去年は雪の降らないうちにー20度位まで冷え込んだので
苗が生きてるかどうか心配でしたが無事でした。
イチゴの苗は寒さにすごく強いですね。
by プー太の父 (2020-10-04 19:48) 

みぃにゃん

こんばんは。3度とは寒いのですね!そちらにとってはまだまだ序の口ですかね?
by みぃにゃん (2020-10-04 19:57) 

yacco

紅葉がきれいですね。(^^)
イチゴってそんなに耐寒性があるとは知りませんでした。
雪のおふとん着て冬越しなんですね。
by yacco (2020-10-04 22:06) 

プー太の父

みいにゃんさん おはようございます
普段の3度なら序の口ですけど、週に二度の早朝勤務で
3時とか4時に家を出るときはちょっと寒く感じます。
どちらにしてもこの先、ー20度超える寒さが待っているので
このくらいで寒いとは言えませんね(。>﹏<。)

by プー太の父 (2020-10-05 06:52) 

プー太の父

yaccoさん おはようございます
今年はこちらも夏が長かったので、なんだか
まだ黄葉が始まったという実感もないのですが
毎朝、見るたびに赤や黄の色が濃くなっています。
数年前は、冷え込む前に雪が降ってそのまま春まで
解けなかったので、サニーレタスも生きていたことが
ありました。雪の保温効果はすごいものですね。
by プー太の父 (2020-10-05 07:01) 

わたし

あらーきれいに紅葉してきましたね。
いちご苗はマイナス20℃でも耐えるのは驚きです。
静岡とか、暖かい地域にしかダメなのかと思っていました。
今年の北見は、さほど暑くなくよかったですね、冬も適度に寒いがいいですね
by わたし (2020-10-05 08:34) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
最近少しずつ寒くなってきたので葉っぱの色の変化も
日に日に早くなって来たように感じます。
イチゴはけっこう北海道でも採れているんですよ。
子供のころ、よそ様のイチゴ畑で盗み食いしたことが
ありますがすごく美味しかったことを記憶しています。
やっぱりスーパで買うより採りたてが美味しいですね。
もう2ヶ月もするとー15度くらい、3カ月後にはー20度を
超える日も出てきます。今の季節が一番いいですね(^-^)
by プー太の父 (2020-10-05 09:29) 

viviane

イチゴの苗は今頃植えるのが良いのですね
お孫さんたちも楽しみにされている事でしょう^^
仙台から函館はとても近くなりました
昔は10時間以上かかったのに・・・
でも、札幌へなら飛行機かも^^
by viviane (2020-10-05 12:04) 

プー太の父

vivianeさん こんにちは~
あまり暖かいと根がつきずらいので、今ころの
植え替えがちょうどいいかなと思っていました(^-^)
昔は網走から函館までの特急列車や女満別空港から函館までの
飛行機もあって便利でしたが、今はどちらもなくなって函館は
遠くなりました。今はどちらも札幌で乗り換えて函館に行く
ことになりますが、JRで10時間か11時間はかかりそうです。

by プー太の父 (2020-10-05 13:02) 

和

楽しみですねぇ~雪国の発達過程がわかりませんが
春には、立派に成長することでしょう。一緒に楽しませてください。
by 和 (2020-10-05 18:45) 

プー太の父

和さん おはようございます
もう大阪から帰ってきましたか。
コロナ禍のなかお疲れさまでした。
寒くなったらみんな一斉に成長が止まってしまいました。
昨日はナスの苗を抜いて処分しましたがトマトや
ピーマンなども近々抜いて整理しようと思います。
こちらのガーデニング時期は4月末からなので
半年間しか楽しめないんですよ(゚´Д`゚)
by プー太の父 (2020-10-06 06:25) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
イチゴの苗がたくさん出来ましたね
来年は、いちご園でお孫さんたちと
楽しい時間が過ごせると良いですね(^^♪

街路樹が紅葉を初めているんですね、
こちらはまた台風が接近するのか
心配をしています。


by tarou (2020-10-06 14:32) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
来年は 孫にミニイチゴ狩りを楽しんでもらえそうです(^-^)
今年はカタツムリにもだいぶ食べられてしまったので
来年はカタツムリ対策もしないとなりません。
でも思ったよりも味も良く粒も大きくて大成功でした。

今年はあっという間に黄葉が始まった感じです
なにしろ9月も暖かくて秋の感じがしませんでしたからね。
今のところ、台風の影響がありそうで心配ですね
大きく進路を変えてくれるといいのですが。
by プー太の父 (2020-10-06 20:19) 

namie

また随分とご無沙汰してしまいました。
プー太の父さまの家にもイチゴあるのですね。
家の母もイチゴや果物を育ててますね。
本当にコロナ禍で、何が起こるか判りませんね。
お身体専一でお過ごしください。

by namie (2020-10-07 18:56) 

プー太の父

namieさん こんばんは~!ビックリしました(*・∀・)/
随分どころかもう5年や6年になりませんか。
よく私のこと忘れないで来てくださいました(。>﹏<。)
namieさんはお変わりありませんでしたか?

お母さんもいろいろと育てて楽しんでいるんですね。
私は去年買ったイチゴを今年初めて植えてみたのですが
思ったよりも大きくて美味しかったものですから
来年はもう少し増やそうと思って子苗を育ててみました。
あちこちの大統領や首相もコロナに感染するくらいだから
本当にどうなるやらです。後ほどnamieさんのブログに
ゆっくりお邪魔させていただきますね。
今日はありがとうございました(^-^)

by プー太の父 (2020-10-07 19:25) 

jyoji-san

こちらもかなり気温が下がってきましたが、北見ほど下がりません。最低気温でもマイナス1度がせいぜいです。それも一冬に何日も有りません。
マイナス20度の冬を耐えて実を付けるのは驚きです。
by jyoji-san (2020-10-08 10:31) 

プー太の父

jyoji-sanさん こんばんは~
そちらもだいぶ秋らしくなってきましたか。
こちらの朝はもう晩秋のような寒さになってきました。
真冬に雪をよけて土を掘ってみると表面10センチほどは
ガリガリに凍っていますが、それでも冬眠している
花や木などはけっこう生きているんです。

イチゴも寒さに強い方ですが今年は積雪が1月と遅かったので
雪の保温がなくて心配でしたが元気に生きていました。
4月初めまでは雪がありますが、5月には青々と成長が
始まり6月には大きくて甘い実がなりました。
考えてみたら本当にたくましい強さですね(^-^)
by プー太の父 (2020-10-08 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

イチゴって、ランナー伸ばしてじゃんじゃん殖えるんでやすよね。
お孫さん、来年の春に食べられるようになるのが待ち遠しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-09 12:15) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
たしかにジャンジャン増えるイメージがありますが
ランナーの1株目は使えないので2株目と3株目だけ使います。
こちらは3株目が大きくなる前に寒くなって
成長が止まるので思ったよりも増えないのです。
by プー太の父 (2020-10-10 19:50) 

sasanono

-20度, 雪に埋まっても生きていられる!... 素晴らしい生命力*
そして、可憐な花と可愛くて甘い実が生る ... 苺を見習いたいわ* (?)
東京も、ここ数日で寒くなってまいりました。
今年は早めに、今日、ストーブを出しました。(人間軟弱?笑)
by sasanono (2020-10-10 23:12) 

プー太の父

sasanonoさん こんにちは~
別にsasanonoさんがイチゴを見習わなくても
いいんですけど\(^o^)/
ほんとにイチゴも丈夫なものですね。
今年もー28度を記録したのですが、それでも当たり前の
ように冬を越して甘くて大きな立派なイチゴの実を
つけてくれました。
今年も頑張って冬を越してもらおうと思いながら
楽しみに新しい苗を育てています。

今朝の新聞の天気の欄を見てみたら
昨日の朝はだいぶ北見の方が低かったのですが
最高気温は北見が17.0度。東京が16.9度となっていて
びっくりしました。ストーブを恋しくなって当然ですね。
こちらは居間に年中ストーブを置いてるので、あまり
寒くなくてもすぐにスイッチ入れてしまいます(^-^)

by プー太の父 (2020-10-11 13:06)