SSブログ

網走ビール [酒]

最近、こちらのテレビCMでよく見かけるので
網走ビールの「流氷ドラフト」を買ってみました。

 
DSCN2672.JPG


説明書きより
 
網走の冬の風物詩「流氷」を仕込み水に使用
アロマホップの柑橘系を思わせる華やかな香りと
苦みを冴えたフルーティな味わいが特徴です。
オホーツク海をイメージさせるいままでにない
深い青に仕上げました。

説明書きのとおり深い青です
DSCN2679.JPG
 
ただの観光向けの発泡酒かと思って
味はあまり期待してませんでしたが
飲んでみたら予想をはるかに超える味でした。

ビールのような苦味は感じられません。
ビールでもないカクテルでもない
なんとも言われない不思議な美味しさ
これは女性にもぜったい好かれそうです。
また買って飲んでみたくなりました。

みなさんもイオンなどで見かけたら
ぜひお買い求めください\( ・_・)
なおアマゾンでも販売されています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
北見市網走市・ピーチ利用に補助
 
2月のピーチ就航が決まってから
網走市と北見市が張り切っています。
 
DSCN2653.JPG
 
 
北見市民や網走市民がピーチ利用で5000円補助に
なるだけでなく、成田発のピーチに乗って
オホーツク地方を訪れる他の町からの人たちにも
網走に宿泊したら網走市から5000円
北見に宿泊したら北見市からも5000円。

まだ正式な決定ではありませんが、両市からの
補助期間は2月10日~3月いっぱいのようです。
 
一方、ピーチが発着する女満別空港の町
大空町長もピーチの記者会見にオンラインで出席。
 
DSCN2699.JPG
 
網走の流氷観光砕氷船や北見のカーリング
体験が出来る施設などを紹介してくれたようです。
 
なお、ピーチばかりを優遇して他の
航空会社に悪くないのかと心配いりません。
既存の全日空、エア・ドゥそしてピーチも
みんなANAグループみたいなものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
おまけ
 
過去記事の冬の網走写真
流氷700.png
 
網走流氷館・写真では小さく見えますが
中は広くてレストランから見える
オホーツク海や知床連峰の風景は感動ものです。
DSCN0820 (2).JPG
 
オホーツク海の流氷
観光客も来ない寂しい所に行ってみました
DSCN0845.JPG
羅臼岳など知床連山を見たかったのですが雲の中
DSCN0851.JPG
下の写真は私の撮ったものではなく
流氷館にあったポスター写真を写したものです
DSCN0824.JPG
こちらはモヨロ貝塚館内のポスター
大昔、流氷明けのオホーツク海で
狩猟をするモヨロ人(背景は知床連山)
CIMG6141.JPG

nice!(35)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
和

今は、なかなか動けませんが、網走流氷館に行きたいです。ゆっくりそのあたりの風景が見たいです。
by 和 (2020-12-20 15:58) 

みぃにゃん

キレイな色のですね!これは飲んでみたいですね!流氷なんてなかなか実際にみれるものではないですよ。
by みぃにゃん (2020-12-20 16:13) 

wildboar

イオンへ行って見つけてこないといけないのが、また増えましたよ。
GoTo北見&網走ですねえ\(^o^)/
by wildboar (2020-12-20 16:56) 

cooper

昨日・今日と大雪、気温は 一日中 真冬日。
そんな訳で「流氷ドラフト」色合いが 寒々しくて・・・・・(+_+)
「これは女性にも絶対 好かれそう」には そそられます。\ (๑´ڡ`๑)
by cooper (2020-12-20 17:54) 

夏炉冬扇

モヨロ人?初耳。
ちょっぴりお湿りでした。
by 夏炉冬扇 (2020-12-20 18:43) 

Take-Zee

こんばんは!
水色のカレーライスはちょっと遠慮しますが、
この青いビールは飲んでみたいです!

by Take-Zee (2020-12-20 18:55) 

プー太の父

和さん こんばんは~
和さんは7~8年前に北見駅を通過して網走に行ったこと
ありましたよね。そのとき流氷館を見ませんでしたか?
見てないのならいつかまた網走にぜひ来てください。
こんど来られるときは、素通りして知床へ行くよりも
網走でゆっくりした方がお面白いと思います。
by プー太の父 (2020-12-20 19:55) 

プー太の父

みいにゃんさん こんばんは~
お体の方は大丈夫でしたか
病室からわざわざ有難うございます。
海一面が流氷で覆われる風景はとても静かで幻想的に
なります。いつか一度は流氷を見に来てください。
by プー太の父 (2020-12-20 19:59) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
別にイオンまで行かなくてもパソコンでアマゾンを
覗いてみてください。いろいろ出てますよ。
たしか監獄ビールもあったと思います。
でもwildboarさんはビールより日本酒の方がいいですね。
by プー太の父 (2020-12-20 20:04) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
そちらはだいぶ雪が降りましたか。岩見沢なんかひどいですね。
こちらは雪も少ししか降らなくて今日はだいぶ暖かく感じました。
いまデータ放送で今日の最高気温を見たらー3.6度でした。
昨日の昼が-7度くらいで西風も強かったので今日はすごく
暖かく感じました。どちらにしてもビール類は風呂上りの
体が温まっているときに飲むので寒々しく感じませんよ(^-^)
by プー太の父 (2020-12-20 20:13) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
本州の古墳文化のころ、サハリン・千島列島などから
北海道のオホーツク海沿岸に広域な文化圏がありました。
網走などに住んでいたモヨロ人はアイヌ文化の前のことです。
by プー太の父 (2020-12-20 20:21) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
私も青いカレーとか白いカレーは遠慮したいですが
この流氷ドラフトの色は海の色と同じ色で
流氷ドラフトと言う名にピッタリの綺麗な色です。
どうしてこんな味を作れるんだろうと感心の味でした。
by プー太の父 (2020-12-20 20:26) 

ヤッペママ

流氷見物に行ったことが思い出されました。
網走だったか紋別だったか?
by ヤッペママ (2020-12-20 20:28) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
流氷の時期に来られたことがありましたか。
網走と紋別はだいぶ離れていますが、紋別にも
飛行場があるので紋別だった可能性もありますね。
by プー太の父 (2020-12-20 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、青いビールでやすか!
見た目だけじゃなくてお味もいけるのでやすね!
どこかで見かけたら、買ってみやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-20 21:23) 

よしころん

おー!素晴らしい補助ですね!!
ずっと続けてほしいくらい(笑)

青いビール飲んでみたいけど、まだ炭酸系も飲むことができないので夏くらいには飲めるといいなぁ…(胃が刺激物と認識していまうのですToT)
by よしころん (2020-12-20 21:42) 

hirometai

プータの父様
こんばんは
流氷ドラフト見かけたら買ってみます。
どんな味かな?ワクワク(^^♪
こちらも寒くなりましたが、そちらは寒そうですね。
お風邪をひかない様にして下さい。
by hirometai (2020-12-20 22:18) 

tarou

プータの父さん お早うございます
横浜イギリス館/山手111番館に、コメントを有難うございました。

網走流氷館へは行ったことが有ります、流氷を見た後に
クリオネを見に行きました。
網走ビール(流氷)青いビールなんて良く考えたものですね、
また、網走を訪ねて見たくなりました。

by tarou (2020-12-21 07:36) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
たいしたことないだろうと思って飲んだら、これが
けして観光用だけに作ったものでないことが分かりました。
見かけたら話のタネに買ってみてください。
期待を裏切らない不思議な美味しさです(^-^)
by プー太の父 (2020-12-21 08:11) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
私もコロナが落ち着いたらピーチを利用したいと思って
いますが、補助の期間が短そうでちょっとがっかりです。
炭酸が胃を刺激しますか。炭酸の入らないビール類も
あればいいのですが。私は胃潰瘍の治療しているとき
ビールを開けてしばらく放置して飲んだこともありましたが
炭酸がだいぶ抜けてもビールの味は落ちませんでした(´^ω^`)
by プー太の父 (2020-12-21 08:18) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
そちらで見かけましたらぜひお買い求めください。
きっと期待を裏切らない味がしますから(^-^)
いよいよクリスマスが近くなってきたので真冬の
寒さになってきますね。hirometaiさんも風邪など
ひかぬようにパトロール頑張ってください。
by プー太の父 (2020-12-21 08:23) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
こちらこそありがとうございます。
クリオネも見たのですか。私も一度も見たことがありません。
こちらの方はもしも猛吹雪にぶつかったら大変ですが
出来たら冬のオホーツクが一番お勧めですね。
いつかまたこちらに来てください。もちろん1年を通して
あちこち楽しめるところがたくさんありますので(´∀`*)
by プー太の父 (2020-12-21 08:30) 

viviane

青い!ビールでもなくカクテルでもない?
これは~是非買って飲んでみなきゃ!
我が家のそばのイオン、コロナが出ているので最近行かなくなったのでAmazonで購入します^^
流氷、一度見てみたいわ~☆
そう、ピーチはANAです 頑張ってるANAは応援しなきゃ!ですよね
by viviane (2020-12-21 15:33) 

ハマナス

>「流氷ドラフト」
意外と美味しいのです。
網走地ビールでは他に、桜・知床・じゃがいも・ハマナスなどを出していますが、流氷ドラフトが一番美味しい!色もきれいですし。
私は缶ビールが出る前の瓶ビールを夏場に買ってきます。

>2020/12/21の流氷
情報によりますと、網走北440㎞にあるそうです。
順調に下りてくると良いですね。

by ハマナス (2020-12-21 19:29) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
この深い青は網走の海の色と同じなんです。
仙台や沖縄・函館とはまた違う青に見えるでしょう^^♪
私はたぶんビールに似たような味なんだろうと思って
飲んだものですから思ったものとまったく違った味でした。
これは絶対、美魔女さんにピッタリの飲み物と思います(^-^)

ちょうどコロナで大変な時に就航ですが、ピーチが頑張って
オホーツク地方に多くの観光客を運んでほしいものです。
vivianeさんもいつか冬の網走にぜひ来てくださいね~
by プー太の父 (2020-12-21 19:35) 

プー太の父

ハマナスさん こんばんは~
あれ!ハマナスさんはスーパードライしか飲まないと思って
いました(´∀`*)私は物珍しいものなんでも飲みますが。
イオンにそんなのなかったですがどこにあるんですか?
それでもハマナスさんも認めてるのなら流氷ドラフトを
買って飲んでみて良かったです。

網走沖から440キロ?ここから札幌まで300キロだから
室蘭あたりの距離ですかね。先週、常呂のお寺まで配達に
行ってきました。常呂の町はイマイチ分からなくて、入口の
セブンイレブンで聞きましたが郵便局のすぐ近くでした(*^□^)

by プー太の父 (2020-12-21 19:55) 

sasanono

青いビール, 驚きの色ですね!
ピンク, グリーン,... ビールもカラフルになりました。
黒と黄金色しか飲んだことがないのですが、
流氷 Draft 試してみたいですね*
今年は、何かと新しいことを試す年のようです!
寒さ厳しい折、ご自愛下さいませ。
by sasanono (2020-12-22 11:58) 

ハマナス

常呂のコトなら私にお任せを(笑

>「流氷ドラフト」
これは網走の地ビールですから、網走道の駅にたくさんあります。
この近くでは、東武とかサロマ道の駅、美幌峠、ヨーカドーにもあったかな?


by ハマナス (2020-12-22 21:02) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます
エッ!ピンクやグリーンもあるんですか。それは
見たことがありませんでした。やはり私も黒と茶のような
ビールばかりですが、寒くなると濃い味を飲みたくなるので
先日1年ぶりにギネスの黒ビールを買って飲みました。

たしかsasanonoさんだったと記憶していますが
前に私のコメント欄にイギリスのなんとかビールとか
言ってましたよね。名前を忘れたのでおしえてください。
年末年始しか贅沢出来ないので店にあれば買ってみます(^-^)
こんどはコロナの変異種とか、まったく嫌になりますね。
sasanonoさんもご自愛ください。

by プー太の父 (2020-12-23 07:42) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます
常呂のことばかりでなく、オホーツク地方のことは
隅から隅までハマナスさんには勝てませんよ(´^ω^`)

自分のあまり行かないところばかりですね。
東武は仕事で行きますが買い物は年に一度か二度
ヨーカドーも三度か四度、でもこんど行ったら見てみます。
この前、イオンの富良野ビールを買ってみました。
サッポロビール製造ですがずいぶん安いビールですね。
味はちょっと物足りないかなと思いましたけど
ビールをこんなに安く売れるんだなと感心しました。
by プー太の父 (2020-12-23 07:54) 

Loby

メリークリスマス!コロナに気をつけられて
素敵なクリスマスを過ごしてください。
by Loby (2020-12-24 00:02) 

プー太の父

Lobyさん メリークリスマス
ありがとうございます。北海道のコロナ感染者数は少し
下がり気味ですがまったく油断出来ないので気をつけます。
Lobyさんもクリスマスをいっぱい楽しんでくださいヾ(*・∀・)/
by プー太の父 (2020-12-24 08:21) 

sasanono

私の大好きな英国ビールは、BASS Pale Ale です!
きめ細かい泡で、素敵なヒゲもつくれて、
クリスマスにも、もって来い (!?) のビールです!... が、
アサヒが販売を止めたため、入手し難くなってしまいました。
値段も手頃で美味しいビールだったのに残念!
一部の酒屋では購入できるようですが ... 代わりに
秋冬は、ギネス (アイルランド) の Extra Stout です。
プー太の父 san が 最近飲まれたのも、これでは?
程良い苦みで飲みやすいですよね!
by sasanono (2020-12-24 13:27) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
ありがとうございます。いまアマゾンを調べてみました。
似たような名のイギリスビールはありましたが
BASS Pale Aleというのはなかったですね。
念のため近々イオンなどに行ったら見てみます。

私は今まで缶のギネス黒しか飲んだことがないのですが
ビン入りもあるんですね。私の飲むのは缶なので球が
入っていますが、ギネスドラフトというほうです。
sasanono さんの飲むのはビン入りのほうでしょう。
そのビン入りの方もこんど店に行ったら見てみます。

ちなみに今日、「麦とホップ」の黒を買ってきましたが
発泡酒なのにバカに出来ない美味しさなので
毎年これもかかさず買って飲んでいました。
sasanonoさんも試しに買って飲んでみてください(^-^)
by プー太の父 (2020-12-24 18:41) 

tarou

プータの父さん お早うございます
港が見える丘公園に、コメントを有難うございました。
「機動戦士ガンダム」が、本牧ふ頭にいるのは2022.3月まで、
その後はどこかに移動する様です。全国回るのかな・・・
遠軽町にも行ったら良いですね(^^♪
by tarou (2020-12-25 09:00) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
こちらこそ有難うございます。そちらにずっと
置いとくわけではなくどこかに移動してしまうんですか?
それでも移動まではしばらくの期間がありますね。
どうせなら安彦さんゆかりの遠軽町に来てほしいものです。
遠軽町は車で1時間くらいなので来たら見物に行きます(^-^)
by プー太の父 (2020-12-25 09:20)