SSブログ

こちらも寒い町 [日記雑感 20年]

今のところ低温1位を記録した日数
陸別町など道東の地域が多くなっています。

今冬(12月1日~)
国内最低記録の1位になった日数
 
道北・歌登町~1回
道北・中頓別町~1回
道東・標茶町~2回
道東・川湯~1回
道東・陸別町~9回
 
 
やはり「日本一寒い町」の陸別町をはじめ
毎年低温上位に名を連ねる町ばかりです。

なお、まだ極端に寒い日もなく
これまでの今冬の国内最低気温は
歌登町の-20.4度・
北見市は-14.3度
 
 
ピンクの中が道東の特に寒い地域
 
1 - コピー.png
 
川湯

川湯もすごく冷え込む町です。
 
正式には釧路地方の
弟子屈(てしかが)町川湯。
阿寒湖畔温泉や知床ウトロ温泉などと
ともに道東を代表する大きな温泉街です。

弟子屈町は良質な川湯温泉と 
私が時々記事にする屈斜路湖と摩周湖の
二つの素晴らしい湖を持った贅沢?な町。
 
 
摩周湖
かっては透明度世界一のときもありました。
布施明の「霧の摩周湖」が大ヒットしましたが
夏場は霧のため摩周湖の見えない日が多くなります。
CIMG2371.JPG
3.JPG
4.JPG 
 
屈斜路湖
厳寒期(2月頃)の屈斜路湖に出来る
御神渡りは日本一と言われていますが
白鳥の似合う湖では世界一に認定されてるようです
CIMG2351.JPG
m_10.jpg
 
 
弟子屈町には二つの湖のほか、川湯温泉の
近くには観光客に人気の山もあります。
CIMG2370 - コピー.JPG
CIMG2360.JPG
 
そしてここは
昭和の大横綱・大鵬の出身地
 
大鵬が少年時代を過ごした川湯温泉には
大鵬の活躍をたたえた相撲記念館もあります。

最近は大鵬の孫・王鵬が関取になったので
弟子屈町はさっそく後援会を作り
地元に孫の王鵬を招待して化粧まわしの
贈呈式を行ったそうです。

化粧まわしには、弟子屈町のシンボル摩周湖と
屈斜路湖、それに大鵬の鵬がデザインされて
いますが、勝敗ばかりでなく弟子屈町の期待が
こもった王鵬の化粧まわしにもご注目ください。

nice!(37)  コメント(42) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
hirometai

プータの父様
そちらは、寒そうですね。(>_<)
大鵬の出身地だったのですね。(^-^)
王鵬の化粧まわしは、初場所で見られるのでしょうか?
楽しみにしています。(^^♪
寒くなりますからお身体とコロナにお気を付けください。

by hirometai (2020-12-13 18:09) 

wildboar

王鵬の出世はやっぱり早いですねー、川湯温泉のみなさんも嬉しい限りですね\(^o^)/
by wildboar (2020-12-13 19:14) 

Take-Zee

こんばんは!
納谷少年、立派になったようですね。
お父さんの名前が出ないのは悲しいことです。
by Take-Zee (2020-12-13 19:28) 

みぃにゃん

名横綱ゆかりの町なんですね~そちらの寒さは肌に突き刺さりそうな感じでしょうかね?
by みぃにゃん (2020-12-13 20:39) 

ヤッペママ

色々な噂話もあるようですが、2度とも綺麗な湖(摩周ブルー)を見ることが出来ました。
アイス摩周ブルー(だったと思います)綺麗な色で美味しかった。
by ヤッペママ (2020-12-13 21:17) 

わたし

天気の良い空の色が、東京とはちがいますよね。
霧の摩周湖。これはもう布施明さんの歌しか浮かびません。
藻琴山って、何かの小説にでてきましね、氷点だったかな?
行った事ないけれど、聞いた事のあるところばかりです(^-^)
いつか行きたいなあ
by わたし (2020-12-13 22:01) 

yacco

こんばんは~(^^)ノ
王鵬関のことラジオのスポーツニュースで聴きました。
弟子屈町の後援会のこと、化粧まわしのことなど、
初場所が楽しみですね。

今日の写真の場所、懐かしいです。
by yacco (2020-12-13 22:53) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
大鵬は北見の近くの訓子府町に、二所ノ関部屋が
巡業にきたときにスカウトされたそうなので
たぶん北見の町にも来たことがあったと思います。
まだ十両に上がったばかりですがこの先の活躍が
楽しみですね。立派な化粧回し姿を早く見たいです。
hirometaiさんもコロナや風邪にご注意ください(´▽`*)
by プー太の父 (2020-12-14 07:10) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
王鵬本人はだいぶ遅くなったと不満そうですよ。
たしか立浪部屋の豊昇龍と初土俵が同じだったと思います。
場所中は川湯は大騒ぎかと思います。楽しみですね。
by プー太の父 (2020-12-14 07:15) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
大鵬は早く亡くなってしまって孫の立派な姿を見れな
くて残念だったでしょうね。王鵬は東京出身でも
弟子屈町や川湯温泉街には自分の町の宝物と同じです。
by プー太の父 (2020-12-14 07:19) 

プー太の父

みぃにゃんさん おはようございます
病室からですか。わざわざありがとうございます。
大鵬は大横綱でしたから弟子屈町の英雄でした。
その孫が関取になったのでもうすごい盛り上がりですよ。
まだ今の寒さは大丈夫ですが、ー20度くらいから
チクチクと針に刺されるように感じます(^-^)
by プー太の父 (2020-12-14 07:44) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
摩周湖に二度来て二度とも腫れていたんですか。
それは運が良かったですよ。夏場のひどいときには
運転が恐ろしいほど前が何も見えなくなることもあるんです。
摩周ブルーは摩周湖のような深い青で素敵な色ですが
私はあそこで白いソフトしか食べたことがありません(^-^)
by プー太の父 (2020-12-14 07:48) 

夏炉冬扇

観光地巡りができました。サンキュー。
by 夏炉冬扇 (2020-12-14 08:04) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
摩周湖は山の中にあるので空気もきれいで
空も余計にきれいなのかもしれませんね。
藻琴山が小説に出ていたのですか?その小説を思い出し
たら教えてください。ぜひ読んでみたいです!!(゚Д゚ノ)
そのうち記事にするかもしれませんが北見市と網走市が
ピーチ利用の宿泊者に5000円補助を検討しています。
たぶん決まると思いますが、成田から乗って北見と網走の
両市に宿泊すると計1万円の大判振る舞いですよ♪(^∇^)
by プー太の父 (2020-12-14 08:05) 

プー太の父

yaccoさん おはようございます
ラジオでいろいろ聴きましたか。
私もネットのニュース写真で王鵬の化粧回しを見て
みましたが、二つの湖と鵬が描かれた立派なものでした。
この先は川湯温泉街と弟子屈町が大いに盛り上がりそうです。
こちらの湖にも来ていましたか。札幌時代はあちこち
まわったのですね。またぜひお越しください(^-^)

by プー太の父 (2020-12-14 08:15) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
コロナ禍でもこれなら安心。
喜んでいただいて有難うございました♪(⌒∇⌒*)
by プー太の父 (2020-12-14 08:18) 

わたし

すごいすごい!
コロナ収束したら、ピーチ使っていきたいです(^_-)-☆

by わたし (2020-12-14 08:32) 

よしころん

おはようございます^^
やはりそちらは気温が低いですねぇ。
こちら今朝は雪ですが、今シーズン気温はまだマイナス一桁(-6度)
予報だと今週半ばにドン!と冷えそうです。

王鵬関の化粧まわし、楽しみに拝見します♪
by よしころん (2020-12-14 08:47) 

プー太の父

わたしさん すごいでしょう。
北見市民と網走市民にも往復ピーチ利用で5000円補助ですが
成田から乗り人にも両方の市から補助になるんです。
私もコロナ終息したらピーチを利用して東京へ行きます。
by プー太の父 (2020-12-14 10:59) 

Jetstream

摩周湖、屈斜路湖も行きましたので、懐かしく拝見しました。コロナが終息したら、陸別あたりのペンションを数週間滞在し、レンタカーで自然のなかを巡ってみたいです。
by Jetstream (2020-12-14 11:14) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
いつもならビックリするような気温も出てきてもいい頃
ですが、今年はジワジワと真冬に向かっている感じです。
今日、ようやく道北の歌登町が-20度になりました。
北見も昨日から雪景色になったので、少しは冬らしく
なりましたがまだ初冬の雰囲気が続いています。
道東は吹雪でもなければ岩見沢のような雪も積もらないので
雪が積もらないと冬の気分になりませんね。王鵬は楽しみですが
私が応援する立浪部屋はコロナ感染で心配です(。>д<。)
by プー太の父 (2020-12-14 11:20) 

和

プー太の父さん
さむそうですねぇ~ でも、ホットニュース(⌒∇⌒)
改めて~悪いことはできないですね。
子供に立派な背中が見せられない
名を出せない父親関取もちょっと可哀想と思う世代に相撲を楽しんだものです。
いきなり王鵬は?~
仰鵬→王鵬でも・・・
頑張ってほしいです。バァバの遊びでした。
by 和 (2020-12-14 11:24) 

プー太の父

Jetstreamさん おはようございます
どちらの湖も見ていましたか。雌阿寒岳のすぐそばにある
エメラルドグリーンの湖オンオンネトーも見たでしょうか?
そうですね。陸別を拠点にすると道東のあちこち
周るのに便利で山もたくさんあるので楽しめますね。
私も完全に仕事を辞めたら車で本州のあちこちに
行ってみるのを楽しみにしていました。

by プー太の父 (2020-12-14 11:33) 

tarou

プータの父さん こんにちは
陸別は隣町だったんですね、北見が寒いのが良く分かりました。
摩周湖には、行ったことが有りますが霧はなく湖面が綺麗に見え、
布施明の「霧の摩周湖」の歌のような摩周湖を見ることは
出来ませんでした。


by tarou (2020-12-14 12:30) 

プー太の父

和さん こんにちは~
まだ今年は本格的な寒さになっていませんが、今日は
ようやく昼間の気温もマイナスの真冬日になりそうです。
王鵬のじいちゃん大鵬の名前ばかり出ますが
父親の名はさっぱり出ないので少し気の毒ですね。
イヤイヤ、いきなり王鵬でいいでしょう。
そんな変な仰鵬なんか経由しなくても(^∇^)
王鵬という名なんか重圧になっていないみたいですよ。

by プー太の父 (2020-12-14 12:34) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
周辺には寒い町だらけなのでこちらも暖かいわけは
ないのですが、網走など海の近くは比較的気温が高いです。
しかし流氷が来るとまた網走も他の町も一段と冷え込みます。
今日はようやく-20度を超えた町もあります。
霧が少しあるときの摩周湖も素晴らしいですよ。
霧が流れると次々と風景が変わって見えたり感動します。
私は一度、なんにも見えなくて恐い目にあって引き返した
こともあります。目の前のセンターラインが
見える程度でしたが何も見えないって恐怖ですね。
by プー太の父 (2020-12-14 12:45) 

viviane

北海道は活火山が多いので美しい湖も点在していますね
先日行った洞爺湖は湖底から温泉が湧き出ている為、冬季でも凍らないそうです
仙台も明日は氷点下だそうです(:_;)
by viviane (2020-12-14 14:10) 

プー太の父

viviane さん こんばんは~
あれれ!viviane さんは洞爺湖へも行って来たんですか。
この屈斜路湖も湖岸にはあちこちに温泉が
出ているのですが、温泉の湧き出るのは岸辺だけの
せいか湖はガッチリ凍ってしまいます。
今日の北見は昼間もー4度と真冬の寒さになりました。
仙台もいよいよ氷点下ですか。美味しいものをたくさん
食べて寒さを乗り切ってください(´▽`*)

by プー太の父 (2020-12-14 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

摩周湖って、歌通りにほんとに霧がたちこめるのでやすね。
しかも、湖が見えないほどに!
布施明さん、素晴らしい歌い手さんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-14 19:32) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
そうなんですよ。霧でまったく見えないのは困りますが
ほど良い霧が立ち込めると霧が流れて、バックの風景が
生きてるような変なさっかくが起きそうになり
とても感動的な摩周湖になります。
ぼんぼちぼちぼちさんならきっと大感激しますよ(^-^)
by プー太の父 (2020-12-14 19:39) 

ぼんさん

摩周湖には何回か訪れたことがありますが、いずれも「霧」は無かったです(^_^)
by ぼんさん (2020-12-15 08:22) 

プー太の父

ぼんさん こんにちは~
何度も来ていましたか。霧のかかりやすいのは7月と8月ですが
この時期に来て霧がかからないのは運が良かったですね。
でも霧が少しかかる摩周湖もまた素晴らしいです。
霧の流れる摩周湖があまりにも素晴らしいので
「霧の摩周湖」の歌が出来たのかと思います。
by プー太の父 (2020-12-15 08:34) 

cooper

一昨日、サラ~っと降った雪が どうやら根雪のようです。
もうとけないでしょう。今日、未明に除雪車出動しました。15㎝程の
たいして雪嵩多くないのに、試運転かしら? 北見は雪、少ないですね
何時も天気予報図で 北見を見てますが、気温が低いのに お日様マーク。
こちらは今日 雪ダルマ マークでしたが、時々陽が出ています。
陽が出ると 室内は ポカポカになり 気分的にも 違いますね。
by cooper (2020-12-15 13:14) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
岩見沢などは大雪でしたがcooperさんの方は15センチ
くらいですみましたか。15センチなら除雪しないと
ガタガタのアイスバーンになったら大変なので
やっぱり除雪をしたほうがいいですよ。

北見の天気を気にしてくれていたのですか。
いつも岩見沢が大雪になれば、北見や帯広は晴れて
冷たい西風が吹いて強烈な寒さになります。
今日も日中はー3度位でしたが、日本海から吹いてくる
強い風が冷たくて仕事中も体が冷え切ってしまいました。
雪は少ないのですが昨日からアイスバーンがひどくて
ノロノロ運転が続いています。仕事も2~30分くらい
オーバーしています。時給なので給料は増えますけど(´▽`*)
4月の声を聞くまでたっぷり3ヶ月半、先は長いですね~
by プー太の父 (2020-12-15 19:20) 

sasanono

今週、日本列島は寒波に見舞われるそうで ... 東京も寒いです。
摩周湖は、まだ行ったことがありません。コロナ明けに是非`
御神渡りを拝みたいわ* (笑) ... 極寒... ですね?
プー太の父さんは、見たことがありますか?
by sasanono (2020-12-15 23:19) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます
今シーズン初めての広域の寒波ですね。
日本海側が大雪だとこちらは晴れて寒くなるのは東京と
似てるかもしれないですね。そのかわり関東沖を通る
低気圧のときはこちらがすごい大吹雪になるので要注意です。

冬の川湯は冷え込みが道内でもトップクラスの寒い
ところなので御神渡りもすごいスケールですよ。
私は一度だけ家族で屈斜路湖畔の温泉に泊まって
豪快な御神渡りを見ました。厳寒期の屈斜路湖でしたが
御神渡りもすごかったですが、湖岸は温泉も湧き出るので
白鳥がたくさんいてとても素晴らしい風景でした。
by プー太の父 (2020-12-16 07:24) 

よしころん

プー太の父さま、こんにちは^^
今日も配達でしょうか。お仕事お疲れ様です。
当地は今朝は-10℃、遅ればせながら2桁に下がりました(笑)
珍しく今日は1日雪のようで、先日からの雪で根雪となりそうです。
周辺にはスキー場も多いので関係者には恵みの雪ですね♪
この辺りは地形的なものなのか強風が吹くことはほとんどありませんので、吹雪にならないのは助かります。
お互いに凍結した路面での運転は気を付けましょう~^^;
by よしころん (2020-12-16 09:56) 

プー太の父

よしころんさん こんばんは~
今日は午前中だけのんびりしようと思ってパソコンに
向っていたら7時すぎに勤務先から電話が来て
急きょ、地方の町まで葬儀の弁当配達に行ってきました。
こんなこと時々あるのでいつでも出勤出来る心構えです(^-^)

そちらも二桁になりましたか、こちらも更新して
-16度になりましたが雪が降らないのでなによりでした。
この調子だと去年に続いて積雪のない正月になることも
考えられますが、スキー場や除雪を請け負っている
土木業者などは雪が降らないと仕事がないので気の毒です。
テレビで水上町も映っていましたが谷川岳もすごい雪が積もった
んでしょうね。お互い運転に気をつけましょう=ヾ(・∀・)/
by プー太の父 (2020-12-16 18:26) 

tarou

プータの父さん お早うございます
昨日はこちらも冷え込み、2℃まで気温が下がり
ミゾレがぱらつきました。北見とは比べものに
なりませんが、冷え込んできました。

by tarou (2020-12-17 09:14) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
そちらが2度とはかなりの冷え込みでしたね。
もう真冬と同じような寒さだったでしょう。
ミゾレも降ったのですか。あちこち大雪でしたが北見は
冷たいカラっ風が吹いただけで雪がなく助かりました。

こちらは去年に続いて雪が少ないので、また雪のない正月に
なる心配があります。スキー場や除雪の業者なども雪が降ら
ないと仕事がなくなって大変なので、少しは降って欲しいですが
やっぱり雪がないと楽ですね。
by プー太の父 (2020-12-17 09:54) 

tarou

プータの父さん お早うございます
寒気が吹き込み、関越自動車道路では大変なことになって
いますが、北見では雪が降りましたか?
温暖化と言われていますが、今年は雪が多く降りそうですね
車の運転には気を付けてください。

古い港が有るところには、外人墓地がある様ですね。
函館の外人墓地も観光したことが有ります。

by tarou (2020-12-19 08:08) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
ほんとに大変な大雪になってしまいましたね。
それが、いつも日本海側でひどい大雪になったときは
こちらは必ず晴れるんですよ。もちろん冷え込みますけど。
しかし寒いのはほとんど被害もありませんが
大雪は生活に大きな支障が出るので大変ですね。
こちらはあい変らず雪不足でスキー場も大変です。

そう言えば函館にも外人墓地がありましたね。
私も最後に函館に行ったのは20代のころなので
記憶が薄れましたがたしかに行ってると思います。
by プー太の父 (2020-12-19 08:45)