SSブログ

日曜日 春の仁頃山登山 [仁頃山]

プー太2.JPG今日の北見市の天気 [晴れ]                                                                                

最高気温は20.3度まで上がって今年一番の暑さ。                           

お父さんとお母さんが日曜日の買い物から帰ってきました。
お父さんはまだ11時前なのに
軽い昼食をそそくさと終えるとリュックを出してきました。

あっ・・・にころ山だ~[exclamation]ボクも連れてってもらおうと思ったら                               

お父さん                                      

 にころ山は、いまが雪解けシーズン
  
プー太は足が真っ黒になるから留守番!」

不満そうな顔をしてるボクの顔を
見ないようにして、お父さんは出かけてしまいました。



お父さんがここで にころ山の写真を撮ってると

0.jpg

「プー太の父さんこんにちはー」ときれいな声がしました。                    

声の主はにころ山さん。

お父さん                                           

「ああ[exclamation]にころ山さんか、よくここまで見えたね」

にころ山さん                                               

「私は目がいいから、知床の山、阿寒の山、大雪山                             
それからサロマ湖と、なんでも見えるわよ。                          

昨日の夕方、プー太の父さんがこっち向いて夕焼けの写真                    
撮ってるのも知ってるわ、いつも写真を撮ってくれてありがとう」

お父さん                                              

「なんだ見られてたのか
カメラの腕がイマイチなんだけど

ブログのタイトルに
にころ山さんの名前を
勝手に使ってしまったので
少しでも写真を撮ってみなさんに見てもらおうと思ってね。

おかげさまでたくさんの人が訪問してくれてるので                             
こちらこそにころ山さんに感謝してますよ、有難うございます」

にころ山さん                                 

 「それでは今日も登山楽しんでくださいね                                
雪がザクザクで歩きにくいし                                   
頂上は風が強いので寒くなる前にきて下さい、待ってま~す」

お父さん                                     

「ありがとう、それではすぐにお邪魔します」

と再びハンドルをにぎりました。

富里湖はまだ凍ってるけど、青い水も少し見えます。

0000.jpg
000.jpg
11時半登山開始、登山口は雪がほとんど消えていました。
0-7.jpg

でも、すぐにザクザクの雪道になります。

1-5.jpg

お父さんは暑くてフーフーゼーゼーk-89.gif                             

水を飲み飲みしながら頂上に着きました。

0-1.jpg

頂上は風が強く、雪の積もった尾根も細くて滑りやすいので                           吹き飛ばされないようにと、ちょっと気を使ったみたいです。

残念ながら遠くの山はかすんで見えません。

0-3.jpg

 

ザクザクの雪道でしたが、春のにころ山を楽しんで下山して帰り道。

そうだ忘れてた[ふらふら]とクルマをとめて振りかえりました。

お父さんが「にころ山さんありがとう~と言うと

「プー太の父さん、またゴールデンウィークに来てね~」

にころ山さんが微笑んでくれたそうです。

00.jpg


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました