SSブログ

新しい北見市役所 [日記雑感 12年]

先日住民票をもらうために新しい市役所に行きました。

新しいと言っても
北見東急デパートが撤退した建物に移転しただけです。

撤退した北見東急デパートは1982年10月に開店                            そして売上低迷のために2007年10月、25年の営業を終えます。

続いて隣接する東急インも2010年3月に撤退してしまいました。                             

01.jpg

現在は第三セクター「まちきた大通ビル」が運営してパラボという名称で

地下から3階までが食料品店や8.jpg

衣料品店が入居、4階と5階が

市役所、6階がレストランや

映画館に
なっています。

地下にあるオホーツクブランドの

コーナーは北見、そして網走や紋別など

周辺のまちの特産品がたくさん置いて

あるので、お土産や贈り物を買うときは

必ずここを利用します。 

もちろん北見特産品のハッカの製品や

地ビールもあります

かつて買い物客で賑わった売り場
デパート時代にくらべるとすごく広くなった感じがしました。

001.jpg

昨年の夏、市役所前の公園で「ギリヤーク尼ヶ崎」を
見に行ったときの写真の
バックに旧市役所が写っています。

市役所の中では日本一古いんでないかと思うくらい
ボロボロになっていますが、
昨年解体したので
これが古い市役所の見納めとなりました。

0001.jpg


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Loby

天気予報では北海道もかなり気温が上がったと
言ってますので、そちらの方も少しは暑くなったでしょうね。
大手デパートが撤退ですか...
それだけ人口が減っているということなのか、
それとも他の競争相手に客を奪われたということでしょうか。

by Loby (2012-04-26 05:13) 

プー太の父

Lobyさんこんにちはー
急に暖かくなり、一度20度にもなりました。
北見市の人口は横ばいですが、周辺の街は
どこも人口が減り続けています。
客層の変化もありますね。
若い世代にデパートはあまり必要ないのかも
しれません。

by プー太の父 (2012-04-26 10:24)