SSブログ

G・ウィークの仁頃山 [仁頃山]

ゴールデンウィーク3日目

今日は昨日よりも空が青く登山日和、夕べは山菜採りか仁頃山かと
迷っていましたが、やっぱり仁頃山に行きたくなって7時半に家を出ました。

このスケッチ上手でしょう。

1 (3).jpg

じつはカメラのスケッチモードを使ってみたのですが
下の写真と同じところで撮りました。いろんなことが出来るものですね。

1 (1).jpg

7合目を過ぎてアンテナが見えました。                             最初のころは、このアンテナが邪魔だなぁと思いましたが                  今は仁頃山のアクセサリーに見えて、アンテナを見るとホッとします。

1 (6).jpg

左は8日前(4月22日)右が今日の9号目です。

1 (5).jpg1 (4).jpg

              

 

 

頂上付近

1 (7).jpg

今日はたくさんの人が来るだろうという予想が大外れ
私の登山開始が早い時間だったせいなのか、平日かと思うくらい静かでした。

下山途中で、昨日のポータブルナビを持って来てたのを思い出して                         こんなところから使ってみましたが、地図も正確で役にたちそうです。

1 (8).jpg

登山口の近くでガサガサしたのでヘビだ[exclamation×2]と思ったら大きな鳥
たしか佐藤喜作さんのホームページで
「エゾライチョウ」と出ていたような気がしました。

中央よりやや右、鳥と木が同じ色なので見えないかなー

1 (9).jpg

こうして4月最後の日は仁頃山を楽しんできました。                      

ゴールデンウィーク最後にもう一度行く予定ですが

そのときはもう長靴でなくても大丈夫でしょう。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ハマナス

今日は登山日和でした~
カメラにスケッチモードなんてあるのですね。
正確にスケッチされています。
携帯ナビも便利そう。

山も雪が急速に融けていますね。
一日に何センチくらい融けているのかな?

今日、私も久々の仁頃山でした^^;
1時間遅れで出ましたので、4合目辺りですれ違ったかもしれません。多分・・
私は、シマリスに遭いましたよ。
by ハマナス (2012-04-30 20:48) 

プー太の父

ハマナスさんおはようございます。
びっくりしました、ハマナスさんも登ったなんて

そういえば下りで3人か4人の女の人と
すれ違って挨拶しましたが、その中のひとり
だったのですね。
仁頃山良かったですね、ウグイスも鳴いて。

携帯ナビで地図を見たら頂上の住所が
北見でなく佐呂間町栃木になっていました。
私は北見と思っていました。
by プー太の父 (2012-05-01 06:34) 

マチャ

気持ちのよい青空ですね。
エゾライチョウ、見えますよ。
身近に自然を感じられるのは素晴らしいですね。

by マチャ (2012-05-01 17:55) 

プー太の父

マチャさん
こんにちはー、見えましたか
そばに行っても逃げないんですよ。

マチャさんの桜には圧倒されました
桜にまで奈良の歴史が感じられるようです。
by プー太の父 (2012-05-01 18:12)