SSブログ

何も見えない知床峠 [ドライブ風景]

昨日の朝、新聞を見ると知床横断道路2日に開通しかも快晴[晴れ]

40年以上前と古い話ですが、若い時に見た乗鞍スカイラインの
雪の壁みたいな風景を期待して、最近たまぁにですが
知床
横断道路が開通したら、ゴールデンウィークにドライブに行ってました。

でも開通してから何日かしてから行くので、いつも雪の壁は期待外れ。

よし、今日(3日)なら昨日開通したばかりなので
天気は悪いけど、雪の壁が見れるだろうと思って朝8時半に家を出発。

青空ならきれいに見えるはずの斜里岳ですが

1.JPG

ウトロに向かって走行中は、対向車がライトを
点燈して走ってるので、
峠はだいぶ霧がかかってることがわかります。

知床横断道路に入って峠に向かう道路は
途中から急に視界が悪くなってかなり危険、
無事に知床峠の
駐車場に着きましたが、いつも満杯の駐車場はガラガラです。

霧というよりガスの地吹雪のようになっていて、クルマのドアを
開けるのも、
風であおられないように注意しないとならないほどの強風です。

シロクロ写真のように見えますがもちろんカラーです

3.JPG

すぐ目の前の百名山羅臼岳もまったく見えません。                        これ以上霧が濃くなったら大変なのですぐにUターンします。
走りながらのカメラは危険ですが[カメラ]

P5030030 - コピー.JPG

横断道路を出てから、景色のいいところでコンビニ弁当の昼食。                    なんとか羅臼岳を見たいので、冷たい飲み物をお供えして
祈願をしてみましたがやっぱりだめです。    

仕方がないので、弁当の食前酒として私が飲んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]

7.JPG

あとはあちこち散策したり、オシンコシンの滝を見て我が家に戻ります

8.JPG

午後5時家に到着、往復290キロの日帰りドライブも終わりました。

今年も迫力ある乗鞍スカイラインのような雪の壁は
見れなかったのですが、地吹雪のようなガスの知床峠、キツネ
たくさんの鹿、そして鹿に食べられて、下半身が裸になった木があちこちに。


世界遺産知床の自然と、厳しい現実を見ることが出来ました。                                                          

 

 

                                                  


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Loby

せっかくの知床岬旅行、濃霧で残念でしたね。
往復290キロとは、かなりの距離ですね。
羅臼岳、見たかったです。
by Loby (2012-05-06 07:29) 

プー太の父

Lobyさん、こんにちは

天気が悪かったので景色はさっぱりでした。
最近は3回続けて羅臼岳を見れなくて・・・
今度は真冬の知床を見たいと思っています。
by プー太の父 (2012-05-06 16:36) 

珊 愛

こんにちは!
今年のゴールデン・ウィークはちょっとお天気がすぐれない日が多かったですね。
知床岬は行った事がないのですが、お天気が良いと物凄い絶景なんでしょうねぇ♪
一度行ってみたいです。
by 珊 愛 (2012-05-06 16:47) 

プー太の父

沖縄のセラピーさん
訪問ありがとうございます。
知床も素晴らしいし、阿寒湖、摩周湖
サロマ湖など見るところがたくさんありますよ
ぜひ来て下さい。
by プー太の父 (2012-05-06 20:14)