SSブログ

走れ東海道・最終回 [黒い玉手箱]

昔話 自転車旅行 第4話 1968年9月(昭和43年)

この思い出話                                           前回は目的地の伊豆大島まで行ったところまで書きましたが                      今回は最後の様子を覚えてることだけを書いてみます。

(今日の写真は全部ネットから借りました)

愛知県を出てから3日目

伊豆大島から船で熱海に戻り
また同じルート(たぶん十国峠)を自転車で箱根に向かいました。
 

この日は船が出る時間も遅かったせいか
箱根に着いたら
もう午後のいい時間になっていたようです。

2日続きのテント宿泊が飽きたのか、それとも時間に余裕が出来たのか
この日は早めに宿を探して、箱根をし見物してのんびりすることに。

たしか国民宿舎のような安い旅館だったと思います。

友人と二人、大広間のようなところに寝かされた記憶がありますが
とにかく自転車での貧乏旅行では唯一のぜいたくで、明るいうちに
ゆったり温泉に浸かって、汗臭い体をきれいさっぱりしたことを思い出します。

4日目

この日はもうただ帰るだけ、と言っても愛知県のゴールまで                240キロ前後あるのでもう一泊の予定だったと思います。

大.png

温泉に入ってのんびりしたのと体も自転車に慣れてきたようで
この日は快調に国道1号線を走りますが、箱根を出てから夕食のために
ドライブインに
入るまでの間のことは何も覚えていません。

(なぜドライブインのことだけを覚えているかは後で書きます)

そのときの思い出がないものかと調べたら
1枚の入場券(静岡市 登呂遺跡)を見つけたので
もしかしたら
その時の?と思ったのですが、この自転車旅行の
2年後(昭和45年)にクルマで行ったときのもののようです。
                                 

登呂遺跡なんてだれと行ったのかも思いださないのですが
このときの入場料が20円となっています。

下の入場券は私の保管してあった42年前のものです

小.jpg

ここで(静岡県のどこかの街)嫌なことをひとつ思いだしました。
友人が信号待ちで横に並んで停車中のタクシーの横にぶつけてしまい
少しのキズでしたが後でいくらか払ったのです。

その後は静岡県内を快調に走りましたが
ゴールまでは
まだまだ240キロほどの距離があります。

途中で4泊目のテントを張るのが面倒になったのか
早く帰りたくなったのか覚えてないのですが
このまま夜通し走って、翌日の朝までにゴールしようと
したようです。

浜名湖の近くで 27542143_v1340895162.jpg                      

夕食のためにドライブインに入りました。

旅行中の食事はどうしていたのか

覚えてないのですが                            

このドライブインで食事したことだけは忘れません。

このドライブインでラッキーなことが待っていたのです

このとき私はもちろんですが、タフな友人もくたくたに疲れていました。
夕食時間のドライブインの中は大型トラックのドライバーなどで
混んでいたので、他の人達がいる同じテーブルに着きます。

そのとき一緒のテーブルの運転手さんと
いろいろ話をしながら
ご飯を食べてたのですが、私たちの疲れた様子が
可哀想だと思ったのか、
1号線を大阪まで走るしトラックは空だからと
途中まで
私達と自転車を乗せてもらうことになったのです。

1.jpgこうして夕闇せまる浜名湖を

大型トラックの助手席から見ながら

旅の最後は親切な運転手さんの

おかげで大変楽なドライブに

なってしまったのです。

そして岡崎市でこの運転手さんとお別れして思い出深い国道1号線を出ます。                                    

岡崎市まで来ればあと15キロほどでゴールですが                          

国道1号線を出たらすごく寂しくなった感じがしました。                         

それだけ日本の大動脈国道1号線は賑やかだったのです。

このときのことはぼんやり覚えていて夜の10時か11時ころで
なかったかと思いますが、
岡崎市内を走りながら今日中に帰れる」という
安堵の気持ちと、
まだ住みついて5カ月なのに4日も離れるとその街が
もう
恋しくなって、ああやっと帰れるんだという気持ちで走っていました。

こうして親切なトラックの運転手さんの
応援(60キロほどの距離)もあって、この日箱根から240キロ程の
距離を走り抜いて、
高校を卒業してから5年と3カ月お世話になった街

愛知県豊田市に到着 

たった一度だけの貴重な自転車の旅が終わりました。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Loby

旅先での親切や、困った時の人の親切は
一生忘れませんね。
by Loby (2012-07-02 23:23) 

プー太の父

Lobyさん こんばんは~

忘れませんね
ほとんど忘れてしまってるなかでも
そういうことは、はっきり覚えています。

by プー太の父 (2012-07-03 23:09)