SSブログ

あっベルギー製! [酒]

イトーヨカドーのチラシを見ていたら

ベルギー産のビールか発泡酒が6本で498円と載っていました。
値段が安いので、たぶん発泡酒だとは思いましたが。

えーっ[がく~(落胆した顔)]ベルギー産[exclamation×2]これは大ニュースです。

というのは、今まで北見で市販されていた外国の缶ビールや瓶ビールを
あれこれ飲んでみた結果、ヨーロッパのビールは味が濃くて
その中でもベルギー製のビールが味も濃く一番美味しかったのです。

値段が高いのでそんなに何回も買って飲めなかったのですが
今でもどこの国のビールが一番飲みたいかと言われたら
やっぱりベルギーのビールと答えるところです。

そんなわけで早速ヨーカドーにそれだけを買いに行ってきました。

6本で498円、1本83円ですが量は少なめの330ml

P9290002.JPG

レジでビールを持ってお金を払おうと思ってたら
50歳くらいの店員さんが私の顔を見て
年齢確認終わりました」なんて言うんです。

ヨーカドーでアルコール類を買ったことはなかったのですが
イオンや他のスーパーでも、年齢確認なんて言われたことがなかったので
感心と驚きで私もひと言

もう確認が終わったんですか?顔だけ見てわかるんですか~」と
不満気[ふらふら]に抗議したのですが、店員さんは無言で笑うばかりです。

このベルギー製品やはり発泡酒でしたが
発泡酒とはいえ、ベルギー産だからと大いに期待して買ってきました。

330mlなので、休日に飲んでる「プレミアムモルツ」350mlより
見た目も一回り小さい感じです。右側の発泡酒「麦とホップ」は500ml。

P9290006.JPG

さっそく飲んでみましたが、期待が大き過ぎてしまったようで
日本の発砲酒とそんなに変わらない味でした。

もしかしたら日本向けにスッキリ味にしているのでないかと思ったりします。

イオンから買うトップバリューの韓国製(写真に入れるの忘れました)と同じく
1本
83円と安いのですが、今後平日用はどちらにするか迷うところです。

やっぱり韓国製のほうが少し味が濃いので今までどうり韓国製にしようかな。

けして美味くなかったと言ってるんでないですから誤解しないで下さいね。

みなさんヨーカードーに行ったときにはぜひ買ってみてください。

年齢確認されると思いますけど[わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
amaguri

プ-太くんが可愛いですね。いつも助手席に座ってパパとお出かけですか?いいですね。ビ-ルを買うと年齢確認があるんですね。パパさんは17歳くらいに見えてしまうほど実はイケメンなんじゃないでしょうか?うらやましい!ベルギ-のビ-ルが美味しいんですね。知りませんでした。オ-ストラリアのビ-ルも現地の人は水を飲むごとくお昼休みに飲んでいましたので聞いて見ると、とても軽いのだそうです。私は飲めないので分からないのですが、こういうのは、ツウの方には美味しくないのでしょうか?一度試してください。ところで私のブログを見に来てくださり有難うございます。これからもドシドシお出でくださいね。
by amaguri (2012-10-03 09:21) 

さと犬

ヨーカドー良く行きます。
ビールも良く購入します。
年齢確認…「しましたと」言われなくても、一目で大人だと解る年齢なので言葉に出さなくても…と内心思います。
その様に教育されて居るのでしょうから、仕方ないですネ^^
きっとプー太パパさんは、成人に見えるか見えないかの微妙なお年頃に思われたのでは?(笑)

ベルギービールは、美味しかった印象が有りますが、これはアッサリタイプですか?
私は毎晩飲み過ぎるので、最近は平日はノンアルコールビールにしています。
週末だけ解禁です。

by さと犬 (2012-10-03 10:58) 

和

こんにちわ
お酒類、私が行ってもセブンイレブンではモニターの画面を触らせますよ 笑)
by (2012-10-03 12:39) 

プー太の父

amaguriさん こんにちは~

先日はjyoji-sanさんのブログの奥に
amaguriさんのブログがあってびっくりしました。

ワンコはクルマが好きなんですね
ドアを開けるとすぐにクルマに乗ろうとします。
でも「スピード出すなと」うるさいのであまり乗せないのです。

私も年齢確認なんて言われてビックリしたのですが
きっと若く見える客だけに言ってるのかもしれませんね??
どう見ても60歳超えてると思う客には言う必要ないですもの。
今度またヨーカドーに行ったら違う店員さんの
レジでお金を払ってみますね、なんて言うか。

私の場合は、食前酒として少し飲む程度ですから
出来るだけ濃い味のものを味わって飲んでいますが
休日の昼間に飲むビールが一番美味しいと思っています。

jyoji-sanのところへ行ったときに
寄らせていただきますので今後よろしくお願いしますね。
村長さんにもよろしくお伝えください。
by プー太の父 (2012-10-03 13:04) 

プー太の父

さと犬さん こんにちは~

さと犬さんもベルギービールを飲みましたか
美味しいですよね、最近飲んでませんけど
北見の地ビールよりも美味しかった記憶があります。

これはあっさり、スッキリですが飲んでるうちに少し好きに
なってきたのでもう一度買ってきてみようと思っていました。
ブログの記事にしてしまったのでもう少し味を追求しなくちゃ。

私もノンアルコール2~3回買いましたけど長続きしなくて
でも今度ノンアルコールも買ってきます。
何がいいですかね
サントリーがまあまあの味かと思いましたけど。
by プー太の父 (2012-10-03 13:16) 

プー太の父

和さん こんにちは~

お久しぶりです、コメント欄には少しご無沙汰していましたが
ブログにはたまにお邪魔していました。
セブンイレブンは画面に年齢とか生年月日の入力でもするのですか?

和さんもやっぱりビールをじゃんじやん飲んでるんですか
暑い所に住んでるのだから
ビールで体を冷やさないとと大変でしようからね。
私はそろそろ秋はワインを飲む回数が増えてきまして
冬は暖かいイモ焼酎も楽しみにしています。
by プー太の父 (2012-10-03 13:26) 

さきしなのてるりん

安いんですねぇ。一度買ってみるかな。でもやっぱ、ビールがいいなぁ。
by さきしなのてるりん (2012-10-03 21:08) 

ねこじゃらし

お酒は全く飲めないのでビールの味も分かりません。
一口飲めば十分かなあ。(*^^*)
コンビニでは、店員さんが見た目年令を
レジの所に打ち込んでると聞いたことがありますよ。
どんな物を買ったか、年齢層で統計を取るのだそうですよ。
私は何十代ですか?と聞いてくれたらいいなあ。
50代です!ってホラ吹きます(笑)
by ねこじゃらし (2012-10-03 22:36) 

プー太の父

てるりんさん こんにちは~

あのときのベルギーやオランダのビールの味が
忘れられなくて買ってみましたがたったの83円。
ビールと比べるには可哀想ですがバドワイザーや
スーパードライなどのスッキリ系より味が濃いかもしれませんよ。

by プー太の父 (2012-10-04 07:28) 

プー太の父

ねこじやらしさん こんにちは~

一口飲めば十分って、カバみたいに大きく口を開けて
缶ビール1本を一気に一口で飲んでるんですか
素晴らしい!(*_*)

自分の亡き父は酒は全然ダメな人で
ほんの少しだけ飲んでも耳まで真っ赤になる人でした。
だから宴会などは嫌がっていましたが、人からは
「プー太の父の父は酒の飲む人より楽しい」と聞いたことがありました。

コンビニでそんなことをしてるんですか
いろいろ統計をとって販売に役立てるのですね。
ねこじゃらしさんなら、ホラでなくて本当に50代に見られますよ。
by プー太の父 (2012-10-04 07:46) 

森田惠子

沖縄のローソンでビールを買ったら、「タッチしてください!」と言われました~!
普段、コンビニでお酒を買うことがないので、びっくり!
「未成年ではありません」みたいな画面なんですけど、マニュアル通りということでしょうか・・・。
by 森田惠子 (2012-10-04 12:33) 

プー太の父

森田さん こんにちは~

やっぱりタッチなんかするんですか、最近コンビニで酒類を
買ったことがないのですが、以前はそんなのなかったですね
そういえば沖縄にはローソンがありましたね。

ローソンと、聞いたことがないコンビニはよく見ましたが
セブンイレブンが見えないので沖縄にはないのかなと思いました。

上のベルギー産の発泡酒、だんだん美味しく感じるように
なってきたのでヨーカドー近くを通ったらまた買うつもりです。
財布にも優しいですけど20ml少ないので体にも優しいですね。
by プー太の父 (2012-10-04 16:07) 

ハマナス

ベルギー産なんてビールが売られているんですね。
私は国産以外では、バドワイザーかな?
寒くなって、ビールを飲む機会が減りました^^;

オクトーバー・フェスタは行きたいですね^^♪
by ハマナス (2012-10-04 17:03) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~

東急デパートがあったころ、たまーに外国ビールを買って
飲んだのですが、ヨーロッパのビールは
どこの国のビールも味が濃くて
特にベルギーやオランダのビールが記憶に残っていました。

それでヨーカドーのチラシを見たとき驚いたのです。
いくら発泡酒といえベルギーから輸入して
こんな安い値段で販売できるものですね。

缶が日本向けになっていたので
味も日本向けに薄味になってるとしたらすごく残念です。
by プー太の父 (2012-10-05 08:09)