SSブログ

昔話1970年の頃 [黒い玉手箱]

 黒い玉手箱(愛知県在住時代の古~い思い出話)

私が映画をよく観るようになった頃1.jpg

1970年は万博がありました。

戦後の最大イベントは

東京オリンピックでしたが

高度成長時代の真っただ中の

大きなイベントでは

札幌オリンピックと万博を思い出します。

札幌オリンピック(1972年)はちょうど

職場の昼休みのときにテレビで見ていたのですが
スキージャンプの金銀銅メダルの独占には驚いて興奮したものです。


その2年前1970年の万博は
私もクルマで名神高速道路を走って見物してきましたが

そのときは、日本中の人達が万博会場に
大移動しているんでないかと思うほど賑やかな話題でした。

当時の入場券とパンフレット(上の写真)です

2.jpg

なにしろ日本最北端の村から
私の亡き父親もツアーの団体で万博見物に行ったくらいです。

当時まだ貧乏していて、津軽海峡など一度も渡ったことのない
父親が日本最北の村から、私の住んでいた愛知県を通り越して
大阪まで行くというのですから私も驚きました。

 

万博会場
人気のパビリオンはすごい人の列で、私はとてもそんな行列に並んでまで
見たいものもなかったので、人気のない国のパビリオンばかり見て回りました。
それでも朝から夜会場が閉まるまで、1日楽しく万博見物をしてきたものです。

この年1970年にビートルズが事実上の解散。

日本国内では三島由紀夫割腹自決という信じられない出来事もありました

ビートルズは解散するのですが
この頃は次々といろんな新しいグループが出てき
日本の音楽ファンを楽しませてくれるようになった頃と思います。

なかでもカーペンターズは忘れられません。

1971年から1972年ころだったと思いますが、次から次とヒット曲を
出して、毎日何回もラジオからカーペンターズの曲が流れてきます。

いい曲ばかりで大好きなのですが
毎日何回もラジオから流れてくるので私もいい加減飽きてしまって
カーペンターズなんてもう聴くのイヤだ[ふらふら]となってしまったのでした。

そのくらい、よくラジオから流れてきたものです。

もしも生きてるうちにタイムマシーンなんか出来たら
一番先に行ってみたいと思うくらい、1970年は思い出いっぱいの年でした。


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ねこじゃらし

ビートルズは私たちの世代ですよね(笑)
映画も観に行きました。
グループサウンズ、万博、加山雄三、ジュリー
懐かしいなあ。本当に幸せな青春時代でした。
三島由紀夫、割腹自殺のニュースに怖くてブルブルと
体が振るえたのを覚えてます。
by ねこじゃらし (2012-10-31 16:08) 

ハマナス

私たちの年代は、なんたってグループサウンズ。
ビートルズは聴かなくなりました。
カーペンターズは大好きで、今もドライブ中には欠かせません。
良いよね~

70年代は良かったですね。
懐かしい!
by ハマナス (2012-10-31 17:13) 

ダミアン88

1970年、僕は生れて間もない頃ですが
ビートルズやカーペンターズは今聞いても全く色褪せませんね☆

by ダミアン88 (2012-11-01 06:56) 

プー太の父

ねこじゃらしさん こんにちは~

ジュリーなんて懐かしい!私はスパイダーズ
マチャアキの「夕陽が泣いている」が大好きでした。

昔は良かったなんて年寄りの言うことみたいで
言いたくなかったのですが、あの頃は人手不足で
仕事もたくさんあって、給料も毎年どんどん?上がって
日本の国は元気が良かったですね。
by プー太の父 (2012-11-01 10:48) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~

ブログの記事にしてしまいましたが、個人的には
ストーンズ派だったので、ビートルズはあまり詳しくないのです。

私の高校時代がGSの最盛期だったので
私もエレキを持ってベンチャーズやGSの曲をやりました。
愛知県に行ってからも2年ほどバンドに加わって楽しんでいましたが
GSの衰退とともに、エレキ熱も覚めてしまったようです。
by プー太の父 (2012-11-01 11:00) 

プー太の父

ダミアン88さん こんにちは~

その頃生まれて間もないというと
私が愛知県に行った1968年頃ですかね。

私が小学生の頃は、ラジオでは歌謡曲ばかりでしたが
中学生の終わり頃になったら、少しリズムのいいポップスが
流れるようになって、ローリングストーンズやアニマルズ
ビートルズなど、カッコイイと思う曲が流れるようになりました。
そして高校生になったときにベンチャーズが日本で大爆発です。

by プー太の父 (2012-11-01 11:18) 

森田惠子

風邪から回復されたようでよかったです~!

私も万博で、行列のできていないパビリオンを中心に見ました!(笑)

by 森田惠子 (2012-11-02 08:41) 

プー太の父

森田さん ありがとうございます

風邪はイヤですね、頭がぼーっとして無気力になって
このままボケるんでないかと思ったりします。

森田さんもあまり混んでるパビリオンは行かなかったですか
あんなところで見るたびに並んでいたら、1日もあっと言う間に
終わってしまいそうで、時間がもったいないですものね。
北海道に住んでいたら、とても行けなかったと思います
愛知県に住んでいたおかげで気軽に行けたのでした。
by プー太の父 (2012-11-02 11:24) 

amaguri

僕も万博は家が大阪だったので何度も行きました。やっぱり僕も空いているパビリオンばっかり行っていましたが1日中遊んでいられました。カーペンターズをプー太の父さんも聞きたくないくらい堪能したようですね。
1970年代は本当に日本は活気が溢れていました、僕もタイムマシーンで戻れるのならやっぱり1970年代ですね。
by amaguri (2012-11-02 12:59) 

プー太の父

jyojisanさん こんばんは~

家が大阪だったとは万博見物には便利でしたね
大阪には高校時代の修学旅行と万博しか行ったことがないので
またいつか行ってみたいです。

あの頃の日本は活気にあふれていて本当にすごかったですね
今がこんな状態なので余計違いが感じられます。
誰か早くタイムマシーンを発明して欲しいですね。


by プー太の父 (2012-11-03 17:41)