SSブログ

故郷へクルマで帰る 第一話 [黒い玉手箱]

 黒い玉手箱(愛知県在住時代の昔話)

前回は飛行機で帰省した思い出話でしたが
今回はクルマで2度目の帰省をした思い出を書いてみます。

22歳の時、中古のカローラから新車スプリンターに乗り替えました。

当時トヨタのカローラスプリンターは、若者をターゲットにして
日産サニークーペと激しい販売合戦を繰り広げていましたが
そのカローラスプリンターからカローラという名が消えて
スプリンターとして独立しました。

下の写真はそのときの私のスプリンターですが
たしか値段は50万ちょっとだったと思います。

写真をスキャンしたら紺色になってしまいましたが
実物はもう少し薄い色で、紫がかった綺麗なブルーだったのです。

愛車スプリンター1200cc(帰り道岩手県で)


0001.jpg

1972年7月30日

夏休み前最後の仕事が終った日の夜、豊田市を出発。

あのときは早く日本海側に出てしまいたいと思ったのか
長野県を通らないで岐阜県を北上します。

夏休みに入ったとは言っても、真夜中の山の中の国道は
すれ違うクルマも少なく、
気持ち悪いくらい静かで寂しいものでした。

暗闇の中、前方にダムの灯りが見えてホッとしたときに

当時ヒット中の朱里エイコ北国行きでカーラジオから流れてきました。

愛する人に別れも001.jpg

告げずにさよならして

次の北国行きの

電車が来たら乗ってしまうという

疲れた愛に

サヨナラしようとする歌だったのですが

ちょうど真っ暗闇の山の中を北国に向かっていた走っていた私は
気持ちも高ぶっていたせいか、すごく感傷的になってしまった曲でした。

ほとんど休憩も取らないで走り続け、富山県に入ったときには周りも
明るくなり、黒部川と書いてあった大きな橋を渡ってから眠気が襲ってきました。

仮眠のため道路脇にクルマを停めました。

そして山の方を振り返って驚きました[exclamation×2]巨大な山の風景だったのです。

地図で確かめたのですが、たぶん剱(つるぎ)岳など立山連峰かと思いました。

その頃は登山などまったく興味がなかったのですが
山の風景には異常なくらい関心があったので、今もあのときの
巨大な感じの山の風景が忘れられないで脳裏に残っています。

立山連峰(ネットから借用)

2.jpg

余談になりますが2009.jpg

3年ほど前にそのときの迫力ある

立山連峰の景色を期待して

映画、剱岳・点の記を観てきました。

期待した迫力ある山景色は

あまり見れなかったのですがとてもいい映画でした。

7月31日

さて少し仮眠をしようと思ってクルマを停めたのですが全然眠れません。

またすぐに走りだして新潟に向かいますが
途中で長い時間ずーっと私のクルマの後ろについてくるクルマに気が付きます。

信号で離れてもまた次の信号待ちで一緒になったりして
何時間も後ろについてきました。

ルームミラーで相手の顔を見るとやはり私くらいの年齢で一人旅のようです。

何時間も一緒に走ってるともう他人のような気がしません。

そのうち私から離れてしばらく見えなくなったので
もう会えないだろうと思ったら、またまた追いついてきたんです。

私もすっかり嬉しくなって、窓から手を出して後ろのクルマに手を降りました。

後ろのクルマの男性
また追いついたよ~
という感じでニコニコ笑顔で手を振っています。

何時間も一緒に走ってたのですが、いつか本当に
見えなくなったときには寂しくなりましたが、そのうち新潟市に着きます。

田舎の親も心配してると思って郵便局から電報を打ちました。

イマニイガタニツイタ[車(セダン)]

山形県に入った頃、買って間もない愛車が急に調子悪くなって
アクセルを踏んでも全然スピードが出なくなってしまったんです。

仕方がないのでトヨタの販売店を捜しながら
のろのろと走り続けたら山形県酒田市に入りました。

トヨタの販売店で修理をしてもらってまた出発

酒田市を北上して間もなく秋田県が目の前になったころ
鳥海山スカイラインという道路標識が立っていたのが記憶にありました。

変わった名前の山だったので覚えていただけですが
鳥海山が日本百名山のひとつの有名な山だったと分かったのは
登山をするようになった50歳になったころです。

鳥海山(ネットから借用)

 8.jpg

秋田市も近くなったころには
夕方になっていたようですが田沢湖を見るために
日本海と別れて岩手県の盛岡市方面に向かって走ります。

途中で暗くなり、しかもほとんど寝てないのでどこかの山中
クルマの中で2晩目を過ごすことになりました。

第一話おわり

あと書き

記憶を頼りに出来るだけ正確に書こうと思っていますが
41年も前の昔話なので100%とは言えなくて
事実と若干の誤差はあるかもしれません。

でもそのときに感激した風景や出来事は
間違いなく今もはっきり記憶に残っているのです。

 


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
たぬぽ

後ろのクルマに手を振ったら、笑顔で手を振り返してくれたという
エピソードが、すごく微笑ましくていいですね~。(^。^)
こういうちょっとしたことが旅のいい思い出になりますよね。
by たぬぽ (2013-07-28 14:06) 

かのりん

40年前の岐阜から富山に抜ける道はかなり険しかったのではないでしょうか?今は東海北陸道が出来、家からだと5時間くらいで富山に行けるようになりましたよ
同じ車と一緒になるというのは経験があります
見えなくなると寂しくなったり不安になったりしますね
by かのりん (2013-07-28 17:40) 

プー太の父

たぬぽさん こんばんは~

同じ道を長い時間一緒に走っていると
旅は道連れという感じで
見知らぬ人も友達のようになってしまいますね。

あのときは、もしかしたらこの人も北海道に
行くのかなぁと思ったりしたのですが
どこへ行ったのか途中で消えてしまいました。
by プー太の父 (2013-07-28 18:46) 

プー太の父

かのりんさん こんばんは~

国道といっても狭い山道が多くて
心細いくらい真っ暗な道路を走った記憶があります。
改めて地図を見ると、岐阜県は富山県の方まで
すごく奥行きがあって広いですね。

あの頃は東名と名神をよく走りましたが
今は東海北陸道もあるんですね
中部地方はどこに行くにも便利でいいですね。
またいつか、そちらに行ってみたいものです。
by プー太の父 (2013-07-28 19:02) 

マザーグース

おはようございまぁ~す(^-^)/

今回の記事も、とても素敵なエピソードですネン(*゚∀゚*)
今では車社会と言われるほど、車所有の割合は高いですが、
きっと当時は『車の所有』自体が未だ少なかったのでは無いですか?

そんな中で、長旅の途中。。。
真夜中のドライヴを、共に走った見知らぬ旅人。。。
お互いが自然に『連帯感』や『時間の共有』に安堵したんですネン♪
そんな何気なく…ささやかな出来事こそ、
長く経過した後に。。。良い思い出となるモノですネン!
【後半】も楽しみに待っておりまぁ~すo(^-^)o

by マザーグース (2013-07-29 07:46) 

プー太の父

マザーグースさん こんにちは~

そうですね私がトヨタにいた頃、同じくらいの年の人は
圧倒的にクルマを持っている人が多かったのですが
トヨタを辞めて北海道に帰って次の会社に入った時は
だ~れもクルマを持っていないので驚きました。

やはりクルマ会社のトヨタの社員と
地方の一般の会社の社員の差というか、すごく違いましたね。
地方はまだクルマ社会になっていなかったのです。

昔のことを思い出すと、小さな出来事でも覚えていたり
逆にいつも、帰りの様子がほとんど分からなくて苦労します。
また続きもぜひ読んでくださいね~(。´▽`。)
by プー太の父 (2013-07-29 13:33) 

和

おはようございます。
若いころの楽しい思い出ですね。

当時、私は3人の子を抱えて、少しの睡眠時間以外は、隙間なく働いていました。
でも、それも子供が無事に育って、良い思い出になりました。
今、幸せなら、昔の嫌なことは、忘れるのですのね。

今日も、どうぞお元気で・。
by (2013-07-30 04:17) 

プー太の父

和さん こんにちは~

夏になると、暑かった本州のことをいろいろ
思いだしてはとても懐かしくなります。

子供さんは3人だったのですか
働きながら3人の子育ては大変だったでしょうね。
自分も子供2人共結婚してくれたので
すごく気が楽になって心の余裕が出来ました。

よ~く考えてみると、嫌なこともたくさんあったと思いますが
本当に忘れてしまったように思いださないものですね。
嫌なことは、忘れてしまったほうがいいようです(´▽`*;)

by プー太の父 (2013-07-30 13:19)