SSブログ

やっぱりメリットシャンプー! [日記雑感 14年]

何年も花王のメリットシャンプーを使っていたのですが
たまぁには違うシャンプーを使ってみたくなって
先日イオンでシャンプーをいろいろ見てたのですが
詰め替え用の袋入りで98円なんて安いのがありました。

安くてもトップバリュー製品だから、これでいいだろうと思って
買って家に帰ってからシャンプーの裏を見てギョッ[exclamation]としたのです。

日本製だと思って買ったのに中国製だったのです。
中国製のシャンプーなんか使って
自慢のフサフサマイヘアーに異変が
起きたら大変だと思って
あとで返品して、結局またメリットシャンプーになってしまいした。

そういえばダイソーから買った化粧水
これを風呂上りに、腕や足に塗ると冬の乾燥からくる
痒みを押さえてくれるので気にいってるのですが
まさかこれも中国製でないかと思って、裏を見たらベトナム製でした。

P2070017.JPG

まぁ中国製でなかったからいいか・・・なんて一安心

しかしカネボウの美白化粧品事件もあったり
日本製だからって安心できないですね。

農薬入りの冷凍食品、ホテルやレストランの産地偽装や食材偽装

古くは石屋製菓の製造日の改ざん

それからもっと古い話では雪印食品や日本ハムの牛肉偽装事件
輸入した牛肉を日本製だとして、国から補助金を
搾取するというから相当悪質な事件でした。

まあ思い出すときりがないほどいろんな事件がありました。

白い恋人なんてロマンチックなネーミングは
腹黒い恋人に変えたら、もっともっと売れそうですね。

北海道人でも日本ハム(野球)なんて応援する気にもなれません。

中国製は信頼できないなんて思っていても
まだまだ
日本の企業のほうが、悪質性では勝っているようです。
これは食品業界だけの感想ですが


 

 

プー太2.JPG今朝の6時半、お父さんが温度計を見てきたらー20.5度でした。
今年二度目のー20度、寒いので朝の散歩は9時ころまでお預けです。

昨日の散歩、昨日はー19度
散歩のときは(朝9時)-12度まで上がっていました。

02.JPG

郵便局の前に大きな雪だるまがありました。

01.JPG

 


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
暁烏 英(あけがらす ひで)

ウイットに富んだ文章、楽しく拝見。
日本の食品でも怖いのがいっぱいありますね。今はどうか知りませんが昔、滝川の玉ねぎ農家の人が「これはうちで食べるために作った玉ねぎだから大丈夫」と言ったとき、ドキットしましたよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-02-08 12:03) 

たぬぽ

私もどうしても中国製だけは信用できません。
この間もちょっとテレビで取り上げられていましたが、
お金のためなら偽装などは当たり前と思っているようでした。(-_-;)
日本人にはそのような感覚の人は少ないとは思いますが、
確かに日本製だからといって必ずしも安心というわけでもないので、
特に食品などは気をつけなければと思っています。
by たぬぽ (2014-02-08 18:44) 

プー太の父


英さん こんばんは~

コメントありがとうございました。
中国製はどうもイマイチ信用できなかったのですが
いろいろ思い出してみると、日本の食品業界も
ずいぶんインチキしてますね。

滝川の玉ねぎ農家の件ですけど、こちら北見でも
まったく同じ話を聞いたことがあります。
他人の体のことだから、どうでもいいのでしょうね。

でも農家の意識も変わってきて、最近は安全な作物作りに
頑張っているように感じます。

by プー太の父 (2014-02-09 19:17) 

プー太の父


たぬぽさん こんばんは~

私もあまり中国製は使いたくないのですが
衣料品なんかはほとんど中国製で困ったものです。
我が家の冷凍庫は
ハイアールという中国製でした(´Д`;)

日本も偽装がいっぱいありますね、JR北海道の
データー改ざん問題なんか人命にかかわることですし
ゴーストライター事件にもびっくりしました。

本当に次から次といろいろ事件が起きるものですね。


by プー太の父 (2014-02-09 19:30) 

ケリー

お久し振りです^^
コメントありがとうございました。

実は夫もずっとメリットシャンプーです。白髪はありますが
まだフサフサです(^_-)-☆
腹黒い恋人・・・なかなかいいですね(^_-)-☆
吉本興業ではたしか面白い恋人だったかな?!
こんな雪、長いあいだ見ていません^^月末に
日本海に行くので、雪を久しぶりに見ることができそうです(*^^)v
by ケリー (2014-02-11 20:14) 

プー太の父


ケリーさん おはようございます

こちらこそコメントありがとうございます。
ご主人もメリットシャンプーでしたか。
メリットのおかげで私も髪がフサフサです(´∀`)

石屋製菓の「白い恋人」は、北海道を代表するような
お菓子なのに、製造日の改ざんなんてひどいことです。

吉本興業の「面白い恋人」の問題もありましたね
冬の寒さも、間もなくピークが過ぎますので
この雪景色も4月初めころには終わるかと思います。
日本海を楽しんできてください \(^ ^)/



by プー太の父 (2014-02-12 05:06)