SSブログ

仕事なんかもう嫌だ [日記雑感 14年]

 

やっと日曜日になりました

もう半年もしたら、毎日が日曜日という贅沢な夢のような
生活が待っていて、その日が来るのを3年も4年も前から
首を長~~くして楽しみにしていたのです。

そろそろ老後の心得をと思い、図書館から
老後のことを書いた本を何冊か借りて読んだのですが

余裕の出来る生活は月30万以上
外に出よう、友達を作ろうなんて当たり前のことを書いた
本ばかりで、本を読んでるほうが不安になってきます。

年金生活に入ったらあれもやるぞ
これもやるぞ、なんて張り切っていたのですが

人より少ない年金で大丈夫か?
このまま健康でいれるんだろうか?
頭はボケないんだろうか?

家のローンも終わり
子供たちは無事に大人になって結婚
そして可愛い孫も出来てじいちゃんになり

ようやく長い仕事生活も終わりに近づいて
いよいよこれから自分の人生なのだと思ったら
ちょっと気が抜けてしまったのか、少し不安も出てきます。
何年間も楽しみに待っていた時が近づいたというのに

それでちょっと考えてみたら

一時は夢中になっていた登山も
この3年間は行く回数も激減

花やハーブや野菜を育てるのが楽しみで
一日中庭で過ごすことも珍しくなかったのに
最近はいやいや仕方なく簡単な野菜を作ってる程度

多い時は年間何十回も図書館通いして
大量の読書をしたくらい本好きだったのに
図書館に行く回数もぐっと減ってしまって

3年ほど前まではこんなことばかりしていました

03 家の花 - コピー.jpg



パソコンに向かう時間ばかり増えてしまって


このままじゃぁ不健康な老人になりそうです。

そんな反省から、なんとかまた元に戻さなくちゃと思って

また山に登るぞ、本もたくさん読むぞ
庭にいっぱいきれいな花や野菜を育てるぞ
ブログの記事も週に2~3回は更新したいな


と、気持ちを新たにしてみたのです。
パソコンは頭脳にいいし、登山や庭仕事は心と体の健康に最高。


あ~あ[exclamation]
先が明るくなってきました。
半年後が楽しみです長生きしそうです
[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
和

おはようさん。
私は定年後15年生です。
定年前に考えていたことが大体できている、ありがたい老後?
でも、ペースメーカーを体の中に入れ、夜はCPAP鼻にマスクをかけて寝ています。
病気は想定外・・・
生活費は、もう、あるだけですが・・・少々の病気にも向かっていく精神を~~~今から覚悟をしていくことが大切です。
命が燃え尽きるまで、度胸をもった日々を送りましょう。
by (2014-03-16 08:20) 

プー太の父


和さん こんばんは~

出来れば病気はしないで、このまま健康で楽しく
人生を過ごせればいいのですが
そうはうまくいかないだろうと思っています。
いざというときのために、覚悟も必要なのでしょうね。

しかし心配したら、きりがないので私も命がある限り
やりたいことをいろいろやって楽しみたいと思います。


by プー太の父 (2014-03-16 18:38) 

マザーグース

プー太のお父さん♪

ご定年が近付いて、ほんのチョッピリ不安になったとのお話し。
それって、きっと『今』が。。。とても穏やかで幸せだからですネン♪

『幸せ』な時ほど、この時がいつまでも続いて欲しいと願うものですし。。。
『平和』な時ほど、現状を維持したいと願います。。。('-'*)
でも、幸せで平和だからこそ…逆の事も頭をよぎる瞬間も有って…
でも、だからこそ『努力もしなくっちゃp(^^)q』って、気が付きます♪

PCの前でBlog記事を綴り。。。
元気に登山を続けられ。。。っと、今後の予定がいっぱいのプー太のお父さん!
お庭やお家の手入れも汗をかきながら作業されていてo(^-^)
元気いっぱいではないですかぁ~~~ヽ(^。^)丿

これからも楽しい記事を楽しみに待っておりまぁ~すo(^-^)o

by マザーグース (2014-03-17 09:04) 

amaguri

僕は定年後も何とか仕事を探してきて働いています。と言うか働かなければ生活が大変。
暑さ寒さも生きてる証拠、健康で元気に働けることに感謝しなければ。
by amaguri (2014-03-17 11:04) 

プー太の父


マザーグースさん こんにちは~

12月までの3年くらいは、早く65歳にならないかと
思って本当に長く感じたのですが、今年に入ったらすごく
毎月が早く感じられて、もうすぐ4月になってしまいます。

そう言われてみると、最近は何も心配ごともなく過ぎて
老後のことを考え始めたのは幸せなのでしょうね。
いま悩みなんか多かったら老後どころでないですものね。

いよいよ老後の入口が見えてきたような心境になりました。
山だ、花だ、野菜だと楽しみがたくさん待ってますから
バリバリ楽しまなくちゃぁ損ですね~ \(^ ^)/

by プー太の父 (2014-03-17 16:19) 

プー太の父


jyoji-sanさん こんにちは~

jyoji-sanさんは、まだ65歳までだいぶあるのですか
自分は若い時から65歳を目安にしていましたので
ちょうど区切りがいいのです。

ただ、年金はみなさんより少ないだろうし
旅行に行ったり、なんだかんだとお金のかかることは
あまり出来ないと思いますので、なるべくお金のかからない
ことを楽しんでいこうと思っていました。

何か仕事があれば、少しやりたいとも思います
こうなると一番大事なのは健康ですね
ですから今年はまた山登り復活させようと思いました。
お互い健康で頑張りましょうね (*^-^*)





by プー太の父 (2014-03-17 16:37) 

ハマナス

私より少し早く65歳に到達するのかしら?
65歳過ぎると、高齢者と言われる部類。

だんだん1日が早く過ぎていきますね。
一日を楽しく過ごせればいいかな?なんて思っているハマナスです。
健康を維持してできる範囲を楽しみましょう!
病気に罹ることも多くなっていく年代。
これも与たわった運命と受け入れて行きます。

3月になって良く雪が降りますね。
雪掻きも適度な運動かな・とせっせとはねています。
by ハマナス (2014-03-19 09:57) 

プー太の父


ハマナスさん こんにちは~

少し解けては降って、また解けては降っての
繰り返しで、なかなか簡単に春は来ないですね。

9月中に65歳になるのですが、65歳で高齢者ですか?
うーん! 
自分はまったく何とも思わないで、50代の延長くらいに
しか思ってないのですが、それが現実なのでしょうね。

同じ年でも、亡くなったり病気で苦労している人も
いるのだから、健康に感謝しなくちゃと思います。
まだまだ欲張って、出来るだけ楽しいことをしたいですね。


by プー太の父 (2014-03-19 16:17)