SSブログ

今朝も早起き [日記雑感 14年]



昨日と今朝は夜中の1時頃に目が覚めてしまったので
これで眠れなければ大変だと思ったら、運良く3時頃まで眠れました。

昨日の早朝の話ですが
5時間の睡眠取れたし、昼寝もするので3時まで眠れれば一安心
いつものようにラジオのスイッチを入れました。

 午前3時

毎日ミュージックパティオで洋楽ばかり聴いていたので
「NHKラジオ深夜便」でカバーで送る昭和の歌謡曲を聴きました。

まだ半分寝ぼけながら聴いていると
アンカー(ラジオ深夜便ではDJのことをアンカーといいます)が
たしか、次の曲は徘徊と言ったような気がしたのです。

徘徊???

徘徊
ってどんな曲だろうなんて思っていたら
だれがカバーして歌ったか聴き逃しましたが
松尾和子再会が流れました。

まだ寝起きで寝ぼけていたのか、耳が遠いせいか
再会徘徊と聴き間違えてしまってしまったようです。
(それともアンカーの発音が悪かったのかも)


松尾和子の再会はムードたっぷりで本当にいい曲ですが
高齢者向けの番組だからって、NHKのアンカーが徘徊なんて
冗談を言うわけないかと、布団の中で苦笑いしてしまいました。

 午前4時

昨日は4時03分、今朝は4時に新聞屋さんが来ました。
いつも4時頃に来るのですが、今朝は4時の時報とともに配達。
まるで機械のような正確さで感心してしまいます。

今朝寝ていると、雨が少しぱらついていましたが
好天なんていつまでも続かないだろうと思ったので
昨日は天気のいいうちに山登りして来ました。

ブログタイトルの仁頃山(にころ山829m)

昨年は、たったの一度しか登っていないので
このままではブログタイトルの
にころ山を返上しなければ
申し訳がないと思って、張り切って行って来たのでした。

左側の白い山が仁頃山(にころ山)

P4300016 - コピー.JPG

天気も良くて最高でした。
昨年のゴールデンウィークは、毎日寒くて読書以外は何も
できなかったのですが、今年は今のところ毎日天気が良くて
昨年の分も取り戻さなくちゃなんて思いながら、畑仕事だ山登りだと
大忙しですが、今日と明日は雨が降りそうな予報です。

雨が降ったら、映画だ読書だ。
現役最後のゴールデンウィークは
まだまだいっぱいやることが待ってるのです
[わーい(嬉しい顔)]

にころ山の様子は、ライブドアブログの記事にしました。
左サイドの
プー太の父の下手くそ写真館をクリックしてください。

 

 


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
和

おはようございます。
私も、この時間にはおきていましたが、ブログ行脚です。

早寝、早起き、後だらだら~~~これがこのところの過ごし方。

プー太の父さまは計画的に・・・偉い(記念に残すべき年ですものね)
徘徊=再会 おかしいです。すぐにわかりました。
この時間は結構年齢の高い元アナウンサーさんではないですか。

明日から、私も、この時間はラジオを流してみましょう。
今は無音です。
by (2014-05-01 08:48) 

プー太の父


和さん おはようございます

和さんもこの時間起きていますか
この時間は落ち着いていろいろ出来るのでいいですね。
自分もたまぁに3時半、4時から、みんなのブログを見たり
新聞を読んだり落ち着く時間帯です。

ラジオ深夜便は、年配のアナウンサーや元アナウンサーが
ゆったり話してくれるので、寝床で聴くには最高ですね。
これが「あかしや・さんま」みたい、ペラペラ早グチだと
落ち着いて聴いてられないでしょう。
by プー太の父 (2014-05-01 10:19) 

森田惠子

3,11の地震から、いつも寝る時はラジオを付けたままにしています。
ラジオ深夜便は所々聞いています。
♪「徘徊」は聞かなかったけれど(笑)

by 森田惠子 (2014-05-01 12:10) 

プー太の父


森田さん こんにちは~

こちらはようやく桜の花が見えてきたので
これで、やっと春だと実感できます。

いつもラジオをつけたまま寝てるんですか
夜中に目が覚めないですか。
ラジオ深夜便は、ゆったり話してくれるので
夜中や早朝に聴くにはいいですよね。
by プー太の父 (2014-05-01 13:02) 

ビタースイート

ラジオ深夜便は入林中、眠れない夜によく聴いていました。
ゆったりした静かな語り口、懐かしい曲などに癒されました。
年齢のせいかな~、私も早寝(夜9時台)早起きです。
ラジオ体操ならぬテレビ体操を録画してやっていますよ。
by ビタースイート (2014-05-02 05:09) 

プー太の父


うわっ!ビターさん\(^ ^)/ 

ここでビターさんを発見すると、いつもビックリします。

ビターさんも聴いていましたか
ゆったりして静かなので布団の中で聴くには最高いいですね
しかも懐かしい曲をいっぱい流してくれて。
今朝、3時の歌謡曲が終わってから4時からは
86歳でブログをしている女性が出ていました。

私は若い時から、休みになると余計早起きで
そのかわり夜は弱かったです。年を取ってきたら
その傾向が、ますます強くなってきました (^―^)
テレビ体操頑張ってくださ~い。


by プー太の父 (2014-05-02 05:33) 

ハマナス

今朝も早起きですね~
私は雨の音を聴きながら、4時過ぎまで寝ていました。
お茶を呑んだり、子供のお弁当を作ったり、新聞が珍しく早く来たのですよ!
夏バージョンかしら(笑

良い雨でしたね。
気温が上がったら野菜が芽を出すかもしれません。
た・の・し・み!
仁頃山に登ってきたのですね。
雪が多くてビックリだったでしょ!
雨で雪解けが進んだかもしれません。


by ハマナス (2014-05-02 06:25) 

マザーグース

プー太のお父さん♪

おはようございますぅ〜(^-^)/
『ラジオ』の深夜担当のDJの事を、アンカーと言うのですか!?
知りませんでしたぁ~~~勉強になっちゃったぁ~σ(^◇^;)

それにしても、、、
『再会』→『徘徊』ってぇぇぇ、、、、、( ̄0 ̄)
でも…
ラジオの音声って、時々…違った言葉に聞こえたりして、、、
一人でウケちゃったりする時がありますネン( ´艸`)

【写真館】も訪問させて頂ましたぁ~~~
北海道の雄大で素晴らしい景色を沢山見せて頂ましたぁ~(*´▽`*)

by マザーグース (2014-05-02 07:37) 

プー太の父


ハマナスさん 

2通もコメントありがとうございました。
きっと何かの手違いかと思いましたので
最初のコメントは削除しましたから。
(自分もたまぁにあるです、コメント書いたのに表示されない
から又書いたり・・・きっとそんな状態だと思いましたので)

ハマナスさんも「ラジオ深夜便」聴いていましたか
古くて、いい曲ばかり流れるので楽しいですね。

最近、2回も仁頃山に登ったのですね。
自分は昨年はたったの一回、6月に登ったきりだったのです。
あとは雌阿寒に一回と、昨年はさっぱりでしたので
今年は張り切っています。
それにしても、予想以上に雪が多くて驚きました。

我が家は今朝4時になっても新聞が来てないので
事故でもあったのかと心配しましたが、4時40分ころ来ました。
冬の吹雪でもこんなに遅くなることがないのですよ。
きっと、たまーにハマナスさんを喜ばせようと思って
そちらの方を先に配達したのですね(^_^)


by プー太の父 (2014-05-02 07:55) 

プー太の父


グースさん おはようございます

毎日、縫い縫いが忙しそうですね。

アンカーって、最後のとかいう意味らしいのです。
番組は早朝に放送しているのですが、朝の5時に
放送が終わるときは、これから一日が始まるのに
逆に一日が終わった感じがするから不思議です。

あと数年してプー太が天国に行ってしまったら
「その後のプー太の父の徘徊日記」なんてブログタイトルを
変えようかなぁと思ったりしています(´Д`;)

そうそう、今朝のラジオに86歳でブログをしている
女性がゲストに出たのです。 私の亡き母より1歳年上ですよ。
最初は身内向けに「私元気だよ~」という気持ちで始めたのが
すっかり一般の人からも人気が出てきてしまったようでした。
こんな人の話を聞くと
自分も頑張ろう~という気持ちになりますね。

仁頃山の記事にも訪問ありがとうございました(^_^)

by プー太の父 (2014-05-02 08:24) 

ハマナス

コメント欄の調整、お手数お掛けしました^^;
昨日は投稿が上手くいかず、変なコメントになってしまいました。
お詫びコメントも投稿したのですが反映されなかったみたい・
失礼いたしました。
お天気イマイチですね!
by ハマナス (2014-05-03 06:36) 

プー太の父


ハマナスさん おはようございます

どういたしまして
自分も何度かあつたのですけど、不思議なことですよね。

いま散歩を終えて帰ってきましたが、すごく寒かったです。
霧が晴れると、天気良くなりそうなので期待していましたが
少し家の中のこともやりたいので
たまぁには天気が悪くなってもいいですね。
天気が良くなると、どうしても外に出たくなってしまって。

昨日の夕方、プー太と霊園まで花見の散歩に行きましたが
また今日、昼ごろに晴れたら
花見を兼ねての散歩を楽しみにしています。*(〃´∀`)

by プー太の父 (2014-05-03 07:50)