SSブログ

網膜剥離で手術入院? [日記雑感 14年]


みなさん今晩は~[わーい(嬉しい顔)]

こうして挨拶出来るの本当に嬉しいのです。

実は今日から1カ月ほどブログを閉鎖
しばらくお別れなので、何か挨拶をなんて考えていたのです。


お盆休みに入った日(13日)から
目に閃光が走るようになり、昨日までずっと続いていました。

それでネットを調べると、どこもここも網膜剥離になるので
早期に
手術しなければ失明のおそれありと書いてあるのです。

もう99%間違いなく手術だ入院だと覚悟して
昨日から庭の整理、部屋の整理その他いろいろ
そして今日の午前中には、手術がうまくいくかどうか分からないし
その前に免許も更新しておこうと思って免許証の更新もしてきました。

そしていよいよ午後から日赤北見に行きました。
即入院と言われても驚かないように、心の準備も出来ています。

右は市役所跡に新築中の病棟

P8180034.JPG


そしてあれこれ長い検査が終わりました。

当然「網膜剥離」と言われると思ったら
先生は白内障も緑内障も網膜剥離も心配要りませんよ~
   「ただ網膜が引っ張られていただけですよ

本当に予想外の言葉に私もホッと緊張がゆるんで

もう年なんだから
年に一度くらい目の検診したほうがいいでしょうね

なんて今までほったらかしにしておいた罪滅ぼしに言ったら

先生は「2~3年に一度でいいでしょう

あ~あ[exclamation×2]もう気が抜けました

女房には「自分一人で決めつけて騒いで」と文句は言われるし
でも良かった良かった、今晩のビールは格別に美味かったんですよ。

 


nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
Enrique

どきっとしましたが,本当に良かったですね。
うちの妻もその母親も,網膜剥離や緑内障があります。義母は歳で仕方ないですが,妻はレーザー治療で何とか抑えています。
現在は医療が進んでいますから,仮にそうでも何とかなる訳ですが,心配要らないのは良いですね。
by Enrique (2014-08-18 20:11) 

sakugii

いつも訪問ありがとうございます。
さぞやご心配だったでしょう・・・心中お察しします
昨今はネットでいろいろと調べられる反面、どの情報が正しいのか
判断が難しく、まして目の事となるといろいろと覚悟が必要ですからね
とにもかくにも、大事では無くて良かったです。
ご自身の為にもご家族の為にも、大事になさってください。
また、寄らせて頂きます^^
by sakugii (2014-08-18 20:36) 

マザーグース

プー太のお父さん♪

こんばんはぁ(^-^)/

もぉ、、、、ビックリしちゃったぁ、、、(◎-◎;)ドキッ!!
でも、大事に至らず。。。(*´▽`*)本当に良かったぁ~

『題』を拝見して、
既にご入院でもされていたら、コメントも間に合わないか!?っと…
急いで訪問したグースですぅ、、、σ(^◇^;)

読み終えて。。。本当にホッとしましたヨン♪(*´∀`*)

でも、定期的な検査・検診は大切だって言う事ですね。
これからも元気なプー太のお父さんのBlogを楽しみにしていますので、
ちゃんと検査はして下さいネン(^-^)/

何はともあれ、良かった良かったぁ~~~ヽ(^。^)丿

by マザーグース (2014-08-18 20:44) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

とりあえずホッと一安心しました。
奥さんと奥さんのお母さんも目が悪かったのですか。
網膜剥離のところをいろいろ調べていたら
レーザー治療も行われているようですね。

でも閃光が何回も見えたのは、目が老化したのか無理が
かかったのか、どちらにしても正常でないと思いますので
これからは少しは目のことも気をつけようと思います。

by プー太の父 (2014-08-18 20:56) 

プー太の父


sakugiiさん こんばんは~

こちらこそいつも有難うございます。

本当にネットはいろいろと詳しく書いてありますね。
もう諦めてしまって、一番悪い結末になっても
驚いたり落胆したりしないように張り切って?病院に行った
のですが、予想外の嬉しい結果で喜んで帰ってきました。

いつも自分だけは元気だなんて思っていましたが
こんなことがあると、徐々に高齢になっていくのが
現実なんだと思い知らされてしまいました。
by プー太の父 (2014-08-18 21:11) 

プー太の父


グースさん こんばんは~

あはっ!記事の題名が紛らわしかったですね。
普段は目のことなんか
まったく気にしてなかったので少し凝りました。 

これからはいろいろ気をつけなくちゃと
反省して、年に一度は目の検査をしようかと思ったら
日赤の先生は2~3年に一度でいいって言うんです。

でも毎年一度は検査をしようと思います。
目を悪くしたら登山もクルマの運転もできないですもね
ご心配いただいてありがとうございました。

by プー太の父 (2014-08-18 21:31) 

ハマナス

取り越し苦労で良かったですね^ ^♪
麦酒がさぞ美味しかったことでしょう。
私は近眼が強く、父が網膜剥離で失明していますので、2年に一回程度検査していますよ。
何処が悪くても辛いですけれど、年には勝てませんわ^^;
日赤、きれいに姿を現しましたね。
by ハマナス (2014-08-19 05:57) 

ビタースイート

何かあるとどうしても悪い方に考えてしまいますよね。
何事もなくて良かったです=*^-^*=
by ビタースイート (2014-08-19 07:27) 

プー太の父


ハマナスさん おはようございます

目の中に稲妻のように、ピカッと光が走るのですが
昼間はあまり気がつかないのですが、夜は雷のように
時々光るので気持ちが悪かったです。

お父さんは網膜剥離で失明してしまったのですか
やっぱり恐い病気なんですね。
日赤の周りはとてもきれいに気持ち良くなりましたね。
市役所があっちに行って良かったかもしれません。
by プー太の父 (2014-08-19 08:35) 

足立sunny

[網膜が引っ張られていただけですよ]よかったですね。
ほっとされたことと思います。何事も無くてよかったです。
取り越し苦労といわれても、「目」ですから、きちんと受診されたのは、しかるべき措置だと思います。、
網膜剥離は、自分自身体験していますが、網膜は、ホントに全部剥がれる時は、ピキッと音がして剥がれて、以後完全にブラックアウト状態になります。そのまえに、ちょっとおかしな感じがしばらく続くのですが、ネットの発言は、その状態のことでしょうね。
剥離からほぼ2日以内であれば、たいがいレーザーで「くっつき」、視力はそれなりに回復しますが、くっつき具合によって、元通りにみれるようになるとは限りません。時間が経つと、くっつかなくなります。
いずれにしても、何もなくて、良かったです。
by 足立sunny (2014-08-19 08:36) 

プー太の父


ビターさん おはようございます

ネットで見ると間違いなく「網膜剥離」か初期の
症状だったので、もう手術して入院して病院のベットに
横たわるところまでイメージして心の準備をしていたんです。

今まで健康で病院嫌いでしたが、あと5年くらいで70代に
なるし、これからはいろんなことがあるかもしれませんね。
これを機会に、早めに病院でチェックしてもらうよに
心がけたいと思います。
by プー太の父 (2014-08-19 08:45) 

トレンド下関

良かったですネ^ ^
案ずるより産むが易し?
ホントに良かった!
by トレンド下関 (2014-08-19 08:50) 

プー太の父


足立サニーさん おはようございます

貴重な体験談をありがとうございました。
片目だけ雷が光るような感じが、5日間も続いたので
もうこれはダメだと思っていました。

音がするくらいに剥がれるなんて、気持ちが悪いですね。
白内障や緑内障はよく聞いていましたが、網膜剥離なんて
ボクサーや野球選手などのケガによるものが多いのかと
思っていましたが、誰でも起こり得る病気だったんですね。
これに懲りず、また可笑しいことがあったらすぐに
病院に行くことにします。コメントありがとうございました。
by プー太の父 (2014-08-19 08:58) 

プー太の父


トレンド下関さん おはようございます

ありがとうございました。
ついでに、年寄りの目の病気、白内障や緑内障はも全然
心配ないということで病院に行って良かったです。

目の中に雷のイナズマのような光が走るなんて
聞いたこともなかったものですから
すごくびっくりしたんですけど、やれやれ一安心でした。
失明なんかしたらお先真っ暗ですから
目は大切にしようと思っています。

by プー太の父 (2014-08-19 09:06) 

森田惠子

奥様に、大騒ぎして! と文句を言われるくらいでよかった(笑)
目は大切ですものね。
白内障の手術をした私としては、お気持ち、よく分かります。

by 森田惠子 (2014-08-19 09:29) 

プー太の父


森田さん おはようございます

そういえば森田さん去年でしたか
白内障の手術をしてましたね。

目の光が5日間も続いたので、もう手遅れだろうかと
心配だったのですが、お盆や土日が入って遅くなりました。

病院嫌いの私も、目の病気の恐ろしいことはよく
聞いていたので、月曜日には迷うことなく病院に行きました。
失明なんて嫌ですものね、結果は大丈夫でしたが
少し病院の敷居も低くなったので行って良かったです。

by プー太の父 (2014-08-19 10:39) 

sarusan

目ですから事が重大に至らず良かったですね。
でしばらくはお休みになるんですか。
by sarusan (2014-08-19 14:10) 

プー太の父


sarusan さん こんにちは~

とりあえず無事で良かったのですが
いつまでも健康が続くとは言えないなぁと思いました。
ほとんど病院には縁がなかったのですが
早期発見が大事なので、またおかしいことが
あったら早く病院に行くようにしたいと思います。
まだ少し光が走るのですが、もう大丈夫かと思いますので
またいつもの生活や仕事に戻ります。



by プー太の父 (2014-08-19 15:34) 

るりら

あ〜びっくりしました。
大事に至らなくて良かったですね。
でも、網膜が引っ張られるって…そんな事があるのですね。
健康だけはお金で買えないので、お互いに大切に致しましょう^^

片付いたし、更新も終わったし、今後はゆっくり出来ますね。
日赤、しばらく見ない内に綺麗になりましたね!
by るりら (2014-08-19 18:00) 

和

良かったですねェ~
(コメント、書いたつもりでした)

目は、特に心配ですから、考え込んでしまいますね。
お互いに注意しましょう。

このところ雨ばかり・・・今、大雨です。
by (2014-08-20 06:17) 

プー太の父


るりら さん おはようございます

私も雷のイナズマのような光なんて初めてで驚いて
いろいろネットで調べたら、網膜と硝子体だかが
くっついて引っ張られるような状態になるみたいです。
ですから日赤の先生も
「引っ張られているだけだ」と言ったみたいです。

老化現象でなることが多いみたいなのですが
まれに「網膜剥離」になるケースもあるというのです。
工事中の新日赤病院の小公園はとてもいい感じになって
いたので驚きました。今度はゆっくり散歩してみたいです。

by プー太の父 (2014-08-20 06:48) 

プー太の父


和さん おはようございます

和さんは目はどこも悪くないのですか。
私はいつか白内障や緑内障の検査をした方がいいかなと
思っていましたが、網膜剥離の心配をすると思いませんでした。

おかげさまで白内障も緑内障も
大丈夫だと言われたので、病院に行って良かったです。

こちらは昨日が雨、今日もいまのところ曇りですけど
空はどんより暗いです。大雨に気をつけてくださいね。

by プー太の父 (2014-08-20 06:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに良かったでやすね!
思いっきり乾杯してくださいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-20 16:26) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼち さん  おはようございます

私のせっかちで早とちりな性格のせいもあるのですが
もう間違いなく手術だなんて決めつけてしまいました。
病院の先生に、大丈夫と言われた時は驚いたのですが
その後は嬉しいやら何やら
ホッとしてビールがいつもより美味しく感じられました。
これを機会に少し目や体のことを気をつけるように
したいと思っています。
by プー太の父 (2014-08-21 08:11) 

裏・市長

ビックリしたなぁ!もぉっ!。

いつもありがとうございます!。
でも大事にならずによかったです。
めでたしめでたし。

目の病気はは知らず知らずのうちに進行している事が
多いので、やはり定期的に検査を受けられたほうがよいですね。
というワタシも長らく眼科とはごぶさたですが。

パソコンを使うようになり、急激に視力が落ちました。
現代病の一種ですな。
by 裏・市長 (2014-08-23 23:59) 

プー太の父


裏市長さん おはようございます

こちらこそいつも有難うございます。
驚かしてしまいましたが、目の病気の知識が
ほとんどなくて私も本当に焦ってしまいました。

ただ、目の病気の怖いことだけは聞いていたので、これは大変
だと慌てて病院に行ってきたのですが、せっかくですから
これを機会に目の検査を年に一度くらいはすることにしました。

裏市長さんも、急激に視力が落ちたのでしたら
眼科に行ったらまだ元に戻るかもしれませんよ。
パソコンの時代ですから、すごく目を酷使していますね。
心配いただいてありがとうございました。
また今後もよろしくお願いいたします。
by プー太の父 (2014-08-24 06:58)