SSブログ

年金生活まであと1カ月 [日記雑感 14年]

 
目の検査で日赤病院に行った日から、慌ただしい日が続いて
10日ほどブログの更新をサボってしまいましたが私は元気です。
あのときはたくさんのコメントをいただいてありがとうございました。

今日はその後の様子など少し

クルマを入れ替えて3週間近く経ち、400キロほど走りました。
初めてのオートマチックやオートストップにもやっと少し慣れて
きましたが、三菱自動車の販売店でサービスで入れてくれた
ガソリン(タンクの7割~8割)まだまだ残量に余裕があるんですよ。

さすがは1000ccで870キロの軽量ボディにオートストップ
遠乗りするとカタログ値のリッター27.2キロは走りそうな感じです。

P8270001.JPG



ついにゴールが見えてきました。

1年前から今か今かと退職の日を待ちわびていましたが
ようやく1カ月を切りました。

その日が楽しみで、最近は毎日カレンダーに丸印をつけていたのですが
待ちわびるほど1年が長くて、気持ちはクタクタに待ち疲れてヨレヨレ。

何年か前には最後まで頑張って有終の美を飾らなくては
なんて思っていたのですが、もうそんなことどうでもよくなって
今は早く年金生活に入りたいと思うばかりです。

そこで、ちょっとだけ年金生活のリハーサルをしようと
そのときに備えて今日から有給を含めて5連休にしました。

5時半起床

6時にプー太と散歩して7時には朝食。

我が家の小さな家庭菜園の枝豆が
ようやく食べれそうなので少し(3本ほど)収穫してみました。

P8270008.JPG
P8270009.JPG

これ、さっそく昼食のワイン(小さなグラスに1杯だけです)の
ツマミになりましたが、ほっぺが落ちるほど美味しかったです
[わーい(嬉しい顔)]

P8270014.JPG


昼寝のあとは市役所へ

さてさて、退職したあとは国保に入ろうかそのまま任意継続かと
悩むところですが、北海道の市の中では一番高い北見市の国保料金。

市役所に行って調べてもらったら、やはり今の健康保険を
任意継続のほうが安いのですが、自分であれこれするのが面倒だし・・・

P8270016.JPGP8270018.JPG


ついでにハローワークにも行ってみました。

受付に行ったら、離職票を作った方がいろいろ詳しく
聞けますよと言うので、どうせ退職して一時金をもらうとき
作らないとならないので作ってもらってから、相談窓口に行きました。

景気が良くなってきたせいか
ハローワークの中はガラガラで職員の数だけはたくさん
いましたが、私が相談窓口に行くと女性の相談員でした。

65歳くらいの年齢で、1週間に2日か3日ほど
時間は1日5時間以内の軽い仕事なんか有るんでしょうか

なんて質問してみたら、介護の運転手などありました。

そして大きな食品会社の配送センターの商品箱詰め
毎日4時間勤務、月曜日から金曜日までで土日は休み。

「この前一人決まったけど、もう一人欲しいみたいですよ
4時間の勤務だと希望する人が滅多にいないのでチャンスですよ」と
女性相談員が言ってましたが、まさか退職前にあれこれ
行動を起こすわけにはいかないので話だけ聞いて帰りました。

P8270022.JPG

その女性相談員がとっても親切な人で
またハローワークに来たらぜひ私、安部のところに来てください」と
言ってくれました。

今まで、退職後は働きたくないやと思っていたのですが

少しだけ働いてみるかと思う気持ちが
出てきた、ハローワーク冷やかし訪問でした。


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ビタースイート

いよいよあと一ヶ月でご退職ですか。
悠々自適もいいですが、まだまだ若い。
無理でなければ少しお仕事されるのもアリかと。

自分の菜園で採れた枝豆、さぞや美味しいことでしょうね。
トマトも立派。
プランターでも育つなら、来年は枝豆を作ってみようかな。
by ビタースイート (2014-08-27 17:59) 

プー太の父


ビターさん こんばんは~

一日一日過ぎるのがとても楽しみだったのですが
ようやくあと1カ月ほどにせまってきました。

退職後はほとんど働く気はなかったのですが、ハローワークの
相談員の人が、とても積極的で親切そうな人だったので
何か仕事を探してみようかという気になってしまいました。
とりあえず退職してから考えてみようかと思います。

枝豆は根もそんなに大きくないので
プランターで作れそうですね。
いつも枝豆の収穫時期になると夏の終わりを感じます。
by プー太の父 (2014-08-27 19:59) 

sarusan

枝豆良くできてますね、退職まであと少しですか。
次の職早目の決定がいいのでは。
by sarusan (2014-08-27 20:33) 

プー太の父

sarusanさん こんばんは~

自家製の枝豆を食べるようになったら、北海道は
もう秋近しです。 いよいよ退職まで1月ほどですけど
その後のことは深く考えないで、少しのんびりして
山登りなど楽しみたいなと考えていたのです。
退屈になったら、少し働きたいなぁとは思っていました。
by プー太の父 (2014-08-27 20:42) 

Enrique

悠々自適生活楽しみですね。
ご先輩に余計な意見ですが,任意継続期間2年間は丸々使われるのが良いかと。それから,失業保険の件が微妙だと思いますが,上手く立ち回られて戴けるものはしっかり戴いたらいいと思います。
by Enrique (2014-08-27 22:00) 

プー太の父


Enrique さん おはようございます

定年後の生活に余裕はないのですが
とりあえずのんびり しようと思っていました。
あれもしたい、これもしたいと遊びや趣味のことばかり
考えていたものですから本当に定年が待ち遠しいです。

健康保険と失業保険については私も同じ考えです。
失業保険は65歳になってからの退職失業なので50日分しか
出ないようですが、すぐに出るようなのでそのあといろいろと
成り行きにまかせて過ごしたいと思っていました。 
by プー太の父 (2014-08-28 05:55) 

和

もうそろそろですか?ご苦労様でした。

本当に、「定年後は働きたくない」がありますね
それは、後の動きで、また必ず気分が変わるのですが・・・

家の殿は、75歳で介護の勉強に三か月(3/w)で行って、今はどういうわけか、昔のライセンスを使って、会社に派遣で終日働いています(いつまで続くか・・・?)

プー太さん、今度は、また10年単位くらいで覚悟を決めたほうが健康的にも良いですよ。
男のプライド・・・、プライドは健康度だそうです。
by (2014-08-28 07:50) 

ももこ

遅くなりましたが、目の方・・良かったですね(^-^)
定年生活まで あと少しなんですね。
楽しみですね☆ ブログ記事で その毎日をみせていただくのも
楽しみです(*´ェ`*)
by ももこ (2014-08-28 09:15) 

マザーグース

プー太のお父さん♪

おはようございます(^-^)/

お父さんが、、、『定年』なんて…
毎日がアクティブで♪  何だか想像が出来ないなぁ~σ(^◇^;)

でも、プー太のお父さんのBlogを、
毎回読ませて貰いながら。。。いつも、つくづく思う事が有ります!
グースも、パパちゃんが仕事を離れる頃になったら♪
プー太のお父さんみたいな生活をしたいなぁ~って(^-^)/

お庭のある小さい平屋に住みながらぁ。。。
ワン子さんと一緒で♪
お花や野菜を食べる分程度に育てて。。。
近所の山や川をお散歩する。。。

あぁぁ。。。。超~~~理想的(*´▽`*)なぁ~~~
今のグースの『夢』ですぅ~

『お手本の毎日』、これからも沢山教えて貰いますヨンp(^^)q




by マザーグース (2014-08-28 09:32) 

プー太の父


和さん こんちは~

今のところは退職して一度のんびりしながら
その後のことを考えたいと思っていますが
またいろいろ心の変化もあるかもしれないですね。

和さんの殿様すごいですね
75歳で介護の勉強ですか、そして働いているのですね。
そんな話を聞くと、自分もファイトが湧いてきますよ。

私は5年単位で考えていましたが
そう言われてみると、5年なんてあっと言う間なので
10年単位で考えたほうがいいかもしれませんね。
by プー太の父 (2014-08-28 17:12) 

プー太の父


ももこさん こんにちは~

心配していただいてありがとうございました。
自分は健康だと思っていたので、あのときはちょっと
焦ってしまいましたが大事に至らなくて良かったです。
これを教訓に健康に気をつけなくちゃと思います。

退職したら、やりたいことがいっぱいあるのですが
そんなことばかり考えていたので、この1年がとても
長くて、まるで遠足前日の小学生の気持ちでした。

いつも楽しくブログを書けるように
出来るだけ健康でいたいものだと思っています。
by プー太の父 (2014-08-28 17:21) 

プー太の父


グースさん こんにちは~

私も子供たちが二人とも家庭を持ってからは、心配ごとも
なくなって、すっかり気が楽になってしまいました。
こんな調子で毎日を過ごすことが出来ればいいなと思います。

グースさん、やはり一軒家を持ちたいですか、我が家の
横の土地も前の土地も裏も空いてますよ (*^-^*)
我が家の周辺は一坪6万くらいなんです。そちらの土地は
高いでしょうけどいつか夢を実現させてくださいね。

私は30代のころから思い続けてきた
「いつかクルマで信州や愛知県を再訪問したい」が
夢でしたが、ようやく来年の5月か6月頃に実現
出来るかなというところまできました。

しかも最近欲が出てきてしまって、一度だけじゃなくて
70歳になるまで、毎年行きたいなんて思うようになりました。
手本なんて恥ずかしいですけど、楽しく過ごしたいですね。

by プー太の父 (2014-08-28 17:52)