SSブログ

数年に一度の猛吹雪・2日目 [日記雑感 14年]

昨日は朝のうち少し雪も小降りになったのですが
昼前からまた吹雪がひどくなってきて
夜中はかなり大きな音で北風が吹いていました。

一番恐れていた停電もなく無事に朝になったのですが
外を見ると、昨日より降雪は弱くなったものの
横殴りの風雪が吹き荒れています。

テレビのニュースでは、NHKを始め
あちこちの民放も北見の様子を流しています。

PC180002 (2).JPG

 

どさくさにまぎれて
この方も久しぶりに出てきました。
200回以上も成功したと言ってるのにね~

PC180005.JPG

 

こんなときに慌てて外に出たくはないのですが
プー太は昨日、ウンコを出さないで我慢していたので
しぶしぶ風雪の中を外に出て、先に玄関前の除雪をしてから
プー太のオシッコとウンコをするところを確保しました。

するとプー太はたて続けに2回も大量にウンコをしました。
昨日は一日中我慢していたので、たくさん溜まっていたようで
終わったあとは、とても気持ち良さそうな顔をしています。

やれやれこれで一安心

次の心配は屋根の雪ですが
屋根の作りが悪いので雪が落ちにくくて
氷やツララが窓ガラスにぶつかりそうなんです。
(さっそく出ている氷や雪を落としました)

家の中から見た屋根の雪

PC180002.JPG

 午後

少しずつですが、風雪は弱くなってきているようで
大荒れのピークは過ぎたかなという感じです。

あとは
クルマを駐車場から道路まで出す大仕事が待ってるのですが
明日、晴れてからの楽しみにとっておくことにして
とりあえず風雪だけ弱くなってくれれば一安心です。

そんなときにコープの宅配がやってきました。
まだ家から道路まで除雪してないので、雪に埋もれながら
いつもの元気なお姉さんが我が家の注文品を届けてくれました。

PC180001.JPG

 

「こんなときくらいゆっくり休めばいいのに
配達なんていつでもいいのに」
と言いながらも
この悪天候のなか、だれか来てくれると嬉しいものです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
森田惠子

雪をかき分け、かき分け、届けてくれた元気なお姉さんに拍手!
by 森田惠子 (2014-12-18 17:44) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

まさかこんな日に配達に来ると思わなかったので
家の前は、部分的な除雪しかしてなかったんです。
それなのにお姉さんが雪の中を荷物を持って
家の方に向かって歩いてきたのです。

記事には書かなかったのですが、体格のいいお姉さんが
腰まで埋まってしまって動けなくなってしまって
大笑いになってしまいました。
それにしても元気な、生協のお姉さんです \(^○^)
by プー太の父 (2014-12-18 18:39) 

ハマナス

いや~、降りました~
程々に降ってほしいものですが、最近のお空は云う事を聴いてくれませんね。
何度雪かきをしたことか・
こんな大雪の中、日本人は歩いてでも仕事に行く律義さ。
感心してしまいます。
子供と話していたんですよ。
外国なら、みんな仕事は休むだろうなぁ~”って。
そういう子供も、2日目は車で出られず歩いて出勤でした。
by ハマナス (2014-12-19 05:51) 

プー太の父


ハマナスさん おはようございます

降りましたね~早起きの自分も最近は7時近くまで
布団に入っているのですが、今朝は張り切って
6時前に起きだして朝食も終えたところです。
クルマを出すようにしたり、家のまわりや屋根の心配と
しばらくは退屈しないで過ごせそうです(´▽`)
自分は仕事がないので気楽なんですけど
みんな勤勉ですよね。本当に感心してしまいます。

でもこれでようやく冬らしくなりましたね
なんとなく気持ちが落ち着くような感じです。
2日間の除雪で少し腰がだるくなったので
今日から少しずつのんびり除雪をする予定です。

by プー太の父 (2014-12-19 06:44) 

トレンド下関

トイレを我慢するんですかぁ〜
^ ^ 躾が良いですネ
便秘にならない様に!
by トレンド下関 (2014-12-19 07:11) 

マザーグース

プー太のお父さん♪

おはようございます(^-^)/

北海道、、、大変な大雪ですね、、、(@@;)
TVのニュースでも見ましたが、、、除雪も大変そうですネン…
そんな状況の中でも、予定の日に配達をして下さる業者さん♪
しかも女性!\(◎o◎)/!
責任感の有る行動に。。。感謝&拍手ですネン~(・・||||rパンパンッ

お父さんも、雪かきなどで大変だと思いますが…
お怪我の無い様に、注意して下さいネンp(^^)q

by マザーグース (2014-12-19 08:17) 

プー太の父


トレンド下関さん おはようございます

我が家のプー太、昼間は外に出して
夕方から朝まで玄関の中で過ごしています。

たいした躾もしなかったのですが、オシッコとウンコは
外でゆっくりしたいのか、玄関の中では我慢をしています。
夜、寝る前にも一度外に出して、オシッコを済ませます。

ちょうど前の日は吹雪がひどいので、あまり外に
出せなくてウンコを溜めてしまっていました。
by プー太の父 (2014-12-19 08:59) 

プー太の父


グースさん おはようございます

今回の吹雪、雪の量そのものは80センチほどでしたから
新潟の津南町に比べたら半分以下なんですけど
いつも吹雪といったら風がつよくて、まるで冬の
ブリザードみたいになってしまうんです。

除雪は大変なんですけど、仕事をやめてヒマがたくさん
あるので、のんびり1週間くらいかけて家の周りや
屋根の雪下ろしなどしようと思ってまして
とてもいい運動になります。
散歩以外は少し運動不足なので助かる面もあります。
ご心配ありがとうございました(´▽`*;)



by プー太の父 (2014-12-19 09:08) 

和

少し治まってきたようですね、これ以上激しくならない様に、と、遠くから思っています。
自然の力には勝てませんね
人間は雪かきで運動不足にはなりませんがワンちゃんは運動不足になるのですね。
寒さに負けないように頑張りましょう。
by (2014-12-19 09:33) 

プー太の父


和さん こんにちは~

今日はようやく晴れて暖かくなりました。
今年の北見は今ころとしては珍しく、雪がなかった
のですけど、いっぺんに真冬の景色になりました。

さっき少し市内を走ってきたんですけど
まだまだ道路の除雪の状態が悪くて、すれ違うことが
出来ないところがあちこちにありました。
トラックが雪にはまり込んで立ち往生してたり
遠回りをして家に帰ってきました。
いくら北国でも、クリスマスの前にこんな大吹雪は
珍しい今回の大吹雪だったんです。
by プー太の父 (2014-12-19 13:54) 

sarusan

やはり爆弾低気圧は爆弾を落としましたか。
宅配の方も役目とは言え大変ですね。
by sarusan (2014-12-19 15:26) 

cooper

ニュースでも見ていましたが降りましたね~。
こちらでは2日間とも休校の処置をを取り備えていましたが拍子抜けするほど静かでした。除雪は晴れてからの楽しみに・・・・・と仰っているのは若さですね(^-^)。 プー太君いじらしいこと、家のクーパーも外でしか用を足さないので今は良いのですが、年老いたり病気になったらどうなるのか それでも外でしか出来ないのか 心配してます。
by cooper (2014-12-19 19:52) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

これだけ日本中あちこちで
雪が降るのも珍しいことですね。
本当に爆弾でした。今日は回復して晴れたので
あちこちで除雪をしている人達を見かけました。

しかし若い人たちは仕事に行ってるので
日中に除雪している人達はみんな高齢者なんです。
自分も今はいいですけど75歳くらいになったら
大変だなぁと思いながら見ていました。
by プー太の父 (2014-12-19 20:01) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

そちらは今回、そんなに静かだったんですか
おとといの夜中はすごい強風だったので、目が覚める
たびに、停電だけは嫌だなぁと心配していました。

あまり一生懸命に除雪して早く終わると
また退屈が待っていたら困るんです ( ^_^)
夏と違ってあまりやることがなくなりますからね。
ですから毎日の仕事と運動が出来たと思って
急がないでやることにしたんです。

我が家の「プー太」も12歳と6カ月になったので
自分の老後よりも愛犬の老後も考えないとならないです。
いろいろ心配になりますね。
心配ごともあった方がボケないかも( ´∀`)
by プー太の父 (2014-12-19 20:19)