SSブログ

数年に一度の猛吹雪・初日 [日記雑感 14年]


数年に一度の猛吹雪の恐れがあるというので、昨日は慌てて
買い物やらガソリンを満タンにして猛吹雪に備えました。

 

PC170002.JPG

最近は遠出することもなく、クルマは燃費がいいし
市内のちょい乗りばかりなのでガソリンを補給するのは1カ月ぶり。

久しぶりのガソリン補給なので

なんと[exclamation×2]

ガソリンのキャップをあけるところを
忘れてしまって何分か考えてしまいました。


ガソリンの価格もimg001.jpg

だいぶ下がって

昨日は会員割引を入れて

リッター141.8円になっていました。

燃費がいいと言いましたが

市内のちょい乗りばかりでこれまで

1リッターあたり21キロ~22キロくらい走っていたのですが
冬タイヤに替えて、オートストップも無効にして走っていたら
今回はリッター17.5キロと、だいぶ燃費は悪くなりました。

 

ちょうど昨日は灯油のimg001 (2).jpg

定期配達があって

こちらも3円値下がり。

 

今回は1リッター95円(ホームタンク配達価格)。

円安がなければもっとガバッと下がっていたんでしょうね。
下がったと言っても油はまだまだ高くて
灯油やガソリンが高いのは本当に困ります。
おまけにあれこれ値上げの話ばかり
 

まったく[exclamation×2]
これで自民党や公明党の与党が圧勝するんだからk-90.gif

 

話が横道に入ってしまいました。

 

昨日から大雪の予報なのに
夜中に目が覚めても、いつものように風の音もしないので
やれやれまだ吹雪いてないなぁ」と安心してたのですが

朝、起きてみると積もっていました。

PC170011.JPG

雪が大好きな「プー太」は満足そうです

PC170010.JPG

 

四国の方まで大雪でニュースになってるのに
こちらはさっぱり雪がふらなくて

今年は史上初[exclamation]
雪のない正月

に、なってしまうんでないかと心配していました。
やっぱり雪のない冬なんて気持ちが悪いものです。

しかし喜んでる場合ではなく
これから二つの低気圧が合体して発達するというんです。

くわばらくわばら[ふらふら]


のんびりパソコンに向かってる場合でないですね
それじゃぁ除雪に頑張りますよ~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ビタースイート

雪かきは大変ですね。
ご苦労さまです。
慣れておいででしょうが、充分気をつけてくださいね。
by ビタースイート (2014-12-17 12:46) 

プー太の父


ビターさん こんにちは~

朝は雪が止んでいたので、写真を撮る余裕もあったの
ですけど、だんだん強い風と雪が強くなって
時々家がミシッミシッと音をたてて
今は外に出るのが危険な状態になってきました。

最近は山登りも冬休みに入ってしまったので
除雪はとても運動になって、運動不足は解消出来そうです。
散歩は出来ないので、愛犬「プー太」は退屈しています(´∀`)

by プー太の父 (2014-12-17 13:29) 

sarusan

こちらは雪こそ降りませんが、今風も強くいつもより寒いです。
大雪に成らなければそちらも良いのでしょうが今日明日はご注意ですね。
by sarusan (2014-12-17 13:39) 

プー太の父


sarusanさん こんにちは~

そちらも寒いようで大変ですね。
私、若いころ愛知県に住んでいたときは
関ヶ原付近がよく雪が積もって、名神高速道路が通行止め
なんて記憶にありますが、伊吹おろしなんかも懐かしいです。
とりあえず今は、外に出ると危ないので
みなさんのブログ訪問などして過ごしていました。
by プー太の父 (2014-12-17 13:57) 

cooper

うわぁ~降ったんですね~一気にきましたね。
こちらは、盛んに爆弾低気圧の警報で心配しているのですが、
学校も休校になりどうなるか?が、朝から陽も出て荒れた様子も無く拍子抜けするほど、それでも風が出て雪も少しだけついて来てこれからか?と
思ったのですがそれで終わり。今も風が少しだけ強いかな程度で・・・

昨夕から雨とみぞれで少し積った雪を未明に除雪車が入り、その後
しばれてガリガリのツルツルです"(-""-)"
明日はどうなるか?が心配です。
by cooper (2014-12-17 20:26) 

トレンド下関

寒そうぉ〜^ ^;
by トレンド下関 (2014-12-18 06:04) 

プー太の父


cooperさん おはようございます

前日まで舗装や畑の土が見えていた、雪の少ないこの冬の
北見だったんですけど一挙に冬景色になりました。
夜中の強風がひどかったので停電にならなければいいなと
思っていましたけど、電気は無事で良かったです。

夕方には収まってくるようなので、もう少しの辛抱
ですけどその後の除雪を考えると頭が痛いですね。
とりあえずワンコの「プー太」を外に出して
ウンコとオシッコを出して家に入れましたが
昨日はウンコを我慢してしまったようで
今日は大量に出しました。(´∀`)
by プー太の父 (2014-12-18 08:27) 

プー太の父


トレンド下関さん おはようございます

それが低気圧なので
こちらとしてはそんなに寒くないんですよ。
この日は日中がプラス0.7度、そして早朝の最低気温は
マイナス3度でしたので、いつもよりだいぶ暖かかったです。
風は強いので体感気温は結構低いかもしれませんけどね。
by プー太の父 (2014-12-18 08:31) 

あかねそら

雪かきご苦労様です!
大丈夫でしたか?
こちらは雪は降らないので寒いなんて言ったら
罰がありますね・・
by あかねそら (2014-12-18 10:34) 

プー太の父


あかねそらさん ありがとうございます

昨年の3月に8名の方が亡くなった猛吹雪の教訓もあって
今回は今のところ、クルマに閉じ込められて
亡くなる事故もないようです(*^-^*)

さっき薄っすらと太陽が見えたのですけど
また吹雪いてきました。でも、もうピークが
過ぎたようなのでもう少しの辛抱かと思います。
by プー太の父 (2014-12-18 12:33)