SSブログ

ラジオのせいで寝不足 [日記雑感 15年]

年金生活に入ってからは、生活が乱れないようにと思って
ほとんど毎日、同じ時間に寝て同じ時間に布団から出ています。

夜8時半から9時までの間に布団に入って少し読書。

10時ころ就寝

夜中の1時から2時のあいだに目が覚めてトイレ。

トイレを終えてまた布団に入るときに
いま何時かな」と思ってラジオのスイッチを入れるんですが

普段はすぐに眠れたり、すぐに眠れなくても
1時間か2時間したらまた眠れるので、朝の6時ころには
6時間ほどの睡眠を終えて7時前には布団から出ます。

 

ところが今日はk-89.gif

トイレのあと、時計を見るためラジオのスイッチを入れたとたん
1950年代に流行ったポールアンカーや二ールセダカなど
オールドミュージックが流れてきました。
(このころは小学生だったのでまだ知りませんでしたが)

 

それから1960年代のポップスから
古いスクリーンミュージックと延々と流れ続けるのです。

しかもアナウンサーやDJなど人の声が入らないので
あれはなんという曲名だったかなぁとか考えていると
だんだん頭も目も冴えてしまって
もう眠れるもんではありませんk-90.gif

 

 

何も夜中や早朝にこんないい曲を流さなくても
昼間くだらないおしゃべり番組なんかやめて
昼間にも流してくれるといいのにと思ったりしたんです。

この番組は、たまぁに聴いている
AIR-G(FM北海道)「ミュージック・パティオ」です。

NHKの「ラジオ深夜便」も好きだけど
AIR-Gの「ミュージック・パティオ」もいいですね~

今日はラジオのせいで
早朝2時からはずーっと起きていたのですが


まぁどうせヒマなんだから
今日はタップリ昼寝デーです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
cooper

うわぁ~懐かしい!
ダイアナ、 おおキャロル、 恋の片道切符、 ベビー・フェイス、 可愛いベイビー
マイ・ホームタウン、 ルイジアナ・ママ、 カレンダー・ガール、 ジョニー・エンジェル ……等々
ずっと以前に息子からCDプレゼントされました。
久し振りに聴いてみます (^-^)!
by cooper (2015-01-10 11:29) 

みぃにゃん

懐かしい音楽を聴くと目さえますよね。
こういうのは昼間にやってほしいものですね
by みぃにゃん (2015-01-10 13:34) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

cooperさんCD持っていたんですか
どれもこれもいい曲ばかりで
息子さんもイキなプレゼントをしますね~ (^―^)

あのころのアメリカの曲は、いい曲ばかりだったし
日本では歌謡曲や浪曲みたいのばかりだったので
ずいぶん日本の歌手もアメリカの曲を歌っていましたね。

私もパソコンの中に、その頃の曲が
けっこう入ってるので、USBメモリーに入れて
カーステレオで聴いたりして楽しんでいました。

by プー太の父 (2015-01-10 14:46) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんにちは~

あまり興味のないジャンルの音楽でしたら
すぐにスイッチを切って寝てしまうんですけどね。
好きな曲が次から次と流れてきたら
寝るのがもったいないので、ついつい聴いてしまいます。

こんなときは、年金生活の気楽さで
別に寝不足でもかまわないですからね(*^_^*)
by プー太の父 (2015-01-10 14:56) 

amaguri

僕はほとんどTVを見ません。主にラジオとパソコンにお世話になっています。ラジオを聴きながら寝るといつの間にか寝てしまった‥と言う感じの生活です。
by amaguri (2015-01-10 18:02) 

sarusan

学生時代の深夜放送に又逆戻りでしょうかね。
by sarusan (2015-01-10 19:53) 

森田惠子

3.11の後から、ずっと、夜はラジオを付けたまま寝ています。
もちろん、小さな音で!
時々ありますね。気になって、どんどん目が冴えてしまうこと。
この頃はし~んとしていても眠れません(>_<)
by 森田惠子 (2015-01-10 22:19) 

プー太の父


amaguriさん おはようございます

自分もテレビは普段はニュースと天気予報しか
見ないのですけど、スキーのジャンプだけは好きなので
昨日は女子ジャンプ、沙羅選手の優勝を見届けて
今日もまた応援予定です。
テレビはつまらないトークやお笑いの番組が多くて
なかなか観る気にならないですね。
by プー太の父 (2015-01-11 07:29) 

プー太の父


sarusanさん おはようございます

あのころの感覚と似たようなものですね。
愛知県にいた若いころは
オールナイトニッポンなんてよく聴きました。
中日放送や東海放送なんて本当に懐かしく思います。
by プー太の父 (2015-01-11 07:33) 

プー太の父


森田さん おはようございます

森田さんはラジオを付けっぱなしですか
私はラジオを付けたまま眠ると、小さい音量でも
眠ってからすぐに起こされるので、就寝の前には
30分くらいのタイマーセットをしていました。

それから、たまぁにですけどブログ記事のこと思いついて
頭が冴えてくることがあります。そのわりには
くだらない記事ばかり書いてますけどね(^^*)
by プー太の父 (2015-01-11 07:46) 

和

おはようございます。
夜でも見える大きな文字の時計、ラジオの役もしますが、時計だけを見るように
出来れば、夜中は起きないほうが良いですよ~

いやでも昼間起きて~
by (2015-01-11 09:00) 

プー太の父


和さん こんにちは~

夜中はどうしても一度トイレに起きてしまうので
「何時間眠ったのかな~」ってラジオのスイッチ入れないと
時計が見えないもんですから、ラジオを入れてしまいます。

普通の置時計でも買えばいいんですけどね。
なんかラジオのスイッチを入れるのが癖になってるし
「いい曲が入らないかな」と楽しみにもなってるんですね。
それでもいつもは6時間の睡眠なのでまぁまぁと思います。
by プー太の父 (2015-01-11 11:07)