SSブログ

今年初めての裏山散歩 [日記雑感 15年]

 プー太1.JPG-19度を超える寒さが3日続いて
今朝は‐18.5度と、ちょっぴり暖かくなったので

お父さんが
今日は緑のセンターの裏山に登るぞ~k-90.gif」と張り切っています。

 

お父さんと、12月の猛吹雪のあと
ずーっと中断していた緑のセンター裏山登り行きました。

家から歩いて3分、緑のセンターと裏山が見えました。

P1040033.JPGP1040018.JPG

ここでお父さんが、裏山のパノラマ撮影をしようとしたけど
写し方を忘れてしまったので、変な写真になってしまいました。

パノラマ撮影のつもりですが[ふらふら]

P1040020.JPG

 

登山口に着きました。
いつものように、お正月は冬山の遭難が多いので
ボクとお父さんも冬の裏山登りに少し緊張気味です。
お父さんがザイルでボクの首をしっかり固定して


5 - コピー.pngプー太は短い足が4本もあるから
   下半身は安定性が抜群。おまけにアイゼンつきだからなぁ

アイゼンってボクの爪のこと[exclamation&question]

でも、冬もこの裏山に登る人が
いるのでたくさん足跡がついています。

P1030010.JPG

 

今日は、新婚夫婦のような
恋人同士のような若いお兄さんお姉さんに会いました。

お兄さんとお姉さんが「こんにちは~」と
すごく元気で大きな声で挨拶をしてくれました。

次に、お父さんと同じくらいの年のおばさんに会いました。

お父さんは
しばらく楽しそうに[揺れるハート]おばさんとお喋りしていました。

 

いつもここに来ると、だれかと出会うたびに
お父さんは「ぺちゃくちゃ」おしゃべりを始めます。

こうして、寒がりのお父さんも汗をかいて
猛吹雪以来の冬の裏山散歩を楽しんできました。

 

 

5 - コピー.pngちょっとひと言

私のブログは特別な目的もなく
ヒマつぶしにと思って始めたブログなんですが

[1]遠くに住む親戚や知人への近況報告。
[2]みなさんとの交流。
[3]ボケ防止。
[4]自分自身の日記や記録代わり。

 と、いろいろ楽しみや効用を感じます。

なによりも

自分自身が楽しめれば一番いいと思ってるのですが
なかなか頻繁に記事も出来ませんので、今年も週に
一度か二度のマイペースで記事更新を続けたいと思っています。

 


nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ビタースイート

無理せず楽しく…同感です(^^)
マイペースで長~く続けてくださいね♪
あまりコメントもせず申し訳ないですが、楽しみに訪問させていただいています。
本年もどうぞよろしくお願いたします。

by ビタースイート (2015-01-05 18:35) 

森田惠子

年賀状に、ブログを読んでいます! なんて書いてあると嬉しいですね。
元気でいるしるし! と思っています。
コントをありがとうございました!
by 森田惠子 (2015-01-05 19:10) 

sarusan

とてもその寒さでの山登りも出来ません。
御元気ですね。
by sarusan (2015-01-05 19:42) 

みぃにゃん

すごい雪ですね雪山歩くのも体力使いますよね~
by みぃにゃん (2015-01-05 19:50) 

プー太の父

ビターさん こんばんは~

あまり記事更新ばかり焦ると、書く気持ちが萎えて
しまうので、自分の場合は週に一度か二度が
ちょうどいいところかなと思っていました。

でもなんとか長~く続けたいものですね。
コメントなんて、気の向いたときだけで十分ですよ。
自分もみなさんにそうしていますので。
楽しそうなビターさんの笑顔を見せていただけるだけで
有りがたいです。今年もよろしくお願いいたします。

by プー太の父 (2015-01-05 19:54) 

プー太の父

森田さん こんばんは~

森田さんのコメントを読んで
すご~く、びっくりしました\(^ ^)/

実は、今日着いた宮崎からの
後輩(トヨタに勤務の若いころ)の年賀状に
「ブログを見てる」と書いてあったんですよ。
つまらないことばかり書いてるので、恥ずかしい
気持ちもするんですけど本当に嬉しいものですね。
こちらこそ有難うございます。
by プー太の父 (2015-01-05 20:07) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

家を出るときは、「寒いし遠いな~」なんて
思うんですけど、少し急ぎ足で歩くと結構カラダも温まって
きて、低い山でも登り始めるとすぐに汗ばんできます。

でも、手と足の指が冷えてしびれるのは少し辛いですね。
これから厳寒期が来ますが、3月になれば楽に
なりますのでもうしばらくの辛抱です。


by プー太の父 (2015-01-05 20:16) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

雪山は足元が歩きにくいので
普通(夏場)の倍、歩いたくらいの運動になります。
でも白い雪と「シーン」とした静寂が気持ちいいですよ。

それから夏場と違って、ダニや虫がいないので助かります。
夏はワンコにすぐダニが着くので
夏山のワンコ連れ散歩は避けていました。
by プー太の父 (2015-01-05 20:26) 

トレンド下関

無理せず沢山更新して下さい
^ ^ 毎日 楽しみにしてますよぉ〜!
by トレンド下関 (2015-01-06 06:55) 

和

わぁ~この雪のなか散歩、凄いですね~

ワンちゃんもお父さんを信頼して・・・♪~犬は喜び~♪ 喜んでいますか?
足腰を鍛えて、旅を楽しみましょう~ね。
今日は雨の朝14℃位です。
by (2015-01-06 10:07) 

プー太の父


トレンド下関さん こんにちは~

毎日複数回、記事更新のトレンドさんからみたら
私なんか手を抜いて、サボってるような
ブログなので恥ずかしいですよ(*´ー`*)

でも記事を書いて公開するって、緊張感もあって
ボケ防止にはとてもいいような気がします。
昨日も誤字を発見して、あとで訂正しました。
気がついた人いるかなぁと、冷や汗かいたりします。



by プー太の父 (2015-01-06 13:52) 

プー太の父


和さん こんにちは~

プー太は寒さと雪が大好きなので
冬の散歩はとても元気がいいんですよ。
私は大変ですけど、プー太のおかげでたくさん運動を
出来るので、これも有りがたいことですね。

旅行をしっかり楽しむためにも、足腰や脳を少しでも
鍛えておこうと、普段の生活で意識していますが
目標があるっていいことですね。
和さん、今年は北海道に来ないんですか?
by プー太の父 (2015-01-06 13:59) 

cooper

雪を漕いで行くほどの積雪ではないのですか?
皆さん元気ですね~ それでは汗かきますよね。
プー太くん 大喜びですね。うちのクーパーは毛質から雪はダメです。
初めて飼った年の雪道散歩で帰宅してビックリ(@_@)! 
4つ足がきりたんぽでした(*´Д`)。
私もプー太の父さんと同じで ブログUPはマイペースで行きます。
by cooper (2015-01-06 15:13) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

こちらはあの猛吹雪以来はほとんど降らないで
毎日のように青空で冷え込む日が続いていました。
ですから残った雪は固くなって、漕ぐほどでないです。

クーパーちゃん「4つ足がきりたんぽ」になるほど
たくさん雪がくっついたんですか。
プー太は雪の上の散歩のときは、ときどき足の裏に
くっついた雪を、口で器用に取り除いています。

記事更新はみなさんに心配かけない程度の
ペースで続けようかなと思っていました。
年取るまで出来るだけ続けたいですね。
by プー太の父 (2015-01-06 16:25) 

マザーグース

プー太のお父さん♪

七草の日、だいぶ遅くなってしまいましたが、、、σ(^◇^;)
新年、あけましておめでとうございます!

今年も元気にp(^^)q どうぞ宜しくお願い致します。

Blog日記を綴る目的。。。
お父さんと同じですぅ~~~......φ^_^
自分自身で、数年前の出来事などを読み返すと。。。
とても懐かしく思いますネン!(^-^*)

今後もマイペースで♪ お互いに頑張りましょう~~~ヽ(^。^)丿

by マザーグース (2015-01-07 08:25) 

プー太の父


グースさん こんにちは~

明けましておめでとうございます。

自分の場合、記事更新を焦ってしまうと
どうしても気の入らない記事になってしまいます。
更新が遅れてもいいから、書くときは気持ちを込めて
書きたいものだと思っていました。
グースさんの記事は、いつも楽しそうで、ブログを
楽しんでる様子が伝わってきて参考になりますよ。
これからも宜しくお願いいたします ( ´∀`)
by プー太の父 (2015-01-07 13:05)