SSブログ

誘惑と闘っています [タバコ]

日曜日の朝からずーっと誘惑と闘っていました。

日、月、火と3日間を乗り切って
今日も今のところ頑張っています。

この数年間、一日に3本くらいならいいかと思って
毎日3本の喫煙を続けていたのですが

正月過ぎてから、2本に減らそうと思って挑戦を始めたのです。

そして時々2本で我慢できるようになって

その後は1本になり、そしていよいよ3日前から完全休煙
すなわちゼロ[禁煙]になってしまいました。

高校卒業してから本格的に吸い始めてからは
止めようという気持ちもほとんど起きなかったのですが
最近、健康に関する本ばかり読みあさっていると
どの本を読んでもみんながタバコなんて止めろというもんで
ついに自分も「一日3本だから」なんて考えは終わりにしました。

それでとりあえず、段階的に1本だけ減らして一日2本に
しようと思ったのですが、まさかゼロになったなんて

その代わり食後は
チョコレートやお菓子を食べてしのいでいましたが

こんなに甘いものを一日に3回も食べるのなら
かえってタバコを1本ずつ吸っていたほうが
体にいいんでないかと、また余計な悩みが出来ました。

タバコの値上げ後は、250円のエコーを買うたびに
500円玉を罰金として貯金箱に納めていたんですが
もうこれで貯金箱とも縁を切れればいいんですけど・・・[exclamation&question]

PB020019.JPG


タグ:貯金箱
nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
cooper

頑張りましたね(^-^)v。
夫は在職中に私が気が付かないうちに(不言実行)止めました。
代わりに甘味類増えましたね。(*_*;
お酒よりもタバコの害は大きいようですね。
貯金箱はもう用ナシでしょうが、
マイカーでの信州旅行用に 置いておかれては? 楽しみですね。
今、除雪で一汗流してきました。もう雪いらないんですけど…(;´∀`)。
by cooper (2015-01-21 16:09) 

森田惠子

禁煙、うまくいきそうですね。
私の父もヘビースモーカーでしたが、脳梗塞を起こした後、きっぱり止めました。
禁煙がストレスにならないようなら、頑張って続けてください(^_^)/
by 森田惠子 (2015-01-21 19:58) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

除雪お疲れさまでした。腰や肩は大丈夫ですか?
無理しないようにしてくださいね。
ご主人はだいぶ前から禁煙していたんですか
やはり甘いものが増えるんですねぇ。

このままこの決心が続く自信もないのですけど
とりあえず出来るだけ喫煙ゼロの日を並べて
行きたいと思っていました。
もちろん今日も頑張って、連続4日間禁煙です(^∀^*)
貯金箱は旅行の小使いにこのまま置いときますね。
by プー太の父 (2015-01-21 20:37) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

実は、高コレステロールに無関係かもしれないですけど
体に良くないことは、なるべく排除しようと思いました。
愛犬プー太との散歩も、時々1日で10キロ歩いたり
ストレッチ運動をしたり、そしてサプリを飲み始めたり
これで2ヶ月後に病院で血液検査してもらう予定です。

そのときコレステロールの数値が何も変わってなければ
諦めて先生に治療をお願いしようかと思っています。
自分も、無理しないで「たまぁには1本くらいいいか」と
いう気楽な気持ちもありますが、2ヶ月後の検査が
楽しみなので頑張ってみます \(^ ^)
by プー太の父 (2015-01-21 20:51) 

和

タバコは難しそうですね~家では息子が吸っているようです。
良いところは何もないようですから頑張ってください。禁煙。
by 和 (2015-01-22 06:42) 

トレンド下関

タバコを止めてメタボになる人も多いですかネ
^ ^ 内蔵脂肪 vs. タバコ
どっちが健康に良いのでしょう?
折角 止められたのでしたらストレスためない程度でガンバって下さい
応援してまぁ〜す^ ^
禁煙続報もお願いします
by トレンド下関 (2015-01-22 07:23) 

プー太の父


和さん おはようございます

もう47年ほど習慣になってしまってるので
食後は必ず1本吸わないと落ち着かないですね。
でも私の子供達は2人とも早くに止めているんです。

本来は親が模範とならなければならないのに
いつまでもダラダラと困ったものですね~(´∀`)
いまのところ休煙が続いていますが
このまま「禁煙」を目指して頑張ってみます。
by プー太の父 (2015-01-22 08:44) 

プー太の父


トレンドさん おはようございます

甘いものをたくさん食べると、やっと少し落ち着くん
ですが、今度は糖分を撮り過ぎになってしまいますね。
タバコを1日3本吸うのと、糖分を撮り過ぎと
どっちが体に悪いのか考えてしまいます。

でもなんとか禁煙に挑戦してみたいと思います。
いずれその後の様子も書きますから。
こうしてブログに書いた方が張り合いが出来ますね。
by プー太の父 (2015-01-22 08:50) 

sarusan

タバコはやはり吸われない方がいいのでは、ただその後間食、食事等で体重が増えそうですが。
健康第一で。
100,000niceへのコメントありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
by sarusan (2015-01-22 10:19) 

Enrique

私も何度か禁煙しましたが,突然止める派です。1日持たせれば2日目からラクになりました。何時でも止められると思って安心して吸ったりしていましたが,何度目かの禁煙以降ずっと止めています。喫煙期間は20年余りでしたからキャリアはずっと短いです。確かに食べ物が美味しくなって,太るキライはあります。
by Enrique (2015-01-22 17:50) 

森田惠子

先日、近藤誠先生の記事のコピーを知り合いから頂いて読んだら、「クスリは飲むな!」と書いてありました。
ちゃんと統計数字を比べて、コレステロール値が高い人で薬を飲んで低くした人と高いままの人と死亡率を比べていました。
飲んでいるのは1日1粒だけれど、私の場合は血圧は低め安定だし、善玉コレステロール値も高くて肝臓の数字もすごく良いので、クスリを止めようかと・・・(^_^;)
クスリを飲むことによって血糖値が上がる人もいると書いてあったし・・・。
by 森田惠子 (2015-01-22 18:17) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

実は自分も30代の頃、一度だけ3日ほど禁煙したことが
あったんですけど、そのときEnriqueさんと同じく
「その気になればいつでも止められる」と
変な自信が出来てしまいました。それがなかなかいつでも
止められるものでなくて、ダラダラと吸い続けていました。
今日も我慢を続けて連続5日間の禁煙になりましたが
もう油断しないでこのまま止めたいと思っています。
by プー太の父 (2015-01-22 20:26) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

私もコレステロールに関しての本はたくさん読みました。
いまのコレステロールの基準の数値も正しいのか
とか、薬に頼ってコレステロールを下げることがいいのか
などいろいろ疑問もあります。ですから高い数値なのに
何年も気にしないでそのままにしてきました。

私も善玉コレステロルも多く、血圧や肝機能も良好です。
ただ定年になって高齢者の仲間入りした今は
医者の言うとおりにしたほうが無難なのかなという
気持ちになってきたんです。
でも、薬は出来るだけ避けたいので、自分で
下げるように2~3カ月頑張ってみようと思います。
その近藤先生の本も探して読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。


by プー太の父 (2015-01-22 20:47) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

すみません(ノ><)
順番が後になってしまって失礼をいたしました。

今日で連続5日間タバコを我慢しましたが
少しだけ楽になってきたので、気を緩めなければ
このまま禁煙出来そうな感じになってきました。
最後に1本だけ吸ってタバコとさよならしようかとも
思ったのですが、そんなことしたらまた止めれなく
なってしまいそうなのでグッと我慢をしています。

by プー太の父 (2015-01-22 20:56)