SSブログ

今朝は冷え込みました [日記雑感 15年]

プー太1.JPG

しばらくは曇りや雪の日が多く
最低気温がー8度から-15度くらいと
この季節にしては、少し暖かい天気が続いていました。

でもこの冬4回目の吹雪のあと
今朝は久しぶりにスカッとした
北見らしい抜けるような青空になりました。

こんな日は思い切り冷え込んで

この冬の記録を更新

マイナス21.8度になってしまいました。

 

家の前には「ゴミ捨て~ション[わーい(嬉しい顔)]」があるので
いつもお父さんが雪かきをしています。

「これ以上雪が積もったらどこに捨てるの
ゴミと一緒に雪も持っていけばいいのに[ふらふら]

って、お父さんも困っています。

P2040046.JPG

 

家の前の道もだいぶ雪が積もって
大きなクルマが来ると大変、散歩も命がけです[もうやだ~(悲しい顔)]

P2040044.JPG

狭くても歩道があるところは安心です

P2040032.JPGP2040004.JPG

緑のセンターも雪に埋もれてしまいました。

P2040020.JPGP2040011.JPG

 

今日は立春

寒い寒いといっても
昼間はだいぶ日差しが強くなってきました。
もう少しの辛抱です。

寒さに弱いお父さん頑張れ~~~[exclamation×2]


nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
sarusan

雪山が出来てますね、排除されないと皆さんお困りですね。
今日は少しですが暖かくなりました。でも明日は又冷え込みますよ。
by sarusan (2015-02-04 16:45) 

cooper

週末からの居座った低気圧の影響はいかがでしたか?
こちらも吹雪出したり青空が出たりと目まぐるしい天気でした。
昨日からこの地域にも排雪車が入り、家の前の道をダンプの雪搬送車の
通り道にするため、広く開けられました。
引っ切り無しに雪満載のダンプが通っています。
2月が一番冷え込むのでもう少しの我慢ですね。
by cooper (2015-02-04 18:59) 

ハマナス

週末ごとに吹雪いて、今年の当市の除雪費は財政を圧迫しそうですね。
財政がキビシイから、除雪を手抜き”なんてことにならないでほしいですね。
スタッドレスタイヤが導入された年、本当にきれいに除雪されて感心しましたが・・・

緑のセンター、凄いつらら!
見に行こうっと^^
日も長くなり、陽射しが強くなってきまた。
春に向かっていますね~

by ハマナス (2015-02-04 19:43) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

大きな道路は、雪の山をシーズン中に一度か二度
ダンプカーできれいに捨ててくれるのですけど
住宅街はどこに行っても、除雪した雪が
山になって危険な状態が続きます。
クルマが来たらすれ違えなくて
散歩するのにもすごく気を使います。
by プー太の父 (2015-02-04 20:12) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

先日の低気圧はまぁまぁ普通の吹雪でした。
やはりこちらも平年よりも雪が多くて、昨日現在は
岩見沢とそんなに変わらないような積雪になっています。
今年は旭川が少ないですね。

なんとか毎日冷え込んでくれれば雪も降らなくて
いいんですけど。でも2月は短いので気分的には
もうだいぶ楽になってきましたね。
by プー太の父 (2015-02-04 20:22) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

そう言われれば週末ごとに吹雪いてましたね。
日曜日休みの人達には不幸中の幸いです。
今年は仕事もないので、慌ててきれいに除雪をする
必要もないのですけど、ヒマなので「仕事ができた」と
張り切って朝から夕方まで除雪を楽しんで?ました。

住宅街も排雪してくれると助かるんですけどね。
緑のセンターのところ、新雪がとてもきれいでした。
ツララもこれからもっと大きくなりますね。
いくつになっても、今ころは春が待ち遠しいです~(´▽`)
by プー太の父 (2015-02-04 20:36) 

みぃにゃん

す、すごい雪ですね。そしてすごい気温・・・。
それでも元気ですね、ブー太ちゃん・・・。明日はロッキー地方もところにより雪の予報ですがそれでも積もって1センチ2センチ程度だとおもいます。それでもコワイです。なれてないので・・・。
by みぃにゃん (2015-02-04 22:21) 

トレンド下関

禁煙 順調ですか?
暖かいと言ってもマイナスなのネ
^ ^; あと一歩?早く春になって欲しいです
by トレンド下関 (2015-02-05 05:43) 

和

冷とうございます。
見る分には良いですが、怖いような風景ですね、これに風があるときを思うとぞっとします。
早く春になればいいですね。
by 和 (2015-02-05 08:42) 

プー太の父


みぃにゃんさん  おはようございます

こちらは夜も昼も寒いので
吹雪で積もった雪はなかなか解けないんです。
-20度くらいの日が続くと、普段は寒いと思っている
マイナス15度くらいが少し暖かく感じてしまいます。
やっぱり慣れなんですね。
そのかわり私もプー太も暑さには弱いのです。

by プー太の父 (2015-02-05 09:13) 

プー太の父


トレンド下関さん おはようございます

禁煙は今のところ頑張っていました。
朝食の後はすんなり我慢できるようになったのですが
昼食と夕食の後が吸いたくなるので
甘いお菓子や飴を食べて我慢していました。
ここまで頑張ったのでなんとかこのまま続けたいです。
春が待ち遠しいですね~。やっぱり寒いのは嫌です。
by プー太の父 (2015-02-05 09:19) 

プー太の父


和さん おはようございます

こちらの吹雪は必ず低気圧が発達しながらやって
来るので、雪と一緒に強風が吹き荒れます。
写真を見ると家の屋根にあまり雪がないでしょう。
すごい風なので屋根の雪が吹き飛ばされて
積もらないんですよ。

やっぱり吹雪より、冷え込んでも
青空になったほうが気持ちがいいです。
冬もピークが過ぎたのでもうひと頑張りですね。


by プー太の父 (2015-02-05 09:26) 

かのりん

雪雪雪ですね
むかーしむかしスキーに行っていた時の頃を思い出しました
-20℃外に出たくないですね
最近は寒さに弱くなりました
早く春が来るといいな

by かのりん (2015-02-05 22:41) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

こちらの気候、普段は冷え込んで青空の日が多いので
この雪は、ほとんど4回の吹雪で溜まった雪なんです。

1~2年前までは早朝の一番寒い6時ころの散歩も
していたのですが、もう今年は止めました。
-20度の日でも、9時ころになればー10度くらいまで
上がるので、最近は9時ころにしています。
やはり少し弱くなってきたかもしれません。
春が待ち遠しいですね。
by プー太の父 (2015-02-06 08:46) 

Enrique

従来の豪雪地帯にさほど降らず,北の方に豪雪が移動した感じですね。従来の豪雪地では降水量としてはあってもかなり融けるようです。零下21.8度!おそらく最高気温でもじゅうぶん零下では降った雪は容易に融けないでしょうね。
by Enrique (2015-02-07 08:56) 

プー太の父


Enriqueさん こんにちは~

今年は例年よりも少し多い雪ですが
どちらにしてもこちらは冬の間、降った雪が減るという
ことがなくて、3月に入ってから少しずつ減っていきます。

今ころは最高気温も-5度前後が普通なのですけど
最近は急に暖かくなったりするので、道路の雪が
解けたり凍ったり危険なことが多くなりました。
冬の北海道は、あまり暖かくならないほうがいいようです。
昔は冬に暖かくなることはなかったのですけどね。
by プー太の父 (2015-02-07 12:17)