SSブログ

7話・赤城山 [信州ドライブ旅行]

 

私達の年代や上の年代の人達が子供のころ
誰もがラジオか何かで一度や二度は
聞いたことがあると思いますが

講談や映画・芝居でお馴染みだった国定忠治。

「赤城の山も今宵限り・・・」

我が家を出発してから6日目

5月22
日・赤城山を楽しみました。

この日は、山や地理に詳しい兄が一緒のうえ
移動する距離も短いので、のんびり朝7時半
二人で深谷市のホテルを出て赤城山に向かいます。

ちょうど朝の出勤時間帯で
クルマの混雑が激しい高崎や前橋を通り
しばらく走って赤城山の大沼に着きました。

カルデラ湖・大沼(10時半)

P5220053 - コピー.JPG
P5220056 - コピー.JPG

 

この赤城山という山の名前はひとつの
山ではなく、たくさんの山の総称をいいます。
いちばん高い山は黒檜山(くろびやま・1828m)
2番目に高いのは駒ヶ岳(1689m)ですが

まだ旅の途中で無理もしたくなかったので
3番目に高い地蔵岳(1674m)に登りました。

地蔵岳頂上(1674m)
 
P5220067 - コピー.JPG
 
下に見えるのは大沼
P5220064 - コピー.JPG
 
中央やや右に富士山
P5220075 - コピー.JPG
 
360度の眺めが本当に素晴らしいのですが
この山は登山口からの標高差もそんなにありません。

遠足のコースにもなっているようで
この日は小学生の団体が2校ほど遠足に来ていました。

下山後、昼食のために
クルマで食堂のある大沼まで移動します。
P5220079 - コピー.JPG

 
大沼から見た地蔵岳

P5220078 - コピー.JPG

 
腹いっぱい食べてさっきの地蔵岳の近くの
駐車場まで戻り、二つの山を縦走しました。
縦走なんていうとだいぶ大袈裟なんですけど[わーい(嬉しい顔)]

 長七郎山(1579m)頂上
午前中に登った地蔵岳が見えます

P5220081 - コピー.JPG

小地蔵岳(1574m)
ここは、ほとんど展望はありません
P5220085 - コピー.JPG


まだ時間に余裕があったので
駐車場を移動してもうひとつ登りました。
 
見晴山頂上(1458m)
P5220091 - コピー.JPG
 
まるで秋の紅葉みたいでしょう
このオレンジ色はレンゲツツジ。
ちょうど咲き始めたところですが、このへんは
レンゲツツジがたくさん咲いて有名なところのようです。
 
見晴山展望台(午後3時半)
P5220092 - コピー.JPG
 

見晴山を最後に赤城山から北上
この日の宿泊地・沼田市に向かいました。

途中、大きな峠を越えて沼田市が近くなったころ
田園風景の向こうに素晴らしい山が見えてきました。
ぜひ見たいと思って楽しみにしていた谷川岳です。
 
P5220094 - コピー.JPG
 

助手席の兄は
日本百名山を10年以上前に全部登り終えていますが
この谷川岳が大好きで10回以上は登っている」と
いうほど、山姿ばかりでなく魅力のある山のようです。

道端のポピーと谷川岳
P5220098 - コピー.JPG

優しい田園風景と谷川岳を見ながら
この日の宿泊地・沼田市に着きました。

このあたりは
21年前に通っているんですが
あのときは関越自動車道を走ったので
沼田市の街を見ることは出来ませんでした。
 
さらにもっと古い42年前

ときどき昔話に出てくる父親を乗せて
北海道に帰るときに通っているのです。
 
あのときは、黒部ダムを見た後、信州松本から
上田・小諸・佐久の街を走り抜け、碓氷峠を通って
安中・渋川、そして沼田市に到着後日光に向かいました。

5時前

兄と沼田市のホテルにチェックイン。
谷川岳など山景色の素晴らしい街

42年ぶりの沼田市に感無量でした。
 

nice!(34) 
共通テーマ:blog

nice! 34