SSブログ

宗谷岬へ墓参りドライブ [日記雑感 15年]

お盆恒例の家族で故郷へ墓参りに行ってきました。gaiyo_map.gif

毎年行く顔ぶれが変わりますが
今年のメンバーは
息子と娘一家3人と私の計5人です。

私が24歳で北見に住みついてから
毎年墓参りに帰っていましたが、まだ元気なうち
墓も整理して北見に持って来たいと思っているので
今回か来年が故郷での最後の墓参りになりそうです。

孫も2歳と8カ月、すっかり大きくなりました
P8140002.JPG

北見から250キロを走って故郷に到着。

すぐに御先祖の墓参り。
そのあと親類の家に寄ってから
日本最北端の宗谷岬まで足を延ばしましたが
宗谷岬は故郷からわずか30分くらいのところなのに
行く機会もなく、たしか39年ぶりかと思います。

すごい人でした。クルマ、バイク、自転車、徒歩
なかにはリヤカーを引いて旅をしている人も

ここは日本一周などの起点・終点にもなるので
観光客に交っていろんなアスリート?たちも集まるんです。

P8140022.JPG

さすが宗谷岬。半シャツでは寒くて寒くて 。

それから故郷の近くまで戻り、道の駅で昼食ですが
メニューを見たらソースカツ丼があったのです。

ソースカツ丼を知ったのは信州旅行のときでしたが
カツ丼がソース味なんてどう考えても美味そうには
みえないので食べたいとも思いませんでした。

ところがこんな日本最北の村で見つけたのが以外で
一度くらい食べてみようと思って注文してみました。

P8140028.JPG



現物を見ると
カツとライスを一緒にしてソースをかけただけ
中味は
カツライスとかんかつ定食と同じなんです。

こんなもの、カツ丼と呼んで欲しくないものです。
やっぱりカツ丼は卵でとじてなくちゃと思いました。


でも、カツそのものはすごくいい味だったので
最初からカツライスかとんかつ定食でも
注文したと思えばすごく美味かったです。

それにしても美ヶ原から霧ヶ峰に行く途中で
立ち寄った扉峠ドライブインのカツ丼を思い出します。
まだ開店間もない10時頃、私一人で蓼科山
独り占めにして食べたカツ丼の味は最高でした。

信州・扉峠のドライブインで(5月)

31 - コピー.JPG


また信州の旅の思い出になってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
 

 


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
cooper

アンパンマン大好きももちゃん、天下泰平のご様子 可愛いい盛りですね。(*^-^*)
猿払が故郷でしたか、お墓が在るから出かけられますが、移動すると 遠のきますね。
当家の墓は、こちらに建立してありますが、私の両親は深川です。
運転して行けなくなると遠のくことでしょう。

偶然にも息子家族がお盆休みに北見方面から宗谷、天塩とキャンプで回って来ました。
宗谷の最北端の地の碑では記念撮影が順番待ちだったとか。
暑い!あついも! 残り少なくなってきて寂しいですね。
by cooper (2015-08-17 06:50) 

sarusan

ソースかつ丼私も好きですよ。
特に子供の頃はカレーにソースが定番でしたからソースとライスだけでも食が進みます。
野菜が採れ始めたそううで良いですね、やはり北は早く秋に成る分野菜も美味しくなりますね。
by sarusan (2015-08-17 10:45) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

孫はたぶんアンパンマンの夢を見ているのかと思います(´∀`)
ちょうど家族ドライブにはいいコースなので
墓を整理してもこれまでどおり、クルマの運転が出来る限り
年に一度の故郷通いを続けたいとは思っていますが
やはり少し、足は遠のくのかもしれませんね。

息子さんたちは、ずいぶん長距離を移動しながら
キャンプを楽しんでいるんですね。
宗谷岬はどんより曇って少し寒かったですけど
最北の碑では記念撮影の人達の切れ目がなかったです。

今日は一日中どんより曇って寒い日でした。
暑いのが終わったらすごく寂しく感じますね。
秋が来る前に冬のことがチラッと気になるようになります。
by プー太の父 (2015-08-17 17:10) 

プー太の父


sarusanさん こんにちは~

そういえば私が愛知県に行った若いころ
そちらの人がカレーに醤油だったかソースだったか
かけて食べてるのを見てびっくりしたことがありました。
北海道では考えられないことだったのですけど
私も真似してみましたがやっぱり好きにはなれませんでした。

せっかく野菜の収穫が順調になってきたと思ったら
今日は夏が終わったように寒くなってしまいました。
もう少し夏が続いて欲しいものです。
by プー太の父 (2015-08-17 17:18) 

majyo

ご家族皆様との墓参旅行は、やはり良いなあと思います
北見から250キロと言っても北海道では道は快適なんでしょうね
北海道を運転してみたいです。今のうちに・・・・
宗谷岬も良くテレビなどで見ますが、行ったことはありません
これも課題でしょうか?
2歳8か月のお孫ちゃん、あっという間に大きくなりますよ
ソースかつ丼ですが、やはり私も醤油味の卵がある
かつ丼が好きです。
by majyo (2015-08-17 17:44) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

故郷まではほとんどオホーツク海に沿って走るのですけど
大きな街は紋別市くらいで、あとはほとんど小さな町なので
信号があまりないのです。
ですから時速70~80キロくらいで4時間くらいで十分
到着しますが、若いころ早朝3時頃に出発してほとんど時速
100キロ以上で走って2時間40分で着いたこともありました。
ほとんど高速道路並みの田舎の国道です。

宗谷地方に入って北に向かうほど木の少ない丘陵地帯が
多くなって、ふだん見る日本の風景とは違ってきます。
いかにも最果てに来たという雰囲気の風景です。

孫があっという間に大きくなる分、自分たちもあっと
いう間に年を取っていくんですね。嫌ですね(。´▽`。)

by プー太の父 (2015-08-17 18:39)