SSブログ

年に一度の?休肝日 [タバコ]

こちら北海道のオホーツク地方は
3日間も寒い日が続いて日中の最高気温が
16.8度なんていう10月並みの日もありました。

そのおかげで[exclamation&question]

先日、珍しくビールもワインも
そんなに飲みたいと思わなかったので
思い切って久しぶりの休肝日にしました。

休肝日といっても年に一度くらいなんです。

たった年に一度の休肝日が何の役に立つのhappy_woman6 - コピー.png

そんなに笑わないでください[ちっ(怒った顔)]
久しぶりだからこそ嬉しいのです。

 

次はタバコです。

1月18日に長いあいだ吸い続けてきたタバコを
止めて7か月が過ぎましたが、部分的にあった歯の
ヤニも半分以上取れてきて歯が白くなってきました。

自分で言うのもなんですが

鏡を見てニッとすると、まるで若いときの
加山雄三が微笑んでいるように見えるんです。

写真はタバコを吸っていたときのもの

PB020019.JPG



タバコが値上げしてから、買うたびに罰金として
タバコ1箱に500円玉を1枚貯金していましたが
たぶん4万くらい貯まったかと思っていました。

それが大きな見当違い[exclamation×2]

さっき数えてみたら63,500円もありました。

せっかくなので中味もこのままにしておいて
今度は禁酒の日にご褒美として
500円玉を1枚入れることにしました。

罰金貯金箱からご褒美貯金箱へ変身[exclamation×2]

これはどうみても中味が増えそうにもありませんね[わーい(嬉しい顔)]



お知らせ

最近、記事の下にタグをつける実験をしています。

たとえば下のタグ・「休肝日」のところを
クリックすると過去の休肝日の記事が出ます。
ですからいつ以来の休肝日かなと調べるのに便利
まぁ自分のメモ代わりにもなるかなと思ったのです。
(タグは下方あります)

 


nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
cooper

日中の20度を下回る気温にはなりませんでしたが、朝夕は20度以下。
で・・・薄手の寝具一枚掛けましたが 昨夜は少し寝苦しかったです。(^_^;)
今日から日中の気温は夏日になりますね。

貯金箱のお金、ご旅行に使われたのではなかったのですね?

タグ、良いですね!!!
私はPC操作は詳しくないので・・・手慣れた方が羨ましいです。(;´_`)
by cooper (2015-08-21 06:44) 

kawasemi

禁煙、良いことです。
健康になれて、貯金も出来て。
あっぱれ。
by kawasemi (2015-08-21 08:11) 

Enrique

良い習慣を続けておられますね。
貯金も貯まって一挙両得。

タグは関連記事を見つけるのに便利だと思います。
ただ,自分で付けなくてならないところが少し面倒で,私はトンと付けておりません。これも習慣づいたら良いのですが。
by Enrique (2015-08-21 10:08) 

sarusan

気温が20℃切れですか、寒そう。
休肝日を増やして貯金箱の金額を上げましょう。
by sarusan (2015-08-21 12:13) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

天気予報が毎日悪い方に外れて、太陽が
さっぱり顔を出してくれません。今日もやっぱり
半そでシャツを着るほど暑くなりませんでした。
8月はカラッとした青空が一度もないですね。

貯金箱の中味は使わないでとってありました。
せっかく少し貯まったのに使うのがもったいなく
なってしまいました (^―^)

タグは簡単ですよ。記事を書く画面でタグ登録すれば
いいだけです。cooperさんなら花の名前をいろいろ
登録すると面白いと思いますけど。
by プー太の父 (2015-08-21 18:24) 

プー太の父


kawasemiさん こんばんは~

いざ禁煙してみたら、よくぞあんなものに無駄がねを
使っていたものだと心からバカバカしく思いました。
それにしても、歯のヤニって頑固そうですけど
結構とれてくるものですね。歯磨きが楽しくなりました。
by プー太の父 (2015-08-21 18:29) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

今まで仕事をしているうちは、そんなに真剣に考えなかった
のですが、年金生活になったら先のことを考えるものですね。
タバコを止めたときは「やればやれるものだ」と
少し自信もついたので、今度は休肝日を少し
増やそうかなと思ったりしていましたが、人生の先が少し
見えてきたので、命が惜しくなったのかもしれません (^-^)

タグを付けたら、過去記事を調べるのにも便利そう
なのでしばらく続けてみたいと思っていました。
by プー太の父 (2015-08-21 18:43) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

太陽も出ないし本当に寒かったです。
同じ16度くらいの気温でも
10月なら太陽も出てぽかぽかと暖かく感じますけど
まったく太陽も出ないで、オホーツク海からの寒い
空気が入ってきたので体感温度もすごく低く感じました。
なんとかもう少し夏日が続いて欲しいものです。


by プー太の父 (2015-08-21 18:51) 

majyo

(-_-;) 二日酔いの次の日にしか飲まない日は無いです
懺悔!
前は寒い冬はビール飲まなかったのに
お金がいっぱい溜まって良かったですね~
夕方、娘宅まで送り届けて、無事任務終了しましたヽ(^。^)ノ

by majyo (2015-08-21 20:37) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

私は20代のころはよく二日酔いをしていましたが
30代の半ばころからは二日酔いした記憶がありません。
基本的に酒に弱いのであまり量を飲まなくなったのですが
味を楽しむのが好きで、食前酒として飲むだけです。

ですから量は少ない代わりに、昼食のときも夕食のときも
飲みたくなってしまいますが、休肝日は昼も夜も
我慢しなければならないので結構これも辛いんです(´∀`)

お孫さん来て楽しかったですね。
いなくなったら寂しくてたまらないでしょう。
by プー太の父 (2015-08-22 05:46) 

和

人生、残りがまだまだ長い、いろんなことにネーミングして、試し・楽しむ~いいですねぇ~
その記録が、のちにまたブログで評価されるのでしょう。
生産・活動期はすぎました、プー太の父さんの定年後のありかたは
きっとこれからの人のモデルの一つになりますよ。
創意・工夫、またまた頭を絞って新しいアイディアを出してください。
by 和 (2015-08-23 12:28) 

プー太の父


和さん こんにちは~

励ましや、お褒めの言葉をありがとうございます。
高齢者と言われる今はたしかに生産の活動期は過ぎましたね。
ところが高齢者の自分もみなさんも、いろんな経験をしています。

これからは今まで積み重ねてきた経験などを加味しながら
少しでも楽しく面白く過ごしていければいいですね。

ただの爺さん日記では
あまり明るい話題ばかりでもないでしょうから
いろいろと創意・工夫しながら知恵を絞ってと思いますが
ブログは自分自身が楽しめるのが一番いいですね。
和さんなど、ご先輩の方々が頑張っていると心強いです
これからも、ず~っと宜しくお願いいたしますね(´▽` )♪


by プー太の父 (2015-08-23 13:33)