SSブログ

寒くて嫌になりました。 [日記雑感 15年]

みなさんのところは
まだまだ残暑が厳しいんでしょうね。

こちらはその後も寒い日が続いて
P8230008 - コピー (2).JPG夜だけストーブを焚いたりする日もありました。

お盆を過ぎたころから
北海道の稚内から斜里町・知床までの
オホーツク海側と根室・釧路地方は
オホーツク海の冷たい空気が入り込んで
寒い日が続いていますが、同じ北海道でも
それ以外のところは夏日になったりしています。

こんな天気はいつも5月頃に多いのですが

今年は、夏を楽しみたいこの季節に
毎日のように雨が降って寒くなってしまって
楽しみの「にころ山登り」
お盆の
16日を最後に中断していました。

重たそうで雲のまま落ちて来そうです

P8230007.JPG


 
以下ネットから

オホーツク海高気圧が現れると、北海道には冷たく湿った
空気が流れ込みやすい状況となるため平年より気温が下がり
海からの風が直接吹き込むオホーツク海側などでは
低い雲が広がって弱い雨の降りやすい天気となります。


寒すぎて文句を言いたいところですが
暑すぎることも少なく、台風の影響もあまりないので
南に住む方からみたらだいぶ贅沢な文句ですね。

猛暑だ残暑だと言うけれど、日本の夏は暑い
ところばかりではないことをお伝えしました[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
kawasemi

コメントありがとうございました。
さすが、北海道ですね。
東京も、少し秋めいてきました。
8/24 6:00am 室温25度でした。
by kawasemi (2015-08-24 07:50) 

amaguri

もうストーブですか?さすが、北海道ですね。
こちら奈良も随分と過ごしやすくなりました。
健康の為、少しの買い物だったらスーパーまで歩くようにしていますが、炎天下に歩くとやっぱり家に帰る頃には汗びっしょりになります。
あと一月ぐらいは残暑が厳しい日も有ると思います。
by amaguri (2015-08-24 08:53) 

cooper

そんなに寒い日が在ったのですか???(@_@;
新聞記事では凄い気温差でしたね~~~
気付きませんでした。
同じ道内でも、こちらでは 日中は動くと汗ばみます。
by cooper (2015-08-24 11:24) 

sarusan

自然の出来事には自己の思いに繋がらないことの多さがありますが、やはり以前の季節の移り替えが記憶にありますからね。
by sarusan (2015-08-24 14:13) 

プー太の父


kawasemiさん こんばんは~

こちらこそ為になる記事を読ませていただいて
ありがとうございました。
東京も少しは涼しくなってきましたか。

北海道の中でもオホーツク海側は特殊な気候で
「オホーツク海高気圧が」発生すると、以上に寒くなって
しまいますが、いつもは5月頃にこの高気圧が発生して
ゴールデンウイークが終わってから雪が降ることもあります。


by プー太の父 (2015-08-24 18:06) 

プー太の父


amaguriさん こんばんは~

ご無沙汰していました。
お久しぶりでしたけど今年の夏も大変だったでしょうね。
それでもだいぶ過ごしやすくなりましたか。

健康のためとはいえ、炎天下の下を歩くのは暑いでしょう。
でも、残暑が厳しいなんて羨ましいですよ。
こちらは昼間も、長そでシャツの上にジャンバーを着て
散歩していますが、汗なんて全然かかないのです。

いよいよ明日あたりからこの「オホーツク高気圧」が
弱まって青空になりそうな天気予報なので、もう少しの
辛抱ですが、まるで雲の下に住んでるようで嫌になります。
by プー太の父 (2015-08-24 18:18) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

この1週間はほとんどこんな天気が続いていました。
「オホーツク海高気圧」が発生すると必ずオホーツク海側が
一番寒くなって、さらに広がると関東まで涼しくなったり
して、過去の北海道の冷害もこの高気圧の影響なのです。

若いころから何度も石北峠を越えていますが
こちらは寒くても、石北峠から旭川に向かう時にガラッと
変わって暖かくなることがよくありました。
石北峠から北見方面を見ると雲海がかかってるように
すごい天気の違いなんです。

明日はこの「オホーツク海高気圧」が弱くなって
青空になりそうなので楽しみにしているところです。
by プー太の父 (2015-08-24 18:29) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

そちらは台風や大雨の心配があるので、それも大変な
ことですね。こちらは低温と日照不足の影響が心配ですが
もう少しで本来の天気に戻りそうです。

野菜の生育にも影響しますが、1年で一番、山登りが
楽しみな季節に寒くなってしまってがっかりしていました。
台風が北朝鮮の方に向かうことを祈っています(´∀`)

by プー太の父 (2015-08-24 18:43) 

和

こんばんわ
命を落とし掛けた人から~「家じゅうの雨戸を締めなさい」
電話です、いつもの影響は少ないのですが、今回は直撃しそうだと~~~

西の方は、今お話合いが大変ですから~台風さんも加減したのかしら~。
by 和 (2015-08-24 19:54) 

majyo

プータの父さん

夏に20度以下と言うのはやはりさびしいものがありますね
雲が無く、青空ならば5月頃?
それはそれで良いのですが
重く垂れこめた雲では、気持ちが沈みます
禁酒した日があるのもうなづけますよ

しかし、こちらも残暑ではないのです
涼し過ぎる
訳わからない? 調子狂ってます
にころ山登山したいですね
by majyo (2015-08-24 20:41) 

プー太の父


和さん おはようございます

昨日の石垣島のほうの映像を見て驚きました。
今日も早朝からラジオを聴いていましたが
間もなく九州に上陸しそうですね。
なんか和さんのほうに向かっているような気がします。

寒い寒いと文句を言ってますが、台風に比べたら
被害なんかほとんどないので、台風は本当に恐ろしいですね。
こちらは今朝、ウソのような青空になりましたが
そちらに、被害のないことを祈っています。
by プー太の父 (2015-08-25 05:21) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

この夏のいい季節に、まるまる1週間もまともに
太陽の顔を見れないのは本当に辛いですね。

飲み物もイマイチ美味しく飲めませんでしたが
ようやく今朝は、暗くて長いトンネルを抜けたように
快晴のような青空が広がってしまいました。

春の終わりから夏にかけてたまぁに発生する、この
「オホーツク海高気圧」の勢力が広がると
オホーツク海側ばかりでなく、仙台や関東までの
太平洋側が極端に涼しくなってしまうので、そちらが
涼しいのは、たぶんこの高気圧の影響だと思います。

さぁ今日は忙しいですよ。布団を干したり、山登り。
帰ったら庭の草取りやら整理、家の周りの雑草退治。
やりたいことが溜まっていました(。´▽`。)
by プー太の父 (2015-08-25 05:34) 

tarou

おはようございます、明野のヒマワリにコメント有難うございました。
会場がたくさん有るので、今年もどうやら間に合って、
綺麗なヒマワリを見ることが出来ました(^_^)v

気温が20℃を割ってストーブとは、うらやましいですね!
大きな扇風機が有ったら、冷たい風を送って欲しいで~す。

by tarou (2015-08-25 08:28) 

プー太の父


tarousaさん こんにちは~

こちらこそありがとうございます。
きれいな青空にヒマワリって本当に夏らしいですね。
こちらも今日は、ようやく久しぶりの青空になりましたが
昼間の12時頃には19度と、9月下旬の気候です。

それでも青空いっぱいなので
体感温度は23度くらいに感じて気持ちがいいです。
巨大扇風機でこの涼しい風を送りますか。
この扇風機は強力すぎて寒くなるかもしれませんよ(´∀`*)
by プー太の父 (2015-08-25 12:35)