SSブログ

山登りと解凍ビール [雌阿寒岳]

そろそろ夏山も終わりに近づいてきたので
悔いのないようにと、7合目から上は入山禁止の
規制が続いている雌阿寒岳に行ってきました。

天気はパッとしなかったのですが、自然のなかで
缶ビールを飲みながら弁当を食べたくなったので
山登りよりも弁当タイム[ビール]が目的のようなものです。

噴火警戒レベル2
入山規制のために7合目までしか登れません。

PA040067.JPG
 
下山のことなど考えたら
缶ビールなんてもってのほかなんですが
まぁそのへんはあまり固く考えないでください[わーい(嬉しい顔)]
 
これ結構難しいんです。
保冷剤なんかに頼りません。
あくまでも凍らせたのを自然解凍するのです。

いまでは、飲む時間も考えて美味い
冷えころの適温にするのが上手くなりましたが

最初のころは、凍らしすぎて缶が破れたり
さぁ飲むぞというときにガチガチに凍っていて
飲めなかったり、シャーベット状になっていたり
逆に温まりすぎていたりいろいろと失敗もありました。

しかし、たゆまぬ努力と研究の結果[exclamation&question]

今ではどんなときでもだいたいは
最適の冷たさで飲めるようになりました。
 
PA040069 - コピー.JPG

昨日は夜中のトイレに起きた
午前2時頃に冷凍庫に入れて
出発寸前の7時に冷凍庫から取り出しました。
 
それから保冷用のアルミの袋に入れます。

そして登山開始してからも

食事時間を考慮しながら
直射日光が少ないし気温も低いので
少し早めにアルミの袋から取り出したりと
美味いビールを飲むためにいろいろ考えるんです。

PA040086 - コピー.JPG


テレビかなにかで凍らしたビールは味が落ちるって
聞いたことがありますが、あれは大ウソですよ。
こんな美味い解凍ビールを飲んだこともない専門家の
ような顔した人が、理屈だけで言ってるんでしょう。

私が凍らして自然解凍した
山で飲むビールは間違いなく旨味が増しています。

本当なんです[exclamation×2]
 

 
 
下山の途中、千葉県から1カ月間だけ
釧路に捕鯨の仕事で来ているという
60歳前くらいの男性としばらく話しこみましたが
大学時代はワンダーフォーゲル部だったそうで
 
すごい体の大きな人で身長は188センチ
しかも外人並み以上に足が長くて日本人離れ
あんな均整のとれた素晴らしい体の日本人を初めて見ましたが

30年前の若いころ、南アルプス・北岳の山小屋から
7~8人の仲間と一緒に日航機が御巣鷹山に墜落する
事故を目撃したことが忘れられないと言ってました。




タグ:雌阿寒岳
nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Enrique

私もキャンプやイワナ釣りなどで山へ行っていた頃,缶ビールを凍らせて持って行きました。
解凍が上手く行かなくてシャーベット状だったりしましたが,それはそれで美味しかった記憶があります。
by Enrique (2015-10-05 07:10) 

cooper

すっかり寒くなりましたね。
もう冷たいものを欲しいと思わない季節ですが、
高いところ迄 登ってきて
下界を見下ろしながら頂くビールは ☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッー♪なんでしょうね。
by cooper (2015-10-05 08:26) 

majyo

ビールは電車で行った時に飲みますが
やはり凍らせて解凍ですが なかなかうまくいきません。
しかし、天空のレストランと言っていますが
何を食べても、飲んでも美味しいですね
by majyo (2015-10-05 15:57) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

Enriqueさんも
釣りなどに凍らしたビールを持って行きましたか
それじゃあアウトドアにビールは、よく理解してもらえますね。

シャーベット状でしたらまだ美味しく飲めるんですが
「あぁタイミングが狂ってしまった」と
気分的には非常に悔しいんですよ。
あくまでもドンピシャと最高の飲みごろにするのが
楽しみなんです。変なことにこだわっていますが
これも山登りの楽しみの一部になってしまいました(´∀`)

by プー太の父 (2015-10-05 18:29) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

寒くなりましたね~
山も登っているときはどんなに寒いときでも
汗をかくので、冷たいビールは最高に美味しいのですけど
今回はビール飲んでる最中にカラダが冷えてきて
トレーナーを慌てて着こんでしまいました。

下界を見たり遠くを眺めたりしながら、缶ビールを
飲んで弁当を食べていると本当に気持ちがいいんですよ。
もう遠くの山も来週が最後のチャンスで
あとは地元の「にころ山」を楽しむ予定です。
by プー太の父 (2015-10-05 18:37) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

同じような条件で何度か繰り返さないと
最高の状態にするのはなかなか難しいものですね。

なかにはウィスキーなんか飲んでる人も見かけたり
しますけど、みなさん幸せそうな顔をしています。
いつか一度、ワインを持って行きたいと思って
思っていたのですが、ワインになるとクルマの運転に
影響が出そうなのでやっぱり実行出来そうにないですね。
by プー太の父 (2015-10-05 18:46) 

tarou

お早うございます、「松江水燈路」にコメントを有難うございました。
夜の松江城も、とても綺麗でしたよ(^^)v

絶景を眺めながらのビールは羨ましいです・・・
何倍も美味しい味がしそうです(^^♪

by tarou (2015-10-06 07:14) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

こちらこそ有難うございます。
米子市あたりから松江市・宍道湖・出雲市など
いつか行ってみたいものだと思っています。

そこまで行けばもちろん大山の登山もしたいです。
そして大山で下界を眺めながら、缶ビールなんか
飲めたら最高に気持ちがいいでしょうね。(´∀`)





by プー太の父 (2015-10-06 07:42)