SSブログ

秋も深まってきました [仁頃山]


待ちに待った日曜日になりました。

若いころから何度か職場を変わりましたが
毎週土曜日まで仕事なんて初めてのことなので
すごく日曜日の有難みが分かるようになりました。

しかし務めた会社は年中無休[exclamation]

自分以外の社内の方は、日曜日にも
交代で出社して平日に休んでいるようです。

ですから貴重な日曜日は大切に[exclamation×2]

出来るだけ日曜日は山登りに使いたいものです[わーい(嬉しい顔)]

1週間ほど前の台風の影響で
いつも青い冨里湖は泥水のようになっています。
中央奥・にころ山

PA180012.JPG

 

仕事に就いてからは、阿寒の山に二度行きましたが
ホームグラウンドの「にころ山」に登るのは
仕事に就く前の9月の初旬以来久しぶりになりました。

ピークの黄葉を見たかったのですが
時すでに遅し、もうだいぶ落ち葉になっていました。


PA180013.JPGPA180015.JPG

今日はだいぶ登山者が多かったですが
高い山はもう寒くなってきたので
地元の皆さんも遠いところへ行くのは諦めて
北見市民の山・にころ山(仁頃山)に帰ってきたようです。

今日は息切れもなく、登山口から
頂上まで1時間05分と今年最速で登りました。
いつもは1時間15分くらい

涼しくなってきたせいもありますが
短時間でテキパキと弁当宅配をする仕事が
いいトレーニングになっているような気がします。


 

プー太2.JPGプー太です。

この秋初めて最低気温がマイナス(ー1度)になり
いつもの散歩道は、紅葉も黄葉も散り始めてきました。

PA170113.JPG
 
寒くなったらダニもいなくなったので
また毎日、お父さんと裏山散歩を再開しました。
 
PA130090.JPG


北海道最高峰の大雪山から雪の便りがあると 
北海道に住む人はいよいよ気持ちは冬支度。
この冬も吹雪が多いのかな」ってみんなの心配が始まります。

 

 

 

 


タグ:仁頃山
nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
sarusan

6日間お勤めご苦労さんです。
私も先週から週3日間夜間に仕事を始めましたよ。
by sarusan (2015-10-18 18:59) 

majyo

貴重な日曜日ですね。
それを山登りにあてた。そして最速とは・・ヽ(^。^)ノ
気分良いですね
私も、時間で調子を見る山がありますが、行こうかなあ・・・・
それにしても晩秋でマイナスも記録されたとは
今日は、こちらは暑くて汗が流れました。渋谷です
by majyo (2015-10-18 19:46) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

ありがとうございます。いくら短時間の仕事とはいえ
出来れば週休2日のほうが有難いですね。
日曜日1日だとあっという間に休日は終わってしまいます。

実はsarusanさんが
どんな仕事を始めたのかと楽しみにしていたのですけど
ブログ記事にしてないのですね。週に3日は
ちょうど良さそうですけど夜間はまた大変でしょう。
by プー太の父 (2015-10-18 19:47) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

今日はスイスイと調子よく登れましたが
なにか仕事を始めてから、頭の回転や
体の動きが良くなったように感じるんですよ。
やっぱり仕事を通していろいろ刺激があるのが
カラダにもいい影響があるんでないかと思ったりしています。

今まで1年間、ブラブラと遊んでばかりいたので
あちこち錆びついていたのかもしれませんね。

majyoさんが日本の首都で熱い闘いをしているときに
のんびり山登りだなんてバチが当たりそうです (*_ _)
majyoさんもぜひ秋の山登りに行ってください。




by プー太の父 (2015-10-18 20:03) 

Enrique

仕事に登山にと,忙しくご活動の由,何よりです。
定年後のお休み,羨ましく思っていましたが,人間働いている方があれこれ良いと言う事ですね。
by Enrique (2015-10-18 20:36) 

sasanono

山の景色は、本当に季節の移り変わりを感じさせてくれますねぇ。
落ち葉の賑わいもまた、美しいです。
週6日勤務 ! 20世紀に戻ったみたいな ! (笑)
配達車の運転もありますから、あまり冬が厳しくないといいですね*
by sasanono (2015-10-18 20:58) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

私も定年後、悠々と遊んでいることが理想だと
思っていましたが、緊張感も刺激もないことがとても
辛いことで、年金生活から一度脱出してみました。

その結果
希望の仕事につけたことも良かったと思いますが
今のところはすっかり息を吹き返した感じです。
短時間でも仕事に没頭して、退社して家に帰って
風呂上りに飲むビールは、遊んでいるときよりも
ずーっと美味しいです ( ^_^)

by プー太の父 (2015-10-18 21:12) 

プー太の父


sasanonoさん こんばんは~

山の景色の茶色が濃くなってきたので
もう冬が近くなってきた雰囲気がするでしょう。
落ち葉の上を歩くと、サクサク、カサカサと
とても気持ちがいいものです。

今どき1週間に一度の休みなんて珍しいでしょうね。
まぁ面白い仕事につけたので良かったのですが
冬の吹雪だけが唯一の不安なんです。
なんとか冬を乗り切れればいいと思っています。
by プー太の父 (2015-10-18 21:27) 

U3

この時期北海道に飛行機で行くと上空から見た地上は本当に綺麗ですよね。
まさに錦繍の秋です。
by U3 (2015-10-18 22:38) 

たぬぽ

大変なお仕事のようですが、続けているんですね。
ありがとうって言われる仕事は確かにうれしくてやりがいもあるん
でしょうね。(^。^)
by たぬぽ (2015-10-18 22:44) 

みぃにゃん

日曜で疲れとってくださいね。もうキレイに色づいていますね。紅葉。
ブー太ちゃんの毛もすっかり冬支度準備OKでしょうか?
ロッキーはまだです。
by みぃにゃん (2015-10-18 23:16) 

プー太の父


U3さん おはようございます

いつもお世話になっています。
秋に北海道に来られたことがありましたか。
厳しい冬をひかえて、木々の最後の姿のようです。
だんだん年を重ねるにつれて、雪なんか
降らないで欲しいものだと思う今ころの季節です。

U3さんの小説に信州が出てくるので、もしかしたら
U3さんは信州のご出身ではないかと思っていました(´∀`)
by プー太の父 (2015-10-19 07:39) 

プー太の父


たぬぽさん おはようございます

定年後の再就職のほうは、なんとか続いていましたが
ようやくこのころ少し気持ちに余裕が出てきました。
これから、本当に大変な冬の季節が待っているので
それだけが心配ですが、面白い仕事なのでなんとか
頑張って続けたいと思ってはいます。

弁当を受け取るときのみなさんの
お礼の言葉はとても嬉しくて有難いものですね。
やりがいがいっぱいです \(^ ^)

by プー太の父 (2015-10-19 07:46) 

プー太の父


みぃにゃんさん おはようございます

マイナス気温になると自然の景色はもちろんですけど
プー太は、気持ちもカラダも冬の準備が始まっているようです。
なんといってもプー太は冬の方が元気がいいんです。

ですから、人間の高齢者の私たちは冬が嫌なのに
プー太は冬の到来を楽しみにしていると思います。
ロッキーさんは暑いところで生きているので
冬の寒さはどうですか。プー太は夏はぐったりしています。
by プー太の父 (2015-10-19 07:54) 

U3

わたしは福島県は会津地方の出身です。
ラーメンで有名な喜多方の方になりますが。
信州へは単身赴任で行っておりました。
by U3 (2015-10-19 11:17) 

プー太の父


U3さん \(^ ^)/

そうだったのですか。私の好きな信州、松本・塩尻や
安曇野などが出てくるので、信州のご出身かなと
思っていましたが、単身赴任でしたら詳しいのですね。

実は私は、信州が日本で一番好きなところなものですから
この5月にクルマで信州ドライブに行ってきたのですが
美ヶ原・霧ヶ峰・木曽路などを楽しんできました。

20年ほど前に、新潟港から会津若松に行って東京方面に
向かったことがありましたが、喜多方の方は行ったことが
ありませんでした。ラーメンが有名ですね。
by プー太の父 (2015-10-19 11:49) 

ハマナス

仕事をして日曜日は休んで、と生活にリズムが出来てよいですね。
体力も維持できているようで何よりです。
私たち団塊世代は”ピンピンコロリ”で行かなければなりませぬ(笑

by ハマナス (2015-10-20 06:43) 

プー太の父


ハマナスさん こんにちは~

1年間の年金生活と違ってリズムがとても良くなりました。
仕事で少し神経を使ったり、機敏に物事を考えたり動いたり
刺激も多いので、また生き返ったようになりました(´∀`)

体力は今のところ、「悪玉コレステロールが高い」以外は
最高にいいので、このまま楽しみながら仕事が出来れば
最高にシアワセなことですね。

ただ、仕事の日にきれいな青空になると
「天気がいいのに仕事なんてもったいないなぁ」と
いう気持ちになります。

団塊世代はみなさん元気だから
「がんばらなくちゃ~」ですね (^―^)

by プー太の父 (2015-10-20 12:02)