SSブログ

初雪・初給料 [弁当配達日記]

勤めてから初めての給料をもらいました[わーい(嬉しい顔)]

定年前は
給料をもらうのが当たり前に思っていましたが

給料をもらうなんて実に去年の10月以来
1年ぶりだったものですから有難いやら嬉しいやら。

それも、あれこれお手伝いをしたので
面接のときの条件の倍近くもありました。
66歳の私を年寄り扱いしないで
採用してもらって感謝しています。

しかし[exclamation×2]

これで感激してばかりはいられません[がく~(落胆した顔)]

やっと夕食の弁当宅配の仕事に慣れて
少し面白くなってきたと思ったら
今度は週に一度、違う地区も宅配することになりました。

また新たに、お客さんの家を30軒ほど
覚えないとならないのが一番の悩みです。

今の宅配コースだって、慣れたといっても
かなり荒っぽい運転をして回っているので
けしていっぱい余裕があるわけでもないのです。

一難去ってまた一難悩みはまだまだ続きます[ふらふら]


 

プー太2.JPGプー太です

夜中からビュビュー強い北風が吹いていました。
朝早く外に出るとびっくり[exclamation×2]薄っすらと白くなっていました。

北海道のなかでも北見は初雪が遅い方なのに
こんなに早く初雪になるのは珍しいことです。

9時頃にはだいぶ雪も消えてきました。

PA250007.JPG

 
寒いので朝と夕方の散歩は急ぎ足
お父さんは真冬と同じ恰好で

テレビでは12月上旬の寒気と言ってたけれど
これじゃ12月どころか、真冬の1月より寒いぞ[ちっ(怒った顔)]

冷たい風が強い一日でした。

 

 


nice!(42)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ビタースイート

お給料日・おめでとうございます(おめでとう、で、いいのかな?)(^^)
お仕事は大変ですが、身体を使い、頭を使って…元気で長生きするためには、良い刺激になると思います。
少しの努力で克服できる悩みなら、励みになるし、達成感も得られますものね。

うわあ、もう初雪ですか!
近畿・関東も木枯らし一号の報が届きました。
急に寒くなって来ました。
体調を崩さないようにしてくださいね。




by ビタースイート (2015-10-25 19:25) 

cooper

お給料日、お天気とは真逆のポカポカのヌクヌクですね y(^ー^)yピース!

ついに白いもの やってきましたね。
こちらもブログで ご紹介の通りの不順な天候でした。
今も霰が降っているような音がしてますよ。

お仕事、これから冬に向けて コースと軒数が増えるのは辛いですね。
今年は、道東の天候が変ですね。くれぐれもお気を付けて、風邪ひきませんように。 
by cooper (2015-10-25 19:46) 

プー太の父


ビターさん こんばんは~

ありがとうございます。

今までの生活のための給料とはまったく違って
もらった給料はすべて小遣いのような、まるで学生時代に
アルバイトをしてお金をもらったような気分なんです。

仕事で頭や体を使って、いい刺激もいただいた上に
給料までもらって本当にシアワセなことです (^―^)
給料は、次回の本州ドライブ旅行の積立になりそうです。

まだまだ暖かいと思っていた近畿のほうも
木枯らしが吹いたのですか。
これからは暖かい日と寒い日を繰り返しながら
冬に向かいますね。お互い体調に気をつけましょう。
by プー太の父 (2015-10-25 20:13) 

プー太の父

プー太の父

cooperさん こんばんは~

はい!外はすご~く寒いのですけど
私のふところはポカポカと南国ムードです(´∀`)

ついに本格的な寒い強風が吹きましたね。
いまも外は北風特有のゴーゴーという音が聞こえます。
外を散歩していると、あちこちで
タイヤ交換をしている姿を見かけましたが
自分はもう少し後にすることにしました。

本当にいま一番心配なのが冬道なんですよ。
配達時間も長くかかるようになりそうですし
慌てて走って事故なんか起こしたら大変ですから。
cooperさんも体調に気をつけてくださいね。

by プー太の父 (2015-10-25 20:25) 

majyo

わあっ、お給料なんて言葉、ずいぶん前の話です
入らないのに出る事ばかりの生活です
でも、朝は早くから、チョイスピード出しての配達(^_-)-☆
当然ですよね
でも、また増えたのですか?
嬉しさと、大変さと両方ですね

北海道の冬は早い
昨日の私は半袖で一日歩きましたから
風邪ひかないように
by majyo (2015-10-25 22:05) 

みぃにゃん

初給料おめでとうございます。これからもっとエリア拡大になるんですね。でも焦らないようにしてくださいね。焦るとよくないことばかりが付いてきます。安全運転を常に心がけてくださいね。

by みぃにゃん (2015-10-25 22:48) 

sarusan

仕事が出来ると見込まれての追加分ですね。
事故だけは避けましょう。
by sarusan (2015-10-25 23:19) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

久しぶりに給料をもらってとても嬉しかったです。
毎月もらっていたころは、そんなに感謝の気持ちも
湧かなかったのですけど今回はちょっと感激しました(´∀`)
また違うところ宅配するのがとても憂うつで
お客さんの家を覚えるまではだいぶ苦労しそうです。

昨日は半そでで歩いたって本当ですか。
たしかそちらも木枯らしが吹いたと思いましたけど
majyoも油断しないで体に気をつけてくださいね。


by プー太の父 (2015-10-26 06:17) 

プー太の父


みいにゃんさん おはようございます

年金生活の後、初めての給料だったので
とても嬉しい気持ちでいっぱいで
この年になって仕事の出来る有難みを感じました。

やっと仕事に慣れてきたのに、また新たなお客さんが
30軒も覚えないとならないのは頭が痛いです。
焦ってクルマを運転して事故を起こしたら大変
冬道の事故には十分、気をつけたいと思います。
つけなくちゃと思います。
by プー太の父 (2015-10-26 06:23) 

プー太の父


sarusanさん おはようございます

仕事が出来るからと
見込まれたのなら仕方ないのですけど(´∀`)
この会社はあまり人数を増やさないで社内の
人達でカバーしあうようにしているようで
それで一番時間の余裕がある私に仕事が回ってきます。

事故と交通違反には気を付けないと
あとが大変なことになりますからね。
by プー太の父 (2015-10-26 06:29) 

tarou

お早うございます、奈良公園にコメントを有難うございました。

今回の、東北ドライブは、十和田湖・八甲田・
下北半島(恐山・大間崎・仏ケ浦)
湯川温泉・猊鼻渓・黒石寺・・・山形(加茂水族館)
を回り、紅葉狩りと温泉を楽しんで来ました(^O^)

初給料はおこずかいで良いですね(*^^)v

by tarou (2015-10-26 07:02) 

Enrique

何でも初は良いものですね。
もっとも雪はあまり有り難くないかもしれませんが。
by Enrique (2015-10-26 07:41) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

こちらこそ有難うござます。
恐山や大間崎なんて、本州の最北端まで来たんですね。
私は大間は若いころ、本州から北海道に帰るとときに
一度行ってますが、そのときに恐山に立ち寄って
来なかったのが後々悔いが残っていました。

東北もちょうど今が紅葉の季節でしたか
素晴らしいドライブ旅行だったでしょうね。
初給料は来年あたり予定の本州ドライブ旅行の
ために積立しておくつもりです(´∀`)
by プー太の父 (2015-10-26 08:41) 

プー太の父


Enriqueさん おはようございます

初物は新鮮な気持ちでいいですね。
初雪も子供のころは、冬になるのが嬉しくて
すごーく喜んだものですが、今はもう本当に嫌なもので
だんだん年をとるにつれて、恐怖に変わってくるんで
ないかと思ったりしています。
真冬まではまだ早いのに今から、今年の冬は
吹雪が少なければいいなと心配したりしています。
by プー太の父 (2015-10-26 08:47) 

kawasemi

頑張りましたね。お疲れさま。かなり、頼りにされているようですね。安全運転で、頑張りすぎないように。寒さに向かう折、健康管理をしっかり。
by kawasemi (2015-10-26 08:51) 

プー太の父


kawasemiさん こんにちは~

ありがとうございます。
先のことはまったく自信がないのですけど
なんとか一度給料をもらうことができました。

私もいつか、上高地までドライブ旅行に行きたいと
思っていますので、少しでも稼いでおきたい気持ちです。
無理をしすぎない程度に頑張りたいと思っています。
by プー太の父 (2015-10-26 11:53) 

かのりん

そちらは初雪なんですね
こちらは初霜でした
段々寒くなりますのでお仕事も辛くなるかと思います
無理しないで頑張ってくださいね
by かのりん (2015-10-26 22:10) 

和

キャーうれしいですねぇ~久々のお給料 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

私のところは~人生、後がないと思ったのか?
毎回半分(約束は半分でしたが)、いや三分の一、私もお給料を戴きますよ(*'▽')
病気で休んだ月は(私は忙しかったですが)お給料がありません(笑)

積雪があったのですね、気をつけてくださいね。ウンテン。
by 和 (2015-10-26 22:30) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

そちらも霜が降りたなんてだいぶ寒くなったんですね。
こちらも気温はそれほどでもなかったのですが
異常に風が冷たくて、真冬と同じような寒さでした。

冬道を急いで走るのは危険なので
出来れば冬だけ仕事を辞めたい気持ちなんですけど
仕方がないですね。出来るだけ安全運転を心がけます。

by プー太の父 (2015-10-27 06:31) 

プー太の父


和さん おはようございます。

「人生後がない」だなんて、何を冗談を言ってるんですか。
心の中ではまた外国旅行など考えているんでしょうね(^-^)
絶対また二人で旅行してくださいね。

和さんの給料って
御主人の給料からもらうということですか?
そうだとすると、初めて聞く話ですけどとてもユニークで
いいアイデアですよね。今後の参考になりますよ。

これから冬道という、一番嫌な季節になるので
運転には気をつけながら頑張りたいと思います。


by プー太の父 (2015-10-27 06:42) 

sasanono

初任給... 嬉しいものですよね。 懐かし心もくすぐります。
雪道不安に、配達区間が増えて、大変そうですが
くれぐれも、安全運転 ! と、プー太君の声も聞こえそう (笑)
でも、プー太君は雪が降ったら大喜び ! なんだろうなぁ (笑)
by sasanono (2015-10-27 14:06) 

プー太の父


sasanonoさん こんばんは~

1年間、年金だけの生活が続きましたが
年金は働いてお金をもらったという気がしないのです。
ですから今度は短時間ですけど、働いて給料を
もらったという喜びがすごくありました。

あと2カ月くらいしたら、吹雪や雪道が待っているので
今から少しでも仕事に慣れておこうと思っています。

プー太は冬と雪が大好きなので、雪が降ると
雪の中をもぐったり走ったりと大喜びです。
そのかわり、真夏の30度くらいの日は
可哀そうなくらいぐったりしているんですよ(´∀`)
by プー太の父 (2015-10-27 20:00) 

tarou

お早うございます。
本州旅行、楽しみですね・・・
貯金頑張ってください(^^)v

by tarou (2015-10-28 08:15) 

プー太の父


tarouさん おはようございます。

今年の5月にせっかく信州ドライブが実現したのに
木曽路や美ヶ原・霧ヶ峰などを回りましたが
国内で一番行ってみたい上高地などは
日程の都合で行けませんでした。
と言うよりも、楽しみは残しておいたのです。

ですからまた信州も行きたいし、tarouさんの記事にあった
島根のほうにも行ってみたい、恐山にも行きたい。
行きたいところだらけです(´∀`)
by プー太の父 (2015-10-28 09:59) 

tarou

プー太の父 さん おはようございます。

 信州は何度もドライブしていますが、上高地は良い所ですね。
昔は、自家用車で現地まで行けましたが、今は沢渡に車を駐車して
乗り合いバスでの移動です。
時間に余裕が有れば、上高地の中に宿をとることをお勧めします。
日帰りの観光客が帰った後の、朝晩の散歩は大正池や河童橋を
独り占め出来ます。
 来年は、九州までドライブしてみたいと思っています。
by tarou (2015-10-30 08:29) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

信州に何度も行ってるなんて羨ましいです。
実は私は高校を出た年から5年ほど愛知県に住んで
いたので、上高地は二度行ってるんです。
当時、やはり釜トンネルを通って行きましたが
今はバスに乗り換えたり面倒なようなので
5月の旅行のときは諦めてしまいました。

上高地の中の宿は値段も高そうですけど、泊まって
星を見たり、朝早く散歩などしてみたいですね。

私も九州なんか行ってみたいですけど
ちょっと遠いので、夢は島根あたりまでです。
やはり自分で運転して回るのが一番思い出になりますね。
5月の旅では、霧ヶ峰の車山や高い山を背景にした
伊那市の街並みなどが思い出に残りました。
by プー太の父 (2015-10-30 20:09) 

tarou

プー太の父 さん おはようございます。

紅葉の季節、そろそろ箱根も紅葉して来たようです。
大涌谷の警戒レベルも下がったようなので、
ドライブしてみたいと思っていますが、
車検で部品交換が必要になり、
今週いっぱいは出掛けられそうも有りません。
(古い車は、部品入手に時間が掛かるようです)
by tarou (2015-11-01 10:00) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

箱根の紅葉なんてきれいでしょうね。
私が高校を出て愛知県に行った年に
愛知県豊田市から国道1号線を走って伊豆大島まで
サイクリングの旅で箱根を通ったので、箱根の
国民宿舎のようなところに宿泊した記憶がありました。
伊豆大島も箱根もそれ以来行ったことがありません。
そのとき三保の松原の砂浜で、テントに宿泊したことも
いい思い出に残っていました。

大涌谷の警戒レベルが下がったのですか。
観光にたずさわる人たちなどにも明るい話題ですね。
ちょうどいい季節に車検のために部品待ちとは・・・
メーカーの部品といったら値段も高いんでしょうね。
車検を受けたらあちこち紅葉を楽しんでくださいね。


by プー太の父 (2015-11-01 18:03)