SSブログ

2年ぶりに風邪です [昔話]

しばらく沈黙していました。

先週の木曜日の夜中に突然baikin_genki.png
体調がおかしくなってしまいましたが
風邪くらいで病院なんて」と思って
市販の風邪薬を飲みながら
仕事も休まないでなんとか頑張っていました。

もう10日も過ぎたのに
まだ少しおかしいのですが
それでもだいぶ良くなってきたところです。

 

風邪をひくと子供のころを思い出します。

故郷は夏の間
一日に2~3本のオンボロバス(宗谷バス・本社稚内市)が
走っていましたが、冬季間は大吹雪などの積雪のために
雪が解ける4月の中頃までは陸の孤島になってしまいます。

病院に行こうにも、国鉄の駅まで雪道を4キロ。gaiyo_map.gif
1時間かけて歩いてそれから汽車に乗って
病院のある浜頓別町まで約30分かかります。

そんなことで風邪をひいたくらいで
病院に行くなんてとんでもありません。

親が富山の置き薬を出して

これを飲んでおとなしく寝てろ~[exclamation]

不思議なことに
富山のクスリを飲んで寝ながら大量の汗を出すと
早く熱も下がってカラダが楽になったものです。

そうやって半日も布団の中で汗をかいて楽になったら
腹が空いてきて「腹減った~[exclamation×2]」と言いながら
布団から出ると、親もようやくホッとした顔になります。

40度以上の高熱が出るんだから
普段はあまり心配そうな顔を見せない親だって
内心はすごく心配していたんだろうと思います。

それから晩御飯を食べてまたクスリを飲んで寝て
朝になったらすっかり回復していました。

しかし、いま同じことをやろうとしても
あのころのように、布団の中でどっぷり
汗なんかかいたら気持ちが悪くて寝てられません[ふらふら]



今の親はちょっと熱が出たくらいで
心配してすぐに病院に走ります。


世の中の若い父親母親へ

k-90.gifかわいい子供の熱が少し
上がったからってすぐに病院を頼るな。

そんなことだから医者は外車に乗ってるのに
健保は赤字だと騒ぐんだ~~~ぁ
[exclamation×2]

もちろん最後はジョークです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

昔はそうでしたよね!私も熱は滅多に出ないですね~もう15年以上は出てないかも?
by みぃにゃん (2016-02-07 14:36) 

cooper

そうでした、病院なんて滅多なことでは掛かりませんでしたよ。
家にも 『富山の置き薬』有りました。
年に何度でしたか、入れ替えに来ていて その頃は紙風船 置いて行きました。
お陰で懐かしいこと思い出しました。(^-^)
風邪は万病のもとと云います、油断なさいませんように。
by cooper (2016-02-07 18:19) 

ビタースイート

基本的に風邪に効く薬はないといいます。
あまりにも高熱なら別ですが、熱にも意味があって、発熱することによっってウイルスを殺すのだそうです。
自然治癒力に任せて、暖かくして消化の良いものを食べて寝ているしかないようです。
でも、症状が長引くようなら迷わず病院へ。
そのあたりの判断が難しいのですけど。

無理なさいませんように。
by ビタースイート (2016-02-07 18:41) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

子供のころは一挙に高熱になってしまったのに
最近はもう風邪をひいてもあまり熱も出ないですね。
もっとも高齢になって高熱が出たら怖いですよ。
よくよく考えたら平熱もだいぶ低くなっているようです。
by プー太の父 (2016-02-07 19:55) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

私が子供のころ
富山の薬屋さんが年に一度か二度
我が家に一泊していたんですが、紙風船を
いっぱいもらえるのでとても楽しみでした。

それに越中弁というか、言葉のアクセントが違うので
遠くから来た叔父さんなんだんなぁと思っていました。
あの頃の薬屋さんは、背中にたくさんクスリの入った
こうり(行李?)を背負ってあちこち徒歩で頑張って
いましたね。
こんな寒くて吹雪の多い北海道をよく歩いて行商して
いたものです。昔の人は本当に強かったですね。
by プー太の父 (2016-02-07 20:08) 

プー太の父


ビターさん こんばんは~

そういえば発熱とウィルスの話は聞いたことがありました。
子供のころから今までの風邪の体験を思い出してみると
高熱が出たときには早く治っていたように思います。
熱がウィルスを殺してくれていたのかもしれませんね。

今回はあまり熱が出ないのでいつまでも
カラダがだるくて嫌になってしまいました。

そう考えると
効き目のあった富山のクスリは、風邪を治すので
なくて汗を出すクスリだったのかな~(^_^)
by プー太の父 (2016-02-07 20:19) 

和

熱が出ましたか?

昔は置き薬がありましたね、雪の深い北海道では
本当に病院行も楽ではなかったでしょうね。

今、家にも、人間黴菌が潜伏すること5日間、何となく私もやばくなってきました。
プールで毎日消毒をしているのですけど。
by 和 (2016-02-07 20:23) 

プー太の父


和さん こんばんは~

熱っぽいのに熱はないんです。
ないというよりも今の平熱が正確にわからないのです。
これでは体調管理なんて出来ないですよね。
こんど今の自分の平熱をきちんと計っておきます。

九州のほうも富山の置き薬だったのですか。
和さんも風邪気味で危ないようですね。
プールの消毒も効き目がありませんか(^_^)

指にアカギレ。私も12月はひどかったのですけど
クリーム類を指先に丁寧に一日に3度くらい
塗り塗りしていたらすごく良くなりました。
たまの食器洗いなども冬の間はゴム手袋を使用しています。

by プー太の父 (2016-02-07 20:36) 

かのりん

「富山の置き薬」懐かしいです
胃の弱かった私は「熊の胃」なるものによくお世話になってました
苦ーいけれど良く効きましたよ
風邪は万病のもとといいます
無理なさらないでゆっくり休んでください
by かのりん (2016-02-08 20:34) 

majyo

昔は富山の薬がありました。
あまり病気になった覚えはないのですが
あの袋は覚えていますね。
最近、薬が怖いです
昨年、鼻水、咳で処方された薬は眠くなる(4種類くらい)
車、運転していられなくなるのです。
薬出し過ぎです。
自然治癒力も必要ですね

ちなみに熱が出たのは記憶にないくらい前で
7度8分でしたが、フラフラでした


by majyo (2016-02-08 21:03) 

tarou

お早うございます、新穂高ロープウェイにコメントを有難うございました。
天気が良かったら、乗るべきですね!!
北アルプスが目の前に見えます、
冬も空気が澄んできた秋もだい好きです(^_^)v

風邪でしたか大変でしたね、
私の家も、富山のマンキンタン家族で
紙風船をもらうのが楽しみな世代です。
だんだん、肺炎を気を付けないといけませんね。

年に一度の検診と歯医者に行くぐらいですが・・・

by tarou (2016-02-09 07:13) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

富山の置き薬は知らない人はいない
くらなので全国で行商をしていたんですね。
「熊の胃」って有名だったので私も知ってます。
すごく高価なイメージがありましたけど
やっぱり効き目があったんですね。

クスリも大事ですけど、やはり休養が一番ですね。
1月の月末が忙しかったので
仕事の疲れもあったかもしれません。
by プー太の父 (2016-02-09 09:21) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

病院の風邪クスリと言えば、私が風邪で病院に
20年か25年くらい前にかかった話ですけど
5種類くらいもらった覚えがあります。
その中には胃のクスリまで入っていたので驚きましたが
風邪クスリで胃の調子が悪くなったら飲めと言うんです。
もうそれ以来そこの病院が信用できなくなりました。
本まで出してる北見ではちょっと有名な先生の病院です。

その後日赤病院に風邪で一度行ったことがありましたが
日赤病院は本当にクスリが少なくて
それ以来、日赤病院は信用していました。


by プー太の父 (2016-02-09 09:31) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

こちらこそいつも有難うございます。
新穂高のロープウェイは、写真などでよく
見ますけど本当に素晴らしい絶景でしょうね。
昨年の信州の旅では、上高地や新穂高ロープウェイなど
考えていたのですけど、上高地に行くのにバスに
乗り換えたり時間がかかりそうなので諦めてしまいました。
いつか、軽い登山も兼ねて行ってみたいと思います。

「富山のマンキンタン」なんて懐かしい言葉ですね。
今考えてみると、簡単に医者にも行けなかった時代に
富山のクスリはすごく有難い存在でしたね。


by プー太の父 (2016-02-09 09:42) 

じゅん

お早うございます(^_^)☆

初めましてプー太の父さんさん
いろんなブログを見ていたら北見の文字が目に入りお邪魔しちゃいました(o^^o)

私も車で2時間弱位の街にいます。

姉も母も北見に居るので、雪が無い時はちょくちょく顔を見に行きます。
母は独りになり去年の秋から姉と暮らし始めました。
それまで母は私と同じ街に独りで暮らしていましたが私が長男の嫁で母を見る事が出来なくなり北見に行って貰いました。

でも、こちらの生活の方がずーっと永かったので正直可哀想な気持ちが有りますが仕方のない事です。
これからまた道路の雪が無くなると母の所へすっ飛んで行きます(笑)(*^_^*)

またお邪魔します。
あっ!私はまだブログはしていません。
ちょっと自信が無くてですね はい…(^^;;
by じゅん (2016-02-10 09:59) 

プー太の父


じゅんさん こんにちは~\(^ ^)/

ご訪問いただきましてありがとうございます。
北見から2時間くらいのところに
お住まいだと紋別か斜里あたりでしょうか(^_^)
お母さんは北見のお姉さんと一緒なんですね。

私は夕食弁当の宅配で高齢者を相手にしてますので
感じるのですが、どこの娘さんも親のことを思って
本当に偉いなと思います。
お母さんも早く北見に慣れるといいですね。

私は24歳の2月から北見に住みつきましたので
今月で42年になりましたが、あの頃はまだー30度に
なったこともあったので最近は暖かくなりましたね。

ブログに自信なんていらないですよ。
本人が楽しければいいんですから。
私はコメントの書き方や写真の張り付けかた
など何もわからないで始めてしまいました。
つまらないことばかり書いてますけど、また時々
いらっしゃってくださいね。有難うございました。


by プー太の父 (2016-02-10 11:45) 

tarou

こんばんは、蔵王・樹氷ライトアップにコメントを有難うございます。
樹氷はモンスターに見えますね!
ライトアップされた樹氷は神秘的です(^_^)v
by tarou (2016-02-10 22:56) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

こちらこそ有難うございます。
そうそうモンスターという雰囲気で
恐い感じの迫力もありますけど、ユーモラスな
感じもするので憎めないモンスターですね。

今日は仕事も休みなので
税務署の確定申告の準備をしていました。
毎年税務署に行ってたのですけど、今年はネットで
やってみようと思って張り切っているところです。
うまくいかなければ明日でも税務署に行ってきます(^_^)
by プー太の父 (2016-02-11 07:44) 

sasanono

本当に、そうですね。
風邪をひいたら、薬飲んで、温かくして、睡眠をよくとって...
それから、消化の良いものを食べる... 我が家では、鍋焼きうどん! です*
by sasanono (2016-02-12 22:31) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

PCで確定申告ですか・・・
税務署に行って並ばずに済んで便利です。
私は、紙に出力して鎌倉税務署のポスト(確定申告用)
に投函してます。
ガイダンスも親切で、初めての時も
順番に入力してゆくだけで出来上がりました。
頑張ってくださいね(^_^)v


by tarou (2016-02-13 07:48) 

プー太の父


sasanonoさん こんばんは~

今回は治るまで2週間もかかってしまって
大変でしたが、昨日からやっと体調が回復しました。
体調が悪いと行動力も鈍ってしまって大変です。
風邪くらいとバカにできないですね。

「鍋焼きうどん」ならすごく汗が出そうですね。
私はビールを中断して日本酒の濁り酒を
食前の風邪薬がわりに温めて飲んでいました(^_^)
by プー太の父 (2016-02-13 19:41) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

昨日は無事にパソコンで確定申告書が
出来ましたので印刷して税務署に置いてきました。
やってみると計算も自動で便利なものですね。
こんなに便利なものならもっと早くやれば良かったです。
毎年確定申告が終わるとホッとするものですね。

今日は全国的に温くなったようですけど
こちらも今年初めてプラスの気温になりました。
もう冬のピークも終わって
遠くに春が見えてきたようで嬉しくなります。


by プー太の父 (2016-02-13 19:50)