SSブログ

吹雪の日 [弁当配達日記]

こちら北見は

12月22日にー15.5度を記録してから
長い長~~~い本格的な冬に入りましたが
カレンダーは待ちに待った3月になりました。

3月の声を聞くと少し気も楽になります。

しかし北海道をはじめ
日本のあちこちで大荒れ。
北見は1日の朝から急に風が強くなってきました。


3月1日朝
 

もうこれじゃぁ弁当の配達どころではありません。
会社から「今日は休みます」という連絡を待つばかり。

10時頃、部長から電話がきました[電話]

あぁ良かったこれでのんびり休める[わーい(嬉しい顔)]

と思ったら大間違い[exclamation×2]

ojisan_laugh.png今日は危険だから二人ペアで配達してもらいますが
もっと天気が悪くなったら大変なので早く出てきてください。」

ガーン[exclamation×2]

気持ちはもうお休みモードに入っていたのに
危険だと思ったらやめればいいべさ~~~[ちっ(怒った顔)]

それでも二人だと気持ちも楽なので
気を取り直して張り切って昼12時頃出勤。

 

いつもよりだいぶ早く1時に宅配スタート

吹雪のときは郊外のIさん宅が一番の難所なんです。

着いたときはホワイトアウト状態。

なんにも見えなくなったので少し車内で待機。
風が少し治まったときにクルマから出ました。

元農家のIさん宅前(北見市広郷)

P3010015.JPG

 

上の写真、私の足跡が見えますか。

急な坂道のうえ、膝までの雪の吹きだまり。
4輪駆動のクルマも登れないので
道路脇で待っててもらって少し歩いて配達。

まるで冬山登山をしている気分でした。

これが一人で配達だとそんな気分になる
余裕もないですが、やはり二人だと心強いです。

4時頃には無事に全部配達を終えましたが
ときどき薄日が差して明るくなってきました。

これがこの冬最後の
吹雪になって欲しいものですが・・・

 


nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
sarusan

大変な配達日ですが御待ちのお客さんには喜んで頂いたのでは。
でも吹雪の凄さTVでも見ましたが強烈ですね。
by sarusan (2016-03-02 08:58) 

紫

吹雪の中、お疲れ様でした!

この時期に珍しい吹雪でしたよね。
高校の卒業式も延期になったり…。

でも、お仕事はお休みじゃなかったのですね!
午前中イオンに行った(勿論運転は私ではありません)のですが、拙宅からイオンまでも結構なホワイトアウト!!

北見でも事故のニュースも入ってきてましたよね…。

こんな日だからこそ、配達されるお弁当の有難みは大きなものだったと思います。

本当に、お疲れ様でした。


吹雪、もう勘弁!!ですよね。
by (2016-03-02 08:59) 

cooper

大変な1日でしたね。
こちらも警報が出ていましたが、良い方の天候の狭間に当たっていたようで、
時折凄まじい突風と吹雪でしたが、休校も無く 大事にはならず済みました。
陽が少しでも射すと雪がとける程の気温の高さで、雪の重いこと…;;;( ̄д ̄);;;
確実に春は近づいていますネ、この冬最後の荒れでありますように。
by cooper (2016-03-02 09:07) 

じゅん

プー太父さんこんにちは〜(*^_^*)

凄い吹雪でしたね。
よく遭難もしなく無事お弁当を届けられて良かったですね(^^;;
お弁当はご高齢者の方達だけなんですか?
でしたらプー太父さんは神様に見えたでしょうね(^_^)☆
お疲れ様でした(*^_^*)
この時期はまだ道路がつるつるガタガタなので気を付けて配達に行って下さいね。

ホワイトアウトが1番怖いです。
死ぬ様な経験しましたから、この時期は極力北見には行きません。

こっちも物凄い吹雪でした。
本当にこれが最後の吹雪で終わります様に祈ります。
早く北見に行きたいです。
母の顔が見たいです(*^_^*)
by じゅん (2016-03-02 11:57) 

和

頭が下がります~サスガァ~北国の対応ですね
お客様も喜ばれたことでしょう。
気をつけて、お務めくださいね。

早くあたたかくなってほしいですねぇ~。
by 和 (2016-03-02 17:08) 

majyo

動画拝見、これで3月ですか!
寒いとぼやくと申し訳ないですね
お休みモードに入ってから仕事となるとがっくりきますが
頑張られたようで、無事に終了
しかし、車を降りてIさん宅へ行くのも難儀です。
アイゼン無いと・・・雪山のラッセルですね
でも、お弁当届いて喜んでいただけたでしょう
by majyo (2016-03-02 18:11) 

みぃにゃん

この状態で配達は無理すぎますよ~大変な悪天候の中お疲れ様でした。
by みぃにゃん (2016-03-02 18:35) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

お客さんは、この悪天候なので配達中止だと
思ってる方が多くてびっくりしていました。
なかにはお客さんの方から
気をきかせていただいたキャンセルもありました。
冬に強風が吹き荒れると本当に恐ろしいですね。


by プー太の父 (2016-03-02 19:07) 

プー太の父


柴さん こんばんは~

今年は去年よりもだいぶ楽だな~と
思っていましたが、やっぱり結構吹雪ますね。
これが最後だといいのですけど、もう一回くらいは
吹雪くかなと心の準備だけしています。

お客さんもこの日は休みだと思っていた方が多く
みなさんびっくりしていましたが、感謝の言葉や
笑顔を見ると、配達が出来て良かったと思いました。

あのひどいときにイオンに行ったんですか。
運転はご主人が。
柴さんの前の道路からイオンに行くのに右折が
いつも気を使っていやですね。あそこは押しボタン式を
やめて普通の信号にしてくれるとありがたいのですが。

by プー太の父 (2016-03-02 19:32) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

またまた吹雪いてしまいましたね。
今回はそちらの方が雪も多かったんでないですか。
去年の吹雪は2日も3日も低気圧が居座っていたのですが
今回の低気圧は、さっさと北見から遠ざかってくれたので
去年のようなひどいことにはならなくて良かったです。

なんだかんだ言っても、春は確実に近づいて来るので
もう少しの辛抱だと思いますけど、北海道に住んでる
のだからジーッと耐えしのぶのみですね。

by プー太の父 (2016-03-02 19:43) 

夏炉冬扇

いゃーこれは大変。
風の音もすごい。
でも宅配待ってる人がいるから。
ご苦労さま。
by 夏炉冬扇 (2016-03-02 19:44) 

プー太の父


じゅんさん こんばんは~

そちらの方が風が強くてひどかったんでしょうね。
昼の弁当は会社関係が多いのですけれども
私が担当するのは夕食弁当ですから、お客さんは
ほとんどが高齢者で、あとは若くてもカラダや精神に
障害があって福祉のお世話になってる人などです。
もちろん、たまには普通の若い人からの注文もあります。

私を神様に見てくれたら嬉しいですね。
とりあえず宗教名は「プー太の父・弁当教」でしょうか
あまりカッコいい名前でないですね(^_^)

3月に入ったのでもう少しで春も見えてきますね。
春になったらゆっくりお母さんの顔を見にきてください。



by プー太の父 (2016-03-02 20:00) 

プー太の父


和さん こんばんは~

同じ吹雪の中でも、一人で配達するよりは二人の方が
すごく心強くてなんの不安もありませんでした。
こんな天気に一人だと、不安で気も焦るので
3時間の配達時間がとても長く感じますが
この日は同僚と悪天候を少し楽しむ余裕もありました。
とにかく早く春が来てほしいですね~
by プー太の父 (2016-03-02 20:08) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

今日またIさんの家に配達に行きました。
やはり家の前までは除雪をしてなくて、また
道路脇にクルマを置いて家まで登りましたが
人が通れる程度に除雪をしていました。

吹き溜まりはちょうど私の腰まであったのです。
昨日のわずか5~6時間の間に溜まった雪でした。
昨日は本当にラッセルそのものでしたが
今度吹雪いたらアイゼンを持って行きますか(^_^)
by プー太の父 (2016-03-02 20:17) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

こんな天気の荒れた日にクルマの運転なんか嫌ですが
運送屋さん、ゴミの収集するクルマ
郵便配達などいつもと変わらず頑張っていました。

しかし、こちらでもあちこちでクルマの事故が
ありました。やはり見通しが悪いと恐ろしいですね。

by プー太の父 (2016-03-02 20:23) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

生まれたときから、冬は吹雪と付き合ってるのですが
ー20度やー30度の寒さならだんだん慣れるのに
この大吹雪だけは本当に嫌なものです。
新聞の記事によると、北海道の吹雪は雪が多い分
南極のブリザード(雪嵐)よりも恐ろしいそうです。
by プー太の父 (2016-03-02 20:28) 

かのりん

こんな日でもお仕事なんですね
私だったら絶対無理です
でもお弁当を待ってる人がいるんですよね
大変ですけど頑張ってください
by かのりん (2016-03-04 00:16) 

プー太の父


かのりんさん ありがとうございます

いつもはこんな吹雪だと2日くらい続くことが
多いのですけど、今回は午後から徐々に回復して
くれたので助かりました。

弁当を待ってる人のことを考えたら、吹雪は嫌だなんて
言ってられないのですけど、やっぱり嫌ですね。
吹雪の後はー20度の日が2回、まだ寒さは厳しいですが
もう少しで春が見えてくるので頑張ります。(^_^)

by プー太の父 (2016-03-04 07:30) 

BERA

こんにちは。
絶対配達はお休みだったろうなぁ、とブログを覗きに来てビックリ!
この季節、一番怖いのは地吹雪のホワイトアウトですよね。
札幌も吹雪の中、盛大に雷が鳴って怖かったです。
どうか、どうか、ここからは一気に春に向かいますように。

by BERA (2016-03-04 11:37) 

プー太の父


BERAさん こんばんは~

3月は吹雪でスタートしてしまいましたね。
そのあとは2日続いてー20度を超える冷え込みでしたが
3月なのに、こんな冷え込みも最近では珍しいです。
地吹雪は本当に恐ろしいですね。
目の前が見えなくなるとどうにもなりません。

そちらは盛大な雷が鳴ったんですか。
吹雪なのに雷なんて気味が悪かったでしょう。
明日あたりから急に高温になるようですけど、今度は道路が
ザクザクになるので、急な高温もまた嫌なものですね。
もう少し頑張って春を待ちましょう( ^_^)
by プー太の父 (2016-03-04 20:20) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

 救急車に乗って入院したのは初めてで、
お腹の痛さもはんぱでは有りませんでした。
病院に着いてから、超音波やレントゲン、
MRIで胆管に炎症が見つかり、内視鏡で
胆管に詰まった胆石を取り除くことが出来ました。

病院は、3泊4日でしたが、黄疸が出たので
退院してからもしばらくおとなしくしていました。

 ご心配をお掛けしましたが、元気に
なりましたので、今日からブログを再開しました、
また、宜しくお願いいたします。

 HPの方にもコメントを有難うございました。

吹雪の中でも、お弁当配達大変でしたね、
早く春が来てくれると良いですね(^_^)v



 
by tarou (2016-03-06 21:32) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

tarouさんの回復が遅れているのかと心配して
いましたが、救急車に乗って行ったとは驚きました。
退院後も黄疸が出たりといろいろと大変だったんですね。
もうすっかり良くなったんですか。

こちらは昨日までー19度、ー20度など寒い日が
続いていましたが、今朝の最低気温がー0.8度と
びっくりするような暖かい朝になりました。
いよいよ春が近づいてきたのかなと少し安心です(^_^)


by プー太の父 (2016-03-07 07:59)